• ベストアンサー

人の金で食う飯は美味いか?について

昨日彼氏からご飯に誘われました。ご飯は美味しく、彼氏から率先して先に会計を済ませてました。 ご飯食べ終わった後「人の金で食う飯は美味いか?」とニヤニヤしながら言われ「おいしい!」と言いました。 昨日は何とも思わなかったのですが、今日になって「人の金で食う飯は美味いか?」ってなんか不快だなと感じました。 確かに奢ってもらってるので彼氏の方が昨日の立場的に上(?)なのは一理あるかも知れませんが、自分から誘っておいて「人の金で食う飯は美味いか?」って上から目線で言うくらいなら最初から誘うんじゃねぇ💢自己肯定感上げるためだけに私を使うんじゃねぇ💢と思っちゃいました。 今日このことを彼氏に指摘しようか迷ってるのですが、言っても大丈夫でしょうか?(というか私の方が間違ってますか?) 彼氏のこの発言(「人の金で食う飯は美味いか?」発言)は結構前からあります。元々冗談が好きな性格で、人前で一発芸やったり男同士のノリが好きなタイプです。 という私は対極的で、人前で一発芸やるくらいなら真っ先に死を選びます。冗談も結構苦手で体育会系な(?)あのノリも苦手です。 彼氏が高校の卒業式の時に、最後のクラス会でクラスの前で一言ずつお別れの言葉を言う機会がありました。その時に彼は一発芸を披露したそうです。クラスが別々なので後で彼氏から聞いたのですが、正直そういった恥ずかしい行為は辞めて欲しいと思いました(当人には伝えてませんが)。 話が脱線してしまいましたが、こういう「人の金で食う飯は美味いか?」という発言に対し、 1.今日このことを彼氏に指摘しようか迷ってるのですが、言っても大丈夫でしょうか?(というか私の方が間違ってますか?) 2.これは元々の性格が起因していて、単なる冗談なのでしょうか?それともモラハラ気質のある人でしょうか?(モラハラに値する基準がよく分かりません) 長文になり申し訳ございません。 回答して頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glee-glee
回答No.9

「人の金で食う飯は美味いか?」 一時期ネットでよく見た、ネット内の流行り言葉みたいなものです。 今だとひろゆきを真似した「それってあなたの感想ですよね?」と似たようなもの。 彼氏としては深い意味はないと思います。 ネットで流行ってた言葉を使ってみたかっただけでしょう。 ただ、その言葉を言って相手がどう思うか、そこに考えが及ばない残念な人だと思いますね。 質問者さんが彼氏にその発言について言って、彼氏がどう対応するか。 素直に謝ればいいですけど、ただの冗談じゃん?と軽い感じの対応なら今後の付き合い方を変えてみるのもありですね。

doremifaso123
質問者

お礼

>一時期ネットでよく見た、ネット内の流行り言葉みたいなものです。 今だとひろゆきを真似した「それってあなたの感想ですよね?」と似たようなもの。 なるほどなるほど。 そうゆうものがあるんですね。 > 素直に謝ればいいですけど、ただの冗談じゃん?と軽い感じの対応なら今後の付き合い方を変えてみるのもありですね。 冗談で言ったとは主張してましたが、きちんと謝ってくれて二度としないと誓ってくれました。あれ以来このような冗談は言われなくなりました! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (11)

回答No.12

a) 貴女は間違ってはいないでしょう。それが彼の冗談だとしても、笑えないものです。  b) ところで、貴女はお礼を言いましたか? 言っていないなら、両方に非があると言えるでしょう。お礼を言っていないなら、彼の失言について指摘しないほうが善いと思います。

質問者

お礼

> 貴女はお礼を言いましたか? ちゃんと言いましたよ!笑 回答ありがとうございました!

• nagata2017
回答No.11

同じことを返してみましょう。 あなたが奢って あのセリフを言ったときの反応を見て判断すればいいと思います。

質問者

お礼

はい!言ってみます!笑 回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA
  • zabusakura
回答No.10

自分から誘っておいて、そういうことを言うのは下品で不快だと普通は 思うでしょう。 が、それを伝えて彼に通じるのでしょうか? 今後も、人に対して、そういうことをしていたら人間性を疑われるのは間違いないでしょうし、きっと過去にも、それが原因で離れて行ってる人もいるんじゃないでしょうか? 言った方がいいかもしれませんが、それを素直に受け入れたり改める ことが出来るでしょうか?

質問者

お礼

> それを素直に受け入れたり改めることが出来るでしょうか? 彼にこの事を言ったら謝罪してくれて二度としないと誓ってくれました。あれ以来このような冗談は言われなくなりました! 回答ありがとうございます!

• eroero4649
回答No.8

>彼氏のこの発言(「人の金で食う飯は美味いか?」発言)は結構前からあります。元々冗談が好きな性格で、人前で一発芸やったり男同士のノリが好きなタイプです。 たぶん、その男同士の仲間内ではよくいいあう冗談なのだと思います。何かで奢ったときは「人の金で食うメシは美味いか」とか「人の金で飲む酒は美味いか」などをいいあってるんじゃないかな。 >という私は対極的で、人前で一発芸やるくらいなら真っ先に死を選びます。冗談も結構苦手で体育会系な(?)あのノリも苦手です。 一方の質問者さんは、冗談が通じない相手なのでしょう。 別にそれが悪いとはいわないです。いわないけど、男性側であっても女性側であっても、一方が冗談が好きでもう一方がその冗談が通じない相手だと、長続きした例は聞いたことがないです。 冗談が通じなくても、天然ボケなら面白いので続くことがあります。でも冗談好きにとって一番困ってしまうのが、自分が冗談をいったつもりなのに真面目に返されてしまうことなのです。 >今日このことを彼氏に指摘しようか迷ってるのですが、言っても大丈夫でしょうか? いっていいと思います。というか、いわれないと分からないです。彼も若いので「冗談は相手を見て、ちゃんと冗談と通じる相手かどうかを見てからいわないといけない」というのにまだ気づいてないのです。でもそれは地雷を踏まないと分かりません。プロの芸人もそういう失敗をして「こういうときにこういう冗談をいってはいけない」ということが分かるのです。 >これは元々の性格が起因していて、単なる冗談なのでしょうか?それともモラハラ気質のある人でしょうか? その彼については、冗談です。その言葉への一番の返しは「相手によるな」だったと思います。当然「俺はどうなんだ?」といってくると思うので「さあ、どうでしょう?自分ではどっちだと思う?ウフフ」って返せる人が理想だと思います。 でも、それが質問者さんにはできないことは私もよく分かっています。

質問者

お礼

> たぶん、その男同士の仲間内ではよくいいあう冗談なのだと思います。何かで奢ったときは「人の金で食うメシは美味いか」とか「人の金で飲む酒は美味いか」などをいいあってるんじゃないかな。 > 一方の質問者さんは、冗談が通じない相手なのでしょう。 その通りです。凄いですね。 > 男性側であっても女性側であっても、一方が冗談が好きでもう一方がその冗談が通じない相手だと、長続きした例は聞いたことがないです。 冗談が通じなくても、天然ボケなら面白いので続くことがあります。でも冗談好きにとって一番困ってしまうのが、自分が冗談をいったつもりなのに真面目に返されてしまうことなのです。 確かにそうですよね…付き合って5年目になるのですが、元々冗談好きな彼が私に気遣って冗談言わない時も度々あるので5年間無理させてるんじゃないかと心配です。 回答ありがとうございました!

• kairibaka
回答No.7

意はないんだろうけど、 「ずいぶん語彙力が貧相な彼氏さんだな」 と思いました。 私も若いころに嫁を相手ににたようなことをしたことはありますが、 その時は、 「エー、チミはワシの金でそのメシを食うわけだ、しかるに、あー」 昭和のギャグマンガの社長みたいなキャラを、はっきりと憑依させた上で言いました、 嫁も僕の意図がわかって、「へへー」とこれまた昭和の奴隷社員キャラで返す、 (この種の「お約束ネタ」が、当時から二人の間にありましたので、私が言葉を発しだすと、当時の嫁には「また始まった」で伝わるんです。) その手のネタで人を笑わせたいときには 言葉だって考えなきゃならないし、憑依するキャラにも気を使いますし、 言葉を発する間だったり、色々気を使う、 だからこそ相手が笑ってくれるんですよね。 彼氏さんの場合、そういった気遣いが、ゼロに見えます。 「他人の金で食う飯は美味いか?」 なんて言ったら、普通はしらけるに決まっていますよね。 それでどっと笑いが起きる集団があるとすれば、 それは、「小学校6年生の並みの語彙力の集団」ですよね。 「小6並みの語彙力と想像力」です。 (下ネタを覚えたばかりの小6くらいの男の子って、びっくりするような言葉で爆笑しますから) その一件だけの話ではなく、 全般的に彼氏さん、語彙力が貧相で、傍から見てて小6くらいの言葉を連発して どっと笑いを取ろうとする、 そんな語彙力の言葉でどっと笑いが起きてしまう人達とつるんでいる、それが当然、 そんな人なのかなあ、と思いました。 人柄が色々想像できるし、想像されちゃいますよね。 悪意はないので、別にモラハラとかではないですが、 その貧相な語彙力はそのまま彼氏さんの知性だったり、 あ、この人は活字の本を読まないで大人になった人だな、 色々と、色々な人に見抜かれてしまう、 そのこと自体がこの先、ご質問者様ご自身のストレスになるかならないか、 でしょうね。 ただ、語彙力が貧相な人ってだいたい、 「語彙力が貧相な『だけ』ではない」 です。 彼氏さんに指摘する ⇒辞めた方がいいいです。全然伝わらないか、逆上するかです。 多分彼氏さんは「プライドが高くて、打たれ弱い人」です。 モラハラには ⇒当たらないです。悪意がないから ご質問者様が、 「私も語彙力なんか別に気にしない!活字の本なんてウザいだけ!」 であれば、気にならないと思います。

質問者

お礼

> 全般的に彼氏さん、語彙力が貧相で、傍から見てて小6くらいの言葉を連発して どっと笑いを取ろうとする、 そんな語彙力の言葉でどっと笑いが起きてしまう人達とつるんでいる、それが当然、 そんな人なのかなあ、と思いました。 その通りです。彼の友達も正直民度悪いです。 > 彼氏さんに指摘する ⇒辞めた方がいいいです。全然伝わらないか、逆上するかです。 多分彼氏さんは「プライドが高くて、打たれ弱い人」です。 彼に指摘したら素直に謝って二度としなくなりました。 >モラハラには ⇒当たらないです。悪意がないから そうなんですね。 > ご質問者様が、 「私も語彙力なんか別に気にしない!活字の本なんてウザいだけ!」 であれば、気にならないと思います。 読書は好きです。ただ、難しい用語が並べられてる本や歴史書・文学小説等は苦手です。自己啓発本とか身につけたいスキルの専門書はよく読みます。 回答ありがとうございました!

• marupero
回答No.6

>人の金で食う飯は美味いか?について 主題がこれなのでこれについてだけ回答すると(質問内容が長すぎて理解できないので)ものによるとしか言いようがない まずい飯おごられてもうまいわけがない

質問者

お礼

質問内容理解出来ないのに頑張って回答してくれてありがとうございます!