• ベストアンサー

性別役割分担意識

性別役割分担意識と男(女)らしさはどう違いますか?またこれらはどちらもジェンダーですか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

性別の「○○により」「○○の為に」「○○だから」と両者に差分が発生する片方に偏りが生じる場合はジェンダーの考え方でしょう。 役割分担意識と「らしさ」はちょっと違いますけどね。 役割分担意識は実質行動に移さないと結果が出ないもの(仕事、家事) 「らしさ」は行動しなくても表にでるもの(喋り方、立ち振る舞い、ファッション) ではないでしょうか?