• ベストアンサー

43%生クリームを煮詰めて冷やしたらバターになりました。どうしてでしょうか?

43%生クリームを煮詰めてしまって、ドロドロのなめらかプリンのようなカスタードクリームのような物になったので、とりあえず冷蔵庫で冷やしたらバターになりました。 見た目、臭いもバターそのものです。 使ってみましたが、バターです。 生クリームをまぜ続けるとバターになるとは聞いた事があるのですが、煮詰めて冷やしたらバターになるとは聞いた事がありません。 どういう原理でバターになったのか教えて下さい。 賞味期限が2週間前にきれていたのですが、消費期限じゃないから大丈夫と思って煮ました。 何か関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megumi1
回答No.2

なにかヒントになれば。 私が子供の頃、興味で生クリームを瓶に入れてバターを作ったことがありました。 とにかくシェイクシェイク♪ 振り続けていたら、突然、シャカシャカという音が「バシャッ!」という水音に変わったのです。見てみたら、水と油分が完全分離していました。 思ったんですけど、乳製品って、極端にいうと水と油じゃないですか。 だから私が思うに、 煮詰めると沸点が100度である水分は先に飛んでしまいます。 で、残ったのは油だけ。バターは沸点がもっと高いので、煮立てただけでは気化しないんですね。 油は融点が高いので(水は0度ですが、油は何度だっけ?特にバターはもっと高い温度で固まるはずです。)、だから冷やしたらバターだけが残ったんだと思います。

banabann
質問者

お礼

色々と考えて頂いてありがとうございます。 水分が全部飛んで油分だけが残り、バターになった・・・成る程! その通りだと思います。 私もシェイク方式のバターを作った事があるんですが、あちらの方がサラッとしていて美味しかったです。 煮詰めた事により、酸化してるのかもしれませんね。 市販のバターと変わらない味なんですが市販のバターはどうやって作ってるのか知りたくなりました。 大変参考になり、疑問もとけてスッキリしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.1

バターの製造方法を調べると http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC banabannさんが行われたプロセスは、通常のバター作成方法とあまり変わらないようです。

banabann
質問者

お礼

参考になるHPを教えて頂いてありがとうございました。 水分を飛ばしてバターになったんですね。 生クリームからバターを作るより、バターを買った方が安いのが不思議ですが、おもしろい体験をしました。 ありがとうございます。