• ベストアンサー

性別役割

社会的な性別役割について 例えば男性が仕事として家事育児をしているというのは昔より性別役割が多様化したという事ですよね。 この多様化とは「家事育児は女性だけの仕事ではない。性別は関係ない」という意味なのかそれとも「男性も女性の仕事をするようになった(社会的な性別役割上、家事育児は本来女性の仕事)」どちらの意味を含んでいるのでしょうか?

noname#222853
noname#222853

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.1

男性の収入がたんまりあり、家のローン等がなければ、女性は働く必要性はないと思いますよ。 家事も大変な仕事ですからね。

関連するQ&A

  • 性別役割分業?

    性別役割分業は「男は仕事、女は家事、育児」というように、家庭、職場など、役割を分担していることがわかりますが、男女雇用均等法とかの法律の成立によって、女性を取り巻く社会制度面の就労環境は非常に変化して、それによって、女性の社会進出も活発になった。その役割分業意識が今も、強く稼動していますか? 日本の企業社会とか、経済成長とはなんらかの関係があるのでしょうか?

  • 男性と女性の役割って?

    最近は、女性も結婚後もバリバリ仕事をし、男性も育児&家事をする 時代になりましたよね。これには皆さんどんな意見お持ちですか? 私はこれには別に反対でもないんですが・・・ ○女性も働けるんだから働いて何が悪い? ○出産は女性にしかできないけど育児と家事は男性にもできるんだから するべき。向き・不向きはあるけど不向きに関係なくすべき。 こうゆう意見も多いと思うんですが、これって、 ○男性が化粧して何が悪い?男性がスカート履いて何が悪い? ○女性が脇毛丸出しで歩いて何が悪い?女性が男言葉使って何が悪い? って言ってるのと同じような気がするのは私だけでしょうか^^;? 「男性らしく」「女性らしく」この言葉を最近は毛嫌いする人も 多いようですが、世の中には男と女がいるわけで、言い方変えると 男と女しかいないわけで、やはりそれぞれに課せられた役割がある ような気がするんですよね・・・。 このまま時代の流れに従うと、男と女の役割がごちゃまぜになってしまうような気がしますが、皆さんはどう考えますか? 夫と妻どちらも働き、育児と家事は分担制が本来正しいんだって考え の方のほうが多いのかな? 夫・妻  父親・母親  男・女  それぞれどう違わなければいけないと思いますか?違わなくてもいいんでしょうか?

  • 奥様と役割を入れ替わるとしたらできますか?

     いつもお世話になっております。  3人家族(私、夫、娘(0歳))です。  娘の世話に追われて、つい夫の前でグチってしまう時があるのですが、その時に夫はよく「じゃあ、僕が仕事を辞めて家のことをするから、君が外で働きなよ。」と言います。(たぶん普段から育児が一段落したら働きに出たいとも言っているし、ずっと家の中にいて、家事や育児で1日が終わってしまう私を慰める意味で言っているのだと思います。)  でも、本当に夫婦の役割を交代した時に、夫が今、私がしていること(家事、育児など)ができるのだろうか・・・と疑問に思います。(逆に夫が稼いでくれているぐらいの仕事に私が就けるのか、って言うのも疑問ですが・・・(^^;)  そこで、男性の方で奥様との役割をそっくり入れ替われるとしたらできますか?  もしくは、女性の方でご主人と役割をそっくり入れ替われるとしたら、ご主人はできそうですか?  奥様が仕事に就けるかどうかはこの際考えないでお答えください。

  • 女性の役割って・・?

    皆さんの意見を広く集めたいので投稿してみました。この欄に質問して良いのかどうかわかりませんが、働く女性はどうあるべきなんでしょう? 男性社会で肩を並べて働く女性にとっては、仕事も家事も育児もすべてこなさない限り職場の男性人からは認めてもらえないし、産休など理由にされて出世も遅い。 また、家事を優先して職場には単なるアルバイトとしてきているお女性の方が、われわれ責任のある仕事についている女性よりも男性人からは評価が高い。 結局女性は男性社会に入って行くのではなく、女性らしさを生かした職業(アパレル関係、食品関係、主婦も含む)につくべき?皆さんどう思いますか?

  • 性別役割分業について

     性別役割分業がされている理由ってなんなんですか?社会化、母性愛イデオロギー、女性の労働、権力としての家父長性について、述べろと言う課題を出されたのですが、なんだかよく分かりません。教えてください。    参考文献もあればよろしくお願いします。

  • 男女の役割分担と多様性

    男女の役割分担と多様性というのは相反するものですか? また現代では男性にしか、女性にしか出来ない職業というのは昔に比べ少なくなっていますが男女の役割分担というのが固定化されたら性別によって出来なくなる仕事というのが多くなるんでしょうか?

  • 性別役割分業と性別職務分離

    はじめまして。21の大学生です。 先日、労働経済論の小テストにおいて、 『性別役割分業と性別職務分離の関係について述べよ』 といった問題が出されました。 とりあえず性別役割分業のことと性別職務分離のことをそれぞれ知ってる限り書いたのですが、 はっきりいってこの2つのことの“関係”については全く書けてないです。 そもそも私が労働経済の全体像が見えていないから答えられなかったのだと思うのですが、 この両者の“関係”とはいったいなんなのでしょうか?なにか力強く結びついていることなのでしょうか? はっきりいってこの『性別役割分業と性別職務分離の関係について述べよ』という問いは、 なにを聞いているのでしょうか? ぜひ皆様のこの問題に対する解答を詳しく頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 女性の社会進出と性別役割分業(性で役割を分ける)

    女性の社会進出と性別役割分業について、なにか意見を下さい。ぜひ、みなさんの意見が聞きたいです!

  • 「男らしさ」「女らしさ」は贅沢ではないか?と思う

    「男らしさ」「女らしさ」のような固定的性別役割分担は一種の贅沢では?と感じますがどうですか? 最近では古代の大型動物の狩りには女性も結構な割合が参加していたらしいという研究もでましたし、専業主婦が増えたのは大正時代?とか戦後に定着したとかも良く聞く話です。 育児についても人類は長らく父親や母親など関係なく地域で子育てしてました。 こう考えると「男らしさ」「女らしさ」は社会制度が整備されたり経済が豊かになったから出来るというある意味では人類にとって贅沢な生活スタイルと考えることは出来ないでしょうか? 逆に考えて昔の貧しい人はそうではなかったと推測はできないでしょうか? 外で稼ぐのは男性の甲斐性だの力仕事は男性がやるべきだの、女性は家を守り家事育児をするだのとそんな事は昔の人ほど言っていられなかった、男とか女とか関係なくできる人がやるしかなかった、男女で役割分担をする余裕なんて殆どなかった、そのような推定は出来ませんか? もちろん固定的性別役割分担を肯定するわけではありませんし合理的だとも思いません ここで逆に考えると個人の適性を無視した不効率的なものが固定的性別役割分担と仮定すると逆に言って、「男はこれ、女はこれ」という発想がある程度の社会的な安定を前提にしている、すなわち人類の歴史を遡るほど男女の役割分担は行うことが難しくなる・・・ というような推定は出来ないでしょうか? 現実に日本社会では専業主婦が減っています。 これは女性の社会進出やジェンダー平等政策の影響と考えることも出来ると思いますが 日本社会での所得が減ったためまた昔のような夫婦共働きが復権してきたという発想も可能ではありませんか?

  • 仕事で性別役割で行うことは・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。私は現在、派遣社員として働く男です。私の今いる所は、女性の派遣社員が異常に多く、男性は非常に少ないです。毎日行く派遣ではないのいで、日によっては男性が1人だけという日があります。同じ空間で仕事をしているのですが、男はこの仕事、女はこの仕事。というように性別によって完全に仕事を分けています。先日、私が仕事に行くとその日は男性は私だけでした。当然、仕事が1人ではきついので、女性に手伝ってもらえませんか??と言うと、「それは男の仕事だから。」と言って一切手伝ってはもらえませんでした。男女ペアになって製品を作るのですが、男性がやる仕事が終わるまで、女性はしゃべりながらずっと待っています。2人で行ったほうがはるかに効率がいいんですが・・・やはり、性別により仕事が決まっている場合、補助を頼むのはいけないんでしょうか??