• ベストアンサー

専業主婦の奥様にお伺いします 2

前回(No.923766)で夫に補助、援助して欲しい家事と育児の分担を質問させていただきましたが、今回もう一歩踏み込んでお伺いします。  所謂収入を伴う仕事ではなく、家の用事の中で「これは絶対男(夫)の仕事」というのはどんなものがありますか?  で実際ご主人がされてますか?それとも奥様がされてるのでしょうか?  それは何故ですか?  出来れば新米亭主になる私にご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMB
回答No.9

・虫退治!! ・姑より私の味方になる事!! ・ビールのケース買い 虫嫌いの私としては旦那が虫に弱かったら命取りです。 仕事というか、そうでないと困るのが旦那の実家に帰ったとき、私は義父・義母達に気を使うので、お前は私に気を使ってくれ・・・と頼みます。「ちょっと出掛けてくる」と私を外に連れ出してもらったりします。 力仕事といっても我が家はあまり力を必要とする出来事が無いので、取り合えずビールなどが安いときケース買いをする時にはお願いしています。ペットボトルの水も同様です。 我が家は大きい買い物をする時には、最後に旦那に背中を押してもらって決めています。いつも「節約!」とご飯など安くあげていると高い物を買いづらい雰囲気が漂ってしまうので、旦那に「よし、絶対これにしよう!」って賛同してもらいます。そうすると気持ちよく買えるしね。

no3335
質問者

お礼

回答有難うございました。  やはり皆さんは虫がお嫌いなようで、男で虫嫌いな人はたいへんでしょうね・・・。 >姑より私の味方になること。  私の姉は同居なので時々愚痴を言いに実家に帰ってきますが、そんなことも時々言ってますね。でも明らかに姉の方が間違ってる場合でも「味方になってくれへん!」と怒ってますが、奥様はものの善悪より、夫の味方の方が重要なのでしょうか?まだ私にはピンと来ませんがそんなものなんですかね~・・・。  あと大きな買い物の最終的な判断というのも、男が一家の主(女性軽視ではないので念のため)みたいで、責任も感じますが、男を立ててくれるようで嬉しいかな・・・。  

その他の回答 (19)

回答No.20

こんばんわ^^ 前回回答させて頂きました。runa-blue6156です。 ほとんどが皆さんが回答しているのでたくさんはいいません。 私は今も未来も変わらず彼女を愛してあげてほしいとおもいます。それが出来るのは旦那様だけだと思うから。 「愛してる」「綺麗だよ」と言ってあげて下さい。 私はそれをしてもらう方が何より嬉しいです。 彼女には一緒にいて安心する、ホッとするという方が先決のような気がします。 彼女には「この人と結婚して良かったと思って欲しい。」 no3335さんは家庭で何をすればいいか既に理解していると思いますよ。その気持ちがきっと彼女に伝わっている気がします。後は実践のみですね^^ その後の報告楽しみにしてます^^

no3335
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません、回答有難うございました。 >今も未来も変わらず彼女を愛してあげて欲しいとおもいます。それが出来るのは旦那様だけだと思うから。  含蓄のある言葉ですね、私はそうなれれば良いと切に願うのですが、また彼女にもそうなって欲しいです。  実践します。 

回答No.19

最初、用事を決めてお互いにやっていましたが、私が出産の為、専業主婦になった途端、やらなくなりました。今は用事は私がやっていますが、育児との併用でうまくいかないです。今は渋々主人の再教育中です。 自分の出来る事はしっかりやる。が一番だと思います。奥様がやっていて興味があることを教えてもらってやってみるのもいいですね。

no3335
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません、回答有難うございました。  >自分の出来ることはしっかりやる  実際の夫婦生活の中で何が出来るのだろうかを考えるに、やはり想像の域を越えないので多少戸惑いのようなものを感じますね。  それと育児は(作業という意味だけでなく)「分担」するものだと考えてるのですが、考えで終わらずに実践したいと思います。

• shige_70
回答No.18

#13です。再度失礼します。 奥様が期待する父親の役割、、、は考えなくていいですよ。 お子さんができたら、『子どもにとっての良き父親』であってください。 それで十分ですし、それこそが妻が夫に期待する父親像に他ならないと思いますよ。

no3335
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません、回答有難うございました。  『子供にとっての良き父親』、現在の私にはますます難しいテーマですね、まぁ、子供が出来てからじっくりと「父親像」について考えてみることにします。

• sophiasan
回答No.17

No4です。 >『ベストパートナーになるために』!!もしかして彼女の部屋にあったかも・・・! 彼女がどういうふうに入手されたか、またいつ読まれたのかなどにもよりますが、既に読んでいるとしたらほぼ間違いなく「あなたにも読んでもらいたいなあ」と思っているはずです。自分で購入されて読むのも良いですが、彼女に「読んでみたいから貸して」と言うと「自分も夫婦のことに関心があるんだ」という意思も見せられるし、彼女も喜喜ぶような気がします(私なら、夫に無理やりにでも読ませたい気分です)。 かかれていることを全て実行することは、難しいかもしれませんが、自分にできることをする、そういう心構えを持つ等いろんな意味で夫婦にとって本当にお勧めの1冊です。ぜひ読んでみてくださいね。 なんだか話がそれてしまってすみませんでした。 お幸せに。

no3335
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません、回答有難うございました。  その本は少し前の本でしょうか?最近買ったものでは無いようでしたので・・・。  実は彼女は一度失敗してまして、もしそのときに悩みながら読んでたのなら・・・、と敢えてその話題は避けてるのですが。  こっそり買って読んでみます。

回答No.16

”絶対夫の仕事”なるものが存在するのかどうかわかりませんが、”夫に是非やってほしい仕事”は、たくさんあります。というか、できるもんなら全てやってほしいです(笑)。 それぞれの家庭の中で、それぞれに比較的得意なものを、自然に役割付けられていくものだと思います。 ちなみに我が家では、ビデオの配線から簡単な日曜大工まで、普通は男の仕事と思われるものは全て女の私です。 前に古い会社の寮に上司が引越してきた時、ジャック式のテレビアンテナではなく、昔風の直付けだった時。 チョキンと切ってクルクルとアンテナを付けてあげたら(主人は4ヶ月だった我が子をダッコして見ている係でした)、「奥さんお仕事何?」と聞かれたことがありました。 普段はやはり重いもの・高い所などは主人がやってくれますね。 電球の取替え、ホットプレートを棚に上げる、古新聞を括る・・・など。 それと、ゴミ出しは頼めば嫌がらずにやってくれます。 駐車場がゴミ置き場のすぐそばなので、スーツ姿でゴミを出してから出勤してくれます。 たかがゴミですが、生ゴミは結構重いんですよ。赤ちゃんがいるとオムツなんかも中身は水分ですからね。 多くの家庭では奥さんが食事の支度をされると思いますが、そんな時の最大のご主人の仕事は、「おいしかった。ごちそうさま。」のひと言です。 うちの主人はコレができないんです。 「おいしい?」と聞いても「普通」という返事。 「まずい」と言われないだけマシじゃないかとおっしゃるかたもあるかもしれませんが、それでは奥さんの意欲をかなり失墜させます。 「今日は何が食べたい?」と聞けば「おいしいモノ!」 毎回繰り広げられるこの会話、すっかり子どもが影響されていて、小学生の上の子は主人と同じ言葉を吐きます。 書いてみたら参考にならないようなことばかりでしたね(ゴメンなさい)。 せっかく縁あって他人同士がご結婚されるのですから、お互いを尊重しあって、どうぞ楽しい家庭になさってください。

no3335
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません、回答有難うございました。  電気、日曜大工まあなんとかこなせますが、私んちは兄がそういうのが「好き」だったので、あまりわたしはする機会がなかたので得意というほどじゃないですね。説明書を見ながらです。  生ゴミが重いのは分かります。以前姉が出産で帰ってきたとき(3ヶ月くらい居ましたが)暑い時期だったので、オムツに加えてスイカの皮なんかもあって、そのときはまだ黒いゴミ袋だったので「これ、バラバラ死体でもはいってるの?」てな状態でしたね~、やっぱり男向きかな。  食事の感想については、以前私がこんな質問(No857258)をしましたので、よかったら見てください。  

回答No.15

確か前回レスした者です。そんな気構えなくていいと思いますよ(^^手が空いていたらやる、無理しない、です。ただ、やるとなったときは嫌嫌ではなく自ら、と言う点が大事だと思います。 恩着せがましいのはいつかストレスになります。要するに気持ちです。具体的ではないですがやっぱり妊婦の時や嫁いだ身としての妻への気配りかなと思いました。実際家事の役割を決めたとしてもやっぱり専業主婦だったら自分がメインでやると思います。そこでいろんな面で夫のフォローがあるないではやる気も全く違うと思います。考えすぎてやったことでもお互い「そんなことは望んでいないよ」となり逆効果のことだってあります。あまり「良い夫とは」などと深く考えすぎず ご自身の良さが自然とでてくることを期待しております。 お幸せに★

no3335
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません、回答有難うございました。  自分では深く考えすぎているつもりは無いのですが、客観的に見てここに2度も質問してるのは、やっぱりそうなのかなぁ~・・・。  できるだけ「自然に」「気構えずに」出来るようにしたいです。

• pandaco
回答No.14

こんいちわ。 我が家の夫婦間では、出来る方がする。が当たり前ですね。出来ない方に説明してまでしてもらうより、出来る事をすんなりしてくれる方がお互い気持ち良いですもんね。 例えば、車はタイヤの交換(スタットレスタイヤなど)は旦那。でも、ワイパーなどは自分で出来るから自分でする。 家事全般は私。子供と遊ぶのはお互い。仕事は旦那。 あと、絶対に男の人にしてほしい事が、大家さんとか、不動産、車の修理などの対応ですね。特に文句とかあると、女ではあまり迫力が無かったり、車の知識が無かったりで、困るので、そういった対応は全てやってもらってます。 あなたが出来ることをしてあげれば良いと思いますよ。 出来ない事は奥さんになられる方も望んでないと思いますよ。 あまり結婚に対して「こうすべき、ああなるべき」といった頭でっかちにならないように・・・。 その夫婦、夫婦の夫婦関係があるわけですから。

no3335
質問者

お礼

回答有難うございます。  対外的な交渉は男(主人)の仕事。  この感覚はよく理解できます。親父も兄も義兄も実践しています。あと自治会・子ども会、などもしていますが、なぜかPTAだけは女性ですね、平日の活動が主なのでどうしてもいけないようです。  PTA=父兄のはずなのに、今では母姉になってますね。

• shige_70
回答No.13

前回同様、男性ですが首突っ込ませていただきます。 他の方の回答も出そろってますが、要は『奥さんがあなたにやって欲しいとおもっていることがあなたの仕事』です。 前回と同じような回答になっちゃいますけど、やっぱり婚約者さまと相談ですね。。。 そして、他の方の回答にもありましたが、やはり、夫しかできない唯一の仕事は、『子どもの父親』です。これだけはどうやってもあなたしかできません。 ちなみにうちではどうだろう。。。やっぱり、高いところのものをとる以外は妻もやりますね。 私は体力ないので力仕事も短時間しかできないし、虫は妻より私の方が苦手だし、妻も日曜大工するし(電子工作になると私の出番ですが)、、、といったところです。

no3335
質問者

お礼

回答有難うございました。  子供にとって父親とは・・・。  これは子供の居ない私にとっては難しすぎるテーマですね。  前回の質問でも育児の分担のところで、奥様が期待する父親の役割をお伺いできればと思っていたのですが、育児作業的なお答えが多かったですね。やはり難しいテーマなのでしょうか・・・。  これからじっくりと奥様(未来の)のご要望を探っていきたいと思います。

noname#7100
noname#7100
回答No.12

結婚1年目です、5ヶ月の子供がいます うちでは、どっちが何をやるかではなく 気付いた事を気付いた人がやるようにしてます 台所に食器があったら、それに気付いた方が洗います 洗濯物も、たまっているのを見つけた方が処理します 床にごみを見つけたら、見つけた方が掃除をします ごみ箱のごみも、いっぱいになっているのに気付いた方が捨てます 原則的に、お互い知らん振りは無しにしてます でも気付くとお風呂洗いを夫しかしてなかったりしますけど… それでも夫は文句も言わず「洗ったよ」と言ってやってくれてます 共働きのせいもあるかもしれませんが、いちいち どっちが何をやるのか決めるのが面倒な気もするので 私がごみ箱のごみを捨てていると、後ろで夫が食器を洗っている… そんな感じでやってます

no3335
質問者

お礼

回答有難うございます。  お互い気づかなかったらどうなるか、知らん振りされたらどうなるか、一方に偏ればどうなるか、そんなところがちょっと心配で、それがこの質問(前回も)をした理由の一つです。  本来自然にその夫婦の形が出来ればよいのですが、実際そのことで揉めている夫婦を沢山知ってますので、予備知識としてお伺いしたかったのです。  emi_meiさんご夫婦は自然に形が出来つつあるようで見習いたいと思います。

回答No.11

専業主婦ではないですが、母は専業主婦です。 日曜大工・洗車・蛍光灯取替え・ロフトの荷物を下ろす・新聞を束ねる・たこ焼き作り・お好み焼き作り・マニアックな箇所の掃除・靴磨き・出し巻き卵作り(最後の二つは普通奥さんがやる気がしますが)・・・くらいが、父の仕事でした。 ところが、結婚してみたら(うちは兼業主婦ですが) 洗車はGSでバイトしていたせいで私の仕事。 蛍光灯取り替えたり・新聞束ねている横で、主人は食器を洗ったりお菓子作ってたり・・・ ということで、結論。 夫の仕事って無いと思います。 それぞれの得意分野をやればいいんだな、と結婚して思いました。(私の旦那はお菓子作り上手いです!) 決めちゃうと義務感があって心身重くなるし、気づいた方や、得意な方がそれぞれやった方が良いと思います。 うちの父の仕事(特に最後の2つ)や、私の主人の仕事は得意な事だからやってるんですから。

no3335
質問者

お礼

回答有難うございます。  得意分野。自分には何があるだろうと考えたのですが、家事は裁縫以外は一応一通りはやりますが、彼女より上手いことはないかなぁ。しいて言えばアイロン掛けでしょうか。(結構力いるし)  それとちょっと違うかもしれないですが、私、経理関係の仕事なので、お金の管理はできるかも知れませんね、でもこれは私としては奥様に任せたいと思ってるんです。  もう一つ「たこ焼き」上手ですよ(学生時代、神農のバイトしてたし)、ひっくり返すのなんかマッハのスピードです。(笑)