• ベストアンサー

彼のこの言葉

長時間のハイキングでくたくたになっている私の 歩き方がみっともなかったらしく お願いだから、その歩き方を止めてもらえない?と 彼からの指摘がありました。 あまりにも思いやりに欠ける言葉に悲しくなりました。 ハイキングの最中は疲れてはないかと何度も気に留めて くれたのに、、。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runachi
回答No.2

多分 彼も疲れがピークに達して 本性が出ちゃった~って感じかな? 実は私もよくあるのですが、まだ余裕があるうちは 「大丈夫?」とか優しい言葉をかけられるのですが 疲れが溜まると 些細な事でも目について イライラして 嫌な事を言っちゃいます>< 暫くして落ち着いてから「あ… 悪い事 言っちゃった」って反省らしきものはするんですけど 自分がイッパイイッパイになると どうしても嫌な事を口走っちゃうんですよね。。。 イライラを物にぶつける人と同じようなものだと思います^^;

noname#117564
質問者

お礼

runachiさん、はじめまして。 そうですね、二人とも決して若くはありませんので、、。 彼も疲れからをイラついたのでしょうね、 私の手を引き坂道を本当によく歩きましたから。 それまでは、割りに余裕って感じでしたものね。 こちらにご相談させてもらうまで 自分の疲ればかり考えて、正直、彼の疲れのことなど ほとんど頭になかったです。 この度は、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gigamax2
回答No.4

参考までに。 さて、ハイキングはどのようなシチュエーションなのでしょう?意思に反するカリキュラムの類でなくあくまで楽しみの上での事と仮定してお答えします。 苦しい環境になれば確かにやさしさは影を潜めてしまいがちですね。誘ったほうがどちらかは分かりませんが、悪意は無くてもみっともない歩き方は楽しさを否定する表れと映ったかもしれませんよ。 自分自身もそう感じる事は確かにありますし、逆に強制下で同じ事をさせられてる方がお互いに助け合うものです。 感じ方とは視点の違いで千差万別・・・何事も学びです。

質問者

お礼

gigamax2さん、はじめまして。 そうですね、ハイキングはどちらも楽しみにしていたことでした。 みっともない歩き方はハイキングの最中ではなく 帰路に着く際の歩き方です。 実はこちらは計算外の徒歩でして、私はクタクタと(本当は、たぶん彼も) 言った感じになってしまいました。 彼は相手の態度をいつもかなり注意深く観察するので 私の歩き方を=楽しくないと意思表示してると捉えたのかも知れないです。 私はただ疲れきっていて、それに対して理解するところか 歩き方をいさめられたことがただショックでした。 視点の違いとして、相手を理解することも大切なことですね。 この度は、ご回答ありがとうございました。

• runachi
回答No.3

回答番号:No.2です。 お礼文 ありがとうです^^ 彼氏さんも nene990さんの疲れ具合を考えて もう少し配慮してくれてたら良かったですね>< 自分では 優しく言ったつもりなのかもしれないけど 聞いた方はショックですよね。。。 私も歩き疲れると パタパタ音が大きくなって 周りから注意されたりもします☆ でも しょうがないと思います…。 疲れて痛くなった足を庇おうとしてパタパタしちゃうのは当り前の事でしょ~? どんなにみっともない歩き方になってたにしても そこは 彼としての度量を見せてほしかったですよね^^; う~ん… まぁ なんだかんだ言っても 男の人でも疲れるし 限界もきますから…。(自分は男だから…って我慢し続けたんでしょうけど) 大目に見て 聞き流してあげるか… それとも 「そんな言い方 ないでしょ!」って文句を言うか…。 nene990さん、心に溜めとくとモヤモヤしちゃうから ここでも 友達にでも 憂さ晴らし?したほうが良いですよ^^ いっぱ~~い吐き出して スッキリさせなきゃね☆

質問者

お礼

runachiさん、こんにちは。 再度のご投稿ありがとうございます^^ 彼は同じ年なんですが、私よりかなり体力があり 理解できないみたいですね。 runachiさんもパタパタになりますか? これって本人は歩くのがやっとで、ほとんど無意識なんですよね。。 実は初めてのデートでも、パタパタ足だったと言われて かなり凹んでたんです。 そんな前のことまで覚えているのか、、そんなに嫌なのかと。。 昨日はその場で、人に厳しすぎるのでは?とはっきり言いました。 好きだから言うんだと言ってましたが。 こちらでこうしてお話を聞いて頂き、幾分か気持ちもスッキリ 致しました。 この度は、心づかいのある言葉を掛けて下さってありがとうございました。 またどこかでお会いしましょう^^

• LOTUS18
回答No.1

彼も疲れていたのではないですかね。 彼には「疲れてない?」って聞いてましたか。 疲れているのはnene990様ばかりではなかったと思いますよ。 そして 疲れていると余裕なくなりますから 思わず言ってしまったのだと思います。 そして事実みっともなかったのでは? 彼女がみっともない歩き方をしていて 周りからみっともないと思われないように指摘した のであればそれも思いやりであると思いますが…

質問者

お礼

LOTUS18さん、はじめまして。 彼にも何度も疲れてはいないかと尋ねはしました。 疲れはない、または、男は例え疲れていても口には出せない、 等など、、。 私の歩き方より、疲れて足が上がらないので パタパタするような音が気に障ったらしいのです。 でもいつもそうなら話は別ですが 疲れの極限でそうなったわけでしたから、、。 この度は、ご回答ありがとうございました。