• ベストアンサー

専業主婦の奥様にお伺いします 2

 前回(No.923766)で夫に補助、援助して欲しい家事と育児の分担を質問させていただきましたが、今回もう一歩踏み込んでお伺いします。  所謂収入を伴う仕事ではなく、家の用事の中で「これは絶対男(夫)の仕事」というのはどんなものがありますか?  で実際ご主人がされてますか?それとも奥様がされてるのでしょうか?  それは何故ですか?  出来れば新米亭主になる私にご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMB
  • ベストアンサー率31% (45/145)
回答No.9

・虫退治!! ・姑より私の味方になる事!! ・ビールのケース買い 虫嫌いの私としては旦那が虫に弱かったら命取りです。 仕事というか、そうでないと困るのが旦那の実家に帰ったとき、私は義父・義母達に気を使うので、お前は私に気を使ってくれ・・・と頼みます。「ちょっと出掛けてくる」と私を外に連れ出してもらったりします。 力仕事といっても我が家はあまり力を必要とする出来事が無いので、取り合えずビールなどが安いときケース買いをする時にはお願いしています。ペットボトルの水も同様です。 我が家は大きい買い物をする時には、最後に旦那に背中を押してもらって決めています。いつも「節約!」とご飯など安くあげていると高い物を買いづらい雰囲気が漂ってしまうので、旦那に「よし、絶対これにしよう!」って賛同してもらいます。そうすると気持ちよく買えるしね。

no3335
質問者

お礼

 回答有難うございました。  やはり皆さんは虫がお嫌いなようで、男で虫嫌いな人はたいへんでしょうね・・・。 >姑より私の味方になること。  私の姉は同居なので時々愚痴を言いに実家に帰ってきますが、そんなことも時々言ってますね。でも明らかに姉の方が間違ってる場合でも「味方になってくれへん!」と怒ってますが、奥様はものの善悪より、夫の味方の方が重要なのでしょうか?まだ私にはピンと来ませんがそんなものなんですかね~・・・。  あと大きな買い物の最終的な判断というのも、男が一家の主(女性軽視ではないので念のため)みたいで、責任も感じますが、男を立ててくれるようで嬉しいかな・・・。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

回答No.20

こんばんわ^^ 前回回答させて頂きました。runa-blue6156です。 ほとんどが皆さんが回答しているのでたくさんはいいません。 私は今も未来も変わらず彼女を愛してあげてほしいとおもいます。それが出来るのは旦那様だけだと思うから。 「愛してる」「綺麗だよ」と言ってあげて下さい。 私はそれをしてもらう方が何より嬉しいです。 彼女には一緒にいて安心する、ホッとするという方が先決のような気がします。 彼女には「この人と結婚して良かったと思って欲しい。」 no3335さんは家庭で何をすればいいか既に理解していると思いますよ。その気持ちがきっと彼女に伝わっている気がします。後は実践のみですね^^ その後の報告楽しみにしてます^^

no3335
質問者

お礼

 遅くなって申し訳ありません、回答有難うございました。 >今も未来も変わらず彼女を愛してあげて欲しいとおもいます。それが出来るのは旦那様だけだと思うから。  含蓄のある言葉ですね、私はそうなれれば良いと切に願うのですが、また彼女にもそうなって欲しいです。  実践します。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

最初、用事を決めてお互いにやっていましたが、私が出産の為、専業主婦になった途端、やらなくなりました。今は用事は私がやっていますが、育児との併用でうまくいかないです。今は渋々主人の再教育中です。 自分の出来る事はしっかりやる。が一番だと思います。奥様がやっていて興味があることを教えてもらってやってみるのもいいですね。

no3335
質問者

お礼

 遅くなって申し訳ありません、回答有難うございました。  >自分の出来ることはしっかりやる  実際の夫婦生活の中で何が出来るのだろうかを考えるに、やはり想像の域を越えないので多少戸惑いのようなものを感じますね。  それと育児は(作業という意味だけでなく)「分担」するものだと考えてるのですが、考えで終わらずに実践したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.18

#13です。再度失礼します。 奥様が期待する父親の役割、、、は考えなくていいですよ。 お子さんができたら、『子どもにとっての良き父親』であってください。 それで十分ですし、それこそが妻が夫に期待する父親像に他ならないと思いますよ。

no3335
質問者

お礼

 遅くなって申し訳ありません、回答有難うございました。  『子供にとっての良き父親』、現在の私にはますます難しいテーマですね、まぁ、子供が出来てからじっくりと「父親像」について考えてみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sophiasan
  • ベストアンサー率18% (17/94)
回答No.17

No4です。 >『ベストパートナーになるために』!!もしかして彼女の部屋にあったかも・・・! 彼女がどういうふうに入手されたか、またいつ読まれたのかなどにもよりますが、既に読んでいるとしたらほぼ間違いなく「あなたにも読んでもらいたいなあ」と思っているはずです。自分で購入されて読むのも良いですが、彼女に「読んでみたいから貸して」と言うと「自分も夫婦のことに関心があるんだ」という意思も見せられるし、彼女も喜喜ぶような気がします(私なら、夫に無理やりにでも読ませたい気分です)。 かかれていることを全て実行することは、難しいかもしれませんが、自分にできることをする、そういう心構えを持つ等いろんな意味で夫婦にとって本当にお勧めの1冊です。ぜひ読んでみてくださいね。 なんだか話がそれてしまってすみませんでした。 お幸せに。

no3335
質問者

お礼

 遅くなって申し訳ありません、回答有難うございました。  その本は少し前の本でしょうか?最近買ったものでは無いようでしたので・・・。  実は彼女は一度失敗してまして、もしそのときに悩みながら読んでたのなら・・・、と敢えてその話題は避けてるのですが。  こっそり買って読んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

”絶対夫の仕事”なるものが存在するのかどうかわかりませんが、”夫に是非やってほしい仕事”は、たくさんあります。というか、できるもんなら全てやってほしいです(笑)。 それぞれの家庭の中で、それぞれに比較的得意なものを、自然に役割付けられていくものだと思います。 ちなみに我が家では、ビデオの配線から簡単な日曜大工まで、普通は男の仕事と思われるものは全て女の私です。 前に古い会社の寮に上司が引越してきた時、ジャック式のテレビアンテナではなく、昔風の直付けだった時。 チョキンと切ってクルクルとアンテナを付けてあげたら(主人は4ヶ月だった我が子をダッコして見ている係でした)、「奥さんお仕事何?」と聞かれたことがありました。 普段はやはり重いもの・高い所などは主人がやってくれますね。 電球の取替え、ホットプレートを棚に上げる、古新聞を括る・・・など。 それと、ゴミ出しは頼めば嫌がらずにやってくれます。 駐車場がゴミ置き場のすぐそばなので、スーツ姿でゴミを出してから出勤してくれます。 たかがゴミですが、生ゴミは結構重いんですよ。赤ちゃんがいるとオムツなんかも中身は水分ですからね。 多くの家庭では奥さんが食事の支度をされると思いますが、そんな時の最大のご主人の仕事は、「おいしかった。ごちそうさま。」のひと言です。 うちの主人はコレができないんです。 「おいしい?」と聞いても「普通」という返事。 「まずい」と言われないだけマシじゃないかとおっしゃるかたもあるかもしれませんが、それでは奥さんの意欲をかなり失墜させます。 「今日は何が食べたい?」と聞けば「おいしいモノ!」 毎回繰り広げられるこの会話、すっかり子どもが影響されていて、小学生の上の子は主人と同じ言葉を吐きます。 書いてみたら参考にならないようなことばかりでしたね(ゴメンなさい)。 せっかく縁あって他人同士がご結婚されるのですから、お互いを尊重しあって、どうぞ楽しい家庭になさってください。

no3335
質問者

お礼

 遅くなって申し訳ありません、回答有難うございました。  電気、日曜大工まあなんとかこなせますが、私んちは兄がそういうのが「好き」だったので、あまりわたしはする機会がなかたので得意というほどじゃないですね。説明書を見ながらです。  生ゴミが重いのは分かります。以前姉が出産で帰ってきたとき(3ヶ月くらい居ましたが)暑い時期だったので、オムツに加えてスイカの皮なんかもあって、そのときはまだ黒いゴミ袋だったので「これ、バラバラ死体でもはいってるの?」てな状態でしたね~、やっぱり男向きかな。  食事の感想については、以前私がこんな質問(No857258)をしましたので、よかったら見てください。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

確か前回レスした者です。そんな気構えなくていいと思いますよ(^^手が空いていたらやる、無理しない、です。ただ、やるとなったときは嫌嫌ではなく自ら、と言う点が大事だと思います。 恩着せがましいのはいつかストレスになります。要するに気持ちです。具体的ではないですがやっぱり妊婦の時や嫁いだ身としての妻への気配りかなと思いました。実際家事の役割を決めたとしてもやっぱり専業主婦だったら自分がメインでやると思います。そこでいろんな面で夫のフォローがあるないではやる気も全く違うと思います。考えすぎてやったことでもお互い「そんなことは望んでいないよ」となり逆効果のことだってあります。あまり「良い夫とは」などと深く考えすぎず ご自身の良さが自然とでてくることを期待しております。 お幸せに★

no3335
質問者

お礼

 遅くなって申し訳ありません、回答有難うございました。  自分では深く考えすぎているつもりは無いのですが、客観的に見てここに2度も質問してるのは、やっぱりそうなのかなぁ~・・・。  できるだけ「自然に」「気構えずに」出来るようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.14

こんいちわ。 我が家の夫婦間では、出来る方がする。が当たり前ですね。出来ない方に説明してまでしてもらうより、出来る事をすんなりしてくれる方がお互い気持ち良いですもんね。 例えば、車はタイヤの交換(スタットレスタイヤなど)は旦那。でも、ワイパーなどは自分で出来るから自分でする。 家事全般は私。子供と遊ぶのはお互い。仕事は旦那。 あと、絶対に男の人にしてほしい事が、大家さんとか、不動産、車の修理などの対応ですね。特に文句とかあると、女ではあまり迫力が無かったり、車の知識が無かったりで、困るので、そういった対応は全てやってもらってます。 あなたが出来ることをしてあげれば良いと思いますよ。 出来ない事は奥さんになられる方も望んでないと思いますよ。 あまり結婚に対して「こうすべき、ああなるべき」といった頭でっかちにならないように・・・。 その夫婦、夫婦の夫婦関係があるわけですから。

no3335
質問者

お礼

 回答有難うございます。  対外的な交渉は男(主人)の仕事。  この感覚はよく理解できます。親父も兄も義兄も実践しています。あと自治会・子ども会、などもしていますが、なぜかPTAだけは女性ですね、平日の活動が主なのでどうしてもいけないようです。  PTA=父兄のはずなのに、今では母姉になってますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.13

前回同様、男性ですが首突っ込ませていただきます。 他の方の回答も出そろってますが、要は『奥さんがあなたにやって欲しいとおもっていることがあなたの仕事』です。 前回と同じような回答になっちゃいますけど、やっぱり婚約者さまと相談ですね。。。 そして、他の方の回答にもありましたが、やはり、夫しかできない唯一の仕事は、『子どもの父親』です。これだけはどうやってもあなたしかできません。 ちなみにうちではどうだろう。。。やっぱり、高いところのものをとる以外は妻もやりますね。 私は体力ないので力仕事も短時間しかできないし、虫は妻より私の方が苦手だし、妻も日曜大工するし(電子工作になると私の出番ですが)、、、といったところです。

no3335
質問者

お礼

 回答有難うございました。  子供にとって父親とは・・・。  これは子供の居ない私にとっては難しすぎるテーマですね。  前回の質問でも育児の分担のところで、奥様が期待する父親の役割をお伺いできればと思っていたのですが、育児作業的なお答えが多かったですね。やはり難しいテーマなのでしょうか・・・。  これからじっくりと奥様(未来の)のご要望を探っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7100
noname#7100
回答No.12

結婚1年目です、5ヶ月の子供がいます うちでは、どっちが何をやるかではなく 気付いた事を気付いた人がやるようにしてます 台所に食器があったら、それに気付いた方が洗います 洗濯物も、たまっているのを見つけた方が処理します 床にごみを見つけたら、見つけた方が掃除をします ごみ箱のごみも、いっぱいになっているのに気付いた方が捨てます 原則的に、お互い知らん振りは無しにしてます でも気付くとお風呂洗いを夫しかしてなかったりしますけど… それでも夫は文句も言わず「洗ったよ」と言ってやってくれてます 共働きのせいもあるかもしれませんが、いちいち どっちが何をやるのか決めるのが面倒な気もするので 私がごみ箱のごみを捨てていると、後ろで夫が食器を洗っている… そんな感じでやってます

no3335
質問者

お礼

 回答有難うございます。  お互い気づかなかったらどうなるか、知らん振りされたらどうなるか、一方に偏ればどうなるか、そんなところがちょっと心配で、それがこの質問(前回も)をした理由の一つです。  本来自然にその夫婦の形が出来ればよいのですが、実際そのことで揉めている夫婦を沢山知ってますので、予備知識としてお伺いしたかったのです。  emi_meiさんご夫婦は自然に形が出来つつあるようで見習いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

専業主婦ではないですが、母は専業主婦です。 日曜大工・洗車・蛍光灯取替え・ロフトの荷物を下ろす・新聞を束ねる・たこ焼き作り・お好み焼き作り・マニアックな箇所の掃除・靴磨き・出し巻き卵作り(最後の二つは普通奥さんがやる気がしますが)・・・くらいが、父の仕事でした。 ところが、結婚してみたら(うちは兼業主婦ですが) 洗車はGSでバイトしていたせいで私の仕事。 蛍光灯取り替えたり・新聞束ねている横で、主人は食器を洗ったりお菓子作ってたり・・・ ということで、結論。 夫の仕事って無いと思います。 それぞれの得意分野をやればいいんだな、と結婚して思いました。(私の旦那はお菓子作り上手いです!) 決めちゃうと義務感があって心身重くなるし、気づいた方や、得意な方がそれぞれやった方が良いと思います。 うちの父の仕事(特に最後の2つ)や、私の主人の仕事は得意な事だからやってるんですから。

no3335
質問者

お礼

 回答有難うございます。  得意分野。自分には何があるだろうと考えたのですが、家事は裁縫以外は一応一通りはやりますが、彼女より上手いことはないかなぁ。しいて言えばアイロン掛けでしょうか。(結構力いるし)  それとちょっと違うかもしれないですが、私、経理関係の仕事なので、お金の管理はできるかも知れませんね、でもこれは私としては奥様に任せたいと思ってるんです。  もう一つ「たこ焼き」上手ですよ(学生時代、神農のバイトしてたし)、ひっくり返すのなんかマッハのスピードです。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦の奥様にお伺いいたします。

     近い将来「夫」となる身の私としては心がまえとして教えて頂きたいのですが。  専業主婦の皆さんは、(理想として)ご主人にどの程度の家事の補助、援助を期待されますか?具体的な例を挙げていただいてもいいですし、割合でもいいです。  もう一つ育児についてはどういう事を分担して欲しいですか?父親は何をすればよいでしょうか・・・。  できれば幅広い年齢層の方にお伺いしたいのですが、一言でも結構ですので宜しくお願いいたします。  最後にご自身の理想と現実の達成率は何%(点)でしょうか?

  • 家事の評価(専業主婦)

    仕事をしていない専業主婦の家事は、 養っている夫が評価するものだと思いますか。 もっとこの様にして欲しいという希望は言えても、 これ位はしなければならない、という基準は夫が決めるものでしょうか。 その基準が世間一般からして常識的なものであったとして、 ここは出来ているが、ここは出来ていないと注意するのはどうでしょう。 そういう話になると、雇われている家政婦のような気持ちになります。 働く者、家を守る者という役割分担の中で、家事や育児をするのは 家族のためにであって、夫の収入の代償ではないと思うのですが。

  • 奥様と役割を入れ替わるとしたらできますか?

     いつもお世話になっております。  3人家族(私、夫、娘(0歳))です。  娘の世話に追われて、つい夫の前でグチってしまう時があるのですが、その時に夫はよく「じゃあ、僕が仕事を辞めて家のことをするから、君が外で働きなよ。」と言います。(たぶん普段から育児が一段落したら働きに出たいとも言っているし、ずっと家の中にいて、家事や育児で1日が終わってしまう私を慰める意味で言っているのだと思います。)  でも、本当に夫婦の役割を交代した時に、夫が今、私がしていること(家事、育児など)ができるのだろうか・・・と疑問に思います。(逆に夫が稼いでくれているぐらいの仕事に私が就けるのか、って言うのも疑問ですが・・・(^^;)  そこで、男性の方で奥様との役割をそっくり入れ替われるとしたらできますか?  もしくは、女性の方でご主人と役割をそっくり入れ替われるとしたら、ご主人はできそうですか?  奥様が仕事に就けるかどうかはこの際考えないでお答えください。

  • 専業主婦・・どう思いますか?

    結婚8年目です。子供が生まれてから(現在小学1年生)30代専業主婦です。 子供が学校へ行くようになり、ふと気づくと、「主婦」ってただの引きこもりなんじゃないか?と思うようになりました。 地域とのコミュニケーションも希薄なこの時代、奥様方は男性と同じく仕事に出ていらっしゃいます。昼間し~んとした部屋でごぞごぞと家事なんてやったところでそれが何ってもんです。 凝った料理や手作りお菓子、子供のグッズをソーイング!なんてしようものなら「いいわね、よほど暇なのね・・」って感じですよね。 で、去年短期で働いてみたんです。旦那さんが家事や子供の世話を全く手伝おうとはしないのでとても大変でした。コンビニ弁当や外食が一切駄目な人なので仕事を理由に手抜きはできなくて。 ぶっちゃけ、バリバリ働いてそれなりに収入が安定してる既婚女性の場合、夫なんてものいらない!とは思わないのかななんて思いました。 逆に多少の収入はあるものの旦那さん無しでは経済的に無理だから一緒にいるだけの奥様もいるんじゃないかとか・・・。 何が言いたいかよくわかりませんが、結婚て何なんだ~と思う今日この頃、いろんなお話聞きたいです。

  • 専業主婦で働きたいのに働かない人の気持ちって?

    パートをしながら二人の育児をしている30歳主婦です。 幼稚園や公園のママ友達との会話で、数年前からすごく疑問に思っていたことについて質問させてください。 家事が好き、または別に働く気がないって人はいいのですが、中には「旦那の収入が少なくて働きたい」や「旦那に家事を分担させたいから働きたい」とかまたは「いつか離婚したいから仕事したい」との理由で働きたいと会う度に言う割に、全く働こうとしない人の気持ちが分かりません。 最初は色々アドバイスしたり、仕事探すのを付き合ったりしたのですが、「その仕事はしたくない」や「働く時間がない」などと言って働かないのです。 真剣に働こうと思えば例え子供が幼稚園でも子供が小さくても、少しの時間からなら出来るはずです。 病気とかで働けないのはしょうがないにしても、「働きたいのに働けない」と言って家事や育児、旦那の愚痴ばかり言って働こうとしない人の気持ちって本当はどうなんでしょうか? けっこう周りに多いので気になりました。

  • 専業主婦か働く主婦か。

    専業主婦か働く主婦か。  30代、夫と子供が一人いる女性です。現在主婦で、仕事は家内労働だけです。夫の収入は少ないですが、なんとか家族3人暮らしていけてます。子供は障害児で、手がかかる上、病院通いもしょっちゅう。来年から学校で、障害のため毎日送り迎えをしなくてはなりません。現在の生活に不満はないのですが、、これから先ずっと家にいるべきか、外で働くべきか悩みます。  仕事と家事と育児をこなす自信がありません。気持ちにゆとりを無くすくらいなら、自分の時間を持てる方がいいと思っています。自分の趣味の時間も持ちたいと思います。こんな考え甘いですか?少子高齢化の時代、年金減らされて、老後お金がなくて苦労しますか?

  • 専業主婦

    閲覧ありがとうございます。 現在1歳5ヶ月一児の母であり専業主婦をしております。 早速なのですが夫と喧嘩になりやり場のない感情をぶつけるところがなく こちらに書かせていただきました。 現在夫の収入のみで生活しており私は専業主婦をさせてもらっています。 もちろん専業主婦で子育てに専念できることには大変感謝しております。 娘は完全母乳で育ていまだ乳離れはしておらず食事よりもいまだ母乳が好きで 結局働くタイミングを逃してしまいました。 夜中も頻回授乳のため生まれてから今までまともに寝た日は一度もありません。 掃除洗濯は毎日しております。 ご飯支度も節約も兼ね子どももおとなしくしていられないこともありほぼ毎日しており2ヶ月に一度外食するくらいです。 夫が趣味で作った借金の返済もしているため生活は給料とトントンといったところです。 ボーナスは別で 夫の会社は月10日ほど休みがあり、2連休などもたくさんあります。 ですが夫は自分の用事優先で私達に丸一日費やしてくれたことはありません。 半日子どもと遊ぶと午後は自由にギャンブルや友人と遊ぶといったところです。 前置きが長くなりやっと本題ですが先日前々から出かけようと約束しておりました。 一日休みでしたがイベント毎があったので。 休日ということもあり8時にゆっくり起き、朝ごはんをとったところで夫が制服持って帰ってきたから洗ってねと言ってきました。 前日に確認しなかったわたしも悪いのですが乾かなければ大変だと思い一言詫びて洗濯を干し終わったのが10時すぎです。 夫は早く準備しろよと言ってくるわりに自分はパジャマのままかまってほしい子どもの面倒を真面目に見るわけでもなくわたしはなかなか家事が進まずイライラしじゃあ手伝ってよ!やらないなら行かなきゃいい!2人で行くから好きにして。と少し強くあたってしまいました。 そしたら行くって言ってから長すぎるもう混んでいるだるいと言い始めごめん。行こうと何回も誘ってもだるいと言い結局は行きませんでした。 それが発端となり何日も引きずり冷戦状態です。 今週も連休があるのですがどうする?と聞いてわたしも余計なのですがこないだの休日みたいならわたし実家に帰るよ。いても構ってくれないしと言ってしまいお金もないしどこも行けない、またそういうこと言われるくらいなら帰っていいよと言われました。 別にどこかに行きたいわけじゃありません。子どもと遊んでほしい3日あるうち1日でいいから家族で過ごしてほしいだけなんです。 休日でも夕方もしくは夜までいないのに実家に帰ると帰ったでまた帰るの?と言われどうしたらいいのかわかりません。 全く関係のないことまで飛び火し、家事だって手伝ってほしい!と言ったところ専業主婦で他の兼業主婦よりも楽させてやってる。朝から晩まで働いてるんだから休日くらいゴロゴロしたい。 好きな時に好きなことできるんだからいいじゃん。 なにが気に食わないの?文句しか言わないと夫の本音を聞きました。 楽してない。自分のペースで家事もできないし自分の時間はない。休日もない。稼いでるとそんなにえらいんだね。 ならわたしが働いたら家事手伝ってくれるの?と返すと娘といれるんだから幸せでしょ。じゃあそれは働いてから言えと、、 以前の仕事まで介護関係ですが本当に大変な仕事をしたことないからとバカにされました。 元々亭主関白で共働きの時から家事は一切手伝ってくれませんでした。 保育園の待機もありますがそのこともひっかかり仕事に復帰する自信もありません。 ちなみに両実家は車で1時間以上かかるため働いてもサポートはありません。 なにを伝えたいのかぐちゃぐちゃになりましたが毎日楽してると思われていたこと、感謝をしていないと思われているところ、働いてるとえらいという完全な上からの態度にもう耐えられません。 約束や時間を守ってくれないことにも前々から苛立ちがつのっています。 子どもがいることをもっと自覚し子ども優先で動くことを覚えてもほしいです。 とにかく悔しくて腹が立って泣くことしかできない自分も情けなく夫のためにもう何もする気になれません。 専業主婦はそんなに地位が低いですか? 夫の収入で暮らしていることが楽させてやってるのだから当たり前だと思われても我慢しなければならないのでしょうか? 2歳くらいまでは仕事を考えていないのであと半年以上もこの生活に耐える自信がありません。 厳しいご意見でもいいので叱咤激励していただけると幸いです。 やはりわたしが甘いのでしょうか。 まとまりがありませんがよろしくお願いします。

  • 専業主婦の心ない暴言

    「仕事ばかりしてないで家事と育児やれ! 残業するな!」 (定時で上がれたから思いっきり家事) 「残業して生活費稼げ!」 (土日は育児のために時間を使う) 「休日だけ育児してやった気になるな 平日も育児やれ!」 世の夫たちの声「助 け て」 こんな夫の仕事をかえりみない専業主婦の暴言が DV(家庭内暴力)として認められなかったら それこそ女尊男卑じゃないですか。 男女平等に少しでも近づけるためにも この世の夫たちの疲れや苦しみを こんな暴言と同じだけのダメージを そっくりそのまま専業主婦に 拳で殴ったり脚で蹴ったり 夫のダメージをそのまま伝えたいと 思いますが、いいですか? こんな専業主婦は世の中では 「穀潰し」「ゴミ女」「ガイジ」などとしか 呼ばれないような生き物しかいないんですか? でも兼業主婦は体力がないくせに 自覚もできなくて非効率ですから。

  • 専業主婦って本当に大変?

    よく専業主婦は大変だ大変だと言われますが何が大変なんでしょうか? 少なくとも仕事してるよりは絶対楽でしょ? 時間の融通も利くし誰に叱責させるわけでもない・・・ まして家事の分担まで言われてるご時世ますます楽になりますよね? また収入のない人間がどうしてカードローンなんかが使えるか不明です。 専業主婦も一度働いてみれば仕事の大変さが分かると思います。

  • 結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。

    結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。 結婚したら、奥さまには家庭に入って専業主婦をしてほしいと望む旦那さまっていますよね? そんな旦那さまの、奥さまに専業主婦になってほしいと希望する理由ってなんでしょうか。 ・家の家事をしっかりして欲しいから? ・奥さまが働くと、収入が少ないみたいに思われるから?? ・男のプライド・・???? いまいちどんな理由でそれを望むのかが分かりません。 私は結婚しても仕事は続けてて兼業主婦をしてますが、周りの人から、旦那の給料が少ないから働いてるんだろうなぁ・・・と思われていると思うと正直嫌です。。。 実際、それがないとも言えないのですが(汗 私の知り合いの人に、結婚して経済的にも厳しいのに、奥さまが外にでて働くのを嫌がる旦那さまがいます。 なぜでしょうか。 金銭的に厳しかったら、一緒に働いていくのが普通のような気持ちがします。 なぜ、そこまで家にいてほしいのでしょうか。 専業主婦を望む、旦那さまの気持ちを教えて下さい。

専門家に質問してみよう