OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

女性の役割って・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4217
  • 閲覧数3084
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 5% (4/78)

皆さんの意見を広く集めたいので投稿してみました。この欄に質問して良いのかどうかわかりませんが、働く女性はどうあるべきなんでしょう?
男性社会で肩を並べて働く女性にとっては、仕事も家事も育児もすべてこなさない限り職場の男性人からは認めてもらえないし、産休など理由にされて出世も遅い。
また、家事を優先して職場には単なるアルバイトとしてきているお女性の方が、われわれ責任のある仕事についている女性よりも男性人からは評価が高い。
結局女性は男性社会に入って行くのではなく、女性らしさを生かした職業(アパレル関係、食品関係、主婦も含む)につくべき?皆さんどう思いますか?
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 むー。本当の意味で男性と同じように仕事をするには、男性になる、しかないでしょうね。
 男女の問題に関しては、法律的に平等というだけで、生体的に平等になれるわけではないですから(それじゃあ両性具有だ(笑))、『自分と役割を分担できる男性』を捜すのも、自分のやりたいことを続けていく条件なのではないかと思います。
 どのみち、主張を通そうとするばかりで妥協しなければ、それはケンカになって当たり前でしょうし。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

男女同権を色々な意味で解釈する必要があると思います。
まず第一に肉体的な違い。重い荷物を運ぶのは肉体的に女性には厳しいと思いま
す。
ただそういった点を除けばアイデアや行動力などで男女に差はないと思います。
しかし現状では女性に対する差別の残っている会社が非常に多いのも感じます。
入ってみないと分からないのが現状ですがある程度面接などでの会話で違和感を感
じたら避ける方がいいと思います。ただ差別のない会社ももちろんありますので
そういった会社と出会えるように祈るのしかないのかもしれません。
男として同性の行いと意識をただ恥じるばかりです。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

医師・歯科医師・薬剤師・弁護士・・・要資格職(公的資格)については、男女差なんかよりも、実力差が一番問題とされていると思いますが。
本当はどんな職種であれ、仕事に対する男女による能力差というのはないと思います。
正当な評価を受けていないと考えるのは女性に限ったことではないでしょう。逆に一般社会で自分は完全に正当な評価を受けていると自信を持って言い切れる人はどれだけいるのでしょうか?
レベルの低い男性諸氏のいる職場では、若くて綺麗な女性社員はOKで、仕事はこなすけれども古株だったらNGということもあるのかもしれませんが、そのような意識があるのは非常に不幸なことですネ。
ともかく、女性らしさを生かしたではなく、貴方らしさを生かした職業につくべきでしょう。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

んむむ… 難しいですね。
現に nonyon81さんの仰るような職場は存在するでしょうし、その数も少なくない
でしょう。加えて、そのことを快く思っていない人間(含男性)も多数存在すること
も確かなんでしょうが、何故か、変わんないんですよね~。

権力握ってる側に、まだまだ昔ながらの、保守的な思考形態の人間が多いせいなん
でしょうか。それとも、我々の持つ、サルの遺伝子のなせる技なんでしょうか…

例えば、アメリカなんかは、女性の社会進出が日本に比べてかなり進んでるわけで
すが、これは、アメリカ人全員がウーマンリブ活動に賛意を示したっていうより、
むしろ、経営者側が高額な慰謝料を恐れたっていうのが真相のような気がします。

「アメリカでは男女同権が完全に社会に浸透した」的なことをよくTVでやって
いますが、実際にアメリカ人男性の潜在意識にまで浸透しきっているのか、ちょっ
と気になりますね。

ひょっとしたら、彼らの心の中では、サルの本能と社会的圧力との間で葛藤が起
こってたりして…
もしそうだとしたら、この病気? を治療するためには、遺伝子レベルの人種改良
が必要になってしまうのかも…

うーん、怖い考えに行き着いてしまった。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

もう少し視野を広げたみたらどうでしょうか。
世の中にはたくさんの職業があるんですよ。
中には男がしたくてもできない仕事も数多くあります。
たまたまあなたが目指している職業に、不満を感じているだけではない
でしょうか。
もしその職業で、成功したいなら、多少のリスクは仕方がないでしょう。
育児は大切なことです。
でも、そういうリスクを背負いながら、プライベートをつぶしながら、
がんばっている人はいっぱいいます。
それは男も女も同じです。
短い人生なんだから、何でもかんでもというわけにはいかないでしょう。
それと、アルバイトがチヤホヤされているのをどうこういうのは、
ただのねたみです。
不満ばかり言うのではなく、もう少しご自身の、キャパシティーを
広げる努力をしましょう。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

「ショムニ」というテレビドラマを見ましょう。きっとヒントがあるはずです。
男性社会の価値観やワクの中で思考するから、窮屈になるのです。
そんな事に捕らわれていたら、そりゃそうなりますって。当たり前でしょう。
大切なのは、「貴女が何をしなくちゃいけないのか」ではなくて、
貴女が「自立した、自由な人」として、「貴女は何をしたいのか」です。
真に自主性を持てば、その時、悩みは消えてしまいます。
自立しましょう。
  • 回答No.3

>結局女性は男性社会に入って行くのではなく、
>女性らしさを生かした職業(アパレル関係、食品関係、主婦も含む)につくべき?
と言う事で、女性の経営者の多い美容業などを営んでる私から一言!
結局は同じですよ。
女性の多い職種で経営者であっても、その辺の男性達より稼いでいても
やはり家事もこなして当然のような風潮はあります。
男性陣の心は狭いと感じることは多々あります。
意味のナイ誹謗中傷をするのは大抵が男性経営者ですね。
私の場合、まだ技術力や集客率などで結果が分かり易いので、助かっていますが
会社だとそうはいかないので大変だと思いますが、負けずに頑張って欲しいです。
nonyon81さんの様な女性が増えて、少しずつ社会を変えていくしかないでしょう。
能力だけで正当に平等に評価しようという男性が増える事を願ってます。
家事の好きな男性・仕事の好きな女性もいるのだから
ひとくくりに区切って欲しくないですね!!

ところで、ちょっとルール違反ですがこの場を借りて・・・
ロッドは上手く巻けましたか?
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 46% (19/41)

基本的に、男女の差ってあまり無いと思うんですが・・・

ただ、一部でTV等で有名なタジマ某センセイ等の極論(?)を振りかざして意味の無い殻に閉じこもっている方も見受けられますが・・・(苦笑)

育児、家事などが障害になると聞く事もありますけど、これを聞いた世の中の父子家庭の
お父さんは、鼻で笑ってしまいますよ? 結局、女性自身で「女性だから~~」と言う考えを持った時点で、既に自分から「女性」と言う事に逃げてしまっているのでは?
今の世の中周りの人達と同じ事、同じ量の仕事をこなしてたって他は誰も評価などしてくれません。それは男も女も同じです。「単なるアルバイト~」の方が重宝されるのも、その方達自身「バイト」と割り切って働いているからじゃないですか?

また、女性らしさを生かした職業、って言うのもイマイチ納得できませんが・・・自分、元アパレル勤務ですから・・・(苦笑)

あ、もしかして父子家庭の父だったから出世した・・・?(爆)
とりあえず、娘が1歳になる直前に嫁さんに先立たれ、シングルファザーでしたんで・・・(苦笑)

かなりの反感を買う事は覚悟していますが、所詮どんな職業に就いたとしても、自分自身の中に「女性だから・・・」とか、「男性に比べると・・・」と思っている以上は、周囲だって期待以上の評価はしてくれないでしょう。今の世の中、男性女性って事よりも自分自身の力、能力でしょう。男だって、不当と感じるのは同じなんですから・・・

とりあえず安易な転職ではなく、また、「男性だから」、「女性だから」と言う事でもなく、自分自身の適正や能力にあった仕事をするのがベストじゃないでしょうか?
でないと同じ事の繰り返しになってしまうし、本気でアパレル関係、食品関係、主婦をされている方からも反感買うと思いますよ?

男と言えど、力仕事はまったくダメって人もいるし、事務はダメ!とか居る訳ですから。
まずは男女差に拘らず、自分自身の適正を伸ばして行けば、自然と評価は出るんじゃないですかねぇ・・・・きっと・・・・
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 16% (4/24)

男性社会ですか…じゃぁ、女性にしか出来ない仕事って、なんでしょう。
風俗?売春婦?ホステス?これは、厳密にはホストや、出張マッサージなど男性でも仕事があります。
認めてもらえないならば、認めさせればいいのです。自分が。
口で言うほど簡単な事ではないと思いますけど。
でも、このような不満を抱きつつも、埋もれて行ってしまう人よりは全然ましだと思います。本来自分がやりたかった仕事についていてその状態ならば、
もっと主張するべきでしょう。もし夢を諦めて就いた仕事で文句を言うのは筋違いでだと
思います。
そもそも、自分が出世したいのであれば、なぜ、子供を産んだのですか?
結婚したのですか?独身でもいいじゃないですか。>出世したいなら
はじめから障害になるのはわかっていたはずです。
でも、本当に女性で成功している人は、独身かもしれないし。
育児や家事をすべてこなしていてなおかつ認められているかもしれない。
そこまで頑張って評価されていないならば、本当にもっと会社に主張するべきだと思います。
  • 回答No.14
レベル7

ベストアンサー率 14% (4/27)

初めまして!takausagiです。
とてもよい質問です。
私は元看護婦で、今は主婦をしながら派遣会社に所属しある職場で事務をしています。(ちなみに、結婚退職はしていません)
私の体験談を話しましょう。
私は、去年の3月末に看護婦を辞めました。
それは、結婚して1年3ヶ月のことでした。
結婚するまでは、家事は半分手伝うよって言っていた旦那さんが協力してくれず、夜勤(PM9時までの仕事)から帰ったら“ご飯は?”と言ってくる始末。
最初は、文句を言ったけど逆切れされて思ってることを心に溜めすぎてうつ病になりました。
結局、男って何時でも自分が優位に立たないと生きていけないらしいです。
女に負けることがとても嫌らしい・・・。
そんな男ばかりでは無いと思うけどね!
現に私の友達は結構旦那さんに大事にされてます。
男尊女卑に関しては、会社によって違うと思う。
私も、普通の会社ってまだ5ヶ月の初心者なので分かりませんが・・・。
今は、取りあえず男尊女卑もそうだけど、学歴社会をどうにかしないと男の人も能力があるのに出世できない社会です。
うちの旦那さんも能力はあるのですが、高卒というだけで評価されていないのが現状です。
その中で女の人が出世するのは難しい・・・。
でも何処かには、関係ないところもあると思うのでそういうところを探してみてはどうでしょうか?
大きな会社は難しくても小さな会社は能力重視ってこともあると思うから。
能力重視なら女の人でも、出世できると思います。
でも、下手に出世すると身動きできなくなるよ。
とも私は思うのですが・・・あなたはどう思いますか?
仕事を評価されないのも辛いですが、出世して身動きできなくなるのも辛いと思うのですが・・・。
こんなアドバイスしか出来なくてすみません。
看護婦をやっていて思ったことを最後に書きますね!
看護婦って責任が重くのしかかってきて、人数も不足しがちです。
そこへ、小さな子供さんを持っている看護婦さんもいました。
託児所って、病気になると見てくれなくて病気になると迎えに行かなくてはならないのです。
そんな時、仕事を休まなければならない・・・そうなったらやっぱり上司はいい顔をしません。
同僚もそうです。
頭では分かっていても、人がいないと業務に支障をきたしてしまう。
休まなきゃいけなくなった人も、休まれて大変な人も両方大変なのです。
理解のある上司を持たないと難しいと思います。(理解ある旦那さんも)
女の人が出世できないのは、男の人の思いやりと思ってみてはどうでしょう?
実際はそうではないことは明白ですが・・・。
そうすると気持ち的に楽になるのではないでしょうか?
こんなことしかアドバイスできませんがあなたの気持ちが少しでも楽になるようにお応えしてみました。
  • 回答No.15
レベル10

ベストアンサー率 18% (28/153)

男は脳も体も仕事をするようにできているのです
男は論理思考ですが女は論理に感情を入れてしまうように脳の構造ができているのです
男は左脳と右脳と結ぶ脳梁が細く論理と感情を分けることが出来易く
女は左脳と右脳と結ぶ脳梁が太く論理と感情を分けることが出来にくく
仕事の際にその差が障害になるのです
勿論体力的にも女は非力ですしどんな仕事でも重いものを持つ機会は多いですからその点でも女は仕事に向いていないのです
神は女を18から28までに子供を産むように設計したことも考えるべきです
30を大きく越えれば越えるほど出産能力、障害児発生率、母胎の危険性は増大するでしょう
女性ホルモンのエストロゲンは27をピークに急激に減少して体も中性化しますから子供を絶対ほしいのであれば中性化が進んでから仕事する方が合理的です
子供は0から4,6才頃は母親が密着しないと脳に必要な組織が形成されないので社会にとって危険な犯罪率の高い人間になってしまうのです
売春や虐待をする女性はその時期に母親の密着した愛情を受けなかった場合が多いのです
犯罪を犯す男性も同じです
すくなくとも0から3までできれば0から6までは母親の密着は子供にとって必要なのです
その後は徐々に子離れして体も中性化しますから仕事をすればいいのです
学校制度は男用にできています
4年生大学に行くのは子育てが終わってからにすべきで18から22の出産最適齢期に勉学に時間を割くというのは自然の摂理にあっていません
15件中 1~10件目を表示