• ベストアンサー

高校 論文顕彰 皆さんの意見を聞かせてください。

このような論文を書きましたが、テーマは「伝え続けたい大切なもの」です。 自分で読み返すと、かなり保守的内容で、学校内での論文大会としてふさわしいかどうかわからなくなってしまいました。(日教組がらみの人に目つけられそう) 皆さんこれを読んでどう思いますか? 僕の考えを率直にまとめたまでです。  「今私たちが生活しているこの「日本」という国。世界有数の先進国であり、ほとんどの国民が豊かに暮らしているだろう。さあ、あなたはこの「日本」を誇りに思っているだろうか。そこで、客観的なデータがある。平成12年に電通総研が世界59カ国で自国に誇りを持っているかどうかを調査した。それによると、その質問に対し「持っている」と回答した人の割合で最も高かったのは、エジプトの99.1%。世界の大国アメリカは13位で94.1%、フランスは38位で84.3%、中国は45位で78%。日本はというと、54.1%、59カ国中56位という非常に信じ難い結果が出ている。私がこの統計結果を見てショックを受けたのは言うまでもない。あなたはこの統計結果を見てどのようなことを感じるだろうか。 (中略) では、なぜこのような日本になっていったのであろうか。それは、「伝え続けられるべき大切なもの」が伝え続けられずに朽ち果てていくといったことがここ最近でよく起こっているからだろう。ここからは、その「伝え続けられるべき大切なもの」を見ていこう。  太平洋戦争後、日本が国際社会に認められ、高度経済成長期を経て、今のような低成長状態の日本に至るまでの過程に於いて、明らかに「家族」というものが大きく違っている。今から40~50年前、高度経済成長期に突入するころの日本の普遍的な家庭と言えば、祖父母夫婦、両親そして子供たちの3世代大家族が一般的であった。家ではまだ戦前の「絶対的な家長」という風潮が残っており、父親は外に出て国のため、会社のため、そして養っていく家族のために一生懸命に働いたのである。貧しい日本を立て直したい、裕福な暮らしをしたい、と。そして母親は子供を産み育て、家事や老人の世話をし、家を守る。そういった性別役割分業が確立していた。ところが今、女子差別撤廃条約の批准に始まり、平成11年には男女共同参画社会基本法が施行されるようになった。その間に女性の急速な社会進出による性別役割分業体制の崩壊が始まり、核家族、単身家族化が急速に進み、晩婚・未婚化による少子化の進行。これが国力低下の根本的な原因ではなかろうか。  私は女性の社会進出に消極的であるわけではない。女性が社会進出し、男性と一緒に働くことは、今までにはなかった女性ならではの新たな見方、考え方を取り入れることができるといった面でも非常にいいことである。しかし、強引に男女行動参画社会を進めていくことは、子供を産み育てる専業主婦を蔑視し、結果的に「家族」というものを崩壊させ、少子化の対策どころか、それを結果的に促進させるイデオロギーになりかねない。さらには「男らしさ・女らしさ」や、伝統的なライフコースを否定し、この法に根ざされている共産主義的フェニズムによってさらなる社会崩壊を招く危険性が少なからずあると思われる。  欧米では日本に先んじて女性の社会進出、地位向上が進んでいるが、だからと言って「日本もそれに続いていかないといけない」と思っているのなら、少し考えてほしい。この日本が戦後から驚異的なスピードで大国に成長した背景には、伝統的な家族制度、社会の風潮が伝え続けられてきたからではないだろうか。それが今、伝統的なスタイルを破壊し、強引に男女共同参画を進めていくことによって、昔ながらの文化・様式の崩壊による社会秩序の乱れ、新たな社会問題がクローズアップされているのではないだろうか。 (中略) このように今失われつつある家族や社会に対しての考えをはじめとする伝統的な日本の文化。これが私にとっての「伝え続けたい大切なもの」である。そして、今の「日本」という国にとって「伝え続けられるべき大切なもの」になるのではなかろうか。日本の「これから」のために―。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

率直に言って良いなら、45点。大学入試の小論文なら落第。内容の保守性云々ではなく論理的な飛躍が随所に見られるから。指摘し出すとありすぎて困るので一、二点だけ。 ○論理の飛躍 1.「自国に誇りを持つ日本人が少ない」と調査結果を提示する 2.原因として「「伝え続けられるべき大切なもの」が伝え続けられずに朽ち果てていくといったことがここ最近でよく起こっているからだろう。」と自説を述べる。 ここまでは(内容や文章の出来は措いて)良い。次は当然、自説を検証するエビデンス(例えば冒頭で出したようなデータ)或いは考察が必要で、それを抜きに展開しては説得力がない。 つまり読者が当然持つ「あんたが原因だと言っていることは、本当にそうなの?」という問いに答えられていない。一番肝心な部分で「俺がそう言っているからそれが事実だ」という飛躍が見られる。そして、突然「ここからは、その「伝え続けられるべき大切なもの」を見ていこう。」 まとめで「これが私にとっての「伝え続けたい大切なもの」である。」と自説を述べる。それ自体は、筆者の意見だから構わないが、そのことと「自国に誇りを持つ人が(統計的に)少ない」事の間の因果関係が最後まで不明。 逆を考察してみればいい。エジプトでは「伝え続けられるべき大切なもの」が伝え続けられている」から自国に誇りを持っているのか? アメリカはどうなの? 日本よりも順位が低い国は? という反論が出るだろう。 この時点で、以下は読まなくても「落第」と判定できる。 ○議論のねじれ 「これが国力低下の根本的な原因」 いつから論旨は国力低下問題になったのか? 確かに少子化はある意味で「国力低下」の原因かもしれないが議論はそこではなかったはず。 ○事実関係の検証不足 高度経済成長は一般には70年代前半のオイルショックで週末を迎えたと言われている。その間(高度経済成長期を通して)も少子化・晩婚化・核家族化は進行しているわけだが? 80年代後半から90年代初頭にかけてのバブル期。日本の経済は「絶頂」を迎えたわけだが、この時期は既に「女子差別撤廃条約の批准」は済んでいるのだが? 「この法に根ざされている共産主義的フェニズム」 典型的なレッテル貼り。検証が何もされていない。 まぁ、もう少し「地に足の着いたテーマ」にした方が良いのではないかとアドバイスをする。

その他の回答 (1)

  • argonath
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私自身は専業主婦家庭に育ち、それ色々な恩恵を得たと思うので、「気持ち」の面では共感がないことはありません。 しかし、少なくとも以下の三つの点で誤解および認識の不足があるように思います。 1)「男女共同参画」について まず、「男女共同参画は、仕事に夢中になって子供を産まない女性や、家庭や子供を顧みない女性を増やす政策である」という誤解があるように感じます。 男女共同参画基本計画(第2次)(http://www.gender.go.jp/kihon-keikaku/2nd/point.pdf)のポイントの中には、「(4)仕事と家庭・地域生活の両立支援と働き方の見直し」があり、「短時間正社員など質の高い多様な働き方を普及」「保育サービスの充実など、多様なライフスタイルに対応した子育て支援策の充実」があります。 男女共同参画の主旨は、「働く人が家庭と仕事を両立しやすい制度や環境を整える」ことであると私は認識しています。 2)少子化の原因について 「キャリア女性が増えたから少子化が進んだ」という見方は一般に流布していますが、少子化に拍車がかかったのは98年の金融危機以降のことで、「正規・非正規雇用の二極化」という要因が強いという報告があります。 つまり「働きたいから子供を持たない」のではなく、「安心して働けないから子供が持てない」人が多いようです。 男女ともに正規雇用を増やし、安心して子供を持てる家庭を増やすことは急務であるように思います。 3)「性別役割分業」について 2055年には ・女性の平均寿命は90歳になる ・総人口は今より3800万人ほど減る ・一方、老年人口が1000万人ほど増える という推測があります。 女性が国からの年金にも夫が稼いだ分にも頼れない時代が、もうそこまで来ていることが分かります。 よほど良い条件が整わない限り、今後女性が全く働かずに安定した老後を送るのは極めて難しいと思います。 論文を拝見するに、真剣に考えていらっしゃることは伝わりますので、もう少し日本の現状を踏まえられると良いと思います。

関連するQ&A

  • 性別役割分業?

    性別役割分業は「男は仕事、女は家事、育児」というように、家庭、職場など、役割を分担していることがわかりますが、男女雇用均等法とかの法律の成立によって、女性を取り巻く社会制度面の就労環境は非常に変化して、それによって、女性の社会進出も活発になった。その役割分業意識が今も、強く稼動していますか? 日本の企業社会とか、経済成長とはなんらかの関係があるのでしょうか?

  • 女も男を養え

    女性の社会進出についてです 色々言われてますが「女も男を養えば済む事。逆に養わないと日本が崩壊する」 これを僕は女性達に言いたいしこれをやらないと男女平等になりません 女性の社会進出は僕も賛成です。しかしそこで得た金を子育てや家族を 養う事に使わなければなりません 一般的に女性は自分より上の男を求めます。そうじゃない女性はまあ少数派ですよね(まあここを治せばすぐに解決なんですが) ピラミッドと同じで上に行くほど数が減るので一夫一妻では結婚出来ない女が増えます。 じゃあ上の男が結婚できる一夫多妻は?→これもいずれは血が濃くなり障碍児が産まれやすくなり日本崩壊。 じゃあ上の男としか結婚出来ない、あぶれた女は放置の一夫一妻でいいよ→これも徐々に人口減少で日本崩壊。 まあ好きじゃないと結婚は無理なので女も「性格は良いけど低所得者の男を養わなければならない」 移民は僕は嫌です。日本独自の文化が失われる気がして 昔から男は自分より低所得者の女を 養って来ました まあそうせざるを 得ない仕組みや時代背景もありましたが 男の給料上げるのも会社は嫌がって限度がある。女の社会進出で負ける男も出てくる。これはしょうがない事です 。 ですが今度は女がその負けた男を養わないといけません 女の社会進出はOK!男女平等も OK!でもそこで得た金、自分のせいで負かした男(言い方は悪いけど)を養わないと日本が崩壊しますよ! 権利を求めるなら義務が発生するとはこういう事ですよ! 女が社会進出するというのはそのせいで負けた男を養うという事なんだよ! と切に言いたいです 言ってる意味が解って頂けますでしょうか? このまま女性の我儘を通してると日本が崩壊してしまいます。とても大変な問題なんじゃないかと個人的な 意見ですが思ってます 皆さんはどう思いますか?

  • 女性の社会進出はこれからどうなると思いますか?

    「女性の社会進出はもう十分進んだ」ようなことは、それこそ70年位前から言われてるわけですが。 私は近年100年の女性の社会進出が生んだのは 地位向上というより、派遣と一般職という 男女分業制度なのじゃないかと思います。 もし年配の方で具体的にうちの企業とか意識はこう変わった とか具体例がありましたらお願いします。 こういった女性の社会進出(雇用に限らずですが) これからどうなっていくと思いますか? 1)これで打ち止め 2)今後数百年単位でゆっくりと増えていく 3)むしろ減っていくのでは? 3)はもうないと思うんですよね 私は2)で、男女分業制度維持のまま 主婦という概念が薄くなり、 そうなると職業別ということで、収まっていた 地位の低さや賃金格差が顕わになってくる。 これが女性の社会への影響力に関わってくる ような気がします。 ※女(男)はどう生きるのが幸せか、 性差論(どこまで後天的で先天的か)の 問題ではないので注意してください。 あくまで現実的な状況においてです。

  • 男女共同参画社会

    今は男女共同参画社会ですが、この社会でない以前と具体的にどう違うのでしょうか? 戦後から1980年の間でも社会で働く女性は多々いましたが、男女共同参画社会が掲げられた事で何か違いはあるんですか? 昔は不当な女性差別があってもちゃんとバッシングされていましたよね

  • この世の中について、皆さんの意見を聞きたいです。

    別に、考える必要性はないのですが、 やっぱり人生を生きていく上では一度は考えたことのあることではないでしょうか? よかったら、皆様の意見をききたいです。 聞きたいことはといいますと この世の中についてです。 この世の中は、すべて、上下関係が存在します。 家族、学校、会社、国、そして動物。 弱いものは、強いものに負かされ、その一生を終えていく これは自然の摂理だと思います。 その中でも人は、強い動物から身を守るため群れをなして 助け合って生きて来たとおもうのです。 そして今、人は数という強さを手に入れ、この地球上にあふれかえって います。 その中でまた、人は人に順位を付け、強いものが、金のあるものが この世の中を創っているのだと思います。 そんな中、日本はいじめだの、男女平等だの、解雇がどうのこうのだのと、社会問題で、マスコミに踊らされてる人々を見て、なんか日本ってくだらない国だなと思いました。 ただそれだけです。 口ベタなので、ボキャブラリーないので、 もしよければ賛同していただける方、僕のこの気持ちを共有という形で すっきりさせていただきたいです。 皆さんはどう思いますか?この世の中のことを・・・

  • 男女共同参画社会について

    男女共同参画社会について質問です。 グラフを見て、小論文を書いています。 グラフから読み取れることは企業の中で男女の差が激しいということです。 (役職・給料等で女性の方が低い等) そこで、その現状をどうすれば良いのか対策を書きたいと思っているのですが上手くまとまりません。 何か説得力のあることを書きたいのです。 フランスの女性進出ってどのような現状にあるのですか? 成功したと聞いたのですが、どうなんでしょうか? 調べてみたのですが、よく分からなくて・・ どなたか回答お願いします。

  • 女性が社会進出するうえでの問題点

    こんにちは。 頭がごちゃごちゃになってきてしまったので、 みなさんに意見を仰ぎたいと思います。 長文ですがよろしくお願いします。 近年、働く女性が増え、女性の社会進出が広まってきています。 そこで社会は職場での男女差をなくそうと動いています。 確かにそれは大事だと思います。 いつまでも女性はお茶をいれてコピーをとって・・なんて考え方では 自分の力を発揮して働こうとしている女性がかわいそうです。(極端な例でしたが) でも、「男女平等」は無理なのではないでしょうか。 日本の伝統からいって、家事や育児は女性の役割です。 そんなことに囚われないと考える人も増えてきているかもしれませんが、 周りの目もありますし、出産などを考えても、 女性が男性と同等の仕事をこなしていくのは難しいでしょう。 わたしは、「女性が働きやすい環境を作ること」と「男女を平等に扱うこと」は違うと思うんです。 全て男性と同じにする必要はない気がします。 それは無理難題ですし、かえってそれでは晩婚化や少子化に繋がってしまうとも考えられるのではないでしょうか。 それならば、現代社会が抱える「女性が社会進出するうえでの問題点」とはなんなのか・・ 自分の意見がうまくまとまらなくなってしまいました; みなさんはどうお考えですか?

  • 女性の社会進出と性別役割分業(性で役割を分ける)

    女性の社会進出と性別役割分業について、なにか意見を下さい。ぜひ、みなさんの意見が聞きたいです!

  • 男女共同参画って聞いてどんな事を考えますか?

    みなさんは、国が推奨している「男女共同参画社会の実現」って聞いて、どんな社会だとお考えですか?

  • 卒業論文について

    卒論で、女性のファッション雑誌(Camcan/JJなど赤文字系)における ビジネスファッションの変遷について調べようと思っています。 男女雇用機会均等法以前~現在まで、ファッション誌に描かれる女性像と 女性の社会進出の関係を調査したいのですが、先行研究を教えて頂きたいです。 CiNiiや図書館検索で探しても、なかなか見つからず、困っています。