OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バターが作りたいんですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.117660
  • 閲覧数197
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

初めまして。
市販の生クリームから作るのではなく、
牛乳から生クリームを作る事って出来ないんでしょうか?
バターは生クリームから作る事が出来ると聞き、
だったらその生クリームは作れないのか・・と思ったのですが・・。
もし何かご存知でしたら教えて下さい!
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

普通の牛乳は、ホモナイズ処理(脂肪分子の均等化)をしているので難しいですね。
でも、最近は、絞ったまま殺菌をしただけの牛乳が販売されているので、そのような牛乳から作るのであれば、生クリームは簡単にというか、少しほおって置けば自然に分離しています。
お礼コメント
hruit

お礼率 100% (2/2)

なるほど・・です!!
大変参考になりました!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-12 18:48:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

下記のものは、理科の実験ですが、体力との勝負のようです。

牛乳からバターを作るhttp://www.geocities.co.jp/NeverLand/1083/rika2/batazukuri.htm

チーズの作り方は有りましたが、バターの作り方は作成中でした。
http://www.google.com/search?q=cache:MpwpFiou6kQ:www.urban.ne.jp/home/mmaeda/htm/food.htm+%8B%8D%93%FB%82%A9%82%E7%81%40%83o%83%5E%81%5B%81%40%8D%EC%82%E8%95%FB%81%40%81%40&hl=ja&lr=lang_ja
お礼コメント
hruit

お礼率 100% (2/2)

ご丁寧に紹介して頂き、ありがとうございます!!
早速行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-12 18:50:41