• ベストアンサー

なぜペットボトルでバターができるのか

学校の調べ学習で 「ペットボトルに牛乳をいれて振るとどうしてバターができるのか」 というのを調べたいのですが、どうしてバターになるのですか? 教えてください!! あとあれば説明の載っているサイトを教えていただければ光栄です。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

牛乳の中のしぼうはしぼう球につつまれていて、振るとそのしぼう球のまくがやぶれてくっついて固まりになるからです。 体験学習おたすけランド「バーチャルふれあい牧場」 資料館 http://www.fureaibokujyo.jp/land/html/datahall/datahall_index.html 牛乳 → 生クリーム、バター

yamadamoko
質問者

お礼

ありがとうございます!! このサイトを参考にレポートを完成させたいと思います! わざわざありがとうございました。

その他の回答 (3)

• potachie
回答No.4

えっと、生クリームを紙パックに入ったまま振ると、もっと簡単にできますよ。

yamadamoko
質問者

お礼

ありがとうございます!! ぜひためしてみたいと思います!

noname#100814
noname#100814
回答No.3

>なぜペットボトルでバターができるのか  ペットボトル以外のもの、たとえばガラスの空き瓶などを使ってみたらどうなるか、 とは考えませんでしたか?

yamadamoko
質問者

補足

考えませんでした・・・(汗

• UTwTU
回答No.2

「調べ学習」なのですから、自分で調べることに意義があるのでは? 「牛乳」「ペットボトル」「バター」あたりをキーワードにすれば、バター造りのサイトが出てくると思います。加えて「原理」や「理由」などもキーワードに加えると解説が出てきやすいかもしれません。 色々なサイトを見て、自分なりにまとめましょう。 一応簡単に言うと、牛乳の中に満遍なく混じっている脂肪分を、振り回すことでなんやかやあってくっつけて、バターにします。 あと、ご参考までに。 普通に売っている牛乳のほとんどは「ホモ(ホモジナイズド)牛乳」と言う種類で、生クリーム作りにはむいていません。「ノンホモ牛乳」か、生クリームの方が簡単に出来るでしょう。恐らく、生クリームを使ったバター作りのサイトの方が多いような気がします。原理は一緒のはずですが。 興味があったら、ホモ牛乳についても調べてみましょう。 頑張ってください。

yamadamoko
質問者

お礼

そうですね...。 すいません。 私検索ワードが下手なのか出てこなくて・・ キーワード教えていただいてありがとうございます!! 頑張ります!