• ベストアンサー

奥様と役割を入れ替わるとしたらできますか?

いつもお世話になっております。  3人家族(私、夫、娘(0歳))です。  娘の世話に追われて、つい夫の前でグチってしまう時があるのですが、その時に夫はよく「じゃあ、僕が仕事を辞めて家のことをするから、君が外で働きなよ。」と言います。(たぶん普段から育児が一段落したら働きに出たいとも言っているし、ずっと家の中にいて、家事や育児で1日が終わってしまう私を慰める意味で言っているのだと思います。)  でも、本当に夫婦の役割を交代した時に、夫が今、私がしていること(家事、育児など)ができるのだろうか・・・と疑問に思います。(逆に夫が稼いでくれているぐらいの仕事に私が就けるのか、って言うのも疑問ですが・・・(^^;)  そこで、男性の方で奥様との役割をそっくり入れ替われるとしたらできますか?  もしくは、女性の方でご主人と役割をそっくり入れ替われるとしたら、ご主人はできそうですか?  奥様が仕事に就けるかどうかはこの際考えないでお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potomal
回答No.1

おはようございます。 男性です。 妻と役割をそっくり入れ替わることは私は無理です。 家を守ることが、どれだけ大変かというのは想像できますし、 専業主婦という形であれば、毎日の育児、掃除、料理など 大変です。 私個人は、毎日何か変化がないと続けられないタイプなので 誤解をうんでしまうかもしれませんが、育児、掃除、料理など 繰り返しの作業を行うことが無理だと思うからです。 だから、都合がいいとは言われるかもしれませんが、大変だろうな と思う妻のサポートに徹するほうを選択します。

shinamon3343
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  奥様の役割を評価されているのですね、すてきなご主人さんですね。  ぜひ、奥様のサポートをがんばってください。

その他の回答 (5)

• tutui
回答No.6

30代男 無理! 料理、掃除、洗濯…。 単発でなら、妻よりもうまくやる自身もあるし 実際にごくたまに気の向いた休日に私が行うこともあります。 毎日のことでは「絶対むり」 何よりも「近所付き合い」は私には向いていない気がする。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  奥様よりも上手くこなす自信のある男性が結構いらっしゃるんですね。  私も近所付き合いはヘタですよ。(夫も上手いとは言いがたいですけど(^^;)奥様は上手にお付き合いされているのでしょうか・・・うらやましいです。

質問者

補足

補足をお借りいたします。  みなさん、私の質問にお付き合いくださってありがとうございました。  家事が得意な男性が思っていたよりもたくさんいらっしゃって、奥様たちがうらやましくなりました。  ポイントですが、できればみなさんに差し上げたいのですが、そうもいかないので先着順とさせていただきます、すいません。

• hunaskin
回答No.5

男性です。 できません。 共働きですが、家事のほとんどは自分がやっています。 ネックは彼女の仕事です。 ほぼ毎日終電の激務、特殊技能、管理職としての責任。 自分が入れ替わることはできません。 逆は簡単だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  働いているうえに家事のほとんどをこなしているそうですばらしいですね。  奥様のお仕事も大変そうなので、ぜひ労わってあげてください。

• Buchikun
回答No.4

30代男です。 質問者さんの状況(子供0歳)では無理ですね。 おっぱい出ませんから。 でも、それ以外の炊事・洗濯や片付け、育児・家事全般は、全て出来ます。 多分、奥さんよりも上手くやれる自信があります。 仮定の話ではなくて、土日に実行出来てますから、間違いないでしょう。 まぁ、育児に関しては、私は甘すぎるから、子供にとっては良くないかも...。 一日中家から一歩も出ない事も苦にならない性格ですので、サラリーマン生活に疲れたら本気で役割交代を申し出るかもしれません。 (もちろん、余程追い詰められない限り実行しないですけど...)

質問者

お礼

奥様よりも家事も育児で上手くできるとは・・・すごいですね。  土日は家事・育児をされているみたいですが、それだけでも奥様がうらやましいです。  私の夫も回答者さんのような方でしたら、明日にでもハローワークに行くのですが・・・。

• ossan2006
回答No.3

育児は無理ですね。子供嫌いだから。 ただ、我が家は共働きで、妻の方が遥かに労働時間が長く、実質的に私が家事全般をやっているので、外で働かずに家で家事だけすればいい、というのなら大歓迎ですね(笑)。逆に妻の方が「家事をするより外で働いている方がいい」と言っているくらいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  お仕事をされていて、なおかつ家事もこなされているとは、いいご主人さんですね。  私も家事だけなら大歓迎なのですが、育児は子供中心で行わなければならないので一筋縄ではいきません。  奥様のお仕事も大変そうなので、ぜひ労わってあげてください。(もうされているかもしれませんが)

• 360063
回答No.2

2○既婚 3歳子あり 無理です。 家の中で一日過ごすのが無理です。 家事も無理です。 だから嫁には感謝してます。 愚痴くらい聞いてあげないと。。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  奥様に感謝されているんですね、グチも聞いてあげようと努力されていらっしゃるし、すばらしいです。