• ベストアンサー

市販のルーを使ってとろけるビーフのシチューが作りたいです

ビーフがとろけるようなシチューを作りたいのですが、 牛肉はどんな種類にすればいいでしょうか(できれば価格が安い順にお願いします) またどうやれば牛肉がやわらかくとろけるようになるのでしょうか ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

noname#52469
noname#52469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.2

私のおすすめは、牛すね肉です。赤身のすじ肉でもいいです。 (同じ部位かも?) やわらかく煮込んでも、パサつかなくて、コクがあります。 アキレス腱の近くのところも美味しいですが、かなり、時間をかけないと、柔らかくなりません。 (でも、とろとろになると美味しいですよ。コラーゲンもたっぷり♪)  圧力なべがあれば楽ですが、時間をかけて、煮込むと軟らかくなります。 アクがすごく出ますので、ある程度取り除いてから、アク取りシートなどを利用するといいです。 表面を焼いてから煮込むと、比較的アクが出にくいですが、気になるようであれば、一度ゆでこぼしてもいいです。 野菜を同じ時に入れて煮込むと、野菜が柔らかくなった時点では、お肉はまだ固いかもしれません。 ルーを入れる時に、火を止めてしばらく置いて80℃ぐらいに冷ましてから入れて溶かすと、なめらかなシチューになります。熱いところに入れると、だまというか、ドロっとした感じになります。

noname#52469
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!!牛すね すじ肉 おいしそうですね!アキレス腱のあたりもいつかチャレンジしたいですー☆いろいろな こつを教えてくださってありがとうございます!!

その他の回答 (4)

回答No.5

ビーフシチューの場合、牛スネ肉か牛テールを使うとトロトロになりますが…(200g超で500円でお釣りが出るくらいかと。参考程度で) シチュー用のブロック肉(上記より安いのは確か)でも、重曹を使うとやわらかくなると思いますよ。 分量は肉100gに対して小さじ半分くらいです。 すり込んで1時間くらいおきます。 赤ワインの中に重曹を溶かし込んで漬け置いても良いかと思います。 あとはひたすら煮込むことですね。 圧力釜があれば楽ですが、普通の鍋でしたら1時間半から2時間は煮込んでください。ルーを入れる前です。 あと、牛はアクが結構出るので、頻繁にアク取りをしましょう。

noname#52469
質問者

お礼

とてもわかりやすく書いてくださってありがとうございました。ルーを 入れる前に煮込むのですね!!時間はあるのでひたすら煮込んでみます!

回答No.4

家庭で普通に造るという事でしたら「牛バラ肉」ですね。 レストランでも(圧力鍋にかけた後に)バラ肉かと思いますが。 スーパーなどでブロックで買い、自宅で好みの大きさに角切りして使いましょう。 フライパンで肉を炒め(この時塩コショウと伴に軽く肉に小麦粉をまぶしておくと綺麗な焼き色が付きます)、後に野菜を焼き色が付くくらい炒め(本来焦げ色が付く位、でも焦がしては駄目、苦くなりますから)、焦げ毎、鍋で煮込めば、それなりの物に仕上がると思います。 もう少し上なら「牛肩ロースブロック」を上記要領で。 普通のスーパーで売っている「牛すね肉シチュー用」は、ある意味「ダシ」に近く、調理や肉に長けている主婦の方なら、安価ですし食材としては面白いですが、普通に造られるのなら、「牛バラ」でよいかと思います。

noname#52469
質問者

お礼

詳しく説明してくださってありがとうございます! まだお肉をブロックで買ったことなかったです。わくわくします。

noname#73012
noname#73012
回答No.3

#2です。 補足です。すね肉をお酢につけると早く柔らかくできるというのが書いてありました。30分でできるそうです。 ↓参考にどうぞ。 http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/07/02/0211.html http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/07/02/0211_recipe.html

noname#47870
noname#47870
回答No.1

ルーは最後に入れるので何でもいい。 肉も何でもいい。シチュー用と書いてあるパックの肉が 一番「それらしい」のは確か。 とにかく玉ねぎなどと一緒に延々とコトコト煮ればやわらかくなります。 圧力鍋があれば1時間もかからずに出来ます。

noname#52469
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!!ルーを入れる前にとにかく ことこと煮てみます!圧力鍋もっておりませんが時間はありますので 地道にやってみます。

関連するQ&A

  • 市販のルーを使ったビーフシチュー

    2週間程前に初めてビーフシチューを作りました。 クリームシチューやカレーは頻繁に作るけど、ビーフシチューを作ったのは初めてでした。 でも!!あまり美味しくなく、一晩置いた次の日なんて何を加えてもスープっぽくなく粉っぽくなって最低でした。 こんな風に作りました。(因みに我が家では旦那と二人ですがカレーやシチューは3~4日持つくらい大量に作ります) 何がダメで美味しくなかったのでしょう? (1) 玉葱2個をバターで40分くらい炒める。 (2) (1)とは違うフライパンでシチュー用牛肉を油を引かず炒める。 (3) (1)の鍋の中に人参・じゃが芋を入れて15分くらい炒める。 (4) 人参・じゃが芋に火が通ったら肉を入れる。 (5) 水を加え、ローリエ2枚・マギーブイヨン(固形)2個入れて45分くらい煮込む。 (6) 火を止めて2種類の市販ルーを1箱分溶かす。 (7) 下ごしらえしたさやいんげんを入れて、再度火を入れて15分くらい軽くかき混ぜながら煮込む こんな感じです。 私も旦那も本格的なビーフシチューの味を求めているわけではなく、家庭的なお子様にも喜ばれるような味が作りたいのです>< どんな工夫をすれば美味しく作れますか? それとも根本的に作り方が違いますか? 週末、再度挑戦するので教えて下さい!!

  • 市販のルーで美味しいビーフシチュー?

    市販のルーを使って、ビーフシチューを作りたいと思います。 どの様に作ったら、美味しくできるのか教えてください! とろけるビーフは、あまり美味しくなかったので、これはお薦めっての ありましたら、教えてください。 料理上手の方、簡単に美味しく作るコツも教えてください!!

  • ビーフシチューなのに、牛肉を入れないことってありますか?

    家庭で作るビーフシチューですが・・・ ビーフと銘打ってますけど、牛肉を入れないことってありますか? それって、どうしてですか? 代わりに何を入れますか? ちなみに、クリームシチューは豚か鶏というイメージですが、牛肉を入れることってありますか?

  • お肉を入れないビーフシチュー

    お肉を入れないで、ビーフシチューを作りたいんですが何かいい方法はありませんか? ホワイトソースやトマトソースでは鶏肉を使ってます やはりビーフシチューと言うだけあって、牛肉でないと美味しくありませんか? 言いアイデアがあれば教えて下さい

  • おいしいビーフシチューの作り方

    よくレストランなどで、ビーフシチューを食べますが、家で作ろうとした時、どうしても牛肉が上手く柔らかくならずに、カレーみたいになってしまいます。詳しいレシピを教えてください。また、我が家ではこんな工夫をしています等、情報をお待ちしています。

  • ビーフシチューのルー

    カレーライスを作る要領で、ビーフシチューを作っても良いのですか? 例えば、リンゴ、しょうが、コーヒーなど入れても大丈夫でしょうか?

  • スペアリブでビーフシチュー

    ビーフシチューベースで牛肉をスペアリブで炊きたいと思うんですが、味が想像できません。おいしいと思いますか?? 意見をお持ちしてます。

  • ハウスのビーフシチューについてる白い粉

    以前、普段は買わない価格帯のビーフシチューを購入してみました。 するとシチューの作業工程において、 1.材料を切る・炒める 2.煮込む 3.ルーを入れ、また煮込む このうち、2.においてルーとは別添の子袋状の白い粉を入れるように書かれてありました。 おそらくこれは牛肉をやわらかくするスパイスなのかな?とは思われるものの、この正体は何なのでしょうか。 詳しい方、おしえてください。

  • 市販のルーを使ってトロトロお肉のビーフシチュー

    市販のルーを使ってトロトロお肉のビーフシチューを作りたいのですが、なるべく簡単な作り方教えて下さい。(赤ワインなど使ってもOK、煮込み時間に時間がかかってもOKです。)

  • おいしいビーフシチューの作り方

    ふと、ビーフシチューが作りたくなったのですが、海外在住で、ビーフシチューの素などが手に入りません。 レシピを検索したのですが、デミグラスソースを使うレシピばかりで、(私の住んでいる所では手に入りません)作れなくて困っています。 デミグラスソースなしで作れる、ビーフシチューのレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて頂けないでしょうか? とてもおいしい、濃厚なビーフシチューを主人と一緒に食べたいです!! 時間はタップリあるので、下ごしらえに時間を掛けることもできます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう