• ベストアンサー

奥様と役割を入れ替わるとしたらできますか?

 いつもお世話になっております。  3人家族(私、夫、娘(0歳))です。  娘の世話に追われて、つい夫の前でグチってしまう時があるのですが、その時に夫はよく「じゃあ、僕が仕事を辞めて家のことをするから、君が外で働きなよ。」と言います。(たぶん普段から育児が一段落したら働きに出たいとも言っているし、ずっと家の中にいて、家事や育児で1日が終わってしまう私を慰める意味で言っているのだと思います。)  でも、本当に夫婦の役割を交代した時に、夫が今、私がしていること(家事、育児など)ができるのだろうか・・・と疑問に思います。(逆に夫が稼いでくれているぐらいの仕事に私が就けるのか、って言うのも疑問ですが・・・(^^;)  そこで、男性の方で奥様との役割をそっくり入れ替われるとしたらできますか?  もしくは、女性の方でご主人と役割をそっくり入れ替われるとしたら、ご主人はできそうですか?  奥様が仕事に就けるかどうかはこの際考えないでお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potomal
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.1

おはようございます。 男性です。 妻と役割をそっくり入れ替わることは私は無理です。 家を守ることが、どれだけ大変かというのは想像できますし、 専業主婦という形であれば、毎日の育児、掃除、料理など 大変です。 私個人は、毎日何か変化がないと続けられないタイプなので 誤解をうんでしまうかもしれませんが、育児、掃除、料理など 繰り返しの作業を行うことが無理だと思うからです。 だから、都合がいいとは言われるかもしれませんが、大変だろうな と思う妻のサポートに徹するほうを選択します。

shinamon3343
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  奥様の役割を評価されているのですね、すてきなご主人さんですね。  ぜひ、奥様のサポートをがんばってください。

その他の回答 (5)

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.6

30代男 無理! 料理、掃除、洗濯…。 単発でなら、妻よりもうまくやる自身もあるし 実際にごくたまに気の向いた休日に私が行うこともあります。 毎日のことでは「絶対むり」 何よりも「近所付き合い」は私には向いていない気がする。

shinamon3343
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  奥様よりも上手くこなす自信のある男性が結構いらっしゃるんですね。  私も近所付き合いはヘタですよ。(夫も上手いとは言いがたいですけど(^^;)奥様は上手にお付き合いされているのでしょうか・・・うらやましいです。

shinamon3343
質問者

補足

 補足をお借りいたします。  みなさん、私の質問にお付き合いくださってありがとうございました。  家事が得意な男性が思っていたよりもたくさんいらっしゃって、奥様たちがうらやましくなりました。  ポイントですが、できればみなさんに差し上げたいのですが、そうもいかないので先着順とさせていただきます、すいません。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

男性です。 できません。 共働きですが、家事のほとんどは自分がやっています。 ネックは彼女の仕事です。 ほぼ毎日終電の激務、特殊技能、管理職としての責任。 自分が入れ替わることはできません。 逆は簡単だと思います。

shinamon3343
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  働いているうえに家事のほとんどをこなしているそうですばらしいですね。  奥様のお仕事も大変そうなので、ぜひ労わってあげてください。

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.4

30代男です。 質問者さんの状況(子供0歳)では無理ですね。 おっぱい出ませんから。 でも、それ以外の炊事・洗濯や片付け、育児・家事全般は、全て出来ます。 多分、奥さんよりも上手くやれる自信があります。 仮定の話ではなくて、土日に実行出来てますから、間違いないでしょう。 まぁ、育児に関しては、私は甘すぎるから、子供にとっては良くないかも...。 一日中家から一歩も出ない事も苦にならない性格ですので、サラリーマン生活に疲れたら本気で役割交代を申し出るかもしれません。 (もちろん、余程追い詰められない限り実行しないですけど...)

shinamon3343
質問者

お礼

 奥様よりも家事も育児で上手くできるとは・・・すごいですね。  土日は家事・育児をされているみたいですが、それだけでも奥様がうらやましいです。  私の夫も回答者さんのような方でしたら、明日にでもハローワークに行くのですが・・・。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

育児は無理ですね。子供嫌いだから。 ただ、我が家は共働きで、妻の方が遥かに労働時間が長く、実質的に私が家事全般をやっているので、外で働かずに家で家事だけすればいい、というのなら大歓迎ですね(笑)。逆に妻の方が「家事をするより外で働いている方がいい」と言っているくらいです。

shinamon3343
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  お仕事をされていて、なおかつ家事もこなされているとは、いいご主人さんですね。  私も家事だけなら大歓迎なのですが、育児は子供中心で行わなければならないので一筋縄ではいきません。  奥様のお仕事も大変そうなので、ぜひ労わってあげてください。(もうされているかもしれませんが)

  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)
回答No.2

2○既婚 3歳子あり 無理です。 家の中で一日過ごすのが無理です。 家事も無理です。 だから嫁には感謝してます。 愚痴くらい聞いてあげないと。。。。

shinamon3343
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  奥様に感謝されているんですね、グチも聞いてあげようと努力されていらっしゃるし、すばらしいです。

関連するQ&A

  • 専業主婦の奥様にお伺いします 2

     前回(No.923766)で夫に補助、援助して欲しい家事と育児の分担を質問させていただきましたが、今回もう一歩踏み込んでお伺いします。  所謂収入を伴う仕事ではなく、家の用事の中で「これは絶対男(夫)の仕事」というのはどんなものがありますか?  で実際ご主人がされてますか?それとも奥様がされてるのでしょうか?  それは何故ですか?  出来れば新米亭主になる私にご教授ください。

  • 奥様方へ質問です夫の家事についてお聞かせください。

    奥様方にいろいろ意見をお聞かせ頂きたいのですが、 家族構成が私30代後半で妻は30代前半の専業主婦、小学生の息子と幼稚園児の娘がいます。妻はいまどきの夫は家事もいろいろやるよが口癖です。 私は男は台所に入るなみたいな家庭で育ったため家事や育児は妻の仕事だみたいに思ってしまっていましたが友人等に聞いたりしても十人十色で男に聞くよりもと思い奥様方にいろいろアドバイス頂けたらと思っています。 私的には一般的に夫はどの程度家事や育児をすればいいと思っているのか奥様方の意見をお聞かせください。

  • 性別役割

    社会的な性別役割について 例えば男性が仕事として家事育児をしているというのは昔より性別役割が多様化したという事ですよね。 この多様化とは「家事育児は女性だけの仕事ではない。性別は関係ない」という意味なのかそれとも「男性も女性の仕事をするようになった(社会的な性別役割上、家事育児は本来女性の仕事)」どちらの意味を含んでいるのでしょうか?

  • 家事の役割分担について

    最近、家事の役割分担で妻ともめてます。 子供がある程度手がかからなくなって来たので、 以前より家事に関わる範囲を減らしています。 こちらが、家事をちゃんとやって欲しいと言うと 最近、仕事ばかりで家のことをなにもやらないと 言われます。 一般的に、現在私がやっていることだと、 家庭を顧みない夫になるのでしょうか。 こちらのやっている家事が一般的に見て少ないようで あれば、私が改めないといけないと思いますが、 少なくないようでしたら、もう少しこのままで 行こうかと考えています。 出来れば、主婦(主夫)の方の意見を頂ければと 考えています。 家族構成 自分(夫)、妻(専業主婦)、娘(今年6歳) 現在やっていること ・毎日のごみ捨て ・毎朝娘の朝食準備  ※これをしている間は妻は寝ています。 ・土、日、祝日の育児(食事準備も)  ※月一程度で休日出勤がある。 ・毎日ではないが食器洗い 以前やっていたこと 上記に加え、 ・毎日の食器洗い ・土、日、祝日の洗濯、掃除 ・食材+日用品の買い物 以上です。

  • 夫の家庭での役割について

    いつもいろいろとお世話になっています。 今日は自分の夫への不満から生まれた素朴な疑問について皆さんのお話を伺いたいと思い、投稿しました。 タイトルが分かりにくいかもしれませんが、「夫の家庭での役割」の中で聞きたいのは以下の事です。 (1)家族サービス→例えば家族で旅行に行くことになった時、ご主人がその旅行の計画を立てたり、チケットをとったり等、幹事の役割をしますか? (2)事務的な書類→例えば年に一度の税金の控除の手続きや、車購入の際に必要な手続き等、イレギュラーな公の手続きがあると思いますが、それはご主人がされていますか? 私の場合ですが、夫は(1)も(2)もほとんどしてくれません。 私がわりと世話を焼いてしまうタイプなので、先回りしてやってしまうのがいけないのかもしれないのですが、一人でやってると、とても寂しい気持ちになります。 反対に、私の両親の場合は、(1)も(2)も父が全てやっています。 私はそんな家で育ったので、結婚するまで、こういうことは全て夫がやるのが当然と思ってきましたので、結婚してカルチャーショックでした。 (ちなみに、忙しさは夫も父も同じくらいです。) こんな両極端な夫婦しか知らないので、皆さんの家はどうなのだろうと知りたくなりました。 皆さんのお話を聞いて、私も反省するべきところは反省して、夫に反省してもらいたい部分は大いに反省してもらいたいと思っています。 沢山の方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします!!!

  • 男性と女性の役割って?

    最近は、女性も結婚後もバリバリ仕事をし、男性も育児&家事をする 時代になりましたよね。これには皆さんどんな意見お持ちですか? 私はこれには別に反対でもないんですが・・・ ○女性も働けるんだから働いて何が悪い? ○出産は女性にしかできないけど育児と家事は男性にもできるんだから するべき。向き・不向きはあるけど不向きに関係なくすべき。 こうゆう意見も多いと思うんですが、これって、 ○男性が化粧して何が悪い?男性がスカート履いて何が悪い? ○女性が脇毛丸出しで歩いて何が悪い?女性が男言葉使って何が悪い? って言ってるのと同じような気がするのは私だけでしょうか^^;? 「男性らしく」「女性らしく」この言葉を最近は毛嫌いする人も 多いようですが、世の中には男と女がいるわけで、言い方変えると 男と女しかいないわけで、やはりそれぞれに課せられた役割がある ような気がするんですよね・・・。 このまま時代の流れに従うと、男と女の役割がごちゃまぜになってしまうような気がしますが、皆さんはどう考えますか? 夫と妻どちらも働き、育児と家事は分担制が本来正しいんだって考え の方のほうが多いのかな? 夫・妻  父親・母親  男・女  それぞれどう違わなければいけないと思いますか?違わなくてもいいんでしょうか?

  • 主夫をやってる方いますか?

    家庭の事情で主人が家事や育児を主となって行い、私が働きに行こうかと思っています。 旦那様と役割を交代されてる方いますか? うちはまだ子どもが小さいので心配なことは多々あるのですが、、。

  • 共働き夫婦(子供あり)の帰宅時間・役割分担

    子供がいながら共働きの夫婦って何時に帰宅しているのだろう、とフト思いました。 家事(食事・洗濯・掃除)や育児(塾・習い事の送迎)などどうしているのですか? うちは妻が18時(ほぼ残業なし)に家に着きます。 夫は交代勤務なのでまちまちです。 食事・・・朝食・お弁当=妻10割、夕食=妻7割夫3割 ※外食はめったにしないです 洗濯・・・妻8割夫2割 掃除・・・妻3割夫7割 育児・・・妻8割夫1割義両親1割 毎日ヘロヘロしています。 妻は土日が休みなのでユックリしたいのですが、ここぞとばかりに医者(歯医者・耳鼻科)・習い事の送迎・学校行事でつぶれます。 夫は休みがシフト制です。 皆様夫婦は何時に帰ってきてどんな役割分担をしていますか?

  • 夫の家庭での役割

    私はバツイチです。 以前、結婚していた時の相手は家事、育児はあまりしてくれない…と言うかできない人でした。 私はその当時 共働きで、ほぼ一人で家事、育児をこなしていましたが、その相手には働かずに家にいて欲しいと言われていました。しかし、私は馴れない土地で知り合いも居なくて 友達を作りたかったのと、家の中で育児と家の事ばかりをするなんて気が狂うと思い共働きをすることにしました。 いざ働いてみて育児と仕事と家事をこなすのは本当に大変で、少しではありますが相手に手伝ってもらうこともありました。(ゴミだし、子供の送り迎えなど) 友人に「しっかりしている。何でも出来そう」など言われる事が多く、実際 人に任せるくらいなら自分でやった方が良いと思うのと、人に頼るのが苦手なのもあって 段々と相手は休みの日や仕事が早く終った時も 手伝ってくれなくなりました。また、手伝いをお願いしても嫌そうな顔をされたり、「忘れてた」などと言い訳をしてくるようになりました。 これは私が相手をこのような人にしてしまったのでしょうか? また、男性は頼られるのが好きと言いますが家事や育児に関しても もっと甘えたり、頼りにするべきだったのでしょうか?

  • 奥さまの外出って気になりますか?

    私は、主人の仕事の日に、子供を連れてよく出かけます。 家事は済ませてあり、帰宅時間は、主人より遅い時もあれば、早い時もあります。時には、外泊(実家や旅行)もあります。 そこで質問です! 旦那さまがお仕事中に、帰宅時間が夜8時を過ぎる、奥さまの外出についてどう思われますか?怪しい所ではなく、実家や友人宅、夏だとお祭りみたいな所への外出の事でお願いします。 自分は家族のために仕事しているのに、外出ばかり・・・と思いますか?それとも、家のことをきちんとしていればOKですか?また、月何回くらいなら大丈夫でしょうか? 私は(今は夏ということもあり)予定がたくさん入っていて、主人に申し訳ないような気がするのですが、断ることもできなくて・・・。主人はいつも「いいよ」と言ってくれますが、今日は「○○(私の名前)の予定ばかりだね」と言われてしまいました。嫌味ではないと思うのですが、本当のところどうなのかな?と思いまして・・・。 どうぞよろしくお願いします。 ・