• 締切済み

ベトナムには性別役割分業があるのですか?

ベトナムには、男は働き手、女は専業主婦といった性別役割分業というものはありますか?  どなたかベトナムのことをご存知の方、回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

• binba
回答No.1

ないです。 男性だけの労働力では生計が立たない素地が有り、 女性が働く事を国家を挙げて歓迎した為、日本や韓国のような「主婦」なる物は育たなかった。 早い話が、生きる為には、男だ女だ子供だなんて悠長な事はいってられなかったのです。 http://www.kuis.ac.jp/icci/publications/pj_results/eastasia2005/VietNam.pdf

skysky2
質問者

お礼

ありがとうございます。  助かりました。