• ベストアンサー

市販のルーを使ってとろけるビーフのシチューが作りたいです

ビーフがとろけるようなシチューを作りたいのですが、 牛肉はどんな種類にすればいいでしょうか(できれば価格が安い順にお願いします) またどうやれば牛肉がやわらかくとろけるようになるのでしょうか ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

noname#52469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73012
回答No.2

私のおすすめは、牛すね肉です。赤身のすじ肉でもいいです。 (同じ部位かも?) やわらかく煮込んでも、パサつかなくて、コクがあります。 アキレス腱の近くのところも美味しいですが、かなり、時間をかけないと、柔らかくなりません。 (でも、とろとろになると美味しいですよ。コラーゲンもたっぷり♪)  圧力なべがあれば楽ですが、時間をかけて、煮込むと軟らかくなります。 アクがすごく出ますので、ある程度取り除いてから、アク取りシートなどを利用するといいです。 表面を焼いてから煮込むと、比較的アクが出にくいですが、気になるようであれば、一度ゆでこぼしてもいいです。 野菜を同じ時に入れて煮込むと、野菜が柔らかくなった時点では、お肉はまだ固いかもしれません。 ルーを入れる時に、火を止めてしばらく置いて80℃ぐらいに冷ましてから入れて溶かすと、なめらかなシチューになります。熱いところに入れると、だまというか、ドロっとした感じになります。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!!牛すね すじ肉 おいしそうですね!アキレス腱のあたりもいつかチャレンジしたいですー☆いろいろな こつを教えてくださってありがとうございます!!

その他の回答 (4)

回答No.5

ビーフシチューの場合、牛スネ肉か牛テールを使うとトロトロになりますが…(200g超で500円でお釣りが出るくらいかと。参考程度で) シチュー用のブロック肉(上記より安いのは確か)でも、重曹を使うとやわらかくなると思いますよ。 分量は肉100gに対して小さじ半分くらいです。 すり込んで1時間くらいおきます。 赤ワインの中に重曹を溶かし込んで漬け置いても良いかと思います。 あとはひたすら煮込むことですね。 圧力釜があれば楽ですが、普通の鍋でしたら1時間半から2時間は煮込んでください。ルーを入れる前です。 あと、牛はアクが結構出るので、頻繁にアク取りをしましょう。

質問者

お礼

とてもわかりやすく書いてくださってありがとうございました。ルーを 入れる前に煮込むのですね!!時間はあるのでひたすら煮込んでみます!

回答No.4

家庭で普通に造るという事でしたら「牛バラ肉」ですね。 レストランでも(圧力鍋にかけた後に)バラ肉かと思いますが。 スーパーなどでブロックで買い、自宅で好みの大きさに角切りして使いましょう。 フライパンで肉を炒め(この時塩コショウと伴に軽く肉に小麦粉をまぶしておくと綺麗な焼き色が付きます)、後に野菜を焼き色が付くくらい炒め(本来焦げ色が付く位、でも焦がしては駄目、苦くなりますから)、焦げ毎、鍋で煮込めば、それなりの物に仕上がると思います。 もう少し上なら「牛肩ロースブロック」を上記要領で。 普通のスーパーで売っている「牛すね肉シチュー用」は、ある意味「ダシ」に近く、調理や肉に長けている主婦の方なら、安価ですし食材としては面白いですが、普通に造られるのなら、「牛バラ」でよいかと思います。

質問者

お礼

詳しく説明してくださってありがとうございます! まだお肉をブロックで買ったことなかったです。わくわくします。

回答No.3

#2です。 補足です。すね肉をお酢につけると早く柔らかくできるというのが書いてありました。30分でできるそうです。 ↓参考にどうぞ。 http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/07/02/0211.html http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/07/02/0211_recipe.html

noname#47870
noname#47870
回答No.1

ルーは最後に入れるので何でもいい。 肉も何でもいい。シチュー用と書いてあるパックの肉が 一番「それらしい」のは確か。 とにかく玉ねぎなどと一緒に延々とコトコト煮ればやわらかくなります。 圧力鍋があれば1時間もかからずに出来ます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!!ルーを入れる前にとにかく ことこと煮てみます!圧力鍋もっておりませんが時間はありますので 地道にやってみます。