• ベストアンサー

専業主婦の奥様にお伺いします 2

前回(No.923766)で夫に補助、援助して欲しい家事と育児の分担を質問させていただきましたが、今回もう一歩踏み込んでお伺いします。  所謂収入を伴う仕事ではなく、家の用事の中で「これは絶対男(夫)の仕事」というのはどんなものがありますか?  で実際ご主人がされてますか?それとも奥様がされてるのでしょうか?  それは何故ですか?  出来れば新米亭主になる私にご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMB
回答No.9

・虫退治!! ・姑より私の味方になる事!! ・ビールのケース買い 虫嫌いの私としては旦那が虫に弱かったら命取りです。 仕事というか、そうでないと困るのが旦那の実家に帰ったとき、私は義父・義母達に気を使うので、お前は私に気を使ってくれ・・・と頼みます。「ちょっと出掛けてくる」と私を外に連れ出してもらったりします。 力仕事といっても我が家はあまり力を必要とする出来事が無いので、取り合えずビールなどが安いときケース買いをする時にはお願いしています。ペットボトルの水も同様です。 我が家は大きい買い物をする時には、最後に旦那に背中を押してもらって決めています。いつも「節約!」とご飯など安くあげていると高い物を買いづらい雰囲気が漂ってしまうので、旦那に「よし、絶対これにしよう!」って賛同してもらいます。そうすると気持ちよく買えるしね。

no3335
質問者

お礼

回答有難うございました。  やはり皆さんは虫がお嫌いなようで、男で虫嫌いな人はたいへんでしょうね・・・。 >姑より私の味方になること。  私の姉は同居なので時々愚痴を言いに実家に帰ってきますが、そんなことも時々言ってますね。でも明らかに姉の方が間違ってる場合でも「味方になってくれへん!」と怒ってますが、奥様はものの善悪より、夫の味方の方が重要なのでしょうか?まだ私にはピンと来ませんがそんなものなんですかね~・・・。  あと大きな買い物の最終的な判断というのも、男が一家の主(女性軽視ではないので念のため)みたいで、責任も感じますが、男を立ててくれるようで嬉しいかな・・・。  

その他の回答 (19)

• dreamplaza
回答No.10

家の中の用事でですか・・・ 絶対に夫の仕事というものは存在しません。 わたしは独身時代やってきたことは大抵やりますし、その場その場で気が向けばやりますし、嫁さんに頼まれればいやいややります。 話し合って決める場合もあります。 これでうまく回っているのだから、うちの場合はよしです。 浮気・暴力・借金・セクハラは即離婚ですが、家事をサボっても大目に見てくれます。 結婚4年目、43歳の親父からでした。

no3335
質問者

お礼

回答有難うございました。  ケースバイケースという事でしょうか、うまく回っているのであれば、ご夫婦の「息」があっているのでしょうね。うらやましいなぁ~、わたしたちもそうなりたいものです。

• anjash
回答No.8

うちの父は建築業で、35度の灼熱地獄ん中、外で働く人だったんで、あきれる位全く、家事しない人間なんですが・・・ 家&庭の修理・改築・増築、全て自分で母に言われなくてもやっているんで・・・ 最近、家事分担に悩む会社員奥さん連中が、ちゃんちゃらおかしくなってしまいました・・・何が正義&悪か、分からんくなってきました・・・ 妻に親の介護、させなかったしね・・・ だから、父が普段、自分でパンツ用意しない事、ちっちゃい事になってきました。母は昔と変わらず、父の悪口ばっか言うけど。 そういえばうちの父、庭いじりについて、絶対口出ししませんね・・・母の聖域と決めているんかなあ?

no3335
質問者

お礼

回答有難うございました。    思わず姿勢を正して拝読させて頂きました。  自分のポジションを認識して誠実に役割を果たす。また相手の立場を理解して尊重する。  anjashさんのご両親は心の中で強く結ばれているように感じました、まだまだ私は甘ちゃんですね・・・。

• jujuta
回答No.7

ボクの主観です: 1 「これは絶対男(夫)の仕事」なるものはない。 2 「これは絶対女(妻)の仕事」なるものもない。 3 子供を産む以外は、全部ボクは一応できますよ。 4 未婚ですが、ボクのほうが上手だからしてます。 5 でも彼女もいろいろしてくれます。嬉しいです。 6 余裕があるほうがその都度、やればよいのでは?   いかがでしょう?

no3335
質問者

お礼

回答有難うございます  それも一理あり、ですね。  でもまぁずうっと一緒に暮らしていくと自然と役割は決まって来るみたいなので、その辺のところは実際どうかな?ということなんですよ。

• saki37
回答No.6

こんにちは。前回に引き続き登場です。 <絶対旦那の仕事> ☆ゴキ退治!!もちろん他の虫も全部です。 ☆買い物時の荷物持ち!! ☆年末大掃除時、窓拭きと網戸洗い!! ☆ゴミだし!! ☆洗車!! ☆電気機器の修理!! ☆高いところの物を取る!! ☆日曜大工的なこと!! ☆蛍光灯の取替え!! ☆車の運転!! 以上です。 たまに忘れる事柄もありますが、ゴキ退治だけは絶対です。 うちのご近所はゴキ嫌いの奥さんばかりで、ご近所の旦那さんに助けを求めるほどです(笑)本当に大騒ぎです(笑) そのうち、うちの旦那も出張ゴキ退治に出かけると思います(笑) >それは何故ですか? →私ができないからです・・・。 この前、部屋でヤモリを発見したときは旦那に泣いて電話しました(泣) タイミング悪く、ご近所の旦那さんもまだ帰宅されていなかったので(汗) いかがでしょうか。うちはこんな感じです。

no3335
質問者

お礼

今回も色々と具体例を教えていただきまして有難うございます。  ゴキ退治、彼女も普通の虫はわりと平気ですがゴキはダメです。でもキャーキャー言いながら新聞丸めて「パシッ」とそれは見事なものです。但し「回収」は私の仕事ですね、男でもあまり気持ちのいいものじゃないですが・・・。    以前一人暮らし(マンション)をしてるときに隣の女性(結構年配)から「クモ退治」を頼まれたことがありますね。今度の新居(予定)自然豊かなとこですので、にたようなことがあるかも・・・。

• yudeen
回答No.5

こんにちは。 他の方も書かれているように力仕事は手伝ってほしいですね・・・。 うちはゴミ捨ては旦那にやってもらってます。 かなり疲れてて、朝起きてこられないような時は私がやりますけど。そうすると、結構ゴミ出しの時とかにご近所さんとかと会う事もあるので、周りの状況もちょっとは分かってもらえるし。男の人って結構近所つき合い苦手じゃないですか?けど、ゴミ出しだと自然に挨拶したりするんで・・・。 他の方も書かれてましたが、私も一人暮らしが長かったので、何でも自分でする習慣がついてます。なんで、敢えて旦那にして欲しいという事は、「自分の事は自分でやって」って事ですかね。 うちの旦那は結婚して、私も今働いて居ない(もうすぐ9ヶ月の子供がいます。)ので、何でも私に任せちゃえ!って考えが見え見えで・・・。一人暮らしの時はちゃんとできてた事もやらなくなってます。何で、子供が二人いる感じです。一人は大きな子供・・・。 愚痴になっちゃってすみません・・・。奥様ともお話して、「何をしてほしいか」と聞いてみてもいいでしょうね。ま、聞かずにこっそりやってあげる方が喜ばれるとは思いますが・・・。まとまらなくなってきましたが、私の意見としては、上記の「ゴミ出し」、あと、「自分の事は自分でする」って事ですかね? 間違っても奥様が片づけたお部屋を散らかすのはやめて下さいねー。(気を悪くしないで下さいね><)

no3335
質問者

お礼

回答有難うございました。  「ゴミだし」これを頼む奥様は多いみたいですね、でも私の周りでは賛否両論です。  否の理由で多いのは、「あさ俺が出かけるときに、まだパジャマで化粧してないのに外に出れない、とかぬかしてやがる!」(決して乳児がいる人ばかりではないです)あと「仕事着でゴミ袋を提げていく姿は我ながら情けない」です。  解る様な気もしますが・・・、難しいとこですね。  「自分の事は自分でする」私も気をつけたいと思いますが、正直出来ることでも人がやってくれるとしなくなりますね~、それに怒られるかも知れませんが、男として女性(奥様)に何かとお世話してもらうことは、ちょっと憧れがあるんですよ。(甘えんな!って)

• sophiasan
回答No.4

虫退治と力仕事! ウチの夫は、都会育ちで(海外)虫をほとんど見たことがないような生活をしてきていたそうなので、初めてゴキブリを見たときは、怖がって逃げてしまいました。そんな夫を見ていたら、正直幻滅・・・でした。 力仕事やドアなど壊れた時の修理、日曜大工等やっている姿は「さすが、かっこいい~」と思ってしまいます♪ その他は、特に「夫の仕事」と決めているものはありません。やってくれるといえばやってもらうし、いわれなければ自分がやります。どうしても子供の世話などで手が放せなくてお願いしたい時はこちらから頼みますが。。。 また、レストランに行ったときなどさりげなくドアを開けてあげるなどさりげない気使いも嬉しいです。 ちょっと論点がずれてしまったかもしれません。すみません。 最後に、「夫の仕事」これは「奥様の愚痴聞き役」です。男の人は仕事から帰ってきたら静かにしていたいタイプの人が多いようですが、女性は、話をいろいろ聞いてもらいたいものです。ただ、聞いてうなづいているだけでいいんです(下手なアドバイスはいりません)。これだけで、女性って不思議と満足感を得られたりするんですよ。 「ベストパートナーになるために(ジョン・グレイ著/大島渚訳」という本はお勧めです。 がんばってくださいね

no3335
質問者

お礼

回答有難うございました。  >虫退治と力仕事  私、虫は大丈夫です。でも殺生はイマイチかな・・・。  彼女も田舎育ちで割と虫とか平気ですが、それよりゴキブリに対する敵愾心はすごいものがあります(笑)  大工仕事なども人並みにはこなせるかな、ちょっと機械は苦手かも。  >「奥様の愚痴の聞き役」先輩にも彼女の父親にも同じ事を言われました、頑張ります。  『ベストパートナーになるために』!!もしかして彼女の部屋にあったかも・・・!

• HONHON
回答No.3

布団を上げる・・・・ これは妊娠に気がつかないで、やってしまわないようにと 結婚するときに時に私の親が主人にお願いしたことです 今でもやってくれてますよ あとは必然的に、力仕事ですね 高いとこのものを取るとかも・・・ 普段ではないですが、荷物の入れ替え(衣替え) で、天袋に入れてるものを出す こんなとこかな??

no3335
質問者

お礼

何度もご意見を頂戴して本当に有難うございます。  妊娠初期は手を上にあげたり、重いものを持ったりは良くないのですよね。兄嫁が最初の子を妊娠したとき、兄がえらく気にして、奥さんの後をついて回っては、やれ手を伸ばすな、水を汲むなとやってました。「あの兄貴がねぇ~」と感心したものです。  やはりどっちかというと「肉体労働系」ですか?「頭脳労働」は奥様の方がいいのかな・・・

noname#7137
noname#7137
回答No.2

全然参考にならないと思いますが、うちの旦那は仕事が忙しくて家に居ることが少ないので、私がママ兼パパやってますので、いつのまにか、1人でほとんどのことをこなせるようになったので、絶対パパというものはないんです。私自身、ひとり暮らしが長かったので、力仕事でもなんでもやっちゃいます。 なので、本当に真剣に、私ではできない旦那じゃないと駄目な用事って何?と考えましたが、ありました。こどもの相手をすることです。これは、やっぱりパパとしての関わり方が必要なので、私にはできないことです。私は、旦那がいない寂しさをこどもや友達が埋めてくれるのでいいですが、こどもはどうしてもパパですね。 奥様になられる方の考え方によりますが、私は、うるさい姑のように、家事に手を出されることが嫌なので、あまりしてもらってないです。ただ、そういうことをしていると、私が死んだとき、何もできない人になるので、お風呂とトイレ掃除は、パパ担当です。料理は言ってもしてくれないのであきらめました。もう少し、生活する術を身に着けて欲しいとは思いますが、忙しいの一点張りで仕事人間ですね。こうならないように、オールマイティな夫を目指してください。

no3335
質問者

お礼

回答有難うございました。 >力仕事でもなんでもやっちゃいます。  スーパーママさんですね、すごい!  >こどもの相手をすることです  子供にとってはパパはパパ他には代えられない、ということでしょうか?確かにそれはいえてますね。また私も、「あれ、パパ居たの?」なんて云われないようにしたいです。  でも子供たちにとってはママもやっぱりママなんですよきっと。

noname#174511
noname#174511
回答No.1

専業主婦じゃないですが・・・ 男性の仕事・・・それは「トイレ掃除」!!でしょう! 理由は男性は立ってするから必要以上にトイレを汚しますよね? でも、ほとんど私がやってます・・・(泣) 理由は、自分でやった方が綺麗になるからです(汗)というか、言ってもなかなかやってくれないから。。

no3335
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。  洋式の便器が増えてから、男性の”粗相”も増えたようですね。  トイレ掃除、確かに結構大変ですよね、一人暮らしの時に経験があります。ウンチが付いて乾いてしまうと後で大変だった記憶が・・・(尾篭な話ですみません)  でも結局は奥様のほうが向いてるのかな・・・?