• ベストアンサー

バターの作り方

先日クリームの作り方を教えて頂いたのですが、 じゃあ、100gのバターは3.6牛乳何リットルから作られるのか という疑問が湧きました。 100gのミルクから3.6g取れるとして、2700gのミルクから100gの バターが取れるというという計算でいいですか? ずいぶん少ないように思えるのですが。。 逆にバターを(たとえば卵黄などで)乳化させて ミルクに溶かすことができれば 濃いミルクが作れるということですか?

noname#89118
noname#89118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

雪印のよくいただくご質問のページによると、 200gのバター1個を作るのに、4.4リットルの牛乳が必要だそうです。 http://www.snowbrand.co.jp/customer/qa/butter/q06/ ただ、バターをとったあとの牛乳が捨てられているかというとそうではなく、 「低脂肪/無脂肪」の牛乳や、スキムミルク等の原料になります。 なお、市販のホモ牛乳からバターを作るのは、やめておいたほうがいいですよ。 やった人がいますが・・・。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kou-ka/sentaku/batazukuri.htm ホモ牛乳というのは、乳脂肪の細分化の事です。品質が保持しやすくなる為、一般的に流通しているのはほとんどこちらです。 これをしていないノンホモ牛乳は、冷暗所に置いておくと、乳の部分とクリームの部分が分離してきます。 ノンホモ牛乳からでしたら、分離してくる上澄みのクリームを使って、バターを作れます。 生クリームからなら、もっと簡単に作れます。 なお、バターをミルクに溶かして濃厚にするのは、出来なくはないでしょうが、素人が機材もなく完全に溶かすのは、かなり難しいですし、 できても「牛乳としては」おいしくないと思います。 まだ、生クリームを混ぜたほうがおいしいかと。 卵黄とバターとミルクとか、砂糖いれて加熱したらプリンになっちゃいますしね・・・。

noname#89118
質問者

お礼

ありがとうございます なんだかスッキリしました。 普通の牛乳でもがんばれば作れるんですね。 牛乳の量も、予測の計算通りでした。 卵黄入れたらプリンですよね。。

その他の回答 (1)

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

参考URLで挑戦してみてください。 何事も、基本が分かれば応用が出来ます。 先ず、作り方を覚えられてから再度ご質問ください。 あれもこれもは、みんな中途半端になります。

参考URL:
http://www.yano-el.co.jp/coro/play/tukuru/make_butter.htm
noname#89118
質問者

補足

バターを作るのは、一番最初に挑戦しました。 それがきっかけでいろんなものを作ってみようと思い立ったのです。

関連するQ&A

  • 手作りバターでなぜ牛乳を混ぜる

    ウェブ検索すると、手作りバターの作り方で牛乳を混ぜているものがあるのですが、どうしてですか。 生クリーム(47%)1L、約1800円、乳脂肪約470mL ノンホモ(3.6%以上)1L、約400円、乳脂肪約37mL コストパフォーマンス上は、生クリームのほうが圧倒的によいと思います。業務用生クリーム1本で丁度1ポンドできます。牛乳だと12本いる計算になります。 また、生クリーのみの方が水分が少ないので作るのも楽です。 風味などが牛乳を入れたほうがよいのでしょうか。

  • バターロールについて。

    バターロールについて質問なのですが 最近自家製酵母でパンを作っているのですが 先日バターロールを作ってみた所、 家族から、もう少しふわふわの方が何か 挟むにはいいと言われました。 そこで、強力粉の一割を薄力粉に変え、 牛乳のみを卵黄も含めての水分量にしてみました。 結果は以前よりふわふわになったのですが、 この作り方でも合っているのでしょうか?? あまり知識がないため、正解なのか、 疑問なので、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • バターが作りたいんですが・・・

    初めまして。 市販の生クリームから作るのではなく、 牛乳から生クリームを作る事って出来ないんでしょうか? バターは生クリームから作る事が出来ると聞き、 だったらその生クリームは作れないのか・・と思ったのですが・・。 もし何かご存知でしたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 手作りマヨネーズがバター状になってしまう理由を教えてください。

    手作りマヨネーズがバター状になってしまう理由を教えてください。 材料は、塩 卵黄 を先に混ぜ合わせ、その後酢を入れ混ぜる そしてその後油を数滴ずついれて混ぜていく。(手混ぜてで作っています) 方法です。 しかし、乳化するのですが、バター状になってしまうのです。 油の中に水が入る乳化の状態になっているような感じです。 どうしてそうなるのか教えてください。 また、手作りの場合、こうならないようにするにはどうするかを教えてください。

  • 生クリームからバターを作りたい

    生クリームからバターが作れると言うことを知って、500mlのペットボトルに入れて10分以上振りましたがぜんぜん固まりません。 明治の十勝フレッシュ100という200mlの商品名で、純乳脂肪、北海道産の生クリーム使用とかいてあります。 原材料名はクリーム(乳製品)、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)とかいてあります (1)このクリームは動物性ではないんでしょうか? (2)やり方が何か違うのであれば教えてください。 バターを作って食べたいのでよろしくお願いします。

  • 手作りバター

    バターを作ってみたいと思って、ネットで調べてみたんですが、材料が全て生クリームで作るやつしかなかったんです。 バターって生クリームでしか作れないんでしょうか? また、牛乳で作れる方法とかありますか?

  • スイートポテトの作り方

    スイートポテトを料理本を見ながら作ったのですが、しっくりしない味になってしまいました。何かが足りないような…。 ちなみに材料は さつまいも…200g 牛乳…大さじ4 バター20g 砂糖40g 卵黄で 裏ごししたさつも芋を鍋に入れ、牛乳、バター、砂糖を加えて練り合わせて、表面に卵黄を塗りオーブントースターで焼きました。 色々レシピを見ると生クリームを入れたり、卵黄を混ぜたり、塩を入れたりなどあるのですが、簡単に美味しいスイートポテトを作れる方法を知っている方、是非教えて下さい。

  • 牛乳+卵黄でホイップクリームみたいの出来ますか

    牛乳+溶かしバターでヘビークリームが出来て、ホイップ も代用出来るとネットにありますが、卵黄は基本的に脂肪 分のようで、牛乳+卵黄でアイスクリームも出来るようです。 なので、牛乳+卵黄、もしくは豆乳+卵黄でホイップクリー ムみたいのも出来るかな?と思うのですが、試した方は いらっしゃいますか? ホイップクリームまでいかないでも、牛乳と卵黄だけで生ク リームを使わずにムースくらいは出来ないものかと思いま して。

  • バターの固さって…

    こんにちは。 マフィンが大好きで、今回初めて自分で作ってみました。 案の定うまくできませんでした。 キメは細かいんですけど、 真ん中辺りの生地が少しべっとりして色が濃い状態… ありがちな失敗例だと思います。 実はバターの扱いがわかりませんでした。 その1:「室温に溶かしてクリーム状になるまで混ぜる」とレシピにはありましたが、 室温に溶けた状態で既にクリーム状なのに、 まだ混ぜる必要があるのか?と。 とりあえず泡だて器でたくさん混ぜました。 その2:今回参考にしたレシピには、バター+砂糖 の時、卵を加えた時(しかも数回に分けて)、粉を加えた時の全ての段階で「よく混ぜる」とありました。 思うんですが、そんなに何度も混ぜてる間にバターって必要以上に溶けませんか? 最後の段階で生地は結構ドロドロツヤツヤで、粉っぽさの全くない感じでした。 今回の失敗例が、このバターの扱いにある気がします。 バターの扱いや役割についてどなたか教えて下さい。 また、失敗の原因について思い当たる点があれば合わせてお願いします。 ちなみに材料は… 無塩バター 60g 砂糖 40g 卵 1個 牛乳 大さじ1 薄力粉 60g bp 小さじ1

  • 市販牛乳から作るバターの作り方

    生クリームを使わない市販牛乳から作るバターの作り方を知りたいと思っています。 何かの容器に入れてひたすら振ればできるのかな?と何となく思っているのですが、市販の牛乳からは難しいということをきいたので、 ・市販牛乳からバターは可能か? また、容器に入れてひたすら振る方法の場合 ・市販牛乳から作るときのコツ ・だいたいどのくらいの牛乳からどのくらいのバターができるのか ・容器はどんなものがよいか、また、容器にどのくらいの牛乳を入れるのがよいのか が知りたいです。 また、他に牛乳からバターを作る方法があれば知りたいと思っています。 (テレビでバターを作るコツをやっていたような記憶があるのですが、思い出せないんです・・・。)