年配のお客さんは何故、威張り散らすか

このQ&Aのポイント
  • 女性の年配のお客様はクレームにやたら厳しいし、男性の年配層60歳代の方は買いもしないのに暇なのか何なのか知りませんが店内をうろうろした挙句、我々店員に、いちゃもんや難癖をつける厄介な人が多いです。
  • 店員はそのような厄介なお客さんに対してあしらい方に困っており、一度上司に呼ばれて教育を受けることになってしまいました。
  • このようなお客さんの対応に悩んでいる方には、適切な対応方法やコミュニケーションの工夫が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

年配のお客さんは何故、威張り散らすか

22歳・男子です 年配のお客さんにお聞きしたい。 女性の年配のお客様はクレームにやたら厳しいし、 男性の年配層60歳代の方は買いもしないのに暇なのか何なのか知りませんが 店内をうろうろした挙句、我々店員に、いちゃもんや難癖をつける厄介な人が多いです。 適当にあしらおうとすると直ぐ「店長を呼べ。この店は教育が・・・」です。 お陰で今日から、また上司の厳しい指導を受けるハメになり今、超ブルーです。 しかも何故、店長や教育係りに言うか・・・?僕が原因でしょ?って感じで、その場にいない上司や教育係りに言ったら、たとえ僕が悪くなくても超怒られます。 一層、買いもしない客は店に来ないで欲しいです。 皆様、偉そうで高圧的な態度の年配男性客と超うるさい、おばさん客を何とかする方法があれば伝授願います。

noname#91235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akapontan
回答No.9

質問者さんは、すごく正直なんでしょうね。 わたしも接客業なので、お気持ちよく分かります。 「客」というだけで、非常に高圧的な人っていますもんね。 人として許せない事ってあると思うし 他の人間も、店を守る気はないのか、 とそっちに怒りをぶつけたくなる時もあります。 しかし、わたしの経験から、 入店拒否する事はできませんし そういう態度でいると、 そいつは余計来て嫌がらせをしたりします。 つまり、その怒りはコントロールするしかないのです。 心ではいくら怒っていようと、顔では笑うのを訓練するのです。 それなら、別に相手にへつらってる訳ではないでしょう。 あくまでも、これは「訓練」なんだから、 心を込める必要はありません。 この精神修養は厳しいかもしれませんが あなたの将来には必ず役に立つはずです。 同じ様な後輩にも、分かる先輩として 今後アドバイスできるように 頑張ってください!

質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 厳しいですが頑張ってみます。

その他の回答 (19)

• gigamax2
回答No.20

ここまで来るとネタ?とか思ってしまったがもう一回だけ・・・。 開発部に居た貴方が何故販売現場に居る事になったのかを真剣に考えた事はありますか?? そして最後に貴方の望む質問に端的な答えを述べておきますが、その価値観だと職場を去ることが一番良いでしょうね。それが今の貴方にとって何とかなる唯一の方法です。

• bays_star
回答No.19

ご苦労さまです。 ずっと質問と回答を拝見していて、 ひとつ教えて欲しいのですが、 あなたのお店は何を販売されているのでしょうか。 お給料は、完全な歩合制ですか? それならば「買わなければ客じゃない」というのも わかるんですけれど。 もし固定給分があるのだとしたら、 あなたのお給料には「買わない客の相手」も 入っているわけだから、ちゃんと仕事してください。 クレームにならない工夫ですけれど、 何屋なのかが判れば、商品陳列の工夫だとか、 説明POPだとか、具体的なアドバイスできるんだけどね…

• rimurokku
回答No.18

No.3です。 >回答読ませて頂きましたが、解除した客の後ろに10人の客などいません。 >あくまでも確実に一人です。100%言い切れます。 「貴方はまさに”井の中の蛙大海を知らず・・・”なのです。」と言われるように、世の中を知らなすぎます。 ご自分の狭い物の見方がどれほど自分を駄目にするかを知りましょう。 まだ若いのですから、多くの未知なる物を知ろうとする積極性も必用です。 孤独で友達も居ないと思っても、その様な人が言いふらす噂ほど怖い物は有りませんよ。 それほどでもないとしても、お店には他のお客さんもいらっしゃるでしょう。 若い貴方が年寄りを邪険にしないで上手に対応でき、その上で何かを買わせることが出来れば、回りで見ている人だって気持ち良く買い物が出来ます。 逆に、大声でクレームを言う無体な客の対応を上手くできないような店で有れば、自然と他のお客様も離れていくことだって考えられます。 あまりにも狭い考え方しか出来ない人であることをさらしてしまいました。 何の問題もないお客様ばかりでは、ご質問者様の経験を広げ自分を鍛える機会もないままになりそうです。 自分に試練を与え、良い人生経験をさせてくれる人と考えて、そのお客様に感謝してみましょう。 少し見方を変えて人を観察できれば、自分に取って良い教官になってくれます。 普通に買い物をしてお帰りになるお客様より、何も買わないのに色々と観察してクレームを言ってくれる人は大変貴重な存在です。 黙っているお客様だって色々と不満があっても言わないだけかもしれません。 いつまで経っても改善されなければ、黙って他のお店に行くことだって有るでしょう。 忙しく買い物をする普通のお客様より、時間があってじっくり観察してくれる人の意見は貴重ですよ。 せっかくこの場で多くの人が色々と教えてくださっています。 反論に終始するより、自分を振り返って自分の為に成るように利用しましょう。 それが出来る人は成長します。 「貴方はまさに”井の中の蛙大海を知らず・・・”なのです。」から早く脱皮できるように、自分を高めるように頑張ってください。

• gigamax2
回答No.17

相談だと思ってましたが、愚痴のようでしたね・・・。 回答者皆様が答えた事は正にお客様の代弁だとも言えます。貴方の価値観に加え、会社の方針や上司の指導諸々あるでしょうが、実のところ貴方はクレーマーに問題があると自分の狭い価値判断をし、結局は貴方自信がクレーマーを引き寄せていた【言葉を変えれば造りだしていた】とも言えます。 買って何ぼ・・・の商売ならばいずれ衰退するでしょう。これは市場原理ではなく真理です。貴方が排除したお客様一人には、背後に10人のお客様がいると考える事が出来なければ貴方に接客業は今後務まりません。 排他的な価値観で接客業をしていること事態に疑問を感じますが、貴方が接客業に就いてる理由を考えて見ましょう。損得では答えは出ませんよ!このままでは最終的に貴方自信がクレーマーになってるでしょうね! 貴方はまさに”井の中の蛙大海を知らず・・・”なのです。

• regi
回答No.16

No2.6で回答したものです。 回答のお礼に年配の方かという質問がありましたが、一回りちょっと上です。 まぁ他の方の回答全て見ても質問者さんを非難しかされてないところ見ても分かっていただけたと思います。 22歳ということで、恐らく初の就職(ですよね?)で自分の想像と違ったりしたんだとおもいますが、現実は皆さんの回答でご理解いただけたと思います。 というか理解してください。 これが大人の社会というものです。

noname#98478
noname#98478
回答No.15

あきらかに、接客業に向いてない店員さんっていますよね。 私も、接客業やったことあるけど、変な客に対して、 うまい対応ができなくて、向いてないんだなと思い辞めました。 教育係が悪いのか、本人が接客に向いてないタイプなのかは、 そのお店に実際行ってみないとわからないですが、 (教育が悪い場合は、店員全員ダメな雰囲気が漂ってるから) なんか、自分ばっかり怒られてるなぁと思うなら、 職種を変えてみることも、大事だと思いますよ。若いうちに。

• KGS
回答No.14

向いていないと思います。 店長や教育係りが。 商売のイロハも教えずに現場に出せば、こういうことになるという見本ですね。 こういう質問をすると、必ず質問者が悪いという風潮の回答が付きますが根本となる店の教育ができていないのに、現場サイドの人間だけを叱ってばかりでは解決にはなりません。 商売はボランティアではありませんから、買ってもらわなくては経営が成り立ちません。 きれいごとではなく、買って貰って初めて客なのです。 では、晴れの日に傘を売ってさらに客を連れてくるノウハウはどれくらい教わりましたか? 現場で勉強するのでしょうか。 まあ、それも良いとは思いますが効率が悪いし、せっかくの客を逃がしてしまいます。 質問者も客商売には向いていないと思います。 でも、もしその業界で頑張るのであれば、「店長を呼べ」と言われたら「私が店長です」と言われるくらいになりましょう。

• yo-ry
回答No.13

私は時々、何の目的もなくコンビニに入ることがあります。 そこで、以前に飲みたかったけど、スーパーでは見つからなかった飲み物を見つけると、 買ってしまう事もあります。 でも、何もピンと来なければ、 「今日は何も買わずにごめんなさい」と思いながら、立ち去る 事もしばしばです。 もし、店員さんが「何も買わないのかよ、コイツ。」ってオーラ丸出しだったら、 そのコンビニに行く時間を変えるか頻度が低くなると思います。 そう店員さんが思うのも、もっともだ、と納得するのですが、 態度に出されるのは不快に感じてしまうのです。 我ながら、我侭なものだと思います。 そんなコンビニで、欲しい雑誌を外から見かけても、 何も買わないのかよオーラが出ていた店員さんがレジにいたら、 本屋さんまで足を伸ばすと思います。 その店員さんがいなければ、そのコンビニで買うと思いますけどね。 クレーム客にはなりたくないので、 クレーム客を何とかする方法ではなくて申し訳ありませんが、 客になることもある来店者、としての意見を書かせていただきました。

質問者

お礼

回答読ませて頂きました >「今日は何も買わずにごめんなさい」と思いながら、立ち去る事もしばしはです そう思って頂けるお客さんと、そうでないお客さんは分かります。 回答者様のタイプの様なお客さんのは僕は低調に接します。 お礼は言いませんが、たとえ何も買って頂かなくてもです。

• edo_go
回答No.12

類似の質問がありますので参考にしてください。 年金世代のお客さんは何故、偉そうに怒鳴るのか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4888394.html?ans_count_asc=20

• dai-ym
回答No.11

お店の店員や、企業の営業が売っているのは、商品そのものでなく、そのお店や企業のイメージや担当者の人柄です。 商品だけを売るなら、今の時代カタログ販売やネットショップで事足りるのですから。 今のようなクレームを受けるということは、そういう、商品でなく本当に売るべきものに重大な欠陥があるということですよ。 ほかの方もおっしゃっていますが、このまま欠陥でいたらお店にいられなくなりますよ。 まずはどうやったらクレームを受けなくなるのか。 その後はどうしたら自分やお店のイメージを売れるのか。 しっかり考えてください。 あと、歯の浮くようなおべんちゃらを言うのと、その人の良いところを見つけ本心から誉めることは別物ですよ。