社長が会社のお金を持ち出し、使途を明かしません

このQ&Aのポイント
  • 会社のお金を不正に持ち出し、使途を明かさない社長に対して、法的手段を取るべきか悩んでいます。
  • 社長が1千万円程のお金を持ち出した上、会社名義のマンションを賃貸し、見知らぬ女性との関係も疑われます。
  • 不明金の使用明示や全額返済、慰謝料請求などの法的手段を検討していますが、どうすればよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長が会社のお金を持ち出し、使途を明かしません

20代女性です。 会社を経営していた父の他界後、義兄が跡を継ぎ数年が経ちます。 ここ半年ほどで義兄は累計1千万程のお金を持ち出しているそうです。 さらに、会社名義でマンションを賃貸契約し見知らぬ女性を住まわせていました。 また会社名義の携帯電話をその女性に渡していました(利用額は月に2万強)。 ただ、マンションには女性の恋人も居たようなので、義兄と女性の関係は まったく想像がつきません。 その後、義兄は会社と家庭から姿を消し、1ヵ月後に戻って来ました。 事情説明を求めたところ、以下のような言い分でした。 ・お金は全て会社の利益を上げるために使用していた ・何を言っても信用されないと思われるので使途を明かす気はない ・自分の会社再編プランを続投する気力がなくなったので会社を辞めたい 身内だからとかばっていた部分や、穏便に済ませたいと対応を怠ってきた こちらにも非はあるかと思います。正直どうすればよいかわかりません。 このような場合、身内とはいえ法的手段に出るべきなのでしょうか? 不明金の使途を明らかにすること、不明金の全額返済、慰謝料請求等は 可能なのでしょうか。 社長としてはもとより、小さな子供二人を置いて1ヶ月も逃げるような男を この先「身内」として受け入れる自信も、私にはもうありません。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

業務上横領 http://mitsuoing.hp.infoseek.co.jp/ouryou.html 特別背任罪 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%C3%CA%CC%C7%D8%C7%A4%BA%E1 などで、刑事告発できるのでしょうけど、 「血は水より濃い」という格言がある通り、 会長である母親にはその覚悟はできないでしょう。 「バカな子ほどかわいい」という諺もありますし。 >身内とはいえ法的手段に出るべきなのでしょうか? 質問者さんは単なる第三者なので、 親子関係や夫婦関係が大切であるならば、 下手に発言をしないほうが身のためです。

illy0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引用サイトを熟読させていただきました。 おっしゃる通り、会長は法的手段には出たくないと言っています。 それでいいのかという気持ちがどうしても拭えません。 私自身今はいち従業員ですが、状況が状況だけに後継者候補となっており ただ傍観しているだけでは済まないように感じています。 家族の問題、会社の問題を切り離して考えにくいのが本当につらいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

公金の横領でしょうか。 告訴して白黒をはっきりさせた方が良いです。 使途不明金を返済してもらいましょう。 身内と思わない方が宜しいかと思います。

illy0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そうですよね…。 日頃支えてくれている従業員にしめしがつかないですよね。

• jkpawapuro
回答No.1

貴方と会社になんらかの経済的関係はあるんですか? 出資者や株主であるとか、貸付金があるとか? それによって答えが変わると思います。

illy0206
質問者

補足

コメントありがとうございます。 母(社長にとっては義母)が代表取締役会長であり、株主です。 姉(社長の妻)と私(社長の義妹)に会社との経済的関係はなく、ただの従業員です。