• ベストアンサー

夫の家庭での役割について

いつもいろいろとお世話になっています。 今日は自分の夫への不満から生まれた素朴な疑問について皆さんのお話を伺いたいと思い、投稿しました。 タイトルが分かりにくいかもしれませんが、「夫の家庭での役割」の中で聞きたいのは以下の事です。 (1)家族サービス→例えば家族で旅行に行くことになった時、ご主人がその旅行の計画を立てたり、チケットをとったり等、幹事の役割をしますか? (2)事務的な書類→例えば年に一度の税金の控除の手続きや、車購入の際に必要な手続き等、イレギュラーな公の手続きがあると思いますが、それはご主人がされていますか? 私の場合ですが、夫は(1)も(2)もほとんどしてくれません。 私がわりと世話を焼いてしまうタイプなので、先回りしてやってしまうのがいけないのかもしれないのですが、一人でやってると、とても寂しい気持ちになります。 反対に、私の両親の場合は、(1)も(2)も父が全てやっています。 私はそんな家で育ったので、結婚するまで、こういうことは全て夫がやるのが当然と思ってきましたので、結婚してカルチャーショックでした。 (ちなみに、忙しさは夫も父も同じくらいです。) こんな両極端な夫婦しか知らないので、皆さんの家はどうなのだろうと知りたくなりました。 皆さんのお話を聞いて、私も反省するべきところは反省して、夫に反省してもらいたい部分は大いに反省してもらいたいと思っています。 沢山の方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115308
回答No.12

No5です。お礼ありがとうございました。 ウチの場合・・ はじめからだんなが家事をしてたというわけではなくて、 粗末な一軒家を買ってからです。 やっぱり嬉しかったらしく・。掃除機をかけていたので 「うわぁ~。わたしがするよりキレイ~」 って言ってみました。 以来掃除機かけています。 お風呂もおなじです。 ごみ捨ては、好きみたいです。 ごみを全部集めて持っていってしまうので、 わたしはいつが何のごみの日か、あまりわかっていないデス・・。 ウチのだんなはおだてに弱いので、いつも 「うわぁ~すごい」とか、「偉いなぁ~」とか。 ちょっと白々しい気味でも、効果大です。 「○○して」とか、「手伝って」とかは言ったことないです。 いい気分でしてもらって、目いっぱいお礼をいいます。 長く一緒にいるとだんだん性格がわかってくるので、 一番だんなさまが嬉しい状態でなんとな~く思い通りに・・ たぶんそんなに難しいことじゃあないハズです。 ふふふふふ。

ponboko
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! ふむふむ。メモメモ!って感じですね。 No.11の方も触れていましたが、angelblue1がご主人の操縦方法を心得てるんですねー。 >いい気分でしてもらって、目いっぱいお礼をいいます。 うん。これは、とてもステキな言葉です。 子育てと同じですね。夫育て!? 私はどうしても自分でガーっとやってしまって、「あれを手伝ってくれなかった」「これも手伝ってくれなかった」って後になって思っちゃうんですよね。 でも、それじゃ、お互いに気持ちよくないですもんね。。。 私にも問題ありですね。 >一番だんなさまが嬉しい状態でなんとな~く思い通りに・・ >たぶんそんなに難しいことじゃあないハズです。 そっか~。 なんかあんまりそういうことを考えた事がなかったかも。 ちょっと考え方を改めて、夫観察を今更ながらしてみます!! 参考になりました。 ありがとうございました★

その他の回答 (12)

回答No.13

子どもなしの夫婦です。 1の家族サービスはだいたいは私が行き先やホテルなど決めます。 でも、10月にいった沖縄旅行は夫婦2人で手配しましたねぇ。 あと、独身時代に行ったディズニーランド旅行も 2人で決めました。 大きな旅行は2人で決める事が多くて ちょっとした温泉などは私が勝手に決める事が多いかな。 一応相談はするけど私が好きな所でいいよって言うので いつもスキに行き先ホテルなど決めてますよ。 2はほとんど旦那ですね。 年がだいぶ離れてるので旦那がほとんどしてくれますよ。

ponboko
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >2はほとんど旦那ですね。 >年がだいぶ離れてるので旦那がほとんどしてくれますよ。 うん。これは私の両親がそうなので分かります。 両親も父の方が大分年上なので、「かわいい、かわいい」(今はそんな年ではありませんが(汗))って感じで、やってたみたいです。 >一応相談はするけど私が好きな所でいいよって言うので これってどうですか? せっかく相談したのに、希望ないの?って思っちゃったりはしませんか? それとも「じゃあ、好きに決めちゃお~」って感じなのでしょうか? うちも「好きでいいよ」って丸投げされてしまうので、それが不満ではあるのですが、、、でも、nozomi20041114さんのように「なら、好き勝手に決めちゃお」って思った方がたのしいですよねー。 うん。そっか。 参考になりました。 ありがとうございました!!

• kgih
回答No.11

夫です。 (1)私がやります。というか、この準備が楽しいじゃないですか。絶対、妻にはやらせない。( ̄ー+ ̄) (2)これも私がやります。    たぶん、会社勤め現役の私の方が、書類作りもなにかと早いかと思って。でも、私が疲れたり、連日ヨッパラってたり、意味もなくグタグタしてると、妻が自分でやってます。 良くいえば、妻の私の操縦がウマイというか、重要なことをやらせて、主人気分にさせてくれているということかな? 財布を預けてくれないもんなぁ。 財務大臣みたいに、たまには交代してくんないかなぁ。3年任期とかにして。

ponboko
質問者

お礼

ご主人側からの回答、ありがとうございました!! >良くいえば、妻の私の操縦がウマイというか、重要なことをやらせて、主人気分にさせてくれているということかな? そっか~。 私、そういうのが下手なんです。 もっと言うと・・・夫が上手です。 私は乗せられやすい性格だと見抜いていて、「あ~、あともうちょっとだねー」「いいねー。完璧だねー。」とか言って、完全に操縦されてます。ううっ。。。 kgihさんはマメな方なんですかね?? いいなぁ!家計管理にも手を出してみたいとは! うらやましいです。。。 でも、連日の酔っぱらいには気を付けてください!(笑) もう少し、夫の操縦方法を学んでみます。 ありがとうございました★

• yungqi
回答No.10

おはようございます。あ~分かります。そのカルチャーショック。うちも全部父がやっていました。ただし(1)以外はです。実家の陰の主は実は母だったので、お金がからむ事は全て母が才覚を発揮してましたよ。 (1)は主人が趣味なので率先して計画します。下手な旅行会社よりも上手いですよ。旅行シーズン真っ只中でもちゃんとチケット取れちゃいます。色々比較してあらゆる方向から検討する事を楽しんでいるみたいです。その代わり主人がプランニングすると通常では使用しないような考えられる範囲で最もお得なプランになるので、結構ハードな時も。でもそのお陰で結婚式も参列者が多いわりにはとてもお得に海外で挙げられたのですから感謝しています。その他の車の手配とか細かな事などは私がしていますけどね。 (2)税金控除は毎年の恒例で主人がやります。サラリーマンプラスαなので色々記載が細かくて私では分からないからです。もうあんたにまかせたという感じです。主人もおまえには任せられんという感じかもしれませんが。車購入の書類は私が代筆でした。必要書類も全部私がそろえました。平日は主人も仕事があるのでそういう細かい事にはかまっていられないようです。当然暇な私の担当になってきますね。メールで突然印鑑証明取っといてとか、銀行行って来てとかも当たり前ですね。 色々細かな事って面倒だけど(役所にも何回行ったことか。ささいな間違いでやり直しと言われて逆切れして、無理に係りに押し付けた事もあります。実際やり直しするほどの失敗じゃないのだもん。役所ってゆうず効かないというか、人の事なめてる所があるので腹立つのよね。言っている事はここで書き直しじゃなくて出直して来いと同じだもの。遠いんだから勘弁してよ。でも少しくらい強気で出るとなぜか受付不可の書類が通ってしまうから変ですよね)仕事しなくて良いし、個人的な貯金も出来るし(結婚式のご祝儀も私の分は私の口座にマルマル残っています。何かあった時のために貯金しておくにこした事はないですから)、好きな所行って好きな物買えるし、海外にも年数回は行けるし、これだけ見返りが多いのに文句言ったらバチがあたるかと思うので、どんなに面倒な事でもセッセッとこなしてます。 はずみで愚痴まで書いちゃった。大変失礼いたしました。

ponboko
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 最初に。 >はずみで愚痴まで書いちゃった。大変失礼いたしました。 私も「お礼」の場所で、愚痴りまくってるので、お気になさらずに!! yungqiさんのご実家でもお父様がされてたんですね~。 でも、カルチャーショックとあるわりには、ご主人もいろいろとされてるような気がします。 (でも、きっと裏ではyungqiさんがいろいろとやってらっしゃるんですよね!) >これだけ見返りが多いのに文句言ったらバチがあたるかと思うので、どんなに面倒な事でもセッセッとこなしてます。 うん。確かに・・・ 私は夫の仕事柄、あまり海外旅行には行けないのですが、自分で稼いだ金でもないのに、いろんなものを買っていますし、今は子供が小さいので三食昼寝付きという訳にはいきませんが、出産するまでは、それこそ「三食昼寝テレビ付き」でした(汗) 私もちょっと感謝しなきゃな~。 参考になりました。 (お役所でゴリ押しすれば書類が通ってしまう事も参考になりました(笑)) ありがとうございました!!

• spiko14
回答No.9

(1)旅行の計画・手配は交代で「当番」が決まっています(笑) 最初の旅行に行ったとき、日程表から時間割から料金表からルート説明まで細かくびっしり、会社の資料並みにダンナが張り切ってまとめていたのでびっくりしました。私は基本、大まかな計画は立てるけど、その時の気分で変更しまくりのタイプなので。 以来、交代で資料作りに取り組んでいます。はじめは面倒だと思っていましたが、やりはじめると没頭するもので夜中までかかって作ったりします。 細かく作ってあるので現地では結構重宝してます。 (2)は私です。 ダンナが悪筆なのと、車は私所有なもので。 保険の控除なんて、去年まで名前と住所しか書かなかったのにいきなり書けと言われても、って感じでした。去年まで書いていたんだから自分で書いた方が早いだろってつっこみましたが結局私がやりました。 他にも、祝儀・香典袋の名前書きも私の係ですね(汗) 住民票などの書類取得などは、仕事柄ダンナの方が外に出やすいので、都合がつく方が取っています。 でも、PCを使った事務処理作業は大好きなようで、うちでしか使わないのに凝ったの作ってましたね。あと年賀状も、11月から張り切って作ってます(私はダンナのデザインが気に入らないので、自分で作って別々のデザインで出すつもりでおりますが)。 基本ウチは「やれる方がやる」のスタンスでやっていますので、できることはやるし、イヤだと思ったら「やって~」とお任せしちゃいます。 ちなみに財布も別々です。食費生活費を出し合い私が管理し、家賃光熱費等の引き落としはダンナからなので、半分よりちょっと少ない額を私が負担してやっています。

ponboko
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 何かフィフティーフィフティーというのでしょうか、そういうのが伝わってきて、ステキなご夫婦だな~、と思いました。 共働きだからかしら?(文面からそう取れました。) うちは、やはり主人に「養ってもらっている」感がありますので、そこまで公平にできないかもしれません。。。 >最初の旅行に行ったとき、日程表から時間割から料金表からルート説明まで細かくびっしり、会社の資料並みにダンナが張り切ってまとめていたのでびっくりしました。 これはすごいですね!!きっとマメな方なんでしょうね~。 でも、私もやるならここまでやったらかえって楽しいかも! 現地でも重宝するでしょうし、置いておくと後々きっと良い思い出になりますよね! 祝儀、香典などはうちでも私の担当です。 夫宛に届いたものへのお礼状なども私が出してますねー、そういえば。 >基本ウチは「やれる方がやる」のスタンスでやっていますので、できることはやるし、イヤだと思ったら「やって~」とお任せしちゃいます。 そうですよね、「やって~」ってお任せしちゃえば良いんですよね。。 私は長女で、いわゆる「長女気質」なのか、お願い★っていうのが苦手なんですね。 今度かわいくやってみよう! 参考になりました。 ありがとうございました!!

• rinaly-k
回答No.8

(1)家族サービス 旅行の計画は全て夫がします。全て決まった時点でホテル等の手配をするのは私です。 旅行中は夫の計画にしたがって動きます。 運転等は私もします。 その他単発の家族サービスは大体私が言い出します(プールだとか、スケートだとか、映画だとかそういうちょっとした事)自分が運転をするので夫は置いて子どもと私だけで出かけちゃうことも多いです。 (2)事務的な書類 ほぼ全て私です。出産まで総務でしたので、その手の事務的な作業はお手の物なので。 私の実家の父は、そういったことは一切しませんでしたから、旅行を仕切ってくれるだけで夫には感謝です。ある意味私もカルチャーショックでしたよ。 子どもの世話は非常に良く見てくれたので、それで十分です。

ponboko
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >私の実家の父は、そういったことは一切しませんでしたから、 そっか、そういうケースもあるんですね。 ということは、全部お母様がされてたんですよね!すごい!! 確かに、お父様がそういうことをされない方だったら、ご主人が何かやってくれるだけで有り難いと思うかも・・・ それにしても、運転もrinaly-kさんがされるとは! 我が家でも実家でも考えられない事です。 旅行の計画以外は、ほぼrinaly-kさんがされてるということですよね。 えらいなぁ。。。 そういう関係もあるのだと参考になりました。 ありがとうございました★

• azzaro
回答No.7

(1)私(妻)です。 主人の希望は聞きますし、ネットや書籍などを見て2人で話し合いますが、具体的な手配は私です。 (2)私です。 といっても、税金は保険控除等会社の団体扱いなので、あらかじめ印刷してあり、私がすることは主人や他の家族の名前の記入と、捺印だけです。 車購入、先月末に契約しましたが大半の書類は私が書きました、手持ち無沙汰の主人に営業さんが「ご主人も書きますか?」と2・3枚、署名だけの書類に記入してたと思います。 印鑑登録などは私が取りました。専業主婦ですし住民カードの暗証番号は私が決めたからです。 商業高校卒で事務職だった私は書類の記入が苦ではないし、印鑑・通帳など全部私が管理しているからです。 といっても主人名義の契約は主人がいないとできないので、私はさしずめ「秘書」と言う所でしょうか(笑) 電化製品のセットは殆ど主人がやりますが、パソコンだけは私が1からセッティングしました。メンテナンスも私がやります。 得意分野が違うので、特に嫌な思いやケンカはないです。 ちなみに、団地の草取りや共同部分の大掃除、家でのゴミ出しは主人の仕事です。

ponboko
質問者

お礼

ありがとうございます!! 商業高校卒の事務職とは・・・ご主人にとっては心強い秘書ですね!! 私も「秘書」というのは常々感じてます。 でも私の場合は・・・相当抜けの多い秘書なんですが(笑) >主人の希望は聞きますし、ネットや書籍などを見て2人で話し合いますが、具体的な手配は私です これはうらやましいです。 私も、手配などをするのは苦ではありません。 でも、うちは「どんなところ行きたい??」「何したい??」と聞いても、「なんでもいいよ」というばかり。 なんか『旅行に一緒に行って頂いてる』という感じで張り合いがありません。。。 あ!また愚痴になっちゃった(苦笑) やはり手続きなどの書類は奥様がやられてるんですね。 家にいたり、家計を握ってたりする分、お金関係は奥さんがする家が多いのかしら。 ゴミ出しをしてくれるとは!! うらやましいです。 でも、ゴミ出しって、ゴミを集めて、袋に詰めるまでは妻の仕事なんですよね~。 それが一番面倒くさいのに(笑)

noname#45950
noname#45950
回答No.6

ウチの場合・・・。 はっ!No5さんとほとんど一緒です!! 子供はまだ居ませんが(ただいま孕んでます)、おそらくたどる道は一緒・・・かなぁ?

ponboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! No5さんと一緒という事は・・・ ほとんどご主人がやってくださるという事ですね! いいなぁ~、いいなぁ~。 私にとっては、あなたのご主人は天然記念物なみに貴重です! ぜひぜひ大切にしてくださいね★ 参考にしたいところですが、またしてもハードルが高そうです(涙) ありがとうございました!!

回答No.5

うちの場合・・。 家族サービスの時は、行き先はわたしが「どこどこに行きたい~」って言うけど、大体だんながなんでもします。 税金その他はぜんぶだんなです。家計もだんなにまかせています。 食費、必要なものだけ「ちょうだい~」ってもらいます。 わたしが働いた分のお金は全額わたしの貯金にしています・・。(ひどい?) ついでに言うと、ごみ捨て風呂掃除部屋の掃除子供の世話だんな・・(ひどい??) わたしはごはんと洗濯・・あとちょこっと雑用・・(ひどい?)

ponboko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! うらやましぃ~!!うらやましすぎます。 それは、最初からそんなご主人だったのですか?? それとも、「亭主改造計画」なるものを実行されて?? もしそうなら、詳しく聞きたいです~(笑) 家計までご主人がされてるとは・・・とてもまめなご主人なのでしょうね。 ゴミ捨て、風呂掃除、部屋の掃除・・・うちの夫は私が妊娠中に切迫早産になってもやってくれたことはありません(笑) 参考になりました・・・が、うちにはハードルが高そうです(笑) ありがとうございました!!

• kanau122
回答No.4

うちの場合です。 家族サービスについては家族のものなので、我家の場合は何から何まで、一緒に相談します。 といっても主人が仕事が忙しくて自ら積極的に動くという感じはないので、最初に動くのはまず私ですね。 私がいつ何をするかというのを主人に提案し、意見を求めて、最終的に細かいところを候補を絞ったり調べたりするのは私が率先してやります。 というのも、主人にまかせているといつまでたってもぎりぎりまでやらないから落ち着かない(笑) 相談した上で主人は私にまかせ、私が検討したものをまた相談して決定して、予約などの事務的な手続きや仕切りなどは大体私です。 自分が把握していないと嫌だし、家計は全て私が握っているので。 2の事務的手続きについてはほぼ主人です。 税金などは控除などはめったにしないので2人で試行錯誤でしますが、車のことや保険のことなどは主人の会社で全て取り扱っているので主人が勝手に更新したり把握したりしてくれています。 ある程度のことは私も把握していますが、こまかい内容なんかまでは把握してないです。

ponboko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! >というのも、主人にまかせているといつまでたってもぎりぎりまでやらないから落ち着かない(笑) これ、分かります!!うちもです~(笑) ぎりぎりまでやらないので、そのうち私がやきもきしてしまって、結局やってしまうんですよね。。。 >家族サービスについては家族のものなので、我家の場合は何から何まで、一緒に相談します これはうらやましいなぁ。 私にはこれが理想です。 一緒に相談できると、旅行の準備も楽しいですよね!! 参考になりました! ありがとうございました!

回答No.3

こんばんは~ うちの場合は… (1)家族サービス→例えば家族で旅行に行くことになった時、ご主人がその旅行の計画を立てたり、チケットをとったり等、幹事の役割をしますか?  A:夫がします。計画を立てる場合には私の希望を聞いてくれて、チケット等の手配はしてくれます。 (2)事務的な書類→例えば年に一度の税金の控除の手続きや、車購入の際に必要な手続き等、イレギュラーな公の手続きがあると思いますが、それはご主人がされていますか?  A:私がします。夫は平日は仕事が忙しいので、基本的に私が行いますが、本人でないと出来ないものなどは夫が半休等で都合をつけて公共機関等に出向きます。  ちなみにうちは私が専業主婦(子持ち)なので、ponbokoさんとは事情が異なりますが、おそらく、ponbokoさんの御主人が育った環境が影響しているのでしょうね。    

ponboko
質問者

お礼

>ちなみにうちは私が専業主婦(子持ち)なので、ponbokoさんとは事情が異なりますが、おそらく、ponbokoさんの御主人が育った環境が影響しているのでしょうね。 あ、書き忘れたのですが、私も専業主婦の子持ちで、yossy_mamaさんと同じです! なるほど、そうですね、自分だけでなく、夫が育った環境も影響してるのですね。 夫の家はどっちがやってたのかしら。後で聞いてみよっと! >夫がします。計画を立てる場合には私の希望を聞いてくれて、チケット等の手配はしてくれます。 希望を聞いてくれるとは・・・良いご主人ですね~。いいなぁ♪ >夫は平日は仕事が忙しいので、基本的に私が行いますが、本人でないと出来ないものなどは夫が半休等で都合をつけて公共機関等に出向きます。 確かに、公共機関が平日しか開いてないですものね、専業主婦の私たちがやった方が良いのかもしれません。 参考になりました。 ありがとうございました!