• 締切済み

株を売るときにかかるお金

義兄にお金を貸していて、返済してもらいたいと思っています。 義兄は○○会社の株券が7000株あるから、それを売って返すと言っています。 が、税金が・・手数料が・・・などと言い、結局手元にいくら渡るのか はっきり言おうとしません。 現金化するのに1ヶ月はかかるとも言っており、お金にルーズな義兄なので 心配になっています。 私は株はまったく詳しくなく、でも義兄にだまされないように ここで質問することにしました。 ・現金の計算方法は、『取引値』×株数、であっていますか? ・手数料、税金、大体どれくらいかかるのでしょうか。 ・現金化するのに1ヶ月かかるというのは本当でしょうか? 頭の悪い質問で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• aizak
回答No.7

#2です 手元に証券あるのですね となると証券会社に口座をひらく必要ががあります 証券を入庫して売りになるのですが 手数料等は売買代金より差引きされるので 前もって用意する必要はありません 必要なのは口座管理費ぐらいなものです これはだいたい3000円くらい(税込み3150円) です これについてもネット証券であれば 無料のところが多数あります 郵送で手続きするのでその分時間かかりますが ですので10万円必要というのはおかしい気がします

nono2005name
質問者

お礼

『取引用の10万円』について、詳しいアドバイスありがとうございました。 前もって用意するお金はないとのこと。 ・・・・あやうく騙されるところでした(--; 疑ってかかって良かったです。 ここで教えてもらわなければ、渡してしまっていたかもしれません。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

みなさまへ こんな無知な質問に、丁寧に答えていただき 本当にありがとうございました。 義兄には詳しく話を聞き、証券会社で口座開設をしたので あとしばらく待って欲しい、とのことでした。 本当に・・・・ここがなければ、どうなっていたか。 みなさまには本当に感謝しております。 ありがとうございました。 みなさまにポイント差し上げたいところですが、申し訳ありません。 また質問させていただくかもしれません、 そのときはどうぞまたよろしくお願いします。

• masuling21
回答No.6

証券口座を開くのにお金はかかりません。口座管理料は、年3150円くらいで、10万なんて、、、。 有人店舗の場合、取引するなら10万円でも入れてもらえませんかというのがないとは言えませんが、株を買う場合は、初回は代金相当額を入れないと注文を受けてくれません。 売る場合は、株券を預けて売り注文を出すのですが、株券の真贋はチェックされるでしょう。

質問者

お礼

『取引用の10万円』について、詳しいアドバイスありがとうございました。 年3150円なんて、そんなに安いんですね!! そして、株券は預けてから売ってもらうのですね。 本当に無知で・・・情けないです。 ここで教えてもらわなければ、渡してしまっていたかもしれません。 本当にありがとうございました。

• m-tahara
回答No.5

大手証券会社では、株式を口座に保管してもらっている間口座保管料を取るところはあります。  しかし、それもあくまでも「預けている間」だけです。額も千円から高くて数千円では。  売買手数料は勿論売却時に売った金から差し引かれる性質のものですし、先に書いたように税金は後での支払(もしくは同時-特定口座の場合)です。  ですので事前にかかる金はありません。  免許証の偽造でもされるのではないでしょうか。あるいはその株券が本物ではない、もしくは倒産した会社など、実際には売れないものなのかもしれません。

質問者

お礼

「取引用の10万円」について、詳しいアドバイスを ありがとうございました。 保管料がかかるところもあるということですね。 が、数千円ですか(--; 1万円あればお釣りが来るだろうに、なぜ10万・・・ 事前にかかるお金はないとのことで、義兄には 「10万は渡せない」と言っておきました。 ここで教えてもらわなければ、渡してしまっていたかもしれません。 本当にありがとうございました。

• m-tahara
回答No.4

書類を郵送して口座を作成して入庫、などという手続きを経ていれば確かに一か月はかかります。  しかし、株券が手元にあるのであれば、最寄りの証券会社の窓口に行ってこの株を売りたい、と言えば即日か翌日には売れた筈です(かなり昔に経験あり)。  現金化には、既に回答にあるように4日間かかりますが。  窓口のある証券会社では手数料は高いですけど、そんなことを言っている場面ではないでしょう。  その際その証券会社に口座を作る必要がありますので、身分を証明するもの(免許証、保険証など)と印鑑を忘れないようにしてもらいましょう。  税金については、その時ではなく確定申告の時期に本人が行なうことになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 税金はそのときではないのですね。 義兄は、しきりと「税金が・・・手数料が・・・」と言い ものすごくお金がかかるかのように言っています。 あと、さっき連絡があったのですが・・・ 「株売買のために10万必要になったから、貸してくれないか」 とのこと。 何の為なのかと聞いたところ、 「取引用だ」という返事が・・・。 株を現金化するのに、別にお金がかかるのでしょうか? 彼の言い方だと、その10万がないと株を売れないとでも言いたげなのですが・・ もう、何もかも信じられません。 株を売るのに、手数料や税金以外にお金はかかるのでしょうか?(--;

• masuling21
回答No.3

・現金の計算方法は、『取引値』×株数、であっていますか? はい、あってます。正確に言えば、約定価格ということになります。売ったと言う日の翌日の新聞を見ても、他人には、いくらで売れたかは正確にはわかりません。取引報告書を見ないと正確な売値はわかりません。 ・手数料、税金、大体どれくらいかかるのでしょうか。 手数料は証券会社により、280万円だと3万円くらいから2000円くらいまで差が出ます。税金は、譲渡益に対して10%です。時価400円の株を、いくらで買ったのかによって違ってきます。なお、確定申告するか、特定口座・源泉徴収ありで証券会社を通じて納税するか、どちらかです。取得時期によって税金がかからない場合がありますが、確定申告が必要です。 ・現金化するのに1ヶ月かかるというのは本当でしょうか? ということは、株券は自宅に保管しているのでしょうか。証券口座を開設して、株券を入庫して売却すると1ヶ月くらいはかかるでしょう。 なお、株は売却してから4日後に現金で引き出すことができます。その場で現金にはなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 約定価格というのですね。あと、明細のようなものは 取引報告書というのですね。これを見せてもらうように言ってみます。 手数料は、高くて3万円ということですね。 税金が、いくらで買ったのかによって違うというのは 知りませんでした。 証券口座を開設してからだと1ヶ月はかかるのですね。 でも売却してからだと4日後・・・見極めが難しいですね。 でも、今まで不透明だった部分が段々理解できてきました。

• aizak
回答No.2

株をどのような形式で所有しているのでしょうか ・株券として手元にある ・証券会社の特定口座にある ・自社株で持株会にある ・その他 現金化ですが持株会の場合は引き出しに一ヶ月程度 かかるので時間がかかります 他の2つは現金化は証券会社にいけばその日のうちにできると思います 税金については株を取得時の価格 手放したときの価格の差よって変わってきます

質問者

お礼

ありがとうございます。 株券として手元にあるようです。(以前ちらっと見せてもらいました) 今日か明日には手続きをするけど、ひと月は売れないから 現金が入るのは5月だと言っていました。 取引用だとか、なにかとお金がかかるから、と言って なんだか話を先延ばしにしようとしているように思えます。 株を現金化しようとした時に、かかるお金は ・税金・手数料 これだけでしょうか? 重ね重ね、申し訳ありません。よろしくお願いします。

• akio_myau
回答No.1

現金の計算方法は取引値x株数です。 税金は利益に対して10%、手数料は会社によっても違いますが 売買代金の1%位です。多少前後する。 現金化については株券が証券会社に預けていれば4日程度で換金できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、取引値が400円とすると、×株数で この場合は7000株と言っておりますので 2800000円ということになりますか? 税金は本人が払いに行かないといけないと言っているのですが これは本当ですか? 現金に換えた後に、本人が税金を払いに出かけないといけないものなのでしょうか?