• ベストアンサー

男の心理・・・

男の心理を教えてください。 私=20代後半 彼=30代後半(既婚者,子あり) 不倫をしています。 彼の事大好きですが、家庭を壊すつもりもないし、彼もそれを望んでいないのを重々話し合っているので私としても割り切ってお付き合いをしています。 でも、やあり人間ですのであちらの家庭の話が出ると私も割り切っているとは言えイヤな気持ちになります。以前から、ちらっと『休みの日の出来事で楽しそうなの聞いてるとちょっとさみしくなるよ・・・』ってな事も言った事もあります。それでも度々子供との楽しい話等、家族でこんな事したよ。と報告してくれます。 彼は悪気はないとは思いますが、ちょっと無神経ですよね・・・不倫相手には多少も気を使わないのでしょうか?都合のいい相手だから?実は別れたいも含まれるのでしょうか? 彼も、私が会社での異性の話(普通の日常の出来事『こんなことあってさ~』みたいな話)をすると、機嫌が悪くなります。もちろんケータイチェックもするくらい浮気とかには敏感です。 なので、余計相手のイヤがる話には気を使ってくれそうな気がするのですが・・・ 不倫否定派のみなさま、反対のみなさまのご意見いろいろあるとは思いますが、今回は男の心理としてのお考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.4

相手の女性の嫌がることをしないのが男としては正しいです。 特に不倫では家庭の話をするのはタブーでしょう。 つまりあなたは軽く見られています、性欲のはけ口でしょう。 あなたの彼は、奥さんにあなたとの関係がバレたらあなたを守ってはくれませんね。 彼は一切連絡をしてこなくなり、慰謝料の請求が奥さんから届くことになるでしょう。 早めに終わらせることをお勧めします。

haniusa
質問者

お礼

付き合い出して、初めの頃にお互いの『ルール』みたいなのは作りました。 もちろんそれが、家庭は壊されたくない・私に対して無理をしてくれる気もない(もしバレたとして)と言う感じはしました。 恋愛を楽しみたい+性欲処理は感じる気がします。 後は、奥様から請求書が来る前に気持ちを整理しないといけないなと思います。 さすがに、ずばっと『性欲のはけ口』言われるとキツイですね・・・でもそれがイヤならやめればいいだけの話・・・きちんと向き合おうと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.7

不倫中の30代後半男です。 いや~、彼女との会話には気を遣いますよ。よく彼女から「何か楽しい 話ないの?」とか言われますが、家の中での話はまずしません。子供こ そいませんが、ペットの話すら迂闊にできないですね。話題が乏しいと 言われてもこれはどうしようもないですよ(苦笑)。 こんな自分は彼女が男の話をして機嫌が悪くなることはありません。も ちろん心の中では面白いものじゃないですよ。でも、そこはやっぱり既 婚者側が束縛に走るようじゃダメでしょ。まあ、良い悪い以前にあまり にみっともない。自分自身がカッコ悪いと思えちゃうから、そんなこと できないです。 自分としては対等に恋愛(不倫なのになんかおかしいですが)しようと 思えばこうなると思います。自分と付き合って不快な思いをするくらい なら付き合わない方がいいじゃないですか。リスクを伴ってまで付き合 ってくれる相手なんですから。 彼がそれを出来ないということは貴女に対して 「自分に妻子がいることわかってて付き合ってるんだから、それくらい 我慢しろよ。」という意識があるってことでしょう。それって正に都合 のいい女ってことですよね。自分が嫌なことをされるのは許せないけど 相手は自分の都合に合わせたい。 不倫完全否定派の方から見ればどっちも最低な不倫男なのかもしれない けど、当事者にしてみればすごく大きな差だと思います。 あなたにとって彼は「不倫してでも付き合いたい相手」なのでしょうか?

haniusa
質問者

お礼

経験者の方からのご意見だとやはり説得力ありますね! みなさんの意見にもある通り、我慢・リスクを背負ってまでする恋愛かと自分に問いかけている所です。 今までは彼といるのが当たり前に感じていたので、すぐ別れは切り出せないかもしれないので、今回みなさんから貴重な意見を聞かせていただき自分にとって一番いい道を探さないといけないと思います。 ご意見ありがとうございした。

noname#142920
noname#142920
回答No.6

#3です。 お礼ありがとうございます。 >wakowellさんの”経験者”とは不倫経験者の事ですか? ごめんね、不倫経験はありません。“男性との関わり”“男性とのケンカ”の経験者、ってことで。 でも、男女のお付き合いにおけるいさかいは、不倫でも恋愛でも、根っこは同じですよ。そう思うくらいには恋愛しましたね…。(遠い目) もう恋愛はいいやーって思って結婚しました。 不倫とかセフレとか興味がなくはないし、陥る可能性もあるんですが、恋愛に常に全力投球だし独占欲も強いし、隠し事もできないし、全く向いてないと自分で分かってるので、できないんですよー。 私が不倫なんてしたら、もう、どろどろのぐちゃぐちゃですよ(笑 心も体ももたないと思います。 割り切れるhaniusaさんはすごいなあと思いますよ。 haniusaさんの書かれているケースは、話題の種類こそ不倫的ですが、ごくごく一般的な“価値観の違い”“男性の能天気さ”といういさかいですから、応用してお答えしたのでした。 女性は妊娠のリスクもあるし、慰謝料って言う現実的なリスクもあります。 思いやりがないとか、“燃える”シチュエーションを作れない男性との不倫は、あんまりあなたにとってもメリットがない気がしますよ。せめて酔いしれられないと、って個人的には思います。でも、そうするとハマってしまうから、彼のこの覚める対応も、長い目で見れば、あなたにとってはいい事なのかな?? ぜひ、賢く対応されてくださいね。

haniusa
質問者

お礼

はい、今回をいい機会にがんばります。 不幸中の幸いで今、戻れる時に戻っておくのがいいなと思いました。 がんばって終止符を打てるようにしたいと思います。 いろいろアドバイスありがとうございました。

  • hotokeyai
  • ベストアンサー率7% (9/113)
回答No.5

普通、不倫中の相手に「家庭が楽しい」としゃべるのは、よほどの大物か、ただの阿呆のどちらかなのですが、今回はhaniusaさんが割り切った付き合いという関係にしてしまったのですから、これは不倫じゃなくて単なるセフレです。

haniusa
質問者

お礼

そうですね・・・ 好きな気持ちを押し殺して付き合ってると自分では思いたいだけで、ハタからみたら確かに、単なるセフレと言われても言い返せない関係かもしれませんね。 気持ちを整理するのにいい機会だと思うのでhotokeyaiさんの意見を何度も読み返して自分で理解して考えを改めようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。 えーと、“何も考えてない”んじゃないでしょうか? 楽しかったとか嬉しかった話を、そのまま無神経に友達に話すみたいに、あなたにしてるだけかなと思います。 あなたの異性の話を嫌がるのは、ただのわがままな嫉妬をそのまま出してるだけ。 こうだったら、当然こうなはず…ってつながってないと思いますよ。 「家族や子供の話は不愉快だからしないで」ってはっきり言わないと、男性ってそれとなく遠まわしに言っても通じないこと多いですよ。 年齢差があっても、既婚でも、子供がいても、男性はかなりコドモな部分を残していることが多いと思います。中2くらい?(笑) そこから煮詰まったりしないといいですね。

haniusa
質問者

お礼

一般的に男性は精神年齢低いと言われてますよね(笑) 私もイヤならはっきり彼に伝えてみようと思います。 案外『そうなんだ・・・』ってなるのかもしれませんしね(苦) ご心配ありがとうございます。 私以外とプラス思考なので◎だから不倫なんて割り切れない事出来るのかも・・・でもいい事ではないので、しっかり自分と向き合っていい意味の前向きに進んで行かないとな。と思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 wakowellさんの”経験者”とは不倫経験者の事ですか? じゃー本当に貴重な意見を聞けたなと思いますm(_ _)m

回答No.2

まあある意味不倫の醍醐味(?)みたいなものは自分は自由でありつつ相手を 束縛できる、ってことだと思います。 彼はhaniusaさんが日常の話などをすると自分から離れていってしまうみたいで嫌なのでしょう。 なので彼にとってはhaniusaさんの前で家庭の話をする、ということは 「自分はhaniusaさんには縛られない」ということの証明であり、 haniusaさんの日常の話を聞かないと言うことはhaniusaさんを束縛していることの証明だとも言えます。

haniusa
質問者

お礼

私も縛りたいなら相手にちゃんと伝えないといけないですね。 縛りたいとまではいかないにしても、聞いていてイヤな気持ちになっていることはきちんと伝えてみようと思います。 それで、彼がうっとおしいと感じるならそれまでなんだろうし。 でも、縛って欲しくないと彼が思っているんじゃないかな~とは、JackBauerrさんの意見からわかる気がしました。 彼の不倫に付き合いきれなくなったらこの恋愛も終わりなんだなと変に納得させられました。好きになってしまった負けですね(^^; ご意見ありがとうございました。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.1

まあ、不倫に走った事自体が身勝手で欲望に身を任す男と言えるでしょうから、その人に「気遣い」や「思いやり」を求めるのは無理と言うものでしょう。 haniusaさん自身も「割り切ってお付き合いをしています。」とおっしゃってる訳ですから、身体の関係に徹すればいいのでは有りませんか。 しかし、幸せな家庭内の話や子供との楽しい事を話題に出すと言う事は、絶対に壊されたく無いと言う気持ちの表れだと思います。 彼としてのhaniusaさんへの防衛線のような気がします。 そろそろ別れ時なのでは無いでしょうか。

haniusa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど・・・防衛線ってのは考えもつきませんでした!! もしかしたら、彼にとっては、私が『何か しでかして来る』と思っているのかもしれませんね。 pampakarinさんの意見を聞いてやはり都合のいい体って考えているのかと改めて納得させられます・・・。 やはり不倫は割りに合わないですね。 改めて別れ時をきちんと考えようと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな子をいじめる男の心理

    好きな子をいじめる男の心理が分かりません。 私:20代 相手:30代後半で職場恋愛してますが、わざと他の女子に頼りまくったり、色々わざと意地悪なことをされます。本人は楽しんでる感じです。 正直ストレスです。 そういうことを繰り返して嫌われる、心が離れて行かれるという考えはないのでしょうか? ほんと男性のそういうところ、何でなんですか??

  • 男の心理

    20代後半の男性に質問です。 将来に漠然とした不安があったり、 1人になりたいなと思ったりする事はふとあったりしますか? そんな時、好きな彼女(同じく20代後半)をも、うっとおしくなるものでしょうか? 私もそうですが、女性は不安があったり、落ち込んでる時は大好きな人に側にいて欲しいと思う事が多い気がしますが、やはり男性は違うのでしょうか? なんだか男の人がよく分からないです。

  • 男の心理

    私がある男性から聞いた話ですがちょっと真意を測りかねているので皆様の解釈をおきかせねがいたいのですが・・ 1) 男性は、自分と付き合って自分と寝ている女性を心のどこかで軽蔑するものですか? 2) 上記のような事を考える男性心理ってどういうものなんでしょうか? こんな人には近づかない方が身のためだと思いますが、ただの好奇心でお聞きします。男同士なら理解できる男の深層心理かもしれないので ・・ただ、こんなものを他人の女性にむりやり理解させないでもらいたいんですよね。 関係ないんだからさ。

  • 男の心理というもの

    ご両人と面識のある夫婦がおり、学生時代からの仲で男女の垣根を越えご主人の方と親交があります。 2年近く前になりますが、ご主人の方が不倫しました。彼は離婚したりするつもりは全く無かったそうですが、相手の女性を色んな面で深く傷付け、そんな流れの中で奥さんにばれてしまい、一方的に相手と別れました。奥さんが訴えようとしたのも止めたり、他の場面でも、相手をかばうようなそぶりはありましたが、一応大事にならず元の形に収まりました。 もともと不倫の始まりが、共通の趣味を通じて出会ったようで、そういった会に彼は参加していたところ、別れてしばらくして相手の女性に再会したそうです。彼は余程話したかったのか、話かけたが、相手のまなざしに強い怒りを感じ、しょげて帰ってきたそうです。 その時も相手は話し合いを求めたようですが、彼は応じませんでした。その再会から1年以上経ち、ある仕事上の大先輩から、彼女と会って話をするよう言われたそうで、奥さんには内緒で応じるようです。大先輩は不倫した両者をよく知っており、二人の事情もよくよく理解しているようです。彼は大先輩から『相手はまだ君を好きだからこそ、許せない気持ちが大きく、心の整理がつかないんだよ。彼女に会って君自身で踏ん切りをつけさせてやりなさい』と言われ、相手に会うことを快諾したそうなのですが。今後は趣味を通じ、仲間として二人は繋がっていくようです。何か話を聞いていると、一番傷付いているのは奥さんなのに、二人にまだ仲間といえど、つながりがあるというのは非常に危険だと思います。それほど、どちらかが嫌いになって別れた訳でもない男女が近くにいたら、絶対にプラトニックな関係でいられる訳がないというのが私の個人的見解だからです。 こういう場合、男性はその相手をまだ好きだから、奥さんを騙してまで時間を作って話し合いに応じたり、関わりを持とうと思うのですか?奥さんの元に帰った時点で完全に相手の女性を断つべきだと思うのですが・・・彼の中で相手への愛情が強いのでしょうか? 男性のみなさん、この微妙な男の心理を説明下さい。。。

  • 女心がわかりません

    40代後半の男性です。 最近になって突然学生時代に交際していた女性から連絡をもらい メールでのやりとりや直接会って話がしたいと言われました。 交際していたのは20年以上前ですし、お互い家庭もあります。 聞いてみると復縁したいとか不倫をしたいとかでもないようです。 相手の女性の心理がわかりません。 また、昔の交際相手で今は別々の家庭を持っている男女が 2人だけで会うのは許されことでしょうか? たとえ肉体関係が無かったとしても 不倫の範疇にはいる気がするんですがどうでしょうか?

  • 男の心理

    私には最近告白され、つきあいだした20代の彼氏がいます。 そんな彼氏とひょんな事から元カノ話になったのですが‥ 彼氏は元カノと、元カノの浮気が原因で自然消滅したそうです。 でも、私とつきあう1ヶ月ぐらい前まで元カノから連絡があれば、たまに会って相談にのったりしていたらしく‥体の関係も時々あったそうです。 「その場の雰囲気でしてしまっただけで、好きなわけじゃなかった」と彼は言うのですが‥ 本当でしょうか? 多少なりとも好きだから、会う気になったり、そういうこともできたのではないのでしょうか? 私を気になりだして、連絡をとるようになってからは、そういうことは一切なく、連絡もとっていないと言うのですが‥ 元カノの存在って、彼氏にとっては何だったのでしょう? こういう時の男の人の心境・心理って、どういったものなのでしょうか?

  • 男の心理・・・。

    自分(男側)に好きな人が出来て彼女と別れてその好きな人と付き合っているのに、別れた彼女の事が気になるとか言ったり(振った彼女に対して)、自分(男側)が貸しているものに対してまだ返さなくてもいいよ。等と言うのはどんな気持ちで振った相手に言っているのでしょうか? 私は振られた彼氏にそう言われて、どうもひっかかっています。今でも好きなので余計、期待してしまう自分がたまに嫌になりますがみじめなんだと思うんですけどその言葉が嬉しかったりもします。 でもこれはただ私に同情しているのかもしれないとも思います。 似た感じの様な経験をされた方や、この時の男の心理的にはどういう考えなのか なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 元彼女の心理

    元彼女の心理が知りたいなと思い質問します。 元彼女20代後半(不倫)が、転勤してきた会社の上司50代前半と不倫関係になり、別れました。 直後は、かなり落ち込んでいましたが、今は、何とか立ち直りました。  どうして、父親と同じ年位の人と深い関係(セックスして付き合う)をもてるのでしょうか? 元彼女に聞いたら・・・今でも話をする機会はありますので(部下なので)  ・話をしていて楽しいとの事   (ネガティブな彼女にいい加減なポジティブな男 「まぁ何でもいいじゃん」って軽い感じがいいとの事)  ・いいご飯とワインを一杯飲めて、楽しい(いつもご馳走してくれる・・・一部会社経費)   (最初はお酒を飲んで酔っ払った時に強引に誘われて関係(セックス)したとの事です)  ・旅行も連れて行ってくれる  ・単身赴任だから、いつでも連絡(仕事中や深夜 メール・電話)できる。   「笑顔が可愛い」・「スタイルがいい」・「サイコー」とひつこく誘ってくれて誉めてくれるとの事   (ここ最近は家にも帰らずに、週末はご飯してホテルへ行き遊んでくれるとの事)  ・その男をとても愛しているとの事。  ・その男が可愛いとの事・・・転勤前の事業所ではキモイと女子社員に言われていました。  ・家族を大切にしているのがいいとの事 ・・・(大切にしているなら不倫しないでしょうって思いました) <私の疑問点>  *50代のオッサンとのセックスっていいのでしょうか?  (女性は気持ちいいのかな・・感じるのかな 50代では満足しないのでは・・・体力不足で)   *チビ(160cm位)でメガネで髪も薄いのですが、容姿は関係ないのでしょうか?  *今が楽しければいいって感じなのでしょうか?・・・(将来の事は考えないのかな)  別の質問で 元彼女には、とても危ない子との事で、回答いただきました。  (付き合っているときは、中々分からなかったですね可愛かったからかな ・・・今は分かるような気がします)  元彼女とは復縁したい気持ちはなく、興味本位で質問しました。  経験者の方、時間のあるときにでも、教えてください。 宜しくお願いします。   

  • 心理学

    こんばんは 質問したいことがあり、投稿しました。よろしくお願いいたします。 大学で心理学を学んでいる女の子のことが好きになってしまいました。 その子ももしかしたら気になってくれているかもしれません。 ハッキリとは分かりませんけど、そういう関係です。 先日、本屋でたまたま「心理学」のコーナーを見つけ、いろいろと立ち読みしていると、 男女の心理学みたいなのがあり、例えば 「男は好きな人の話を聴くときに相手の目を長く見て、逆に女は話をするときに男の目を長く見る」 「デートの最後、別れ際で本音がわかる」 などがありました(このほかにもいくつかありました)。 これらのことを見ていて、意外とその子が自分にしてくれていたり、逆に自然と自分もしていたりと いくつも当てはまる部分があり、ダメかと思っていた恋について少し希望を持ってしまいました。 そして女の子の大学での専攻が心理学というのを思い出し、心理学の勉強している人は 恋愛とかにも心理学を応用したり、心理学的に相手をみたりしているのかなぁと思ったのですが、 そのような事はないのでしょうか? そもそも心理学は正しいものなのでしょうか?

  • 男の心理

    20代後半の女です。 ある場所で知り合った、と言うか関わった男性:30代前半の事が気になり、思いきって手紙を渡しました。 お世話になった件と会ってもらえないかと言う事を書き、ケータイ番号とメルアドを書いて渡しました。 翌々日にメールが来て「ご飯行くなら全然オッケーです」と言う内容でした。 メールを数日して、「××日が休みです!○○(市名)にお勧めのお店がありますから。」と連絡が来ました。 一応私の外見は知ってますし、本当に少しですが言葉も交わしました。 そんな中で地元から車で1時間半ほど掛かる○○(市名)まで連れてってくれようと言う男の人の気持ちってどうなんでしょう? 別に何とも無いんでしょうか? 女の私が逆の立場ならあまり乗り気じゃなければ近場でご飯で済ませるかな、と思ったり…。 ただ、親族一同で関わった男性で、うちの両親(特に母親)が恋人がいるのかとか聞いちゃってるので私よりそっちに気を遣ってるんでしょうか? 男性に限らずいろいろお話聞かせてもらえたらと思います! よろしくお願いしますm(_ _)m