• ベストアンサー

ビーフシチューなのに、牛肉を入れないことってありますか?

家庭で作るビーフシチューですが・・・ ビーフと銘打ってますけど、牛肉を入れないことってありますか? それって、どうしてですか? 代わりに何を入れますか? ちなみに、クリームシチューは豚か鶏というイメージですが、牛肉を入れることってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.9

うん。普通にやる。 ビーフシチューのルーで作るときでしょう。牛肉なんてないときがほとんどだからぶーちゃん使う。鶏肉入れたって平気。 ビーフシチューだからビーフじゃなきゃいけないなんて頭固くない。肉は肉だもの。 クリームシチューも同様。別にあれば牛肉入れたって問題ない。 牛肉のミルク煮って料理だってあるし、なにじゃなきゃいけないなんて固く考えることないんじゃない。 鮭入れる事もある。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >肉は肉だもの 確かに同じ蛋白質ですね。 でも、鶏の方が牛よりも淡白質なので、デミグラスのしつこいソースとだったら、相性がいいかも知れませんね。 ありがとうございました。  

その他の回答 (15)

noname#132240
noname#132240
回答No.16

お礼を頂きありがとうございました。 スジ肉 大きめのお鍋にたっぷりのお湯を沸騰させて切らずにそのまま入れて 茹でます。この時のゆで汁は捨てます。 色が変わったら、取り出してきれいに洗います。これ、ポイントです。 そして、ほど良い多きさに切りあとは圧力鍋で20分~30分くらいで 柔らかくなりますよ。 お肉の脂身や血合いなんかはお肉屋さんのお兄さんがしてくれてます。 この状態で、カレーにしたり大根なんかと煮込んだり、美味しいですよ ゆで汁も一緒に冷凍しておいてOKです。 こんな再回答ですみません。

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 スジ肉って、実は使ったことはないんです。どうしても固いイメージがあって・・・ やっぱり茹でる過程が大事なんですね! 下ごしらえしておけば、結構オールマイティで使えそうですね。 今度やってみます。 ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.15

No.6ですが、他の人も言ってるポークシチューです。 適当にカレー・シチュー用として売られている肉を買ってきて入れてます。

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 なるほど、ポークシチューですね! 名前のイメージだと、角煮に使うようなゴロゴロした肉をトロトロになるまで煮込んでる感じですが、普通の「カレー・シチュー用」でもOKなんですね。 寒い季節になったらやってみます。 ありがとうございました。

回答No.14

ん~牛肉は入れますねぇ・・・。だってビーフシチューですもん。 クリームシチューにも牛肉入れますが・・。牛細切れ肉。少数派なんですね。

localtombi
質問者

お礼

そうですよね、ビーフシチュー=牛、というイメージですね。 でも、皆さんいろいろ肉を入れていれ、これはちょっと発見でした。 意見にもありましたが、鶏とかでやってみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.13

ビーフシチューというからには、牛肉を入れたい。 しかし家族が牛肉をあまり食べない習慣の家だったもので(くさい、という理由:だんだんヨメの私も洗脳された)豚こまをいれることもありました。豚こま万歳ヽ(^o^)丿

localtombi
質問者

お礼

なるほど、好みの問題で変えるのは自由かと思います。 豚コマもトロトロになるまで煮込んだら、形がなくなってきっとおいしいでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#100277
noname#100277
回答No.12

ビーフ(牛肉)が入ってなければ、只の別の肉が入った「ブラウンソース」のシチューです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、私もビーフシチューといったら牛でしたが、そんなにこだわっていない方も見受けられて、ちょっと驚きました。 意見にもありますが、鶏とかでやってみようかな、とは思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.11

牛肉を使うからビーフシチューでしょう。 牛肉が入っていないならビーフシチューではありません

localtombi
質問者

お礼

そうですね、でも回答者の方々の意見をみるに、そんなにこだわっていない様子ですね。 これはちょっと驚きです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.10

>ビーフと銘打ってますけど、牛肉を入れないことってありますか? それだけは絶対にしません。 牛肉を入れないとか別の肉を入れる場合は「似非(エセ)ビーフシチュー」とか「ビーフシチューモドキ」とちゃんと息子に説明します。 何せ「カレーライス」と「ハヤシライス」も似たようなものを全て「カレー」と誤認しているので間違わないように教え込んでいる最中ですから。 ※ハヤシライスなのに「辛い辛い」と「頭」で食べているので。

localtombi
質問者

お礼

>ハヤシライスなのに「辛い辛い」と「頭」で食べているので なるほど、明らかに違うけど、きっと「ご飯にかける」というジャンルで捉えてるんでしょうかね。色も何となく似てるし・・・ 私も、ビーフシチューといったら絶対に牛、という感覚がありますが、さまざまな方の回答を拝見するに、こだわっていないような感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

ありです。鳥でも放り込んでおきますか。 ビーフシチューとちゃうやん。。という突っ込みはさておき。 たこ抜きのたこ焼きとか好きでしたし、 いか抜きのいか焼きも。 チキン抜きのチキンライス 卵で包まれてないオムライス 豚肉の入っていないトン汁 家庭内偽装ですな。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、どれも肝心のものが入ってないんですね。 それにしても、イカ焼きのイカなしって、どういうものなのでしょうか? イカ焼きって、イカ1パイをそのまま焼くんですよね? 屋台で売ってるような・・・ ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.7

うちのビーフシチューには牛肉など入りませんっ! >それって、どうしてですか? もちろん高いからです(笑) >代わりに何を入れますか? スジ肉です。牛スジ肉。安いし、コラーゲンたっぷりでお肌にも良いし 最高です(笑) いつも行くお肉屋さんのイケメンお兄さんにキロ単位で頼んでおき 買占めます(笑) ある程度の柔らかさになるまで茹でて冷凍しておきます。 ビーフシチュー、カレー。我が家ではこれが定番です。 余談になりますが、このスジ肉とこんにゃくを甘辛く煮込んで お好み焼きの具にすると美味しいですよ。 神戸では、ぼっかけと言いますが私は勝手にスジコンと呼んでます。 クリームシチューは、鶏の胸肉です。 安いし(こればっかりですみません)ヘルシーですから。 スジ肉はお勧めです。ぜひ、試してみてくださいね。

localtombi
質問者

お礼

スジ肉かぁ・・・ちょっとイメージが湧きませんでしたね。 あれは下ごしらえ(要するに煮込んで柔らかくする)が大変そうで、敬遠してますがどうなんでしょうね? 前もって煮込むということですが、その茹で汁は使うんですか? でも、冷凍ということなので「捨て」なんでしょうね。 おいしそうですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

ビーフシチュールーを使ってなら豚肉入れて作ることあります。でもビーフシチューとは言いません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、豚(トン)シチューですかね! 豚でも、部位によってきっと印象が違いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛肉でクリームシチュー

    こんにちは。秋も深まりシチューの美味しい季節になりましたよね。 シチューといえば、大きく、クリームシチューとビーフシチューがありますが、クリームシチューだと 大抵は鶏肉を使い、でなければ豚肉を用いるのが普通ですが、牛肉は通常使用しませんよね。 多分、市販のクリームシチューのルーだと、あの甘い味付けが牛肉にあまり合わないのかもしれません。 そこで、牛肉で美味しいクリームシチューの作り方をご存知の方、教えてください。ただし、牛乳と小麦粉で根気強く何時間もかけてホワイトソースから作りましょうというのは、ご勘弁ください。

  • ビーフシチューって作りますか?

    ビーフシチューとクリームシチューのどちらをよく作りますか? 我が家は、ハッシュドビーフを食べるからか、ビーフシチューはほとんど、というかまったく作りません。

  • ビーフシチューとクリームシチュー

    くだらない質問ですが、 ビーフシチューとクリームシチューですが、 市販の溶かすルー(固形とか顆粒)が売ってますよね。 あれを混ぜ合わせて、たとえばビーフシチューのルー とクリームシチューのルーを5:5で作ると どんな味になるのですか? うまいのですか?やった方いませんか??

  • お肉を入れないビーフシチュー

    お肉を入れないで、ビーフシチューを作りたいんですが何かいい方法はありませんか? ホワイトソースやトマトソースでは鶏肉を使ってます やはりビーフシチューと言うだけあって、牛肉でないと美味しくありませんか? 言いアイデアがあれば教えて下さい

  • おいしいビーフシチューの作り方

    よくレストランなどで、ビーフシチューを食べますが、家で作ろうとした時、どうしても牛肉が上手く柔らかくならずに、カレーみたいになってしまいます。詳しいレシピを教えてください。また、我が家ではこんな工夫をしています等、情報をお待ちしています。

  • スペアリブでビーフシチュー

    ビーフシチューベースで牛肉をスペアリブで炊きたいと思うんですが、味が想像できません。おいしいと思いますか?? 意見をお持ちしてます。

  • 市販のルーを使ったビーフシチュー

    2週間程前に初めてビーフシチューを作りました。 クリームシチューやカレーは頻繁に作るけど、ビーフシチューを作ったのは初めてでした。 でも!!あまり美味しくなく、一晩置いた次の日なんて何を加えてもスープっぽくなく粉っぽくなって最低でした。 こんな風に作りました。(因みに我が家では旦那と二人ですがカレーやシチューは3~4日持つくらい大量に作ります) 何がダメで美味しくなかったのでしょう? (1) 玉葱2個をバターで40分くらい炒める。 (2) (1)とは違うフライパンでシチュー用牛肉を油を引かず炒める。 (3) (1)の鍋の中に人参・じゃが芋を入れて15分くらい炒める。 (4) 人参・じゃが芋に火が通ったら肉を入れる。 (5) 水を加え、ローリエ2枚・マギーブイヨン(固形)2個入れて45分くらい煮込む。 (6) 火を止めて2種類の市販ルーを1箱分溶かす。 (7) 下ごしらえしたさやいんげんを入れて、再度火を入れて15分くらい軽くかき混ぜながら煮込む こんな感じです。 私も旦那も本格的なビーフシチューの味を求めているわけではなく、家庭的なお子様にも喜ばれるような味が作りたいのです>< どんな工夫をすれば美味しく作れますか? それとも根本的に作り方が違いますか? 週末、再度挑戦するので教えて下さい!!

  • ビーフシチューVSクリームシチュー

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 皆様はビーフシチューとクリームシチューでしたら、どちらがよりお好みでしょうか。 私の場合は、どちらも好きなので迷ったのですが、ビーフシチューの方を選びました。 皆様のお好きな方を教えてください。 御回答お待ちしております。m(__)m ペコ

  • ビーフシチューとビーフストロガノフを同時に作る方法を教えてください

    私はビーフストロガノフを作るのが好きなのですが、母や弟はサワークリームの酸味が好きじゃないそうです。 とはいってもビーフストロガノフからサワークリームを抜いたら何だか別の料理になってしまいますので、いっそのこと母や弟の分は分けてビーフシチューにする事にしました。 ですが、私はビーフシチューの作り方を知りませんし、ましてやビーフストロガノフと分けて料理するにはどこからどう分けて作ればいいのかわかりません。 どうやって作ればいいのでしょうか?ビーフストロガノフとビーフシチューのレシピの違いを教えてください。

  • 市販のルーを使ってとろけるビーフのシチューが作りたいです

    ビーフがとろけるようなシチューを作りたいのですが、 牛肉はどんな種類にすればいいでしょうか(できれば価格が安い順にお願いします) またどうやれば牛肉がやわらかくとろけるようになるのでしょうか ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。