• ベストアンサー

女性の社会進出と性別役割分業(性で役割を分ける)

女性の社会進出と性別役割分業について、なにか意見を下さい。ぜひ、みなさんの意見が聞きたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.1

最終的には女だから男だからという分け方に こだわり続ける必要はないと思いますが、 やはり女性脳、男性脳といった違いがあり、 教育の高い人たちほど、その差は小さく なるようですが、なくなりしないと感じて います。  視覚に大きく依存するような直感的判断は 女性のほうが上ですが、物事の前後の関係を 理論的に判断しながら仕事を進めることは 男性のほうが上です。    例えば学問の上で、女性だからこの勉強は してはいけないなどという事はないのに、 理論物理学の世界ですばらしい業績を あげられる女性が明らかに少ない、日本に 限るとゼロであることなどがいい例です。  この特性を考慮し、社会における役割分担を 考えるべきです。