• ベストアンサー

男の心理

20代後半の男性に質問です。 将来に漠然とした不安があったり、 1人になりたいなと思ったりする事はふとあったりしますか? そんな時、好きな彼女(同じく20代後半)をも、うっとおしくなるものでしょうか? 私もそうですが、女性は不安があったり、落ち込んでる時は大好きな人に側にいて欲しいと思う事が多い気がしますが、やはり男性は違うのでしょうか? なんだか男の人がよく分からないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.3

男は女性とは脳の構造が違うので、色々同時にはできません。 従って、考え事をするときは集中するために一人になりたいです。 あるいは、男は社会的責任を果たすことに世間からプレッシャー を受けます、責任を感じたくない時も一人になりたいです。 男は自分の感情を表現するのが苦手です。 従って誰かがそばにいても悩みを共有できません。 基本的には男は悩みを一人で抱え込んで耐えて 気持ちが落ち着くのを待つだけです。 抱えきれない時は投げ出して失踪するか 引きこもって世の中から消滅します。

noname#176288
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。 男性と女性は同じ人間でも、全く違うものと考え接する方がもはや楽に思えてきました。女性に通じる考え方は男性には理解出来ない事もあると心に強く留めて置きます。 現在恋人とは距離を置いている状況でして、そちらの質問にも回答して頂ければとても助かります。お時間ある時に是非読んでみて下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

その彼の本質にも拠るんじゃない? 男性でも。 女性的な心を持った人も居るでしょ? 貴方のような心理を抱えている場合もある。 誰かに受け止めて欲しいな~と思う人も居るよ。 ただ、「漠然」とした不安って。 漠然としているが故に人には直ぐに説明出来ないんだよね? 自分でも漠然とした整理しか出来ていないから。 ただ好きな人に傍に居てもらえれば解決する訳じゃない。 むしろ半端な自分を見せたくないという気持ちだってあるだろうし、 弱さを見せたくない気持ちだってある。 今の不安定な自分を伝えても、 自分でも分からないんだから、相手にとってもしんどいだろうと。 それなら一人で抱えていた方が良いと。 そういう整理も十分にあり得るよね? 好き「だから」と理由で、 全てを分かち合える訳じゃない。 自分自身が心地よく相手と向き合える状態があるのかどうか? 好きだ、という異性的な感覚はあっても。 どこまで心が通い合っているのか? お互いを素直に曝け出せているのか? 等身大の自分で向き合えているのか? 好き故に力が入っている可能性だってある。 背伸びした状態で思い合っている可能性だってある。 そういう状態では。 好きだから、と言うだけで。 不安も分かち合おう、分かち合いたいと。 シンプルな感覚は働き難いよね? むしろ力んだり、偽ったり、壁を創ったり。 大切なのは今の貴方と彼との現実の距離感なんだと思う。 男性は~ではなくて、その彼は~なんだよ。 その彼がどこまでを求めていて、どこまでを求めて「いない」のか。 貴方がそれをわかってあげられるのか、あげられないのか。 彼は果たして貴方に分かるように伝えているのか、伝えていないのか。 分からないなら。 じゃあ直ぐに分かろう分かろうではなくて。 もう少し丁寧に、時間を掛けて彼「そのもの」を感じてみたら? 彼には彼の感覚、彼のペースがあるから。 先ず自分の側に引きつけてみて感じる事も大事だけど。 お互いに「違う」んだよね? その違いに対していかに丁寧に寄り添えるか? どうしても好きならこういう風に向き合ってくれる「はず」だとか、 私が特別ならもっとこういう風に向き合ってくれる「はず」だとか。 相手を自分の想定内に嵌めたくなってしまうんだよね? それをやってしまうと相手が見えなくなる。 彼は彼なんだから。 20代後半の彼ではなくて。 彼「そのもの」に対する丁寧な理解。 先入観を持ち込まないで、今の彼をそのまま受け止めてあげられるだけの 大きさは必要なんじゃない? 簡単にこういう彼なら~という型にはめた対応をしてしまうと 雑になってしまうから。 好きな彼なら。 好きな分だけ丁寧に向き合ってあげる事なんだと思う☆

質問者

お礼

とても丁寧な回答、ありがとうございます。そうですね、ひとくくりに男性とは?ではなくて、彼を理解する事に努めなければいけませんね。 好きな分だけ丁寧に向き合う…ぐっときました。 現在恋人とは距離を置いておりまして、もしよろしければそちらの質問にも回答して頂けると、とても助かります。 お時間ある時に是非読んでみて下さい。 ありがとうございました。

回答No.1

私は正直 うっとうしいとは思いません。 むしろ甘えたいです。 君がいるから頑張れるっていうテンションですね。

質問者

お礼

そんな風に思ってくれると女としてはとても嬉しいですね。 現在恋人と距離を置いている状況でして、そちらの方も回答して頂ければとても助かります。お時間ある時に質問を是非読んでみて下さい。 ありがとうございました。