• ベストアンサー

プラムを使ったデザート

我が家のプラムの木から山ほど実が取れたのですが、そのまま食べるには甘みが足りずおいしくないので、ケーキ、パイなどのデザートに使いたいのですが、簡単に出来るおいしいデザートレシピをご存知の方、教えていただけませんか?お菓子作りのお得意な方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f1saori
  • ベストアンサー率43% (41/94)
回答No.1

ジャムやコンポート、焼酎に漬けてプラム酒もいいかもしれませんね。 プラムを使ったお菓子 http://cookpad.com/recipe/153911 http://cookpad.com/recipe/636534

msbaker
質問者

お礼

頂いたリンクのケーキとパイ、おいしそうですね。作り方も簡単みたいだし。早速試してみます。ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

簡単にプラムをコンポートにして、 余ったシロップをサイダーで割ったら、ゼラチンを溶かし、 コンポートを入れたゼリーにしてみては? とっても簡単だし、プラムそのもの楽しめると思いますよ~

msbaker
質問者

お礼

お洒落でおいしいデザートに仕上がりそうですね。ゼリーも大好きなので、早速試してみます。ご回答ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 参考までにこちらも http://cookpad.com/recipe/print/645268

msbaker
質問者

お礼

プラムシロップですか、おもしろそうですね。やってみます。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プラムを使ったお菓子

    家の畑にある、プラムの木にたくさん実がなりました。 でもいつもそのまま生の状態で食べていて、 他に何か食べ方がないか、探しています。 とりあえず、今母親が砂糖漬けにしたのですが・・・。 そこで、プラムを使ったお菓子の作り方をご存知の方が いらっしゃいましたら、是非教えてください!!!

  • プラムを消費する良い方法ありますか?

    プラム(黄色)が大量にあるのですが、 なるべく早く消費しないとだめになってしまいます。 料理レシピを調べるとたいてい ケーキ、果実酒、ジャム、ソース、コンポートといった デザート系の食べ方が主なのですが、 あまり好みではありません。 おかずやサラダなど意外な食べ方を知っている方教えて下さい。 (ちなみにサラダのレシピは2つほど見つけましたが、 あまりたくさんのレシピはありませんでした。)

  • こってり?したデザート。

    今日、暇なのでお菓子作りに挑戦しようと思ってますo(*^▽^*)o えと一応何度か作った事はあります。それで・・・こってり?したデザートが食べたいんです。 んー・・・ムースやババロアなど、「バニラ」「生クリーム」などを使ったデザートを作りたいです。 柑橘系でない、デザートのレシピを教えてください!(*・人・*)

  • プラムについて教えて下さい!

    プラムの苗木を2本買ってきました。 1本は『メスレー』で、これは1本で結実するとのことでした。 もう1本は『ジャンボプラム』と書いてあります。 種類が「サンクイーン」とありますが、調べてもヒットしません。 しかし他の名前で「ジャンボ貴陽」というのにそっくりでした。 こちらは受粉木が必要です。 「メスレー」で受粉するのでしょうか。 お店に聞けばよかったのですが帰ってから「メスレーでよかったのかな」と思ったのです(汗・・) ご存知の方、ぜひ教えて下さい!

  • かわいいデザートのレシピを教えて下さい!!

    もうすぐバレンタインなので、なにかカワイイデザート(お菓子)を作りたいと思っています。 今考えてるのは、銀のぶどうの「懐かしイチゴ」のようなカップに入ったケーキ(?)です。カップの中に「いちご+生クリーム+スポンジ」とかが入っているんです。が、こういうデザートの名前を何て言うのかも分からずレシピのありません。 他にも「生クリーム+あずき+抹茶」みたいな組み合わせとかアレンジもあったら嬉しいです。 見た目がかわいいデザート(お菓子)を作りたいので上に関わらずオススメがありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします♪♪

  • 柿を使った焼き菓子レシピ

    柿を使った美味しいデザートレシピを探しているのですが ネットで検索すると出てくるのはスムージーやアイス、 ゼリーなど冷たいものばかり…。 タルトやパイなど焼き菓子などには向かないのでしょうか? 柿を使った美味しいレシピをご存知の方 いらっしゃいましたら是非ご教授お願いします。 因みにネット検索でパウンドケーキ・ジャムは見つけましたので 出来ればそれ以外でお願いします。 (こっちのパウンドケーキレシピ・ジャムレシピの方が手軽で美味しいよ! というのがあれば勿論構いません。是非ご教授願います)

  • 記念日に作るとしたら、どんなデザートにしますか?

    友人からの質問です。 付き合って一年目の記念日に手作りデザートを作るなら、何を作りますか? お菓子作りはそこそこにできるのですが、色んな本を見ても「これだ!」と 思えるようなものがありません。 そこで、お勧めのレシピなどがありましたら教えていただきたいと思います。 ご意見お待ちしています。

  • ケーキの簡単なレシピ教えてください!

    ケーキの簡単なレシピ教えてください! こんにちは。 お菓子作り初心者でもつくりやすいケーキのレシピを教えてください。 実は、 どうしても”誕生日ケーキ”が作りたいのですが 今日もインターネットで拾った、”簡単!”というレシピで2つほど挑戦してみたところ、ひとつは失敗、ひとつはイマイチ。。今まで手作りお菓子を作ったことは皆無といっていいくらいで、本当にお菓子作りが苦手な私なんですが、。 どうぞよろしくお願いします! 26日に渡したいです。 お願いします。

  • 簡単デザートレシピを教えて下さい。

    簡単デザートレシピを教えて下さい。 お友達3人と、同じ月に生まれた子供の為に 2歳のお誕生日会を開く事になりました。 1人はパンを焼いてくれて たこ焼きをデコして豪華に。 もう1人は 唐揚げとプリン(もう1品揚げ物にするかもとの事) を作ってくれるそうです。 私はあまり料理が得意では無いので 「デザートか、もし無理ならジュースを持って来てね」と言われております^^; でもせっかく皆でやるお誕生日会なので 下手なりに頑張ろうかな?と思っています。 が・・・お恥ずかしい話ですが 今までデザートを自分で作った事なんて無いので 簡単に出来て見栄えが良いデザートレシピが有ったら教えて下さい。 ※我が家にはオーブンは無く、レンジと冷蔵庫しか有りません また、そのメニューなら、これはどう?ってアドバイスも嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ケーキのデザートの材料・道具を売ってる店

    ガトー・オ・マロンとうケーキかプラムケーキを作ろうと思ってるんですけど、マロンのほうはマロンペーストや栗のシロップ煮など。プラムケーキは半月型の型と干しプラムなど…。どこで売ってるのかよくわかりません…。できれば愛知県東海市付近であればいいなと思うのですがご存知の方は教えてください。

専門家に質問してみよう