• ベストアンサー

人の金で食う飯は美味いか?について

昨日彼氏からご飯に誘われました。ご飯は美味しく、彼氏から率先して先に会計を済ませてました。 ご飯食べ終わった後「人の金で食う飯は美味いか?」とニヤニヤしながら言われ「おいしい!」と言いました。 昨日は何とも思わなかったのですが、今日になって「人の金で食う飯は美味いか?」ってなんか不快だなと感じました。 確かに奢ってもらってるので彼氏の方が昨日の立場的に上(?)なのは一理あるかも知れませんが、自分から誘っておいて「人の金で食う飯は美味いか?」って上から目線で言うくらいなら最初から誘うんじゃねぇ💢自己肯定感上げるためだけに私を使うんじゃねぇ💢と思っちゃいました。 今日このことを彼氏に指摘しようか迷ってるのですが、言っても大丈夫でしょうか?(というか私の方が間違ってますか?) 彼氏のこの発言(「人の金で食う飯は美味いか?」発言)は結構前からあります。元々冗談が好きな性格で、人前で一発芸やったり男同士のノリが好きなタイプです。 という私は対極的で、人前で一発芸やるくらいなら真っ先に死を選びます。冗談も結構苦手で体育会系な(?)あのノリも苦手です。 彼氏が高校の卒業式の時に、最後のクラス会でクラスの前で一言ずつお別れの言葉を言う機会がありました。その時に彼は一発芸を披露したそうです。クラスが別々なので後で彼氏から聞いたのですが、正直そういった恥ずかしい行為は辞めて欲しいと思いました(当人には伝えてませんが)。 話が脱線してしまいましたが、こういう「人の金で食う飯は美味いか?」という発言に対し、 1.今日このことを彼氏に指摘しようか迷ってるのですが、言っても大丈夫でしょうか?(というか私の方が間違ってますか?) 2.これは元々の性格が起因していて、単なる冗談なのでしょうか?それともモラハラ気質のある人でしょうか?(モラハラに値する基準がよく分かりません) 長文になり申し訳ございません。 回答して頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.9

「人の金で食う飯は美味いか?」 一時期ネットでよく見た、ネット内の流行り言葉みたいなものです。 今だとひろゆきを真似した「それってあなたの感想ですよね?」と似たようなもの。 彼氏としては深い意味はないと思います。 ネットで流行ってた言葉を使ってみたかっただけでしょう。 ただ、その言葉を言って相手がどう思うか、そこに考えが及ばない残念な人だと思いますね。 質問者さんが彼氏にその発言について言って、彼氏がどう対応するか。 素直に謝ればいいですけど、ただの冗談じゃん?と軽い感じの対応なら今後の付き合い方を変えてみるのもありですね。

doremifaso123
質問者

お礼

>一時期ネットでよく見た、ネット内の流行り言葉みたいなものです。 今だとひろゆきを真似した「それってあなたの感想ですよね?」と似たようなもの。 なるほどなるほど。 そうゆうものがあるんですね。 > 素直に謝ればいいですけど、ただの冗談じゃん?と軽い感じの対応なら今後の付き合い方を変えてみるのもありですね。 冗談で言ったとは主張してましたが、きちんと謝ってくれて二度としないと誓ってくれました。あれ以来このような冗談は言われなくなりました! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (11)

回答No.12

a) 貴女は間違ってはいないでしょう。それが彼の冗談だとしても、笑えないものです。  b) ところで、貴女はお礼を言いましたか? 言っていないなら、両方に非があると言えるでしょう。お礼を言っていないなら、彼の失言について指摘しないほうが善いと思います。

doremifaso123
質問者

お礼

> 貴女はお礼を言いましたか? ちゃんと言いましたよ!笑 回答ありがとうございました!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6270/18683)
回答No.11

同じことを返してみましょう。 あなたが奢って あのセリフを言ったときの反応を見て判断すればいいと思います。

doremifaso123
質問者

お礼

はい!言ってみます!笑 回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14866)
回答No.10

自分から誘っておいて、そういうことを言うのは下品で不快だと普通は 思うでしょう。 が、それを伝えて彼に通じるのでしょうか? 今後も、人に対して、そういうことをしていたら人間性を疑われるのは間違いないでしょうし、きっと過去にも、それが原因で離れて行ってる人もいるんじゃないでしょうか? 言った方がいいかもしれませんが、それを素直に受け入れたり改める ことが出来るでしょうか?

doremifaso123
質問者

お礼

> それを素直に受け入れたり改めることが出来るでしょうか? 彼にこの事を言ったら謝罪してくれて二度としないと誓ってくれました。あれ以来このような冗談は言われなくなりました! 回答ありがとうございます!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.8

>彼氏のこの発言(「人の金で食う飯は美味いか?」発言)は結構前からあります。元々冗談が好きな性格で、人前で一発芸やったり男同士のノリが好きなタイプです。 たぶん、その男同士の仲間内ではよくいいあう冗談なのだと思います。何かで奢ったときは「人の金で食うメシは美味いか」とか「人の金で飲む酒は美味いか」などをいいあってるんじゃないかな。 >という私は対極的で、人前で一発芸やるくらいなら真っ先に死を選びます。冗談も結構苦手で体育会系な(?)あのノリも苦手です。 一方の質問者さんは、冗談が通じない相手なのでしょう。 別にそれが悪いとはいわないです。いわないけど、男性側であっても女性側であっても、一方が冗談が好きでもう一方がその冗談が通じない相手だと、長続きした例は聞いたことがないです。 冗談が通じなくても、天然ボケなら面白いので続くことがあります。でも冗談好きにとって一番困ってしまうのが、自分が冗談をいったつもりなのに真面目に返されてしまうことなのです。 >今日このことを彼氏に指摘しようか迷ってるのですが、言っても大丈夫でしょうか? いっていいと思います。というか、いわれないと分からないです。彼も若いので「冗談は相手を見て、ちゃんと冗談と通じる相手かどうかを見てからいわないといけない」というのにまだ気づいてないのです。でもそれは地雷を踏まないと分かりません。プロの芸人もそういう失敗をして「こういうときにこういう冗談をいってはいけない」ということが分かるのです。 >これは元々の性格が起因していて、単なる冗談なのでしょうか?それともモラハラ気質のある人でしょうか? その彼については、冗談です。その言葉への一番の返しは「相手によるな」だったと思います。当然「俺はどうなんだ?」といってくると思うので「さあ、どうでしょう?自分ではどっちだと思う?ウフフ」って返せる人が理想だと思います。 でも、それが質問者さんにはできないことは私もよく分かっています。

doremifaso123
質問者

お礼

> たぶん、その男同士の仲間内ではよくいいあう冗談なのだと思います。何かで奢ったときは「人の金で食うメシは美味いか」とか「人の金で飲む酒は美味いか」などをいいあってるんじゃないかな。 > 一方の質問者さんは、冗談が通じない相手なのでしょう。 その通りです。凄いですね。 > 男性側であっても女性側であっても、一方が冗談が好きでもう一方がその冗談が通じない相手だと、長続きした例は聞いたことがないです。 冗談が通じなくても、天然ボケなら面白いので続くことがあります。でも冗談好きにとって一番困ってしまうのが、自分が冗談をいったつもりなのに真面目に返されてしまうことなのです。 確かにそうですよね…付き合って5年目になるのですが、元々冗談好きな彼が私に気遣って冗談言わない時も度々あるので5年間無理させてるんじゃないかと心配です。 回答ありがとうございました!

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (145/543)
回答No.7

意はないんだろうけど、 「ずいぶん語彙力が貧相な彼氏さんだな」 と思いました。 私も若いころに嫁を相手ににたようなことをしたことはありますが、 その時は、 「エー、チミはワシの金でそのメシを食うわけだ、しかるに、あー」 昭和のギャグマンガの社長みたいなキャラを、はっきりと憑依させた上で言いました、 嫁も僕の意図がわかって、「へへー」とこれまた昭和の奴隷社員キャラで返す、 (この種の「お約束ネタ」が、当時から二人の間にありましたので、私が言葉を発しだすと、当時の嫁には「また始まった」で伝わるんです。) その手のネタで人を笑わせたいときには 言葉だって考えなきゃならないし、憑依するキャラにも気を使いますし、 言葉を発する間だったり、色々気を使う、 だからこそ相手が笑ってくれるんですよね。 彼氏さんの場合、そういった気遣いが、ゼロに見えます。 「他人の金で食う飯は美味いか?」 なんて言ったら、普通はしらけるに決まっていますよね。 それでどっと笑いが起きる集団があるとすれば、 それは、「小学校6年生の並みの語彙力の集団」ですよね。 「小6並みの語彙力と想像力」です。 (下ネタを覚えたばかりの小6くらいの男の子って、びっくりするような言葉で爆笑しますから) その一件だけの話ではなく、 全般的に彼氏さん、語彙力が貧相で、傍から見てて小6くらいの言葉を連発して どっと笑いを取ろうとする、 そんな語彙力の言葉でどっと笑いが起きてしまう人達とつるんでいる、それが当然、 そんな人なのかなあ、と思いました。 人柄が色々想像できるし、想像されちゃいますよね。 悪意はないので、別にモラハラとかではないですが、 その貧相な語彙力はそのまま彼氏さんの知性だったり、 あ、この人は活字の本を読まないで大人になった人だな、 色々と、色々な人に見抜かれてしまう、 そのこと自体がこの先、ご質問者様ご自身のストレスになるかならないか、 でしょうね。 ただ、語彙力が貧相な人ってだいたい、 「語彙力が貧相な『だけ』ではない」 です。 彼氏さんに指摘する ⇒辞めた方がいいいです。全然伝わらないか、逆上するかです。 多分彼氏さんは「プライドが高くて、打たれ弱い人」です。 モラハラには ⇒当たらないです。悪意がないから ご質問者様が、 「私も語彙力なんか別に気にしない!活字の本なんてウザいだけ!」 であれば、気にならないと思います。

doremifaso123
質問者

お礼

> 全般的に彼氏さん、語彙力が貧相で、傍から見てて小6くらいの言葉を連発して どっと笑いを取ろうとする、 そんな語彙力の言葉でどっと笑いが起きてしまう人達とつるんでいる、それが当然、 そんな人なのかなあ、と思いました。 その通りです。彼の友達も正直民度悪いです。 > 彼氏さんに指摘する ⇒辞めた方がいいいです。全然伝わらないか、逆上するかです。 多分彼氏さんは「プライドが高くて、打たれ弱い人」です。 彼に指摘したら素直に謝って二度としなくなりました。 >モラハラには ⇒当たらないです。悪意がないから そうなんですね。 > ご質問者様が、 「私も語彙力なんか別に気にしない!活字の本なんてウザいだけ!」 であれば、気にならないと思います。 読書は好きです。ただ、難しい用語が並べられてる本や歴史書・文学小説等は苦手です。自己啓発本とか身につけたいスキルの専門書はよく読みます。 回答ありがとうございました!

  • marupero
  • ベストアンサー率27% (127/454)
回答No.6

>人の金で食う飯は美味いか?について 主題がこれなのでこれについてだけ回答すると(質問内容が長すぎて理解できないので)ものによるとしか言いようがない まずい飯おごられてもうまいわけがない

doremifaso123
質問者

お礼

質問内容理解出来ないのに頑張って回答してくれてありがとうございます!

Powered by GRATICA
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.5

クソ真面目な人だったり普段からモラハラ気質を感じる人だったらアウトですが、冗談とかノリのいい人となると判断が難しいところですね。 もはや賭けに近い。 深い意味がある場合は遅かれ早かれ問題が発生すると思うので、はっきり言った方がいいとは思いますけど…

doremifaso123
質問者

お礼

> 深い意味がある場合は遅かれ早かれ問題が発生すると思うので、はっきり言った方がいいとは思いますけど… ハッキリ言えました!謝ってくれました! 回答ありがとうございます!

Powered by GRATICA
noname#257893
noname#257893
回答No.4

そんなに不快なら、自分で食べた分くらい払えばいいんじゃないですかね...(付き合ってるなら別にどっちが誘ったとかどうでもいいのではと思うんですが。) 私は質問文読んだ限りはただの冗談だと感じました。質問文に書いてない部分はわかりません。

doremifaso123
質問者

お礼

冗談だったんですね!回答ありがとうございます!

Powered by GRATICA
回答No.3

ああ、 あなたとは、 普通の価値観の人とは、 まったく次元の違う人間が、 あなたの彼氏ですね。 寒気が致します。 彼はたぶん、まだ思考が幼く、 人の気持ちなどまったく考えない 人間の部類に当たりますね。 徐々に距離をとり、 別れた方がいいかと。 たまに、学生気分のままに、 そのまま社会人となり勘違いしたまま、 成長すると、平気で人の心を 傷つけたり致します。 そういう人とは、なるだけ 関わらない方が良い。 うまく離れないと、しつこく根に持ち、 事件に巻き込まれてしまいます。 ガキの子供のままなのですよ。 軽くあしらってもよし。 痛い思いしないとわからない人間は、 多い。

doremifaso123
質問者

お礼

> 彼はたぶん、まだ思考が幼く、 人の気持ちなどまったく考えない 人間の部類に当たりますね。 ですよね〜 > 徐々に距離をとり、 別れた方がいいかと。 検討してみます。回答ありがとうございました!

>1.今日このことを彼氏に指摘しようか迷ってるのですが、言っても大丈夫でしょうか?(というか私の方が間違ってますか?) 先の事を考えてるのであれば、絶対言った方が良い。 質問者さんは間違ってないですね。言った時の雰囲気は分かりませんが、こういうのを許してると、仕事などでも、大きなトラブルになりかねない。 >2.これは元々の性格が起因していて、単なる冗談なのでしょうか?それともモラハラ気質のある人でしょうか?(モラハラに値する基準がよく分かりません) 本人がどういうつもりで言ったかが分からないので、何ともですが、質問者さんがモラハラと思ったら、そうなのではないですかね。モラハラと決める基準は質問者さんですよ。 例え冗談でも、相手が不快に感じるような言動は慎むべき。そう言ってくれる相手が居るだけでも、ありがたいと思う。これが職場であれば、一発レッドカードであったり、誰にも指摘されずに孤立するだけで、本人は何が悪いのかすら気づかない。そういう事を言ってくれる恋人が居る事はとてもありがたい事だと思いますね。

doremifaso123
質問者

お礼

> 先の事を考えてるのであれば、絶対言った方が良い。 この回答を見て彼に言える勇気が出ました! 言えました! 彼は冗談のつもりで言ったと主張しており、今後二度とやらないと誓ってくれました。 > そういう事を言ってくれる恋人が居る事はとてもありがたい事だと思いますね。 良かったです!ホッとしました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一発芸・・。

    初めまして。そろそろ僕の誕生日なのですが僕のクラスでは誕生日の日に一発芸をしないとだめなのです。強制ではないのですがやらないと「ノリが悪い」っという目で見られるのでなにか簡単にできておもしろい一発芸ないでしょうか?ちなみにあと1週間ほどです・・。

  • 歓迎会での一発芸

    歓迎会での一発芸 今回私は異動となり、私の歓迎会があるのですが 歓迎される人は一発芸を必ずしなければならないそうです。 (伝統となっているようです。) ただの異動だと知り合いがいるのでまだ良いのですが、 今回の異動は他会社への出向であるので、完全なアウェー状態です。 そこで皆さまに質問ですが、そんなアウェーであなたならどんな一発芸をしますか? ご回答よろしくお願いします。 ※ちなみに、私は人前に出るのは苦手で一発芸などはしたことがありません。 ※出向先はほとんどが自分より年上の方が多く35~60歳の方たちです。

  • 面倒な人のかわし方

    以前、好意を持ってくれた人がいたのですが、その後の行動が嫌がらせでは?と思うところがあり、悩んでいます。 例えば、 人前で、私を辱しめるような発言や馬鹿にしたような発言をする。「どうせ~だろ?」など、周囲が聞いていても不快に思う言葉を発する。 人前で、私を支配しているような行動を取る。「~して」などと言い、それに従う様子を周囲に見せつける。 人前で、私が誰々と出来ているなどと決め付け発言をして、相手にも恥をかかせる。 他に、卑猥な発言も多く見受けられ、挙げればきりがありません。 おそらく、好意を酌んでもらえなかった事への腹いせや嫉妬から、このような言動をとっているのだと思います。モラハラ的な性格も強い人で、キレやすく、人への配慮に欠く性質です。 こういう扱いが面倒な人を、うまくかわす方法を教えて下さい。お願いします。

  • 新人歓迎会が不安です・・・

    今年の4月から市役所で働き始める者です。 この前、久しぶりに同窓会があり、30名ちょっとの同級生と話す機会がありました。 そこで新人歓迎会の話や飲み会の話になったのですが、 民間に行った友達が 「わたしは初めて人前で泣いたわー」とか 「一発芸とかいきなり言われてボロボロだった」とか。 男の子とたちは大学の飲み会やサークルでそういうノリがわかっているみたいで、 当たり前的な言い方をしていました。 私は大学が女子大だったのもあって、飲み会って言っても盛り上がるけれど、 それは楽しくお酒を飲んで、普通に会話を楽しむものでした。 そこで質問なのですが、友達がいうような芸とか披露したり、泣くほど つらいことをするのが新人には当たり前なんでしょうか? 特に公務員の方にお尋ねしたいです。

  • 好きな人と仲良くなりたい!

    ボクは中二の男子です。 好きな人がいるんですが 学校では全くしゃべりません クラスは違うクラスで会うこともまったくありません。 彼女はおとなしいです でもノリのわかる 女子で冗談とかは通用するタイプです。 それにくらべて僕は結構やんちゃグループみたいな感じなので 彼女にしゃべりかけたりすると からかわれたりするので しゃべれません。 メールはぼくからよくして返事も返してくれます。 好きな人いる?とかそうゆう恋愛系のメールは全くしたことがありません どうしたら 彼女ともっと仲良くなれるでしょうか?

  • 彼氏のこと

    彼氏が最近すごく女絡みが多いです。 ノリで疑うような発言してみたり。 今日も男女でご飯とお泊まりするみたいで。 うちはまだ、彼氏とお泊まりしたことないのに。 嫌なことを言うと嫉妬深いとか重いと言われ。我慢しなきゃって思うんですけど少しはうちも気持ちも考えて欲しいです。 いつも同じことの繰り返しでどーしたらそーゆーのはなおりますか?

  • 不安

    正直、いじられキャラから抜け出したいです。高校生のときにクラスの人に一発芸やれと振ってくるのですが正直そういうのはやりたくないですが空気悪くなるのがいやでいやいややってしまいます。しかし同じ大学に進む人もいるので不安です。そういう人はいじることで楽しんでいます。人にきこえるようにわざと話したりうざいので反応薄くしています。大学で友達選びはどうすればいいのですか?他人を否定することしかできない人はもっぱら論外ですよね?

  • 飲み会で飲めない人  他

    明後日新歓があるんです。 飲み会みたいで未成年だから飲まなくていいよな~って 思ったんですけどそうでもないらしく 2次会やらもあるらしくて・・ 自分酒類一切飲みません。飲みたいと思わないので・・。 飲み会で飲めない人って大丈夫ですか? 周りテンション下がったりしませんか? 今日も飲めないんですよ~って話してたら え~嘘でしょ~ってそういう人に限って飲むんだよね~ とか言われて全然ダメなんだってって心ん中では 思ってるんですけど・・・ 飲まなくてしらけたりしませんか?大丈夫ですかね? 因みに新入社員歓迎会です。 あ、あともし一発芸なんてやれって言われたら 何したらいいですかね~? あとあと!皆さんの新歓って何してます? 喋って食って飲むくらいですか? それも教えてほしいです!

  • あまりノリが良くない人

     こんばんは。あまりノリがよくない人でも普通に営業職してる人はいるのでしょうか?自分はなぜかよく若いのに落ち着いてるなぁ~と言われます(暗いという意味ではないらしいです)。  今医療関係の営業職を希望して就活してるのですが営業はやはりノリノリなのでしょうか?  どういう感じの人達が営業してるのでしょうか? 会社が終われば即、酒飲み、カラオケ、一発芸~といった人が多いのでしょうか?  でも家の父は馬鹿騒ぎするタイプではないですが営業職?でした。  一般的に営業職の人達のイメージがノリノリで表面的に明るくないとだめみたいな感じがあるので・・・、  質問するジャンルが間違っているんですが、一般的に真面目で大人しいといわれてる人達が営業してる事はよくあるのでしょうか?  すいませんができれば似たような方達からのご意見ほしいです。 

  • 飲み会で無茶なフリをする人…(>_<)

    19の男です。よろしくお願いします<(_ _)> 皆さんは飲み会などで先輩とかに無茶な振りをされて困ったことないですか??突然枝豆を渡されて「注目~!○○が何か一発芸やりたいみたいよ!!」とか、「あっ、あれHGじゃね~!?」とか…。どうせ振る人達は振られる人のことをフォローできないくせに、自分の興味、その場のノリで言う…。 いきなり無茶な振りをされたほうも必死にやるんだけど、場がしらけちゃう…(^_^;) 僕はいつもそういうのを見るたびイライラしてしまいます。「お前ら、芸人にでもなったつもり??盛り上げたいのかもしれないけど、がんばった子がオイシクなるようにフォローできないなら、最初からやるな!!」って感じで。同時に、「自分に来なきゃイイや」って感じで煽る人も「…」って感じですが。 自分は昔から結構イジラレキャラだったんで割と大丈夫なんですが、お笑いにあんまり興味のないおとなしい子にしてみれば大勢の前で恥かかされてるだけにしか感じないと思います。 こう感じるのってひねくれてますか??ノリが悪すぎますか??どんな立場の方でも結構です。意見よろしくお願いします。