好きな人のためならお金のことそんなに言わなくてもよくない?

このQ&Aのポイント
  • 付き合っている彼がお泊りのお金を払ってくれた際、私が「有難う」と言いそびれたことに彼が指摘しました。私は有難いと思っているので、言ったつもりでしたが、彼は理解してくれませんでした。彼は「1000円くらい出す素振りを見せてほしかった」と言いましたが、私はお金のことをそんなに言わなくてもいいのではないかと思っています。
  • 彼と口論になり、私は「好きな人のためならお金のことそんなに言わなくてもよくない?」と言ってしまいました。しかし、彼は怒り、言葉を訂正するように求めました。私は彼の怒りが理解できず、訂正しませんでした。
  • この喧嘩が小さなものかどうかは分かりませんが、私にとっては別れを考えるほどのことになってしまいました。皆さんは「好きな人のためならお金のことそんなに言わなくてもよくない?」という言葉にどう思いますか?私だけの考えでは視野が狭いので、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人のためならお金…という言葉

付き合っている彼がいます。 先日お泊りのお金を彼に払ってもらった時に、私が「有難う」と言いそびれてしまったらしく、 (私はとても有難いと思っているので、言ったつもりでした) そのことについて後日彼に指摘されました。 指摘されたときは私は驚き、えっそんなことを今更?という顔をしてしまいましたが、そのあとで、 「えー言ったと思うんだけど・・・有難いと思ってるよ」といいました。 しかし彼にはすぐには納得してもらえず、「1000円くらい出す素振りを見せてほしかった」や 「払ってもらうこと当たり前だと思っているでしょ」などと言ってきたので、私はそうは全く思ってないと 言いましたが、同じようなことを何度も何度も言ってきたので、私は、 「好きな人のためならお金のことそんなに言わなくてもよくない?」 と、言ったところ、彼はものすごく怒り、言った言葉を訂正しろと強くいってきました。 そのあとも口論が続きました。 私は、「好きな人のためならお金を出すことに対して、後から言うほど頓着しない」という考えなので、 彼が怒ったことが理解できず、訂正もしませんでした。 小さな喧嘩かもしれませんが、私にとっては、別れを考えるほどのことになってしまいました。 「好きな人のためならお金のことそんなに言わなくてもよくない?」 という言葉、皆さんはどうお思いでしょうか? 私の考えだけでは視野が狭いままなので、皆さんの考えをお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinagiku2
回答No.12

>「えー言ったと思うんだけど・・・有難いと思ってるよ」 ・・・という言い方は、ありがたいと思っているようには聞こえませんよ~^^; それで彼も「払ってもらうこと当たり前だと思っているでしょ」と言ってきたのでは? まぁ何度も何度も言ってくるなんて正直セコイな~とは思います。 お泊りって旅行?ですよね? もしラブホ代だったら、「1000円出すそぶり・・・」はヒェ~って思います。 かっこ悪すぎ。彼女にそんな惨めなそぶりさせようとするな!って言いたい^^; でも、もしかして質問者さんのありがたいと思っている気持ちがこれまで 伝わっていなかったとは考えられないですか? ホテル代だけじゃなく、食事代とか彼がご馳走してくれたときの、感謝の気持ち。 そういうのが伝わっていなかったとしたら、彼は彼で溜まっていた物があったのかもしれませんし、何ともいえませんね。口論の引き金がホテル代だったってだけですよね。 >「好きな人のためならお金のことそんなに言わなくてもよくない?」 これは出してもらう(もらった)側のあなたから言うべき台詞じゃないでしょう。言っちゃダメ。 他の方も書いてますが、これって「おごってもらって当然(好きな人のためなんだから)」って言ってるのと同じに聞こえますよ。言ってるあなたにはそのつもりはなくても、受け取る側はそうは思えません。 「はぁ?何様?好きじゃねーし!今嫌いになったし!!」って言いたくなる・・・。 あなたは、あくまでも、お礼を言い忘れたことに対する謝罪の言葉だけを述べるべきでした。 「いつも感謝しているよ。ありがとう。お礼言ったつもりでいたけど・・・ホントにごめんね」と。 彼女から「ありがとう」のひと言があれば、お金を出したかいがあるってもんです。 そう、ありがとうの感謝をもらえたら、「好きな人のためにお金を使う喜び」を彼も味わうことができた。でもそれがなかった(見えなかった)ので、口論になった。 「好きな人のために」ありがとうを言いましょう。ごめんなさいを言いましょう。 >小さな喧嘩かもしれませんが、私にとっては、別れを考えるほどのことになってしまいました。 彼も同じだと思います。

その他の回答 (15)

• yonesuke35
回答No.16

>先日お泊りのお金を彼に払ってもらった時に、私が「有難う」と言いそびれてしまったらしく、  結婚していない彼女とお泊りするので有れば男は実費プラス 3万位は小遣いとしてあげますよ。

noname#180401
noname#180401
回答No.15

こんにちは、50代男です。それは貴女が悪いです。先ず、お金を出して貰っているなら、必ず御礼の一言やメールはして下さい。もし忘れてしまったら、素直にご免なさい、有難う。の一言が大事です。気持ちや体が繋がっている仲でもお互いちょっとした礼儀が二人の関係を尚一層良い物に高めてくれるはずです。今すぐ早く、彼に再度謝って関係を修復して下さい。1000円ぐらい出す素振りを見せて欲しかった、というのは、彼の失言でしょう。今回は大目に見て上げて下さいな!!

noname#141175
noname#141175
回答No.14

>「好きな人のためならお金のことそんなに言わなくてもよくない?」  あなたが勝手に好きだと思い込んでるだけでは?  本当に好きであればお泊りのお金の事でウダウダ言わないって普通は。    もう終わってる2人だと思われます。   

• kyoneko
回答No.13

どっちもどっちかも。 お泊りのお金をどうこうは、かっこ悪い。 そんなに払いたくないから泊まらなくていいと思うんです。 まあ、一応、相手がお金を出す時は「ありがとう」は言っておいて損はないし、当然ですけど。 指摘されたら、「いい忘れてた?ごめんね。ありがとう」と誠意を持って話せばよかった。 でも、そんなムードが全く感じられなかったので相手は、怒ったと思います。 好きな人のためならお金のことそんなに言わなくてもよくない? これで決定的です。 そんなら貴方は好きな人のためにお泊り代を負担しようと思いました? もっとも交互に支払ってるのなら問題ないです。 お金の争いが出た時、男女は終了です。 単なる痴話げんかではないと思います。 別れた方がお互いのためかなと思いますよ。

• taka-aki
回答No.11

正直本人からそれを言われるのは最悪ですね。 男は女のために努力します。 それを女が喜んで、感謝してくれれば それまでの疲れも吹き飛んで報われます。 しかし「そんな努力は当然」「別に」「たいしたことないでしょ」 となれば、殺意すら湧きます。 逆の立場で考えればわかるのでは。 「好きな人のためなら料理も当然」 「好きな人のためなら掃除も当然」 「好きな人のためなら子育ても完璧にして当然」 好きな男のためなら君が手料理作って当然でしょ?

回答No.10

あなたの発言は字面だけを捉えれば、『まぁ、恋人同士の痴話喧嘩だし許せる範囲かな』という程度のモノですが、言葉には発せられるタイミングで全然違った意味になることがあります。 彼はきっと、その発言に至るまでのプロセスと、最終的に発せられたその発言のセットに対して腹を立てているのに、あなたはその発言についてのみ是非を問うているのではないですか? そのままでは議論は平行線をたどり、最悪の結果にも繋がりかねません。 しつこい彼にも問題はありますが、あなたはあなたでもう少し彼の気持ちを理解しようと努力することも必要だと思います。

回答No.9

>「好きな人のためならお金のことそんなに言わなくてもよくない?」 最低です。 まず何処からモノを云ってるんだよ?と 彼がしつこかったのも、貴方の言動にも問題があったんじゃないの? 男だって、「オレの事が本当に好きなら・・・」と思うからな。 貴方、この意味が判らないのなら、また同じ失敗を繰り返すかもね! 思いやりが欠けてるかもね?  私ならこう思う。サッサと別れてあげて下さい。彼の為にも!

• moooco8
回答No.8

「好きな人のためなら…」って、それあなたが言うべき事じゃないと思います。 彼女がそんな態度だったら、お金出してあげるのも嫌になるんじゃないかな。

• 6mint6
回答No.7

確かに数日後にネチネチと言うくらいなら、その場で言おうよとは思いますね。 ですがその前に質問者様は謝りましたか? 「ごめん!お礼言ってなかった?本当に感謝してるよ」などと言えば彼もそこまで掘り返さなかったのでは… 最初の言葉が 「えー言ったと思うんだけど・・・有難いと思ってるよ」 では感謝されてると感じません。 お金を出す素振りもせず、お礼もないんじゃ(質問者様は言ったつもりでも)、“払ってもらって当たり前だと思ってる”と言われるのは仕方ないかなと思います。 彼の器が小さいのは確かですがね。 お金の価値観の違いっていうのは結構大きいですし、質問者様の気持ちがそれで冷めてしまったなら別れた方が良いと思います。 まだ好きならもう少し様子を見ても良いと思いますけどね。

• zxc55
回答No.6

恩着せがましい彼だと思いました。会社でも家庭でも近所でも一番迷惑なタイプだと思います。