• ベストアンサー

男の心理

20代後半の男性に質問です。 将来に漠然とした不安があったり、 1人になりたいなと思ったりする事はふとあったりしますか? そんな時、好きな彼女(同じく20代後半)をも、うっとおしくなるものでしょうか? 私もそうですが、女性は不安があったり、落ち込んでる時は大好きな人に側にいて欲しいと思う事が多い気がしますが、やはり男性は違うのでしょうか? なんだか男の人がよく分からないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

男は女性とは脳の構造が違うので、色々同時にはできません。 従って、考え事をするときは集中するために一人になりたいです。 あるいは、男は社会的責任を果たすことに世間からプレッシャー を受けます、責任を感じたくない時も一人になりたいです。 男は自分の感情を表現するのが苦手です。 従って誰かがそばにいても悩みを共有できません。 基本的には男は悩みを一人で抱え込んで耐えて 気持ちが落ち着くのを待つだけです。 抱えきれない時は投げ出して失踪するか 引きこもって世の中から消滅します。

noname#176288
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。 男性と女性は同じ人間でも、全く違うものと考え接する方がもはや楽に思えてきました。女性に通じる考え方は男性には理解出来ない事もあると心に強く留めて置きます。 現在恋人とは距離を置いている状況でして、そちらの質問にも回答して頂ければとても助かります。お時間ある時に是非読んでみて下さい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

その彼の本質にも拠るんじゃない? 男性でも。 女性的な心を持った人も居るでしょ? 貴方のような心理を抱えている場合もある。 誰かに受け止めて欲しいな~と思う人も居るよ。 ただ、「漠然」とした不安って。 漠然としているが故に人には直ぐに説明出来ないんだよね? 自分でも漠然とした整理しか出来ていないから。 ただ好きな人に傍に居てもらえれば解決する訳じゃない。 むしろ半端な自分を見せたくないという気持ちだってあるだろうし、 弱さを見せたくない気持ちだってある。 今の不安定な自分を伝えても、 自分でも分からないんだから、相手にとってもしんどいだろうと。 それなら一人で抱えていた方が良いと。 そういう整理も十分にあり得るよね? 好き「だから」と理由で、 全てを分かち合える訳じゃない。 自分自身が心地よく相手と向き合える状態があるのかどうか? 好きだ、という異性的な感覚はあっても。 どこまで心が通い合っているのか? お互いを素直に曝け出せているのか? 等身大の自分で向き合えているのか? 好き故に力が入っている可能性だってある。 背伸びした状態で思い合っている可能性だってある。 そういう状態では。 好きだから、と言うだけで。 不安も分かち合おう、分かち合いたいと。 シンプルな感覚は働き難いよね? むしろ力んだり、偽ったり、壁を創ったり。 大切なのは今の貴方と彼との現実の距離感なんだと思う。 男性は~ではなくて、その彼は~なんだよ。 その彼がどこまでを求めていて、どこまでを求めて「いない」のか。 貴方がそれをわかってあげられるのか、あげられないのか。 彼は果たして貴方に分かるように伝えているのか、伝えていないのか。 分からないなら。 じゃあ直ぐに分かろう分かろうではなくて。 もう少し丁寧に、時間を掛けて彼「そのもの」を感じてみたら? 彼には彼の感覚、彼のペースがあるから。 先ず自分の側に引きつけてみて感じる事も大事だけど。 お互いに「違う」んだよね? その違いに対していかに丁寧に寄り添えるか? どうしても好きならこういう風に向き合ってくれる「はず」だとか、 私が特別ならもっとこういう風に向き合ってくれる「はず」だとか。 相手を自分の想定内に嵌めたくなってしまうんだよね? それをやってしまうと相手が見えなくなる。 彼は彼なんだから。 20代後半の彼ではなくて。 彼「そのもの」に対する丁寧な理解。 先入観を持ち込まないで、今の彼をそのまま受け止めてあげられるだけの 大きさは必要なんじゃない? 簡単にこういう彼なら~という型にはめた対応をしてしまうと 雑になってしまうから。 好きな彼なら。 好きな分だけ丁寧に向き合ってあげる事なんだと思う☆

noname#176288
質問者

お礼

とても丁寧な回答、ありがとうございます。そうですね、ひとくくりに男性とは?ではなくて、彼を理解する事に努めなければいけませんね。 好きな分だけ丁寧に向き合う…ぐっときました。 現在恋人とは距離を置いておりまして、もしよろしければそちらの質問にも回答して頂けると、とても助かります。 お時間ある時に是非読んでみて下さい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は正直 うっとうしいとは思いません。 むしろ甘えたいです。 君がいるから頑張れるっていうテンションですね。

noname#176288
質問者

お礼

そんな風に思ってくれると女としてはとても嬉しいですね。 現在恋人と距離を置いている状況でして、そちらの方も回答して頂ければとても助かります。お時間ある時に質問を是非読んでみて下さい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男にしか理解できない、男の心理だと思います。。

    こんばんわ。 この質問は、本心でさせていただいています。。 現在、の彼女について。 彼女は、20代後半、4人と付き合ってきていて、体の相性が良かったとか、言っていました。 私も20代後半ですが、経験は0人です。 彼女がいた時も、妊娠が怖くて、手を出せませんでした。 とても人間としての相性が良いですが、将来を意識した時、彼女の経験が引っ掛かっています。。 昔を何も言って無いならば運命を諦めるのですが、昔の男とも時折、電話しています。 単刀直入に話しますと、まだHをしていないけれど、未来まで考えたい女性が、他の男と未だに電話をしている事・そして、彼女の体を知りつくしている男が存在している事・それによって結婚までは嫌気がさす事。 男の性質として、モトカノが結婚をすれば、『あいつの体は知っている』と、結婚相手の男を鼻で笑う部分が有ると思うのですが、それを元彼が考えていると思うと、悔しくて、このまま付き合うだけで満足だと思ってしまいます。 そして、私の初めてを彼女とするのは嫌だと思ったり。 そんな自己嫌悪で苦しかったり。 理由は言わなかったですが、『結婚に興味は無い・子供もいらない』と言い切りました。 『何で?』って言いながら少し震えていて、でも、付き合うだけで十分だと言い切りました。 私が悪いんでしょうか??やはり、器が小さいんでしょうか?? 彼女は普通に恋愛をしてきたんでしょう。 私としては、風俗とかででも構わないので、私の初めてを捨ててから、彼女と寝たいと思います。 そして、子供は好きなので、結婚をしないで子供だけほしいです。 今までの人生で、とても相性が良くて、これ以上の女性は現れないでしょう。 それだけに、他の男も知っている彼女と結婚をするのは、一生の苦しみになるでしょう。。 (同じ墓にも、入るのは虚しい。。) この自己嫌悪から、どのように脱出すればいいのでしょうか?? ひやかしではなく、本当に苦しくて、質問をさせていただいています。。 お願いいたします。。

  • 男の心理

    20代後半の女です。 ある場所で知り合った、と言うか関わった男性:30代前半の事が気になり、思いきって手紙を渡しました。 お世話になった件と会ってもらえないかと言う事を書き、ケータイ番号とメルアドを書いて渡しました。 翌々日にメールが来て「ご飯行くなら全然オッケーです」と言う内容でした。 メールを数日して、「××日が休みです!○○(市名)にお勧めのお店がありますから。」と連絡が来ました。 一応私の外見は知ってますし、本当に少しですが言葉も交わしました。 そんな中で地元から車で1時間半ほど掛かる○○(市名)まで連れてってくれようと言う男の人の気持ちってどうなんでしょう? 別に何とも無いんでしょうか? 女の私が逆の立場ならあまり乗り気じゃなければ近場でご飯で済ませるかな、と思ったり…。 ただ、親族一同で関わった男性で、うちの両親(特に母親)が恋人がいるのかとか聞いちゃってるので私よりそっちに気を遣ってるんでしょうか? 男性に限らずいろいろお話聞かせてもらえたらと思います! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 女の私には分からない男の心理を教えて下さい。

    こんにちは。 質問を見ていて、ふと疑問に思った事を質問させてください。 よく、男の人は「大切(大好き)だから体の関係を持てない」 といいます(この質問広場の回答でもよく拝見します)。 でも、女の人は逆に「大切(大好き)だから体の関係を持ちたい」 と思う気がするのです。 この男の人の心理ってなんでしょう? 男の人はみんなそう思っているものなんでしょうか? 男性に限らず、女性の意見も聞かせて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 男らしさって何(特に女性の方に回答願います)

    30歳後半の男です。 ※特に女性の方で20代、30代、40代でも回答が違うかもしれないので、年代もお願いします。 「男らしさ」についてです。 女性が求める「男らしさ」って何でしょうか? また、どんなときに「男らしさ」を感じ、求めるのでしょうか?  恋愛中に、彼氏に「男らしさ」がないと、「この人は駄目だ」なんて振っちゃうのでしょうか?  …「やさしい男性」「知的な男性」「マッチョな男性」いろいろなひとがいていいと思うのですが…。 過去に同じ質問があったらごめんなさい。

  • 「男の人って○○?」」と女性が尋ねるときの心境

    知り合いの20代後半の女性のことなんですが、「男の人って○○?」と聞かれるときがあります。 そんなに親しい関係ではありません。 親しくない関係の男性に「男の人って」と切り出して質問する女性って何を思っているのかわかりいません。 私は男ですが、男からしてみれば、彼氏とかもっと親しい男性の方が聞きやすいのでは?親しい男性はいないの?と思います。 聞かれる内容は「男は日焼けをあまり気にしないのか」とか様々ですが、中には「男の人ってかわいい人気アイドルとかテレビで見てムラムラってくるの?」というやや強烈な質問も。 こんなの彼氏にでも聞けばいいのに!と思います。 悪い意味ではありませんが、私にはこの女性の考えていることがわかりません。 女性の方、お気持ちを教えてください。

  • 男友達の心理

    20代の女です。 男友人数人と飲みに行ったときの出来事です。 男友達とは大学からの付き合いで、1ヶ月に一度遊びに行く4年来の友人です。 その男友達の1人から、「胸さわっていい?」「Hしたい、初めてを奪ってほしい」と何度も言われました。そのとき下ネタで盛り上がっていたので、その場のノリとも考えましたが、今まで接してきてふざけて言ってくるイメージが私の中でなかったのでこの発言にびっくりしました。その彼とは以前、二人で遊びにいったり、酔った勢いで手をつないできたりされたことが何度かありました。体の関係を求められるって友達側からすると誘えばやらせてくれる尻軽な女だと思われているからなのでしょうか?そう思われているってなると本当にショックです。 女の私からすると初めての人ってすごく大事だと思うのですが、男の人にとって初めてって早く捨てたいものなのでしょうか? 男性、女性問わずどんな気持ちであのような発言が出てくるのか率直な意見お願いします。 色々質問があって少し読みづらいかもしれませんがよろしくお願いいします。

  • 男の人の心理を教えてください。

    職場の同じ部署に気になる男性がいます。一緒に仕事することも多く仲良くなりました。 私のことを気に入ってくれているのかなと思うことがあるのですが、会社の飲み会や昼休憩時間等に2人でおしゃべりしている時に、話の流れで冗談で「今度焼き肉連れて行ってよ~」等言っても、社交辞令でも返事してくれるどころか、「ふふ」と笑うだけでyesもnoも言ってくれません。 ちなみに、男性=30代前半、理系、人見知りは全くしませんが女性には奥手っぽく、本人いわく優柔不断だそうです。女性=30代後半で年上です。 (1)こういう態度を取られるのは、周りの人の目を気にしているからでしょうか? (2)(冗談であろうとなかろうと)気を遣って「NO」と口に出して言わない(言えない)だけで、実際はイヤということなんでしょうか? 私は(2)なのかなと思っていたのですが、にしても勘違いしてしまうような態度を取られます。 男性は興味のない女性にも気遣ったり手助けしたり、親切にしてくれるものなんですか? 返事をしてくれない場合、男性はどんな風に感じているんでしょうか? 彼の恋愛対象になりたいです。

  • 服装にあまり気を遣わない男友達

    女性って女友達に会う時でも意識してないただの男友達に会う時でも,化粧バッチリしたり自分なりにお洒落しますよね? 私はします。お洒落したら自分に自信が出て気分が上がって元気になれるし『女』を忘れたくないからです。でも男性であまり身なりに気を遣わない人っていますよね。 同世代の男友達20代前半はワックスで髪たてたり自分なりにお洒落していますが,20代後半ぐらいになったらお洒落する人としない人に分かれるような…。 ある男友達(20代後半)がいるのですが,他の女友達と会う時はどうか知りませんが私と会う時はジャージです(スポーツブランドの)。気を抜いてるというか,素のままというか……。それっていい事なんでしょうか?気を遣わない相手って意味で。 その男友達の事を少しいいなぁと思ってるので,私からしたら自分はお洒落をしてまで会うような女友達ぢゃないのかなぁと思って…。

  • 中性的な男

    自分は20代前半の男ですが、 もともと外見が中性的でときどき女性に間違われることもあるくらいです。 今までは幸い周りの人たちにかわいいなどと言ってかわいがってもらってきましたが、 20代半ばを過ぎると中性的あるいはかわいい系の男は悲惨になると聞いたことがあってすごく不安に感じ、 これからどのような自分で生きていけばいいのか悩んでいます。 本当はどんどん男らしくしていくべきなのでしょうが、 背も低く華奢で男の集団に入ると一人女がいると思われてしまうくらいなので、 なかなか男らしくならず高校生くらいの男子やボーイッシュな女子に見えてしまうみたいです。 おまけに趣味もどちらかというと女性が好むようなものが多く、 「男」というカテゴリーから外れている気がして不安もあります。 自分としてはこれからも自分らしくありのままの自分でいたいと思いますが、 20代後半や30過ぎても幼い(外見が)・中性的だと馬鹿にされたり受け入れてもらえないのではないかと思っているのですが、 やはりそうでしょうか? 自分のようなタイプの人間はどういう年の重ね方をしていけばいいでしょうか?

  • 可愛いって言う男の人の心理

    私は20代前半の女なのですが、 今、職場で30代後半の人のことが気になっています。 でも職場にはすっごく可愛くて魅力的な私と同じ歳の女の子がいて、 彼はその子にいつも「可愛いね」とか「この職場で1番可愛い」とか 言ってるんです・・・ 結構そういう事を簡単に口にする人ではあるのですが、 これってやっぱり恋愛対象として彼女を見て「可愛い」って言ってるんですかね? 歳が離れているので、彼が冗談で?(からかう感じ)言ってるようにも感じます。 私は彼女みたいに可愛いわけじゃないし、やっぱり可愛くないとダメなのかな・・・と感じて落ち込んでいます。 特に30代以降の男性の方がどう思うか知りたいです。 宜しくお願いします。