• ベストアンサー

税理士について

大学に入学したばかりの勉強やる気満々の1年生です。 税理士の資格を取りたいと思っているのですが、 いくつかお聞きしたい質問がありますので皆さんよろしくお願いします。 1:試験勉強はスクールか通信教育を受けないと実際問題厳しいのでしょうか? 2:スクール・通信教育だと一科目(1年)当たりいくら位お金が掛かるものなのでしょうか? 3:独立開業をしていない税理士の皆さんの年収はいくら位なのでしょうか(例えば40歳くらいで)? 4:税理士試験合格後の「実務経験2年以上」についてよくわからないのですが、   どこかの税理士事務所に2年以上勤務するということなのでしょうか?  (それとも何処の一般企業でも良いので2年以上?) 5:4の続きなのですが、「実務経験2年以上」は試験に合格した後に2年以上勤務が必要なのでしょうか?  皆さん変なこと言っているかもしれませんが、 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4364
noname#4364
回答No.2

1: 厳しいです。通信教育でも相当の覚悟が必要です。実際、通信教育をしている人でも多くの人は通学コースに1年ぐらい通った後(つまり、再受験時)に利用している方が多いのが現実です。但し、最近はパソコンを使ったE-ラーニングやC/S放送を使ったものなどもありますので多少変化が出てきている様ですが、通信講座は脱落者が極めて多いとの事です。なお、再受験については独学という人も一部の科目を除いて極めて少ないと思います。それは税理士試験が試験委員によって傾向が大きく変わってしまうのと、税法の改正が頻繁であること、やはり経済情勢などによる傾向などもあるからです。 2: どちらもあまり変わりませんが、週2時間授業の科目(簿記論、財務諸表論、法人税法、所得税法、相続税法)に関しては20万程度、その他の科目は12万程度ではないでしょうか?原則的に9月から7月までのコースが一番長いのですが、これでもイッパイイッパイでしょう。楽な事はありません。通学コースでおおよそ10%から20%ぐらいの人が合格することができます。(合格率と大差ないじゃないか?と思われるかもしれませんが、そもそも合格できそうもない人は受験しなかったり、途中退席してしまうのでこの程度に落ち着きます。) 3: キャリアにもよりますが、一般的な会計事務所に勤務している人でも600万から800万程度のケースが多いのではないでしょうか?基本的に会計事務所は町の個人企業です。特別な存在ではありません。税務署に行くと税理士の名簿が置いてありますが、住所の最後に○○税理士事務所内と書いてある人が勤務している税理士です。(税理士法人勤務を除く)2世税理士(親子)は苗字である程度わかると思いますが、それを除くと極めて勤務税理士は少ないことに気付くでしょう。それは税理士業界勤務の待遇の悪い証拠でもあります。(但し、都市部には勤務されている方も多いのですが、その実情は厳しいものがあります。) 4:5: 何処の一般企業でも良いのですが、例えば、併せて他の業務をしていた場合にはその部分は2年にカウントされません。例えば、中小企業等で、経理兼総務とか経理兼人事といったケースで、経理業務4割、総務業務6割としたら2年÷40%で5年の勤務実績が必要です。このあたりは登録時の面接で結構厳しく問われます。なお、実務経験は合格の前でも後でもOKですが、会社の代表者が押印した在職証明書に詳細な職種、資本金、その会社の青色申告等の状況等を記載し、会社の代表者の印鑑証明や登記簿謄本などを添付しなければなりませんから、そうした証明書を発行してくれる様な人間関係を維持しておかなければなりません。 また、税理士試験に合格したという時点で就職は結構難しくなります。特に他の従業員との兼ね合いなどもあり、なかなか就職できないとのことです。常時税理士が必要な会社もあまりありません。大企業は監査法人との兼ね合いで難しいですし、中小企業ではそもそも必要がないのです。(会社として税理士業務を行うことはそもそも税理士法違反ですしね。)従って、実務経験がクリアできなくて困っている人も結構いるようです。  ところで、大学1年生という事ですが、税理士試験の受験資格としては大学3年次以上で一定の単位を取得している人や日商簿記1級等を取得している人に限られます。その内、大学の単位による受験資格のケースでは2年生の9月から勉強を初め、3年生の8月の試験を受験するというケースになります。その為、2年生時から勉強を始めたが単位が取れなくて受験できなかったという人もいるそうですから注意が必要です。なお、会計士から税理士になるという方法がありますが現段階では法改正が行われる可能性が極めて高いと思われますのでそのあたりの動向にも注意してください。 今の時期ならば簿記の初歩から行う講座のガイダンス等を各種受験校で行っているはずです。個別の相談もしてくれます。 下のURLのどちらかが良いと思いますので、とりあえず見てください。 厳しい事を書きましたが、しかし、一度志したのであれば、後悔のない様に行動してください。 多くの人は「一度志したのだから」で突き進んでいるですから・・。

参考URL:
http://www.tac-school.co.jp/,http://www.o-hara.ac.jp/

その他の回答 (1)

回答No.1

僕は税理士と直接関係ありませんが、昔色々と調べましたので、知っている項目について回答します。 1.難しいです。独学でもできないことはありませんが。 3.独立していないということは、単なるサラリーマンですから。普通のサラリーマンと同等ということになります。と言いますか、どこに勤務するかによります。 4.決算業務に2年以上携わるとOKと伺いました。従って経理部などに所属していればいいはずです。 5,合格前後です。前でも構いません。ただしその企業が証明してくれなければいけませんが(つまり過去に勤めていた企業で実務経験があるとき、少々厄介です)