• ベストアンサー

女性につかって欲しくない言葉

最近、よく言葉の乱れが指摘されていますよね。 私も、同感です。 特に若い女性においては、 その傾向が顕著になってきているように思いますが、 皆様は、どう思われていますか? 例えば、 「美味しい」というべき所を、「うまい」と言ったり、 「マジっすか?」 「ウゼ~!」 「スゲ~」などなど。 綺麗な女の子が こんな言葉を遣っていたら、 とても哀しくなります。 そこで、皆様は、女性のどんな言葉遣いや、 表現に がっかりさせられますか? 若い女性に限らず、全女性を対象にしたいと思います。 (あくまでも、がっかり度が知りたいだけですので、 ジェンダーフリーなどのご意見は、ご遠慮くださいませ。m(__)m)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40529
noname#40529
回答No.9

ジェンダーフリー云々を言うつもりはありませんが、質問内容や他の回答に出てくる、女性が使っていて嫌だと感じる言葉は、基本的に「汚い言葉」なので、私から見れば男性が使っていても嫌ですね。 (中には、単に流行言葉なだけじゃん?と思うものもありますが) 男女共に時と場合に応じて使い分けることが大事な気がします。 そういう意味では、no.7さんの、「またな」「あのな」とかの方が、下品ではなく普通に男っぽいので、女性には不向きという感じは理解出来ます。 まとめると、 ・下品ではないけど、男っぽい言葉は女性には使って欲しくない。 ・下品で乱れている言葉は男女関係なく使って欲しくない。 (ただし、ある程度、言葉は変化するので、流行言葉は仕方ないと思う。) 以上です。 25歳、女でした。

kuunyan
質問者

お礼

仰る通りだと思います。 言葉遣いに、最近の女性の強さを感じますね。 少なくとも、10~20年前では、考えられない位 女性の言葉は変わってきているように思います。 昔は、親が言葉遣いなど、厳しく躾けていましたし、 それが、当たり前の時代だったのですが・・・ 最近では 親も、先生も何も言わなくなったのでしょうか?

その他の回答 (10)

回答No.11

「腹減った~」 「メシ」 これらは同性として許せません。

kuunyan
質問者

お礼

言葉のお遊びなら、楽しいのでしょうが、 聞いている人にとっては、不愉快に感じることも ありますからね。 言葉のTPOを きちんと使い分けられる様になれるといいですね。 ありがとうございました。

回答No.10

嫌いな順から 質問者様と同じですが 「うまい!」 「うめーっ!」・・・芸能人が乱用しすぎです。 最近では食品会社のCMでも使用されているので 驚きました。 「はら痛てぇー」・・・・お腹を はら   痛いを いてぇ  2重活用されるとげんなりします 「メシを食う」・・・これも上と同じ 2重活用でひどいと思う 「むかつくー」・・・・うー 絶対使いたくない 「○●じゃないですかぁ~」・・・男女問わず この口調は嫌いです。媚びているようで 大変違和感があります。

kuunyan
質問者

お礼

回答を寄せて下さり ありがとうございました。 確かに、仰るとおりだと思います! 息子の彼女が、もし、こんな言葉を遣う女性だったら 即、却下です!! (息子がいなくて良かった!(^^ゞ) 昔、今でも、たまに遣う人がいますが、 「私って、○○な人なのぉ~~~」と、 自分自身を三人称で表現する人! 違和感が有りますね~~。

noname#65311
noname#65311
回答No.8

「マジで!?」

kuunyan
質問者

お礼

回答を どうもありがとうございました。 「マジで!?」は、今や 老若男女が遣っていますね。 しかし、乱発して遣うと、頭の程度が知れてしまいます。 美しい日本語の表現が幾つもあるのに、 「マジで!?」の一言で済ませてしまうのは、 聞いていて残念ですね。

noname#65099
noname#65099
回答No.7

「またな」 「そうか」 「構わんだろう」 「違いないが・・・」 「どうした?」 「あのな」 「して、何故に?」 「気にせんでいい」 上記の言葉を好まない男性が多いようです。 私は、女性ですが、上記のような言葉を使うと男友達や男性の先輩によく注意されましたね。 女性らしい言葉使いではないと自分でも感じますが、特に汚い言葉使いだとは思わないのですが、上記のような言葉使いを好まれない男性が多いようです。昔、「百年の恋も冷める」と言われた事もありますね(笑)

kuunyan
質問者

お礼

バブルの後くらいに、出現した、 「おやじギャル」みたいですね~!!(^^ゞ 大人の女性が、わざと崩して、おやじ言葉を遣っている分には、 どことなくユーモラスで、楽しいです! 個人的には、好きですよ! (実は私も、時々オヤジ化します・・・^_^;) ただ、男性からしてみると、百年の恋も冷めてしまうかも知れませんね~(笑) ありがとうございました。

  • abcd-e
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

「いってらっしゃい」を「いてら」と略している女性

kuunyan
質問者

お礼

「いてら」ですか・・・ 初めて聞きました。 最近は、何でも省略するんですね。 言葉を省略することで、他人にどのように思われるのかって言う事も、 すこしお勉強してもらいたいですね。 回答を、どうもありがとうございました。

  • b03
  • ベストアンサー率8% (13/149)
回答No.5

「うざい」「きもい」「ちょーむかつく」

kuunyan
質問者

お礼

回答を寄せて頂きまして、ありがとうございました。 「うざい」「きもい」「ちょ~むかつく」 私も、嫌いです。 そのように言われたら、立ち直れないくらい、人の心を傷つける言葉だと思います。 誰にも遣って欲しくない言葉ですね。

  • sakurasaq
  • ベストアンサー率16% (48/284)
回答No.4

理想はこの方(尊敬したます。)→http://machamacha.fc2web.com/index2.html

参考URL:
http://machamacha.fc2web.com/index2.html
kuunyan
質問者

お礼

回答を 寄せて頂きましてありがとうございました。 まちゃまちゃ、いつか消えてしまうんでしょうね。 残念ながら、この方には、女性を感じませんねぇ。

noname#63726
noname#63726
回答No.3

告白する事を「こくる」これは絶対に止めてほしいです。 聞いていて同じ女性として恥ずかしいです。 その他は年齢差の事を1歳ではなく、1個と表現する事。

kuunyan
質問者

お礼

「こくる」ですか・・・ 私の青春時代には 存在しなかった言葉です。 どうも、テレビの影響が大きいようですね。 言葉は生き物ですから、変化していくのも 理解出来るのですが、安易に省略したり、 物の単位を、何でも「個」で表現するのは どうも戴けませんね。 皮肉にも ワースト番組の「めちゃイケ」の数取団は、 そういう意味では、お勉強になりますね。(^^ゞ ありがとうございました。

  • apricotgx
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.2

「○○食おうよ。」

kuunyan
質問者

お礼

「○○食おうよ!」なんて、憧れの女性に言われたら 百年の恋も一度に 覚めてしまいそうですね。 回答を、どうも有り難うございました。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.1

自分の事を『オレ』

kuunyan
質問者

お礼

回答を寄せて頂きまして、ありがとうございました。 久本雅美さんなどの芸能人が 自分のことを、 「オレ」と言う分には、 あまり違和感を感じないのですが・・・ 本人のキャラクターにもよるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 女性に質問。

    1、何故女性は年上の男を好きになる傾向が強いのか!? 2、これは男女共ながら、意中の人の前では、男=やたらと態度がでかくなり、強気になる。女=声や言葉遣いが変わり、その他の人に対してやたらと冷たくなる。 同感し、分かる方いればご意見いただきたい。

  • 女性の言われて嬉しい言葉は

    自分は好きな女の子に告白しようと思っていますが、どんな言葉がいいのでしょう。女性の皆さんが『おっ』と来るような言葉があったら教えてください。

  • エッチの最中に乱暴な言葉ってどう思いますか(女性の方に)

    特に女性にお聞きしたいのですが。。 僕は普段は温厚な性格なのですが、セックスをして燃えてくると、言葉遣いが乱暴になるようです。 相手に指摘されて気がついたのですが、 「さっさと尻だせよ!」 「中で出してやろうか?」 「もっとちゃんとしゃぶれよ」 「エロイからだしてんな」 などなど、酷いことを言ってしまうのです。 女性から見て、このような言葉はやはり頭にくるのでしょうか?このような言葉を言われた経験はありますか?

  • 「男性的な女性」とは

    自称男っぽい女性がよく口にする言葉があります。 「男にも遠慮なく怒ったり注意したりできる」 「子供の頃は男の子とよくケンカをした」 「思っていることは遠慮なくズバズバ言う」 これらの言葉を聞いたり見たりすると、私はいつも疑問に思います。 まず、「遠慮なくモノを言うこと」は、むしろ女っぽいのではないか、ということ。 男性は口に出す言葉は慎重に選ぶ傾向が強いように思います。 一見女性から見て何も考えていないように思えても、たとえ方向性が間違っていたとしても、 必ず一旦自分の中で考えてから言葉にする男性のほうが多いように思うのです。 これは自分を不利に追い込むような状況をできるだけ避けようとするためかと思います。 表立って争うより、敵の知らないところで作戦を練るほうが効果的だからです。 ですから、何でもかんでも噛み付いていくのは男性的というよりは女性的に感じます。 それから、「子供の頃は男の子とよくケンカをした」これも、別段男性的だとは思いません。 子供の頃は体格の差もさほどありませんから、女の子が男の子を負かすことは普通にあることだと思います。 あえて言うなら「活発な女の子」です。「男の子っぽい女の子」とは違うと思います。 「活発=男性的」ではないです。 活発でない男性はたくさんいますが、女性と比べると明らかに男性です。 活発な女性もいますが、男性と比べると明らかに女性です。 よく「男は女の掌で転がされている」などと言いますが、あれは、 どうしても男には勝てない女(大多数の女)をなだめるための言葉ではないでしょうか。 実は男の方が計算高く思慮深い、と私は感じています。 ただ、男は欲望に負けやすいので、時々そう思わせない場面があるというだけで。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ジェンダーフリーを唱える女性の容姿は良くない?

    ジェンダーフリーを唱える女性は、容姿があまり端麗でない人が多いように思います。 みなさんはどう思いますか? 私なりにその理由を考えてみました。 容姿が端麗な女性は、自分の性に満足していることが多いです。しかし端麗でない女性は男性から大切にされず、男性に対する不満をつのらせます。そして男性に対する復讐としてジェンダーフリーを唱えるのではないでしょうか?

  • 女性の「ねーよ」系の言葉遣いについて

    自分(33歳男)は性格異常なのかと思って悩んでます。 というのも、女性が「ねーよ」「うるせーな」「うぜー」「こえー」系の言葉を使ってるのを聴くと、怒りで気が狂いそうになるんです。 そんな時は怒りを必死にこらえるため精神安定剤を飲んでいます。 でも、言うまでもなく言葉遣いとその常識というものは時代とともにどんどん変わっていくものでして、 明治、大正時代には汚いとされていた言葉遣いも昭和では日常語となり下品という感覚がなくなったのでしょうし、昭和と平成も当然同じわけで、 現に今時の女の子を見ててもそんな言葉遣いをしない子の方が珍しいぐらいですよね。もう汚い言葉遣いだという感覚は無いんでしょうね。 だからそういう言葉遣いをする女性を非難するのではなく、そんなことで怒り狂いそうになる僕の精神構造の方を変えなくてはならないのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • 女性の言葉遣い

    私は、44歳女性です。 当サイトの利用暦は浅いのですが、女性の言葉遣いの荒さに驚いています。男性、顔負けです。 挑発的な言葉が多いです。(言いたいことだけ書いてID削除をされています) 性格的にも悪意を感じます。 ネットで素性がしれないからでしょうか。 世の中が、そういう傾向なのでしょうか。 私と同じように感じる方、いらっしゃいますか。

  • 女性に聞きたいです。これは恋愛対象外?

    好きな人がいます(たぶん片思い)。二人で遊びに行く日のことや、くだらない世間話などメールが中心ですが、やりとりしてます。女の子が引くようなことはするな!と友人に何度も言われたので、慎重に慎重に言葉を選んで対応してます。 そこで質問ですが、 1.女性が一度でも引くと、その相手の人は恋愛対象外になりますか? 2.あと、どういうことをされると引きますか?言葉づかい、行動、発言内容・・・いろいろありますが・・

  • 「まあ」は男性言葉でしょうか

    日本語を勉強中の中国人です。日本の男性は話をする時に、よく「まあ」という言葉を使う傾向があるようです。女性はあまり使わないような気がします。 お伺いしたいのですが、「まあ」は男性言葉でしょうか。普通どのような時に使いますか。それとも無意識にこの言葉を使っているのでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いせす。よろしくお願いいたします。

  • 2歳2ヶ月 言葉が遅い気がします

    こんにちは。2歳2ヶ月の娘がいます。 今の所、親しか理解不能な言葉(例えば牛乳はにゅ~にゅ~という)を入れても、単語が30くらい話せる程度です。2語文ぽいのは「ママ、待って~」「ママどこ~」などは言います。 もともと独り言のように意味不明なことをよく喋ったりはしているのですが人に聞かれるのが恥ずかしいのか、親が側にいくと恥ずかしそうにして話すのをやめてしまったりする傾向があります。簡単な言葉もジェスチャーで表現する癖のついているものは口で言おうとしません。親の口まねもあまりしようとしません。 男の子で言葉が遅い子はよく聞くけれど、周りの同じくらいの女の子は皆、口達者なので不安に感じるときもあります。女の子でも言葉の遅い子っているんでしょうか?最近、同じくらいの言葉の発達具合だった友人の子が自閉症と診断されたこともあって不安になってしまいました。 言葉の理解はよくできています。女の子でも遅くから言葉がたくさん増える子いるんでしょうか?アドバイスをお願いします。