• ベストアンサー

夫の家庭での役割について

いつもいろいろとお世話になっています。 今日は自分の夫への不満から生まれた素朴な疑問について皆さんのお話を伺いたいと思い、投稿しました。 タイトルが分かりにくいかもしれませんが、「夫の家庭での役割」の中で聞きたいのは以下の事です。 (1)家族サービス→例えば家族で旅行に行くことになった時、ご主人がその旅行の計画を立てたり、チケットをとったり等、幹事の役割をしますか? (2)事務的な書類→例えば年に一度の税金の控除の手続きや、車購入の際に必要な手続き等、イレギュラーな公の手続きがあると思いますが、それはご主人がされていますか? 私の場合ですが、夫は(1)も(2)もほとんどしてくれません。 私がわりと世話を焼いてしまうタイプなので、先回りしてやってしまうのがいけないのかもしれないのですが、一人でやってると、とても寂しい気持ちになります。 反対に、私の両親の場合は、(1)も(2)も父が全てやっています。 私はそんな家で育ったので、結婚するまで、こういうことは全て夫がやるのが当然と思ってきましたので、結婚してカルチャーショックでした。 (ちなみに、忙しさは夫も父も同じくらいです。) こんな両極端な夫婦しか知らないので、皆さんの家はどうなのだろうと知りたくなりました。 皆さんのお話を聞いて、私も反省するべきところは反省して、夫に反省してもらいたい部分は大いに反省してもらいたいと思っています。 沢山の方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115308
noname#115308
回答No.12

No5です。お礼ありがとうございました。 ウチの場合・・ はじめからだんなが家事をしてたというわけではなくて、 粗末な一軒家を買ってからです。 やっぱり嬉しかったらしく・。掃除機をかけていたので 「うわぁ~。わたしがするよりキレイ~」 って言ってみました。 以来掃除機かけています。 お風呂もおなじです。 ごみ捨ては、好きみたいです。 ごみを全部集めて持っていってしまうので、 わたしはいつが何のごみの日か、あまりわかっていないデス・・。 ウチのだんなはおだてに弱いので、いつも 「うわぁ~すごい」とか、「偉いなぁ~」とか。 ちょっと白々しい気味でも、効果大です。 「○○して」とか、「手伝って」とかは言ったことないです。 いい気分でしてもらって、目いっぱいお礼をいいます。 長く一緒にいるとだんだん性格がわかってくるので、 一番だんなさまが嬉しい状態でなんとな~く思い通りに・・ たぶんそんなに難しいことじゃあないハズです。 ふふふふふ。

ponboko
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! ふむふむ。メモメモ!って感じですね。 No.11の方も触れていましたが、angelblue1がご主人の操縦方法を心得てるんですねー。 >いい気分でしてもらって、目いっぱいお礼をいいます。 うん。これは、とてもステキな言葉です。 子育てと同じですね。夫育て!? 私はどうしても自分でガーっとやってしまって、「あれを手伝ってくれなかった」「これも手伝ってくれなかった」って後になって思っちゃうんですよね。 でも、それじゃ、お互いに気持ちよくないですもんね。。。 私にも問題ありですね。 >一番だんなさまが嬉しい状態でなんとな~く思い通りに・・ >たぶんそんなに難しいことじゃあないハズです。 そっか~。 なんかあんまりそういうことを考えた事がなかったかも。 ちょっと考え方を改めて、夫観察を今更ながらしてみます!! 参考になりました。 ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

子どもなしの夫婦です。 1の家族サービスはだいたいは私が行き先やホテルなど決めます。 でも、10月にいった沖縄旅行は夫婦2人で手配しましたねぇ。 あと、独身時代に行ったディズニーランド旅行も 2人で決めました。 大きな旅行は2人で決める事が多くて ちょっとした温泉などは私が勝手に決める事が多いかな。 一応相談はするけど私が好きな所でいいよって言うので いつもスキに行き先ホテルなど決めてますよ。 2はほとんど旦那ですね。 年がだいぶ離れてるので旦那がほとんどしてくれますよ。

ponboko
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >2はほとんど旦那ですね。 >年がだいぶ離れてるので旦那がほとんどしてくれますよ。 うん。これは私の両親がそうなので分かります。 両親も父の方が大分年上なので、「かわいい、かわいい」(今はそんな年ではありませんが(汗))って感じで、やってたみたいです。 >一応相談はするけど私が好きな所でいいよって言うので これってどうですか? せっかく相談したのに、希望ないの?って思っちゃったりはしませんか? それとも「じゃあ、好きに決めちゃお~」って感じなのでしょうか? うちも「好きでいいよ」って丸投げされてしまうので、それが不満ではあるのですが、、、でも、nozomi20041114さんのように「なら、好き勝手に決めちゃお」って思った方がたのしいですよねー。 うん。そっか。 参考になりました。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.11

夫です。 (1)私がやります。というか、この準備が楽しいじゃないですか。絶対、妻にはやらせない。( ̄ー+ ̄) (2)これも私がやります。    たぶん、会社勤め現役の私の方が、書類作りもなにかと早いかと思って。でも、私が疲れたり、連日ヨッパラってたり、意味もなくグタグタしてると、妻が自分でやってます。 良くいえば、妻の私の操縦がウマイというか、重要なことをやらせて、主人気分にさせてくれているということかな? 財布を預けてくれないもんなぁ。 財務大臣みたいに、たまには交代してくんないかなぁ。3年任期とかにして。

ponboko
質問者

お礼

ご主人側からの回答、ありがとうございました!! >良くいえば、妻の私の操縦がウマイというか、重要なことをやらせて、主人気分にさせてくれているということかな? そっか~。 私、そういうのが下手なんです。 もっと言うと・・・夫が上手です。 私は乗せられやすい性格だと見抜いていて、「あ~、あともうちょっとだねー」「いいねー。完璧だねー。」とか言って、完全に操縦されてます。ううっ。。。 kgihさんはマメな方なんですかね?? いいなぁ!家計管理にも手を出してみたいとは! うらやましいです。。。 でも、連日の酔っぱらいには気を付けてください!(笑) もう少し、夫の操縦方法を学んでみます。 ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.10

おはようございます。あ~分かります。そのカルチャーショック。うちも全部父がやっていました。ただし(1)以外はです。実家の陰の主は実は母だったので、お金がからむ事は全て母が才覚を発揮してましたよ。 (1)は主人が趣味なので率先して計画します。下手な旅行会社よりも上手いですよ。旅行シーズン真っ只中でもちゃんとチケット取れちゃいます。色々比較してあらゆる方向から検討する事を楽しんでいるみたいです。その代わり主人がプランニングすると通常では使用しないような考えられる範囲で最もお得なプランになるので、結構ハードな時も。でもそのお陰で結婚式も参列者が多いわりにはとてもお得に海外で挙げられたのですから感謝しています。その他の車の手配とか細かな事などは私がしていますけどね。 (2)税金控除は毎年の恒例で主人がやります。サラリーマンプラスαなので色々記載が細かくて私では分からないからです。もうあんたにまかせたという感じです。主人もおまえには任せられんという感じかもしれませんが。車購入の書類は私が代筆でした。必要書類も全部私がそろえました。平日は主人も仕事があるのでそういう細かい事にはかまっていられないようです。当然暇な私の担当になってきますね。メールで突然印鑑証明取っといてとか、銀行行って来てとかも当たり前ですね。 色々細かな事って面倒だけど(役所にも何回行ったことか。ささいな間違いでやり直しと言われて逆切れして、無理に係りに押し付けた事もあります。実際やり直しするほどの失敗じゃないのだもん。役所ってゆうず効かないというか、人の事なめてる所があるので腹立つのよね。言っている事はここで書き直しじゃなくて出直して来いと同じだもの。遠いんだから勘弁してよ。でも少しくらい強気で出るとなぜか受付不可の書類が通ってしまうから変ですよね)仕事しなくて良いし、個人的な貯金も出来るし(結婚式のご祝儀も私の分は私の口座にマルマル残っています。何かあった時のために貯金しておくにこした事はないですから)、好きな所行って好きな物買えるし、海外にも年数回は行けるし、これだけ見返りが多いのに文句言ったらバチがあたるかと思うので、どんなに面倒な事でもセッセッとこなしてます。 はずみで愚痴まで書いちゃった。大変失礼いたしました。

ponboko
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 最初に。 >はずみで愚痴まで書いちゃった。大変失礼いたしました。 私も「お礼」の場所で、愚痴りまくってるので、お気になさらずに!! yungqiさんのご実家でもお父様がされてたんですね~。 でも、カルチャーショックとあるわりには、ご主人もいろいろとされてるような気がします。 (でも、きっと裏ではyungqiさんがいろいろとやってらっしゃるんですよね!) >これだけ見返りが多いのに文句言ったらバチがあたるかと思うので、どんなに面倒な事でもセッセッとこなしてます。 うん。確かに・・・ 私は夫の仕事柄、あまり海外旅行には行けないのですが、自分で稼いだ金でもないのに、いろんなものを買っていますし、今は子供が小さいので三食昼寝付きという訳にはいきませんが、出産するまでは、それこそ「三食昼寝テレビ付き」でした(汗) 私もちょっと感謝しなきゃな~。 参考になりました。 (お役所でゴリ押しすれば書類が通ってしまう事も参考になりました(笑)) ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.9

(1)旅行の計画・手配は交代で「当番」が決まっています(笑) 最初の旅行に行ったとき、日程表から時間割から料金表からルート説明まで細かくびっしり、会社の資料並みにダンナが張り切ってまとめていたのでびっくりしました。私は基本、大まかな計画は立てるけど、その時の気分で変更しまくりのタイプなので。 以来、交代で資料作りに取り組んでいます。はじめは面倒だと思っていましたが、やりはじめると没頭するもので夜中までかかって作ったりします。 細かく作ってあるので現地では結構重宝してます。 (2)は私です。 ダンナが悪筆なのと、車は私所有なもので。 保険の控除なんて、去年まで名前と住所しか書かなかったのにいきなり書けと言われても、って感じでした。去年まで書いていたんだから自分で書いた方が早いだろってつっこみましたが結局私がやりました。 他にも、祝儀・香典袋の名前書きも私の係ですね(汗) 住民票などの書類取得などは、仕事柄ダンナの方が外に出やすいので、都合がつく方が取っています。 でも、PCを使った事務処理作業は大好きなようで、うちでしか使わないのに凝ったの作ってましたね。あと年賀状も、11月から張り切って作ってます(私はダンナのデザインが気に入らないので、自分で作って別々のデザインで出すつもりでおりますが)。 基本ウチは「やれる方がやる」のスタンスでやっていますので、できることはやるし、イヤだと思ったら「やって~」とお任せしちゃいます。 ちなみに財布も別々です。食費生活費を出し合い私が管理し、家賃光熱費等の引き落としはダンナからなので、半分よりちょっと少ない額を私が負担してやっています。

ponboko
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 何かフィフティーフィフティーというのでしょうか、そういうのが伝わってきて、ステキなご夫婦だな~、と思いました。 共働きだからかしら?(文面からそう取れました。) うちは、やはり主人に「養ってもらっている」感がありますので、そこまで公平にできないかもしれません。。。 >最初の旅行に行ったとき、日程表から時間割から料金表からルート説明まで細かくびっしり、会社の資料並みにダンナが張り切ってまとめていたのでびっくりしました。 これはすごいですね!!きっとマメな方なんでしょうね~。 でも、私もやるならここまでやったらかえって楽しいかも! 現地でも重宝するでしょうし、置いておくと後々きっと良い思い出になりますよね! 祝儀、香典などはうちでも私の担当です。 夫宛に届いたものへのお礼状なども私が出してますねー、そういえば。 >基本ウチは「やれる方がやる」のスタンスでやっていますので、できることはやるし、イヤだと思ったら「やって~」とお任せしちゃいます。 そうですよね、「やって~」ってお任せしちゃえば良いんですよね。。 私は長女で、いわゆる「長女気質」なのか、お願い★っていうのが苦手なんですね。 今度かわいくやってみよう! 参考になりました。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.8

(1)家族サービス 旅行の計画は全て夫がします。全て決まった時点でホテル等の手配をするのは私です。 旅行中は夫の計画にしたがって動きます。 運転等は私もします。 その他単発の家族サービスは大体私が言い出します(プールだとか、スケートだとか、映画だとかそういうちょっとした事)自分が運転をするので夫は置いて子どもと私だけで出かけちゃうことも多いです。 (2)事務的な書類 ほぼ全て私です。出産まで総務でしたので、その手の事務的な作業はお手の物なので。 私の実家の父は、そういったことは一切しませんでしたから、旅行を仕切ってくれるだけで夫には感謝です。ある意味私もカルチャーショックでしたよ。 子どもの世話は非常に良く見てくれたので、それで十分です。

ponboko
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >私の実家の父は、そういったことは一切しませんでしたから、 そっか、そういうケースもあるんですね。 ということは、全部お母様がされてたんですよね!すごい!! 確かに、お父様がそういうことをされない方だったら、ご主人が何かやってくれるだけで有り難いと思うかも・・・ それにしても、運転もrinaly-kさんがされるとは! 我が家でも実家でも考えられない事です。 旅行の計画以外は、ほぼrinaly-kさんがされてるということですよね。 えらいなぁ。。。 そういう関係もあるのだと参考になりました。 ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.7

(1)私(妻)です。 主人の希望は聞きますし、ネットや書籍などを見て2人で話し合いますが、具体的な手配は私です。 (2)私です。 といっても、税金は保険控除等会社の団体扱いなので、あらかじめ印刷してあり、私がすることは主人や他の家族の名前の記入と、捺印だけです。 車購入、先月末に契約しましたが大半の書類は私が書きました、手持ち無沙汰の主人に営業さんが「ご主人も書きますか?」と2・3枚、署名だけの書類に記入してたと思います。 印鑑登録などは私が取りました。専業主婦ですし住民カードの暗証番号は私が決めたからです。 商業高校卒で事務職だった私は書類の記入が苦ではないし、印鑑・通帳など全部私が管理しているからです。 といっても主人名義の契約は主人がいないとできないので、私はさしずめ「秘書」と言う所でしょうか(笑) 電化製品のセットは殆ど主人がやりますが、パソコンだけは私が1からセッティングしました。メンテナンスも私がやります。 得意分野が違うので、特に嫌な思いやケンカはないです。 ちなみに、団地の草取りや共同部分の大掃除、家でのゴミ出しは主人の仕事です。

ponboko
質問者

お礼

ありがとうございます!! 商業高校卒の事務職とは・・・ご主人にとっては心強い秘書ですね!! 私も「秘書」というのは常々感じてます。 でも私の場合は・・・相当抜けの多い秘書なんですが(笑) >主人の希望は聞きますし、ネットや書籍などを見て2人で話し合いますが、具体的な手配は私です これはうらやましいです。 私も、手配などをするのは苦ではありません。 でも、うちは「どんなところ行きたい??」「何したい??」と聞いても、「なんでもいいよ」というばかり。 なんか『旅行に一緒に行って頂いてる』という感じで張り合いがありません。。。 あ!また愚痴になっちゃった(苦笑) やはり手続きなどの書類は奥様がやられてるんですね。 家にいたり、家計を握ってたりする分、お金関係は奥さんがする家が多いのかしら。 ゴミ出しをしてくれるとは!! うらやましいです。 でも、ゴミ出しって、ゴミを集めて、袋に詰めるまでは妻の仕事なんですよね~。 それが一番面倒くさいのに(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45950
noname#45950
回答No.6

ウチの場合・・・。 はっ!No5さんとほとんど一緒です!! 子供はまだ居ませんが(ただいま孕んでます)、おそらくたどる道は一緒・・・かなぁ?

ponboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! No5さんと一緒という事は・・・ ほとんどご主人がやってくださるという事ですね! いいなぁ~、いいなぁ~。 私にとっては、あなたのご主人は天然記念物なみに貴重です! ぜひぜひ大切にしてくださいね★ 参考にしたいところですが、またしてもハードルが高そうです(涙) ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115308
noname#115308
回答No.5

うちの場合・・。 家族サービスの時は、行き先はわたしが「どこどこに行きたい~」って言うけど、大体だんながなんでもします。 税金その他はぜんぶだんなです。家計もだんなにまかせています。 食費、必要なものだけ「ちょうだい~」ってもらいます。 わたしが働いた分のお金は全額わたしの貯金にしています・・。(ひどい?) ついでに言うと、ごみ捨て風呂掃除部屋の掃除子供の世話だんな・・(ひどい??) わたしはごはんと洗濯・・あとちょこっと雑用・・(ひどい?)

ponboko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! うらやましぃ~!!うらやましすぎます。 それは、最初からそんなご主人だったのですか?? それとも、「亭主改造計画」なるものを実行されて?? もしそうなら、詳しく聞きたいです~(笑) 家計までご主人がされてるとは・・・とてもまめなご主人なのでしょうね。 ゴミ捨て、風呂掃除、部屋の掃除・・・うちの夫は私が妊娠中に切迫早産になってもやってくれたことはありません(笑) 参考になりました・・・が、うちにはハードルが高そうです(笑) ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.4

うちの場合です。 家族サービスについては家族のものなので、我家の場合は何から何まで、一緒に相談します。 といっても主人が仕事が忙しくて自ら積極的に動くという感じはないので、最初に動くのはまず私ですね。 私がいつ何をするかというのを主人に提案し、意見を求めて、最終的に細かいところを候補を絞ったり調べたりするのは私が率先してやります。 というのも、主人にまかせているといつまでたってもぎりぎりまでやらないから落ち着かない(笑) 相談した上で主人は私にまかせ、私が検討したものをまた相談して決定して、予約などの事務的な手続きや仕切りなどは大体私です。 自分が把握していないと嫌だし、家計は全て私が握っているので。 2の事務的手続きについてはほぼ主人です。 税金などは控除などはめったにしないので2人で試行錯誤でしますが、車のことや保険のことなどは主人の会社で全て取り扱っているので主人が勝手に更新したり把握したりしてくれています。 ある程度のことは私も把握していますが、こまかい内容なんかまでは把握してないです。

ponboko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! >というのも、主人にまかせているといつまでたってもぎりぎりまでやらないから落ち着かない(笑) これ、分かります!!うちもです~(笑) ぎりぎりまでやらないので、そのうち私がやきもきしてしまって、結局やってしまうんですよね。。。 >家族サービスについては家族のものなので、我家の場合は何から何まで、一緒に相談します これはうらやましいなぁ。 私にはこれが理想です。 一緒に相談できると、旅行の準備も楽しいですよね!! 参考になりました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは~ うちの場合は… (1)家族サービス→例えば家族で旅行に行くことになった時、ご主人がその旅行の計画を立てたり、チケットをとったり等、幹事の役割をしますか?  A:夫がします。計画を立てる場合には私の希望を聞いてくれて、チケット等の手配はしてくれます。 (2)事務的な書類→例えば年に一度の税金の控除の手続きや、車購入の際に必要な手続き等、イレギュラーな公の手続きがあると思いますが、それはご主人がされていますか?  A:私がします。夫は平日は仕事が忙しいので、基本的に私が行いますが、本人でないと出来ないものなどは夫が半休等で都合をつけて公共機関等に出向きます。  ちなみにうちは私が専業主婦(子持ち)なので、ponbokoさんとは事情が異なりますが、おそらく、ponbokoさんの御主人が育った環境が影響しているのでしょうね。    

ponboko
質問者

お礼

>ちなみにうちは私が専業主婦(子持ち)なので、ponbokoさんとは事情が異なりますが、おそらく、ponbokoさんの御主人が育った環境が影響しているのでしょうね。 あ、書き忘れたのですが、私も専業主婦の子持ちで、yossy_mamaさんと同じです! なるほど、そうですね、自分だけでなく、夫が育った環境も影響してるのですね。 夫の家はどっちがやってたのかしら。後で聞いてみよっと! >夫がします。計画を立てる場合には私の希望を聞いてくれて、チケット等の手配はしてくれます。 希望を聞いてくれるとは・・・良いご主人ですね~。いいなぁ♪ >夫は平日は仕事が忙しいので、基本的に私が行いますが、本人でないと出来ないものなどは夫が半休等で都合をつけて公共機関等に出向きます。 確かに、公共機関が平日しか開いてないですものね、専業主婦の私たちがやった方が良いのかもしれません。 参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奥様と役割を入れ替わるとしたらできますか?

     いつもお世話になっております。  3人家族(私、夫、娘(0歳))です。  娘の世話に追われて、つい夫の前でグチってしまう時があるのですが、その時に夫はよく「じゃあ、僕が仕事を辞めて家のことをするから、君が外で働きなよ。」と言います。(たぶん普段から育児が一段落したら働きに出たいとも言っているし、ずっと家の中にいて、家事や育児で1日が終わってしまう私を慰める意味で言っているのだと思います。)  でも、本当に夫婦の役割を交代した時に、夫が今、私がしていること(家事、育児など)ができるのだろうか・・・と疑問に思います。(逆に夫が稼いでくれているぐらいの仕事に私が就けるのか、って言うのも疑問ですが・・・(^^;)  そこで、男性の方で奥様との役割をそっくり入れ替われるとしたらできますか?  もしくは、女性の方でご主人と役割をそっくり入れ替われるとしたら、ご主人はできそうですか?  奥様が仕事に就けるかどうかはこの際考えないでお答えください。

  • 家庭とは? 夫の役割について

    前回の質問 「中学生が嫁入り!? http://okwave.jp/qa/q8260459.html」で 私自身 家庭について考えさせられることが多かったです。 友人には中1の娘がいて、再婚予定だけど、娘に大学生の彼氏がいて、娘を彼氏の実家に住まわそうという話です。私は 再婚を思いとどまらせるのが一番正しいと思っていましたが、友人の言い分を聞いているうち、友人も満更間違っていないのはないかと思うようになり、自分自身の家庭の在り方も見直してみようと思いました。 友人が先ず言ったのは、母子家庭では母親がいくら頑張っても父親の代わりにはなれない。でも、 世間では 女性としての 身分というか力を過大評価している人も多いだそうです。 次に、世の中は男と女の関係で成り立っているということです。男の存在意義を重要視していました。だからこそ、夫というのは 種付けして子供を産むために 最低限 いやいやセックスして、あとは 家庭の生活や 妻の育児を支援するだけの 付属物ではなく、夫婦が深く愛しあってこその家族だというのです。 確かに友人も娘には不憫な思いをさせるというのは重々認識しているんですが、子供は親の所有物じゃないし、むしろ子離れできない母親が子供を過保護にしてダメにするとも言っていました。 それで、友人は 全てが丸く収まるのは無理である以上、娘の意志を尊重し、少しでもみんなが幸せになる道を模索するのが正しんではないかと 言っていました。 そこで質問ですが、家庭って何が一番大切で、家庭における夫の役割って何でしょうか?

  • 夫は「家庭」に戻ってくると思いますか?

    3ヶ月ほど前、夫の「本気」の「浮気」が発覚しました。 私が気づいたので、どうしたいかと聞いた上で、彼女とは別れました。 ただ、彼女と別れた理由というのは「家族が一番。子供も好きだから捨てられない」というものではなく、彼女が「私と別れた方があなたは幸せになれる」と言われたからということです。 その後はというと、私に対して彼女への切なる思いを話しました。 彼女を本気で愛していて、私と子供や、職場の人間、私たちの両親全てを捨てて一緒になりたいと思っていたと言いました。 「彼女もまだ、僕に会いたいと思っている。」 「僕が戻ってきたのは、君(質問者)が僕を必要だと言ったから。」 「オレを夢中にさせてみろ」 「(私はバツ1なのですが)君が前の旦那さんに気持ちが戻らないのに、どうして僕が戻ると思う?」 など…。反省しているとは言えない言葉を言われました。 ただ、上記のようなことを言ったことに対しての侘びの言葉は何度も言われました。 「傷つけてごめん」と。 ただ、家庭がありながら、彼女を愛したことに関しては後悔、反省の気持ちはないようです。 そもそも、浮気したのは、私からの愛が感じられなくなったからということでした。 私も育児に家事にとおわれて、夫の相手をしていなかったという反省はしております。 そのことをふまえて、この3ヶ月、普通に生活してきたつもりです。(時には涙することもありましたが) が、夫のほうはというとまだまだ彼女への思いがあるようです。 こんな夫でも、「家庭」に戻ってくると思いますか? 戻ってくるとしても、かなり時間はかかりそうでしょうか? 正直、私の気持ちが冷めていってしまいそうです。

  • 夫がB型肝炎キャリアだということを…

    夫がB型肝炎キャリアであるということを実家の家族に言えません。 私の家族は小さい頃から、祖父・父が病気がちで、母からは結婚するなら絶対健康な人(将来病気になるかわわかりませんが、結婚の時点で)にしなさい!苦労するから。と言われてきました。 夫は母子感染によるB型肝炎キャリアです。結婚直前に病気のことを知らされて、結婚するか悩んだあげく実家の家族には告げずに結婚しました。 正直、そのときはもう結婚の準備もしてしまったし、会社への連絡すべて手続きしていたので、引き返せない状況でした。 でもずっと、実家の家族に夫の病気のことを言えなくて心苦しい思いをしています。 しかし、実家の父が腎臓を悪くして透析患者となり、夫が抵抗力の弱い父に病気をうつしてしまわないか心配しています。 普通の生活だとうつらないとは思いますが。 父のような病人と一緒に過ごして大丈夫でしょうか?

  • いつまで続く夫の浮気?

    またお世話になります。夫50歳が浮気相手と一緒に居るところを偶然 娘が見つけてしまい その日から3日程夫は家に帰らず、娘は以前よりたびたび夫が外泊していることにはうすうす気付いていたようですが、口に出しては言ってませんでしたが、今回は目の当たりにしかなり傷つき 私に泣きながら{親爺が清算し誤ってくれない限り、わたしは大学を出たらこんな家を出て、親爺とは親子の縁を切って、何があっても知らない関係がない}と言いました。そのことを夫にすべて話しましたが、何の言葉もなく 相変わらず女とメールしたり夜遅くまで一緒にいるようです。まったく反省する気もなく、昨夜も口論になり {自分は悪いことをしているとは思ってない むしろお前らが俺を無視しているから、居場所のある女の所に行くのだ。}と開き直っています。 娘は親爺がきちんと反省し誤ってくれれば、多くは望まない普通の家族に戻してほしいと、私に懇願しています!皆様のアドバイスをおねがいします。

  • 夫に離婚を迫られています。

    すぐに「離婚したい」と夫に言われます。どうしたらいいでしょうか? 8歳と4歳の子供がいる働く母です。 結婚して約10年。 第1子妊娠中~子供が1歳くらいまで、夫の浮気がありましたが、私にも反省する点があり、その後努力してきたつもりです。 その後、浮気相手とは別れたとのことで、第2子にも恵まれ、過去は過去として、それなりにやってきました。 夫も努力するのですが、勤めた会社3社倒産、最後の仕事はパワハラが続き、体調を崩し離職せざるを得ませんでした。この10年間で家計はすべて私持ち。(私は貯金はあまりありません)夫の稼ぎはすべて貯金しています。ちなみに夫は遊ぶこともほぼなく、家族のために貯金してます。前の仕事を退職してから、その後1年ほどは短期バイトをしていましたが、内にこもるばかりで、この1年は「家にいたくない」と出て行きました。途中、夜の商売をしている友人とができましたが、悪くなることもできず。。。 別居中は毎日PCで連絡を取り、お互い近況を報告したり、子供に顔をみせてくれていました。ちなみに彼の貯金はすべて置いていきました。 この年末、家に戻ってきました。 夫ががんばってるのは分かっていますので、家族のために収入面でもお互い支えていければ、と思っています。私自身としては家族が元気で、夫が楽しく過ごしてくれればそれでいいのです。父親としてもがんばってくれているので、子供も主人のことが大好きです。 少しでも私と何かあればすぐに「離婚したい」と言われます。 「浮気相手の女性と結婚したかった」「あの時離婚しとけばよかった。。。」「お前といるとダメになる」、と言われます。 離婚理由は「性格が合わない」だそうです。 普段一緒に過ごす分には、彼が必要以上に気をまわしてくれるからかもしれませんが、いさかいもなく、子供のしつけや教育に関しても、価値観が違うところはありません。 私もこの数年間自分の家族に振り回されたり、主人も不安定だったりで、自分さえが我慢すればどうにかなるかも、とすぐに何もかも言わず我慢するのも旦那にとっては辛いそうです。私が外に出て働いて、家事も育児もこなしているのを見てると「一緒にいる俺がしんどい」と言われます。「お前と結婚したのが間違いだった」と言われます。 すぐに「離婚したい」ばかり言われるので、もう話し合うのも疲れました。今回は修復不可能で、私にとっても限界かも、と感じる時があります。でも、最後の最後まで、できれば離婚はしたくないとも思います。 こうやって頑張ってしまうのが旦那を苦しめるのですよね? 悩んでいます。 皆様どうかお知恵をお貸しください。お願いします。

  • 夫を家庭に振り向かせるにはどうしたら良いでしょうか?

    はじめて質問させていただきます。 現在34歳の同じ年の結婚して9年めの夫婦です。子供は4歳の娘がいます。簡単に説明すると、すれ違いの仕事が忙しく多い主人がかくれてキャバクラに行き特定のお店の女性と毎日メールをし、映画や食事をしているのがメールを見て知りました。 普段なら見なかったのですが先月夫が激務の気晴らしに一人旅に行ったあと、女性の靴下が洗濯機から旅行の服や家族の服と一緒の中から出てきたことが疑いはじめたきっかけでした。 旅行を了承したのも、激務で開放感にひたりたいのではないかとか、大好きな海外旅行にいけば気持ちに余裕ができて家庭を顧みてくれるのではないかとの気持ちで送りだしたのでした。 靴下は何かの間違えだと思いつつ、まさかと思いながらメールを見ました。すると一日に何件も女性のネームでのメールが!内容からすると一緒に行った形跡がなく、写メも一人でとってたようなのでその辺は私の勘違いだったかもしれません。深夜にメールでお客が入らないと嘆いていたので飲み屋の人かと。他に知り合えるきっかけが少ない職業です。 どこまでいってるかわかりませんが、私は家族のことを省みず忙しい中女の子とメールや食事、コンサートに誘ってみたりしているのを見たら怒りと悲しみと不安でいっぱいになりました。 家庭のことはほとんど参加しない夫ですが、最低限の行事には出てはくれました。遅いといえども家で寝て家計は入れてくれています、家事のことで文句なども言ってきませんし旅行となると休みを入れて行きます、しかし私の悩みなど聞く耳をもたない感じで子供とも気が向かないと遊んでくれない状況です。 恥ずかしいですが、夫婦生活も子供を妊娠してからほとんどありません。私自身も疲れていたり、夫がやさしくないのでスキンシップをとりたいとも思わなくなり、拒否続けたせいか夫からも何もしようとしてきません。 日曜日にゴルフなどと言われると女と約束してるのではと思ってしまい苦しいです。もう男女の好きという気持ちは沸いてこないのですが、まだ子供も小さいし、私も離婚とまでは考えられません。向こうから言われる可能性も無いわけではないでしょうし不安です。 奥様がいる浮気した男性の方が見てましたら、どういう奥さんだったら家庭に戻りますか?浮気をされてしまった奥様でどういうことをしたら旦那さんは戻ってきましたか? まずは、身なりを綺麗にし、家事特に料理など頑張るといいと聞いたことがあります。夜の生活はいまさらどうしたらいいかもわからず、会話もこちらからしてもすぐに終わってしまいます。それ以外に何かアドバイス頂きたいです。

  • 夫をどこまで許せる?

    1歳半の娘を持つ母です。 結婚して2年になりますが夫とは結婚当初から度々口論はありました。 主人は自営でそこには私と知り合う前から働いてくれている女性従業員がいました。 肉体関係はないといいつつもその親密さに度々やきもちを妬きケンカになりました。 半年前またそのことで口論となり「俺はその従業員を守る!」とその従業員の前で言われた末、主人に顔を殴打され、それから実家ですごしています。 また今回実は主人が3度目の結婚だということを隠していたことも発覚(私には2度目だと言って結婚しました。) その後主人は実家の前で土下座をしたり、反省の手紙を書いたり。 暴力については心療内科に通い、その従業員はこの2月末で退職してもらうことにしたとかなり反省しているようです。  正直、先日のバラバラ殺人事件のご主人のようにDVは治らないとも言われていたり、私が家を出た後半年間もその彼女は働き続けたことなどで不信感は拭えないのですが、何よりもまだ1歳の娘のことを思うと なかなか簡単に離婚に踏み出せないでいます。 どんな父親でも娘にとっては父ですし1歳にして片親というハンデを背負わすことがどうしてもできないのです。 (ちなみに実家の両親は戻ることに大反対でこの先実家と主人とうまくやっていくことも見込めない状況です。)  主人の反省をどこまで信じればいいのか。  それとも娘と二人で別の道を歩んでいったほうがいいのか。  女、暴力、経歴詐称、どこまで許したらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 家庭内別居 夫の親との付き合い方

    主人と結婚して8年になります。 7歳と4歳の子供がいます。 約1年半ほど前から家庭内別居状態になり、用件の殆どはメール又は置手紙でのやり取りでここ半年ほどは挨拶も無く、本当に必要最低限の会話しかありません。 夫の弟は子供がいましたが結婚後2年で離婚しています。 その影響もあり、夫の両親は離婚に凄く敏感になっており、何か有ったら相談してね。と言います。ですが、結局は相談しても主人の見方です。 ですが、別に悪い方では有りません。以前は夫抜きで一緒に旅行に行った事もあります。 主人の両親は遠方に住んでおり、以前は年に2度こちらから泊まりに行く。 年に1~2度向こうからも泊まりに来るといった状況です。 正直、両親の家に泊まりに行くと、当たり前ですが家族全員で同じ部屋で寝ます。はっきり言ってかなり苦痛です。 向こうの両親がこちらに来た時も、多少気を使っていつもよりは旦那と話すようにしています。ですが、夫は殆ど自分の部屋に行ってしまって自分の両親との会話もありません。 家庭内別居の理由は夫のお金の使い方と子供に対する態度です。 もちろん私にも悪い所は有ると思います。 ですが多分お互いにこの状況を改善する努力はもうしないと思います。 今のところ双方、離婚の意思は有りません。 そんな状況の方、夫の両親とはどの様に付き合っていますか?

  • 私の夫 

    私の夫についていくつか疑問があります。 夫が変だと思ったらそうと、私が間違っていると思われたらそう回答下さい。 1 私は海外在住です。結婚したと同時に学生ビザから変更しないといけないのですが、それはこの国では夫が手続きしなければいけません。 で、変更が最短8ヶ月かかるところ 今1年半経過しましたがまだ、変更できていません。 ビザの手続きをする機関の人の手違いでここまで遅くなりました。 あと少しで変更できる所まで来ているのですが、疲れたのか、夫は現在放置してます。 私は5年日本に帰っていません。 長くない祖父祖母、後数ヶ月しか生きない愛犬、私の家族にこの冬会いたいと夫に説明したのですが、動いてくれません。 2 私の母親がこちらの国に仕事のために来る事になりました。 その際に夫が言った事 ”そうやって私の母が来る事になって 私の父は 喜んでると思うよ。 自由になれるんだから。男ってそんなもんだよ” と言うので、 私が”そんな風に考えてるのなら 私は日本に帰りたくなくなる。 あなたも自由になれると喜ぶのね” というと慌てて”君には冗談も通じないのか”と訂正。   私の両親の30年にもおよぶ夫婦愛を馬鹿にされた思いと、冷たい人だなという印象を受けた。。 3 私が家事をして、食事を作っている。 私は必要な物は自分の働いたお金で払っている。 夫は私と結婚して 雇っていた家政婦をやめさせた。 夫は家に食事代しか入れない。 月に2万程。 そのお金で私は買い物して、夫に食事を作っている。 日本にいる祖母に そんなのあなたは無料の家政婦じゃない と言われてしまった。  4 夫は働いてもそのお金は全て夫の物。 2万程しか家に入れず、 ”長時間働いて疲れた”と言われても、 内心 ”でも儲かったお金は全部自分の物になるんだからいいじゃない”と思ってしまう。  家族(私) のために働いてくれて。。 と申し訳ない気持ちにはなれない。   5 夫の家族が 私達夫婦の家が小さいのに勝手な理由で押しかけてくる事で参っていた。 夫が家が小さいからと断ってくれても、まだ諦め切れていない様子。 ビザがなくても祖父祖母や愛犬のために強引に帰国しようとも思うが、 その間に夫の家族が ”嫁がいなくなったからスペースあるでしょ”と押しかけてくるのは簡単に想像できる。 安心して帰れない。。 と夫に言うが、 ”いない間に誰が泊まってようが君に関係ないだろ? 頭おかしいんじゃない?” で話は終了。  6 私に体力がないことを知っていて、それで過去にも長時間歩かされた時に喧嘩になったのに、また”もうすぐだから”と言って、10cmのヒールで1時間半歩かされた。  へとへとになった私に”食べないからそんななんだ” と一言。  私は子供の頃からこの体質で、長時間動けません。。 1~6、どれか一つでも構わないです。夫といるとどんどん寂しくなってきます。死にたくもなってきました。 意見を下さい。