• ベストアンサー

女性につかって欲しくない言葉

最近、よく言葉の乱れが指摘されていますよね。 私も、同感です。 特に若い女性においては、 その傾向が顕著になってきているように思いますが、 皆様は、どう思われていますか? 例えば、 「美味しい」というべき所を、「うまい」と言ったり、 「マジっすか?」 「ウゼ~!」 「スゲ~」などなど。 綺麗な女の子が こんな言葉を遣っていたら、 とても哀しくなります。 そこで、皆様は、女性のどんな言葉遣いや、 表現に がっかりさせられますか? 若い女性に限らず、全女性を対象にしたいと思います。 (あくまでも、がっかり度が知りたいだけですので、 ジェンダーフリーなどのご意見は、ご遠慮くださいませ。m(__)m)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40529
noname#40529
回答No.9

ジェンダーフリー云々を言うつもりはありませんが、質問内容や他の回答に出てくる、女性が使っていて嫌だと感じる言葉は、基本的に「汚い言葉」なので、私から見れば男性が使っていても嫌ですね。 (中には、単に流行言葉なだけじゃん?と思うものもありますが) 男女共に時と場合に応じて使い分けることが大事な気がします。 そういう意味では、no.7さんの、「またな」「あのな」とかの方が、下品ではなく普通に男っぽいので、女性には不向きという感じは理解出来ます。 まとめると、 ・下品ではないけど、男っぽい言葉は女性には使って欲しくない。 ・下品で乱れている言葉は男女関係なく使って欲しくない。 (ただし、ある程度、言葉は変化するので、流行言葉は仕方ないと思う。) 以上です。 25歳、女でした。

kuunyan
質問者

お礼

仰る通りだと思います。 言葉遣いに、最近の女性の強さを感じますね。 少なくとも、10~20年前では、考えられない位 女性の言葉は変わってきているように思います。 昔は、親が言葉遣いなど、厳しく躾けていましたし、 それが、当たり前の時代だったのですが・・・ 最近では 親も、先生も何も言わなくなったのでしょうか?

その他の回答 (10)

回答No.11

「腹減った~」 「メシ」 これらは同性として許せません。

kuunyan
質問者

お礼

言葉のお遊びなら、楽しいのでしょうが、 聞いている人にとっては、不愉快に感じることも ありますからね。 言葉のTPOを きちんと使い分けられる様になれるといいですね。 ありがとうございました。

回答No.10

嫌いな順から 質問者様と同じですが 「うまい!」 「うめーっ!」・・・芸能人が乱用しすぎです。 最近では食品会社のCMでも使用されているので 驚きました。 「はら痛てぇー」・・・・お腹を はら   痛いを いてぇ  2重活用されるとげんなりします 「メシを食う」・・・これも上と同じ 2重活用でひどいと思う 「むかつくー」・・・・うー 絶対使いたくない 「○●じゃないですかぁ~」・・・男女問わず この口調は嫌いです。媚びているようで 大変違和感があります。

kuunyan
質問者

お礼

回答を寄せて下さり ありがとうございました。 確かに、仰るとおりだと思います! 息子の彼女が、もし、こんな言葉を遣う女性だったら 即、却下です!! (息子がいなくて良かった!(^^ゞ) 昔、今でも、たまに遣う人がいますが、 「私って、○○な人なのぉ~~~」と、 自分自身を三人称で表現する人! 違和感が有りますね~~。

noname#65311
noname#65311
回答No.8

「マジで!?」

kuunyan
質問者

お礼

回答を どうもありがとうございました。 「マジで!?」は、今や 老若男女が遣っていますね。 しかし、乱発して遣うと、頭の程度が知れてしまいます。 美しい日本語の表現が幾つもあるのに、 「マジで!?」の一言で済ませてしまうのは、 聞いていて残念ですね。

noname#65099
noname#65099
回答No.7

「またな」 「そうか」 「構わんだろう」 「違いないが・・・」 「どうした?」 「あのな」 「して、何故に?」 「気にせんでいい」 上記の言葉を好まない男性が多いようです。 私は、女性ですが、上記のような言葉を使うと男友達や男性の先輩によく注意されましたね。 女性らしい言葉使いではないと自分でも感じますが、特に汚い言葉使いだとは思わないのですが、上記のような言葉使いを好まれない男性が多いようです。昔、「百年の恋も冷める」と言われた事もありますね(笑)

kuunyan
質問者

お礼

バブルの後くらいに、出現した、 「おやじギャル」みたいですね~!!(^^ゞ 大人の女性が、わざと崩して、おやじ言葉を遣っている分には、 どことなくユーモラスで、楽しいです! 個人的には、好きですよ! (実は私も、時々オヤジ化します・・・^_^;) ただ、男性からしてみると、百年の恋も冷めてしまうかも知れませんね~(笑) ありがとうございました。

• abcd-e
回答No.6

「いってらっしゃい」を「いてら」と略している女性

kuunyan
質問者

お礼

「いてら」ですか・・・ 初めて聞きました。 最近は、何でも省略するんですね。 言葉を省略することで、他人にどのように思われるのかって言う事も、 すこしお勉強してもらいたいですね。 回答を、どうもありがとうございました。

• b03
回答No.5

「うざい」「きもい」「ちょーむかつく」

kuunyan
質問者

お礼

回答を寄せて頂きまして、ありがとうございました。 「うざい」「きもい」「ちょ~むかつく」 私も、嫌いです。 そのように言われたら、立ち直れないくらい、人の心を傷つける言葉だと思います。 誰にも遣って欲しくない言葉ですね。

• sakurasaq
回答No.4

理想はこの方(尊敬したます。)→http://machamacha.fc2web.com/index2.html

参考URL:
http://machamacha.fc2web.com/index2.html
kuunyan
質問者

お礼

回答を 寄せて頂きましてありがとうございました。 まちゃまちゃ、いつか消えてしまうんでしょうね。 残念ながら、この方には、女性を感じませんねぇ。

noname#63726
noname#63726
回答No.3

告白する事を「こくる」これは絶対に止めてほしいです。 聞いていて同じ女性として恥ずかしいです。 その他は年齢差の事を1歳ではなく、1個と表現する事。

kuunyan
質問者

お礼

「こくる」ですか・・・ 私の青春時代には 存在しなかった言葉です。 どうも、テレビの影響が大きいようですね。 言葉は生き物ですから、変化していくのも 理解出来るのですが、安易に省略したり、 物の単位を、何でも「個」で表現するのは どうも戴けませんね。 皮肉にも ワースト番組の「めちゃイケ」の数取団は、 そういう意味では、お勉強になりますね。(^^ゞ ありがとうございました。

• apricotgx
回答No.2

「○○食おうよ。」

kuunyan
質問者

お礼

「○○食おうよ!」なんて、憧れの女性に言われたら 百年の恋も一度に 覚めてしまいそうですね。 回答を、どうも有り難うございました。

• omedeto
回答No.1

自分の事を『オレ』

kuunyan
質問者

お礼

回答を寄せて頂きまして、ありがとうございました。 久本雅美さんなどの芸能人が 自分のことを、 「オレ」と言う分には、 あまり違和感を感じないのですが・・・ 本人のキャラクターにもよるのでしょうか。