• ベストアンサー

ビーフシチューなのに、牛肉を入れないことってありますか?

家庭で作るビーフシチューですが・・・ ビーフと銘打ってますけど、牛肉を入れないことってありますか? それって、どうしてですか? 代わりに何を入れますか? ちなみに、クリームシチューは豚か鶏というイメージですが、牛肉を入れることってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.9

うん。普通にやる。 ビーフシチューのルーで作るときでしょう。牛肉なんてないときがほとんどだからぶーちゃん使う。鶏肉入れたって平気。 ビーフシチューだからビーフじゃなきゃいけないなんて頭固くない。肉は肉だもの。 クリームシチューも同様。別にあれば牛肉入れたって問題ない。 牛肉のミルク煮って料理だってあるし、なにじゃなきゃいけないなんて固く考えることないんじゃない。 鮭入れる事もある。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >肉は肉だもの 確かに同じ蛋白質ですね。 でも、鶏の方が牛よりも淡白質なので、デミグラスのしつこいソースとだったら、相性がいいかも知れませんね。 ありがとうございました。  

その他の回答 (15)

noname#95181
noname#95181
回答No.5

ハインツ缶とか使う時は豚肉とか、豚ひき肉で作った、ミートボールを入れる事はあります。 牛タンが高くなったので、仕方無く目先を変える為だった気が・・。 後、地域がらでしょうか、ラムを入れる事もあります。 でもやはり牛タンか牛すねが美味しいです。 ホワイト系は鶏かシーフードですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >豚ひき肉で作った、ミートボール これはおいしそうですね。 それとラムですか?匂いは気になりませんか? ちょっと変わってますね、食べてみたい気がします。 ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

シングルファーザー時代、貧乏も併発していたのでハウスの「ビーフシチュー」によく豚肉入れていました。 結構子ども達には好評だったように思っています。 ただ、最近になって「お父さんが作るチキンライスって鶏肉が入っていることが無くて、入っていてもシーチキンだったり、入ってなかったりだったけど、あれは今考えると『ケチャップライス』だったんじゃないの?」と痛いところを突かれました。(笑) 意外と子どもは小さくても覚えているので驚きました。^^; シチューから逸れちゃってすみません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >あれは今考えると『ケチャップライス』だったんじゃないの そういう時は、こう答えましょう。 “小さいうちからまともなものを食べていたら、大きくなってからの苦労に耐えられないだろ? ケチャップライス? 我が家ではあれをチキンライスと言うんだ、一応ちきんと作っている、という意味だ”・・・ (ダメかぁ?) ありがとうございました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

ん? 市販のビーフシチュールーを使って調理するときのことを言っているのでしょうか? うちの母は昔、市販のビーフシチュールーを使って作るときは豚肉使ってました。 母いわく「牛肉は高い」と・・・。 子供のころは、あの色のシチューはビーフシチューなのだと思ってました。 >ちなみに、クリームシチューは豚か鶏というイメージですが、牛肉を入れることってありますか? そのときの予算や気分によって様々です。 多くは鶏肉を使いますが、牛のときもあります。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >子供のころは、あの色のシチューはビーフシチューなのだと思ってました なるほど、ビーフブイヨンベースの・・・みたいなイメージですね。 牛が高い時は、他の肉も十分にアリだと思います。 ありがとうございました。

noname#157743
noname#157743
回答No.2

>ビーフと銘打ってますけど、牛肉を入れないことってありますか? それってどう考えてもビーフシチューじゃないですよね。豚使ったらさしずめ「ポークシチュー デミグラスソース風味」っていうところでしょうか。 >クリームシチューは豚か鶏というイメージですが、牛肉を入れることってありますか? こちらは、ないことはないみたいですが、ものすごく珍しい感じになってしまうと思います。あまりおいしそうなイメージがしないです。(笑)

localtombi
質問者

お礼

そうですね、○○(肉)シチュー デミグラスソース風味ですね。 まぁ、ビーフシチューベースの・・・みたいな感じですね。 ソースに結構コクがあって濃厚なので、淡白な鶏肉なんかは逆に合いそうな気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

  ポークシチュー http://www.kateiryouri.com/recipe1.html チキンシチュー http://www.hepco.co.jp/recipe/winter/362.html シーフード クリーム・シチュー http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1700_1799/01713  

localtombi
質問者

お礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。 URLを拝見しましたが、ビーフシチューみたいなブラウンソースなのに、肉だけ他の肉の利用、という意味でした。 説明不足で失礼致しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛肉でクリームシチュー

    こんにちは。秋も深まりシチューの美味しい季節になりましたよね。 シチューといえば、大きく、クリームシチューとビーフシチューがありますが、クリームシチューだと 大抵は鶏肉を使い、でなければ豚肉を用いるのが普通ですが、牛肉は通常使用しませんよね。 多分、市販のクリームシチューのルーだと、あの甘い味付けが牛肉にあまり合わないのかもしれません。 そこで、牛肉で美味しいクリームシチューの作り方をご存知の方、教えてください。ただし、牛乳と小麦粉で根気強く何時間もかけてホワイトソースから作りましょうというのは、ご勘弁ください。

  • ビーフシチューって作りますか?

    ビーフシチューとクリームシチューのどちらをよく作りますか? 我が家は、ハッシュドビーフを食べるからか、ビーフシチューはほとんど、というかまったく作りません。

  • ビーフシチューとクリームシチュー

    くだらない質問ですが、 ビーフシチューとクリームシチューですが、 市販の溶かすルー(固形とか顆粒)が売ってますよね。 あれを混ぜ合わせて、たとえばビーフシチューのルー とクリームシチューのルーを5:5で作ると どんな味になるのですか? うまいのですか?やった方いませんか??

  • お肉を入れないビーフシチュー

    お肉を入れないで、ビーフシチューを作りたいんですが何かいい方法はありませんか? ホワイトソースやトマトソースでは鶏肉を使ってます やはりビーフシチューと言うだけあって、牛肉でないと美味しくありませんか? 言いアイデアがあれば教えて下さい

  • おいしいビーフシチューの作り方

    よくレストランなどで、ビーフシチューを食べますが、家で作ろうとした時、どうしても牛肉が上手く柔らかくならずに、カレーみたいになってしまいます。詳しいレシピを教えてください。また、我が家ではこんな工夫をしています等、情報をお待ちしています。

  • スペアリブでビーフシチュー

    ビーフシチューベースで牛肉をスペアリブで炊きたいと思うんですが、味が想像できません。おいしいと思いますか?? 意見をお持ちしてます。

  • 市販のルーを使ったビーフシチュー

    2週間程前に初めてビーフシチューを作りました。 クリームシチューやカレーは頻繁に作るけど、ビーフシチューを作ったのは初めてでした。 でも!!あまり美味しくなく、一晩置いた次の日なんて何を加えてもスープっぽくなく粉っぽくなって最低でした。 こんな風に作りました。(因みに我が家では旦那と二人ですがカレーやシチューは3~4日持つくらい大量に作ります) 何がダメで美味しくなかったのでしょう? (1) 玉葱2個をバターで40分くらい炒める。 (2) (1)とは違うフライパンでシチュー用牛肉を油を引かず炒める。 (3) (1)の鍋の中に人参・じゃが芋を入れて15分くらい炒める。 (4) 人参・じゃが芋に火が通ったら肉を入れる。 (5) 水を加え、ローリエ2枚・マギーブイヨン(固形)2個入れて45分くらい煮込む。 (6) 火を止めて2種類の市販ルーを1箱分溶かす。 (7) 下ごしらえしたさやいんげんを入れて、再度火を入れて15分くらい軽くかき混ぜながら煮込む こんな感じです。 私も旦那も本格的なビーフシチューの味を求めているわけではなく、家庭的なお子様にも喜ばれるような味が作りたいのです>< どんな工夫をすれば美味しく作れますか? それとも根本的に作り方が違いますか? 週末、再度挑戦するので教えて下さい!!

  • ビーフシチューVSクリームシチュー

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 皆様はビーフシチューとクリームシチューでしたら、どちらがよりお好みでしょうか。 私の場合は、どちらも好きなので迷ったのですが、ビーフシチューの方を選びました。 皆様のお好きな方を教えてください。 御回答お待ちしております。m(__)m ペコ

  • ビーフシチューとビーフストロガノフを同時に作る方法を教えてください

    私はビーフストロガノフを作るのが好きなのですが、母や弟はサワークリームの酸味が好きじゃないそうです。 とはいってもビーフストロガノフからサワークリームを抜いたら何だか別の料理になってしまいますので、いっそのこと母や弟の分は分けてビーフシチューにする事にしました。 ですが、私はビーフシチューの作り方を知りませんし、ましてやビーフストロガノフと分けて料理するにはどこからどう分けて作ればいいのかわかりません。 どうやって作ればいいのでしょうか?ビーフストロガノフとビーフシチューのレシピの違いを教えてください。

  • 市販のルーを使ってとろけるビーフのシチューが作りたいです

    ビーフがとろけるようなシチューを作りたいのですが、 牛肉はどんな種類にすればいいでしょうか(できれば価格が安い順にお願いします) またどうやれば牛肉がやわらかくとろけるようになるのでしょうか ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。