• 締切済み

手作りバター

バターを作ってみたいと思って、ネットで調べてみたんですが、材料が全て生クリームで作るやつしかなかったんです。 バターって生クリームでしか作れないんでしょうか? また、牛乳で作れる方法とかありますか?

みんなの回答

• IDN
回答No.5

1リットルの牛乳パックでもただひたすら振っていればバターはできます。 ただ微量で最後はパック切り開いてかすかなバターを確認するということになると思います。 生クリームの方ですが牛乳から作られた生クリームなら振るだけでなくてもホイップを分離するまでやり続けるとバーターにはなります。 脂分と水分と分かれると水分の方がフォーファットの牛乳のような気がするのは不思議ですよね。 生クリームは900ミリ1本でバターは一塊出来ます。 固まりを手で握ると白い液体が出るので売っているバターと同じにはなっていないことはわかると思います。 生クリームも牛乳とバターから作ったものなので元は牛乳から出来ているということで牛乳からしか出来ないとなると思いますけど。

• youko_may
回答No.4

以前テレビで牛乳をペットボトルに半分ぐらい入れただひたすら振るとバターになるというのを見たことがあります。 もしかしたら生クリームだったかもしれませんが・・・私の記憶では牛乳だったかと。

• P9000581
回答No.3

親戚の牧場で、出荷前の本当の生乳で、 バター作りをしたことがあります。 気が遠くなりそうなほど、根性が要りました。 親戚に聞いたところ、 「生乳を使っても、更にそれに生クリームを足した方が、はるかに簡単!!!」 とのこと。 そんな感じです。 ちなみにその時使った生乳は、 おなかが弱い人が飲んだら覿面に具合が悪くなるような、 強烈な乳脂肪のジャージー乳でした。 表面に、うっすら、油の層(これがバターの素)が見えるような奴です。 それでも駄目ってこと。 逆に、加工乳で、3.8%とか書いてある、 生クリーム入りの牛乳でやれば出来るかも!!! 熊本・栃木・岩手・北海道など、 酪農の盛んな地方の近隣ならば、 良い材料があるかもしれませんね!

• japjiji
回答No.2

一般的な牛乳はホモジナイズ加工されているので、バターは作りにくいです。 ホモジナイズ加工とは牛乳内の油脂成分(生クリーム、バターなどになる元)を細分化均一化する仕組みです。そのため牛乳としては均質で飲みやすくなりますが、バターを作ろうとしても油脂成分がまとまり難く、結果としてバターが作りにくいです。 よってノンホモジナイズ牛乳を買われればできます。(「ノンホモ」などと表示されています)

noname#43069
noname#43069
回答No.1

いや、時間とヤル気さえあれば牛乳からだって作れますが・・・そもそも生クリームは「牛乳の水分などを除去して脂肪分を高めて」ますから「(ほぼ)脂肪分のみを抽出したバター」を作る際には楽なんです、水分が最初から減ってますから。 最初に時間とヤル気って書いたのは、この分の作業余計にが必要だってことです。