税理士になりたい!質問あり

このQ&Aのポイント
  • 何年かかってでも絶対に税理士になりたいと思っている方へ。税理士になるための試験や実務経験について、質問があります。
  • 税理士になるためには、5科目の試験に合格する必要があります。また、2年以上の実務経験も必要です。
  • 相続税を選択せずに税理士になった場合、相続に関する仕事は請け負えないのか、基礎的な部分では全ての科目を勉強する必要があるのかについての質問です。また、実務経験についても具体的な方法や求人について教えてほしいという内容です。
回答を見る
  • ベストアンサー

税理士になりたくて、質問があります。

こんばんは 何も知らずに一念発起で「税理士になりたい」と思い、スタート地点にすら立っていない状態です。 ですが、何年かかってでも絶対に税理士になりたいと思っています。 色々調べたところ、5科目の試験に合格することと、2年以上の実務経験が必要だということが分かってきました。 質問が二つあり、一つは11科目中6教科は知らないまま税理士になれると思いますが、たとえば相続税を選択せずに税理士になった場合、相続に関する仕事は請け負えないのではないでしょうか? それとも基礎的な部分では全ての科目を勉強することになるのでしょうか? もう一つの質問は、2年以上の実務経験についてですが、具体的?理論的?にはどのようにして実務経験を重ねればよいのでしょうか? 租税に関する事務又は会計に関する事務とはどういった仕事ですか?どうすれば就けますでしょうか?(求人など) 度重なる稚拙な質問をどうかお許しください、名前を書けば受かるような大学に通う私に蜘蛛の糸を垂らしていただけないでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

「相続税を選択せずに税理士になった場合、相続に関する仕事は請け負えないの?」に 選択した試験科目以外の税金は請け負ってはいけないという決まりはありません。 税法すべてをマスターしてるから税理士になれるのではなく、税理士として業務を行えるだけの資質があるか、応用能力があるかを試験されてます。 所得税法を選択してないので、個人の申告書が作成できない、あるいは法人税を選択してないので、法人税の申告書が書けないというレベルでは、元々試験そのものを通過できないでしょう。 相続税法を選択してないので、自信がないので、相続事案は受けないという税理士でもいいわけです。 「受けない」のであって「法令的に受けられない」とは違います。 「2年以上の実務経験について」 税理士事務所で働く、企業にて経理に関する業務につくなどです。 多くの方が前者でしょう。

tonimii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方も答えてくださっているように、税理士にも得手不得手があるようですね。 パッと見た感じ、資格だけを狙って比較的簡単(勉強時間や範囲の重なり)科目を選択すればいいのかとも思ったのですが、いざ仕事となればしっかりと知識があったほうがいいですよね。 資格よりも、その後の仕事に役立てそうな科目を勉強したいと思います。 税理事務所の助手というのがあるそうなので、そちらを検討したいと思います。

その他の回答 (2)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

・たとえば相続税を選択せずに税理士になった場合、相続に関する仕事は請け負えないのではないでしょうか? できますよ(^-^)/ ・租税に関する事務又は会計に関する事務とはどういった仕事ですか?どうすれば就けますでしょうか?(求人など) 文字どおり、 会社・個人事業所・役所などで、記帳や税金の計算など経理会計事務関連の仕事するということ。 会社の経理とか税務署員・税理士事務所助手なら、たぶん、全科目合格前に必要実務経験積めますし、 現在、そういう仕事でなくても、税理士試験合格と履歴書に書けば、 経理会計事務の求人で、どこか採用してくれますから\(^^;)... がんばれ(^-^)/

tonimii
質問者

お礼

勉強しつつ、実務経験も重ねて・・・と考えていたのですが、やはり資格をとってからのほうが確実ですよね。 税理士事務所助手ですか、そういうところで経験をつむのですね。分かりやすい回答ありがとうございました。

回答No.1

試験科目以外も受けることは可能ですが、知識がないと対応できないことから各自勉強するものだと思います。 税理士さんのサイトには得意分野などが記載されていることもよくあります。 実務経験は参考サイトに少しかかれています。 会計の仕事は顧客事業所に出向き記帳することもあればネットでデータを送ってもらい記録する。月次・年次でそれをまとめる等。

参考URL:
http://www4.point.ne.jp/gontadaisuki/zeirisi/jitumukeiken.html
tonimii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考サイト、活用させていただきます。 やはり得意分野などがあるのですね、私は個人自営業?の方を請け負いたいと思っているので、それに対応した科目を勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 税理士登録

    (1)税理士登録をする為には、会計事務所の実務経験がないと駄目でしょうか?実務経験がなくても税理士5科目合格していれば税理士登録は可能でしょうか?(2)46歳で税理士5科目に合格した男性が、実務経験を積む為には会計事務所に就職しなければなりません。46歳以上の求人情報は存在しますか?(3)会計事務所の求人情報は、何歳まででしょうか?

  • 税理士を目指すのに、スキルは重要?転職?

    簿記2級を今年の6月に取得し、9月から税理士の簿記論を勉強しています。 働きながらなので、1科目/1年程度の予定です。 質問したいのは、税理士になるためのスキルです。 現在、私は技術職で、経理などには一切関わっていません。 税理士になるには、5科目の合格と、2年間の実務が必要です。 そのため、ゆくゆくは税理士事務所・法人に転職することになりますが、 大抵の事務所で、『実務経験者』・『経理経験者』が必要です。 私は、27歳ですので、5科目合格する頃には30歳を越えています。 30歳で、何の経験もなく資格(5科目合格)だけある状態では、かなり大変だと思います。 簿記2級程度で、税理士事務所への転職は難しいので、 派遣・契約社員でも、経理の仕事を経験しておくべきでしょうか。 将来を見据えて、転職を考えています。

  • 税理士試験

    今まで、働きながら3年間税理士試験に向けて勉強をしたいました。しかし、なかなか思うように受からなかったので、これを機に一念発起して受験専念して5科目受けようと思います。仮に3年で合格した場合、年齢33歳になります。その後就職しようと思いますが、30歳過ぎで未経験ですが就職はできますでしょうか? 福岡です。

  • 税理士について

     大学に入学したばかりの勉強やる気満々の1年生です。 税理士の資格を取りたいと思っているのですが、 いくつかお聞きしたい質問がありますので皆さんよろしくお願いします。 1:試験勉強はスクールか通信教育を受けないと実際問題厳しいのでしょうか? 2:スクール・通信教育だと一科目(1年)当たりいくら位お金が掛かるものなのでしょうか? 3:独立開業をしていない税理士の皆さんの年収はいくら位なのでしょうか(例えば40歳くらいで)? 4:税理士試験合格後の「実務経験2年以上」についてよくわからないのですが、   どこかの税理士事務所に2年以上勤務するということなのでしょうか?  (それとも何処の一般企業でも良いので2年以上?) 5:4の続きなのですが、「実務経験2年以上」は試験に合格した後に2年以上勤務が必要なのでしょうか?  皆さん変なこと言っているかもしれませんが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 税理士になるにはどちらがよいのでしょうか

    最終的に税理士を目指しています。 6月の試験で日商簿記2級に挑戦する予定です。 今は来年3月まで1年強の予定で派遣契約で 経理を含めた一般事務の仕事をしております。 4月からは税理士事務所のアルバイトなり派遣なりで 働きたいと思っています。 学歴のない私が税理士になるには 日商簿記であれば1級に合格するか 税理士事務所で3年以上実務経験を積むしかないようです。 そこで質問なのですが下記のどちらがよいのでしょうか。 またこの他に別の良策がありますでしょうか。 ・税理士事務所で働きながら簿記1級を目指し  合格後に税理士の勉強を始める (他の方の質問に対して『2級が土台になっており  1級は関連性が薄い』というような解答がありましたので  3年以内で合格できなければあまり意味がないのかもしれませんが) ・簿記2級合格後にすぐ税理士の勉強を始めて  実務経験3年経過を待つ それから私が居住する県には大手予備校がありません。 税理士の勉強をするには通信教育でも大丈夫でしょうか。 また時間をかければ独学でも可能なのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありませんが ひとつでも回答を頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 税理士になるための実務経験とは

    こんにちは。私は会社を経営しています。 将来に不安があるので、税理士試験に挑戦してみようと 思っています。ただ、現在39歳なので、仮に5年で取得 できたとしても44歳・・・仕事もそれなりに忙しいので 50歳過ぎでの合格になるかもしれません。そうなると 税理士事務所に就職するのは難しい年齢なので、 できれば今の仕事をしながら、その人脈を利用して 税理士事務所も新たに開業したいと思っています。 そこで質問なのですが、 「税理士となる資格を有する者」としては、税理士試験に合格し 2年以上の実務経験を持つ者 とありますが、私の様な会計事務所での勤務経験がゼロでも、 会社を経営している、つまり、日常的に会計業務に携わって いる者もこの「2年以上の実務経験」に当てはまるのでしょうか? ちなみにどの程度会計業務に携わっているかというと、 税理士事務所と顧問契約を結んで年間50万弱を支払っている ので、領収書を貼ったりなどといった、一般的なレベルでの 携わりです。 ちなみに自営として開業してから丸10年、法人成りしてからは 丸8年くらいです。 よろしくお願い致します。

  • 税理士って・・・

    こんばんは、いつもお世話になっています。 私はつい最近高校を卒業し、そこで全経2級を取得したときに簿記の魅力を感じて商業系のお仕事を目指そうと思いました。 そうなると、まずは日商簿記2級かな、と思い6月開校となる大原簿記に行こうとおもっています。 それまでに何もしないのも不安なので、今日から参考書片手に独学を始めました。 最初は簿記2級を取得したら事務所に就職しようと考えていたのですが、いろんな人から税理士までいっちゃおうよ!と言われ、その気になって税理士を目指そう!と色々調べました。 が、分からないことだらけで・・・ (1)私のように高校しか出てないと、簿記1級までとらないと受験資格が得られませんが、簿記1級をとって税理士を目指すべきでしょうか?それとも、事務所など3年以上経験を積んだ後税理士の勉強を始めるべきでしょうか? 早くとりたいなら前者なのでしょうか・・・。税理士になったとき簿記1級を持っていたら有利ですか? 1級とるのも1年とかかかってしまうようなので、それなら就職して実務経験積んだほうが税理士になった後役立ちますか? (2)税理士の勉強はずっと大原やTACに通いますか? 10年くらいかかってしまう、という話を聞くので・・・一通りの授業を受けたら後は独学なのでしょうか? (3)独立ではなく雇われ税理士をするならどんなお仕事をするのでしょうか? (4)簿記2級とって就職し、3年実務経験を積んだ後税理士を目指すのならば、就職先はやはり税理士事務所? (5)簿記2級とるために大原通うのはお金の無駄ですか?独学余裕? (6)というか高卒簿記2級(仮に19歳女だとして)って就職できますか? 質問だらけですみません。 (1)だけ、などでもいいので是非回答くださいー。

  • 年齢的なハンデキャップは?【税理士の実務経験の積み方について】

    わたしは子どもが2人いる35歳女性です。 社労士試験に合格し、また実務経験の要件もかろうじて満たしているのですが 子どもの年齢を考えると後3~4年ほどは、責任あるお仕事は難しい状況です。 なので、将来の独立開業へ向けて 現在は労務のトレンドなどの情報収集しながら備えています。 ただ、この時間をもっと活かさないともったいないと言う気になりまして...... 以前のお仕事の経験上 社会保険もそうですが、税金についての知識の必要性も強く感じておりますので 今の子育ての期間を利用して 税理士へ向けて、まずは財務・簿記から勉強を始めるつもりでいます。 (受験資格有り、簿記2級ありです) そこで、心配になっているのは税理士としての【実務経験2年以上】を いかにして積むか?です。 わたしは、税理士としての実務経験はありませんので もし、将来五教科合格できれば 実務経験をつめるように税理士事務所などに就職する必要があるのですが 年齢的にも40代に入るだろうし そんな状態の者を雇ってくれる事務所があるだろうか? と言うことです。 地方に住んでおりますので、尚更です。 仮に科目合格で税理士事務所に就職活動するとしても お仕事を始められる時期は40歳に限りなく違い年齢です。 年齢のハンデがずっしりと重くのしかかっています。 がんばって資格をとっても、 税理士としてスタートラインにも立てないのでは意味がありません。 もし、同じように40代から実務経験を満たされた方や 税理士としての実務経験つまれた方の経験談をアドバイスいただければ 参考にさせていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 実務経験がなくて税理士を目指すとすれば

    現在は、経理事務所のようなところで経理の仕事をはじめて半年になります。 簿記のことがまったく分からない状態からはじめたのですが、楽しくて 毎日猛勉強しているうちに、もう少し実務経験を積んでから税理士の資格を 目指せるくらいになれたらいいなぁと思うようになってきました。 しかし、主人の転勤で会社を辞めることになりました。 引越しした先では、実務経験半年程度の人間を事務員として雇ってくれる ところがあるとは限らないので、もし経理の仕事ができなかった場合、 税理士の資格を目指して、何年後か何十年後かに資格が万が一とれた 場合、実務経験がなくても、生かせる仕事ができるものでしょうか。 また、実務経験がなくて税理士を目指した方、アドバイスお願いします。

  • 税理士登録条件の実務経験について

     こんにちわ。税理士の試験に興味がある社会人です。税理士の登録をする際に2年間の実務経験が必要ということですが、この2年間というのは会計事務所とか税理士事務所でないとだめなんですか?税理士になろうとする人は何科目か合格した後に会計事務所などに入って実務経験を積むそうが、それら以外のところで実務経験を積む方法はありますか?例えば、一般企業の経理部とかはだめですか?  また、その2年の経験というのはどうやって証明するのでしょうか?会計事務所などで何か証明書のようなものを発行してくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう