• ベストアンサー

ビーフシチューなのに、牛肉を入れないことってありますか?

家庭で作るビーフシチューですが・・・ ビーフと銘打ってますけど、牛肉を入れないことってありますか? それって、どうしてですか? 代わりに何を入れますか? ちなみに、クリームシチューは豚か鶏というイメージですが、牛肉を入れることってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.9

うん。普通にやる。 ビーフシチューのルーで作るときでしょう。牛肉なんてないときがほとんどだからぶーちゃん使う。鶏肉入れたって平気。 ビーフシチューだからビーフじゃなきゃいけないなんて頭固くない。肉は肉だもの。 クリームシチューも同様。別にあれば牛肉入れたって問題ない。 牛肉のミルク煮って料理だってあるし、なにじゃなきゃいけないなんて固く考えることないんじゃない。 鮭入れる事もある。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >肉は肉だもの 確かに同じ蛋白質ですね。 でも、鶏の方が牛よりも淡白質なので、デミグラスのしつこいソースとだったら、相性がいいかも知れませんね。 ありがとうございました。  

その他の回答 (15)

noname#95181
noname#95181
回答No.5

ハインツ缶とか使う時は豚肉とか、豚ひき肉で作った、ミートボールを入れる事はあります。 牛タンが高くなったので、仕方無く目先を変える為だった気が・・。 後、地域がらでしょうか、ラムを入れる事もあります。 でもやはり牛タンか牛すねが美味しいです。 ホワイト系は鶏かシーフードですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >豚ひき肉で作った、ミートボール これはおいしそうですね。 それとラムですか?匂いは気になりませんか? ちょっと変わってますね、食べてみたい気がします。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.4

シングルファーザー時代、貧乏も併発していたのでハウスの「ビーフシチュー」によく豚肉入れていました。 結構子ども達には好評だったように思っています。 ただ、最近になって「お父さんが作るチキンライスって鶏肉が入っていることが無くて、入っていてもシーチキンだったり、入ってなかったりだったけど、あれは今考えると『ケチャップライス』だったんじゃないの?」と痛いところを突かれました。(笑) 意外と子どもは小さくても覚えているので驚きました。^^; シチューから逸れちゃってすみません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >あれは今考えると『ケチャップライス』だったんじゃないの そういう時は、こう答えましょう。 “小さいうちからまともなものを食べていたら、大きくなってからの苦労に耐えられないだろ? ケチャップライス? 我が家ではあれをチキンライスと言うんだ、一応ちきんと作っている、という意味だ”・・・ (ダメかぁ?) ありがとうございました。

• kaerunrunb
回答No.3

ん? 市販のビーフシチュールーを使って調理するときのことを言っているのでしょうか? うちの母は昔、市販のビーフシチュールーを使って作るときは豚肉使ってました。 母いわく「牛肉は高い」と・・・。 子供のころは、あの色のシチューはビーフシチューなのだと思ってました。 >ちなみに、クリームシチューは豚か鶏というイメージですが、牛肉を入れることってありますか? そのときの予算や気分によって様々です。 多くは鶏肉を使いますが、牛のときもあります。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >子供のころは、あの色のシチューはビーフシチューなのだと思ってました なるほど、ビーフブイヨンベースの・・・みたいなイメージですね。 牛が高い時は、他の肉も十分にアリだと思います。 ありがとうございました。

noname#157743
noname#157743
回答No.2

>ビーフと銘打ってますけど、牛肉を入れないことってありますか? それってどう考えてもビーフシチューじゃないですよね。豚使ったらさしずめ「ポークシチュー デミグラスソース風味」っていうところでしょうか。 >クリームシチューは豚か鶏というイメージですが、牛肉を入れることってありますか? こちらは、ないことはないみたいですが、ものすごく珍しい感じになってしまうと思います。あまりおいしそうなイメージがしないです。(笑)

localtombi
質問者

お礼

そうですね、○○(肉)シチュー デミグラスソース風味ですね。 まぁ、ビーフシチューベースの・・・みたいな感じですね。 ソースに結構コクがあって濃厚なので、淡白な鶏肉なんかは逆に合いそうな気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

ポークシチュー http://www.kateiryouri.com/recipe1.html チキンシチュー http://www.hepco.co.jp/recipe/winter/362.html シーフード クリーム・シチュー http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1700_1799/01713  

localtombi
質問者

お礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。 URLを拝見しましたが、ビーフシチューみたいなブラウンソースなのに、肉だけ他の肉の利用、という意味でした。 説明不足で失礼致しました。 ありがとうございました。