• ベストアンサー

お金

数日前、付き合って1ヶ月ちょっとの彼と一緒にいる時、彼の手持ちのお金がなくなり、「あさってまで¥2,000貸して!」と頼まれたので貸しました。 まず付き合って1ヶ月ちょっとの相手にお金を借りるか?と少々驚きましたが、私が3つ年上だから言いやすいのかな?と。 お金はあげるつもりで貸しましたので、お金自体は戻ってこなくても良いのですが、もし彼がお金にルーズな人間だったらどうしようかと心配しております。 私はお金にルーズな人間が一番嫌いなんです。 今回は彼のお金に対しての人間性を見る事が出来る良い機会だと思っています。 質問はですね… ・人にお金を借りておいて、借りた事自体を忘れる人が本当にいるのでしょうか。 ・皆さんはどのくらいの期間待てば「この人お金のこと忘れてるな」と判断されますでしょうか。 ・今回彼が待てど暮らせどお金のことを何も言ってこなかったら「人間的に嫌な部分を見てしまった」と、気持ちが冷めそうなのですが、皆さんならその後彼に対してどういう行動をとられますでしょうか。 ¥2,000ごときで…かもしれませんが、こういうことって金額の問題ではないと思うのですよね。 お金にきっちりしている人は、借りたお金がたかだか¥100でもちゃんと返しますもの…。 こんな私にアドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.3

おはようございます。 お付き合いされて1ヶ月なんですね、これからお互いのことをもっと知り合っていかれることでしょうね。 arayotto2002さんは、金銭に関してとてもしっかりとした考えをお持ちの方だなと思いました。 2000円だろうと、100円だろうと金額に関係なく、「借りる」という行為のなされた時点で私なら こういう人なんだ、、今後付合っていくにしてもどうかな、と考えてしまいますね。 お金じゃないんですね。 要は、arayotto2002さんと同じ考えで、金銭感覚はその人の性格がはっきり出る、つまり人との関係にお金の「貸し借り」を持ち込むような人は大抵、生活面においてもルーズな感じの人が多いです。 返す、返さないは人それぞれですし、その時、たまたまお財布を忘れたとかなら、まだ許せますが、まして借りたのをすっかり忘れていた・・というような人、厳しいようですが、つまり「人に借りたこと」を忘れる人なんですよ。 考え方が浅い、重みのない、自分の生活がきっちりできていない人だなって考えてしまいますね。 「金の切れ目は縁の切れ目」っていう言葉が、頭をよぎります(~_~;)。 arayotto2002さんが、そのあたりのところをどうお考えになるかってことでしょうね。 それでご質問に対してですが >・人にお金を借りておいて、借りた事自体を忘れる人が本当にいるのでしょうか。  いますよ。 >・皆さんはどのくらいの期間待てば「この人お金のこと忘れてるな」と判断されますでしょうか。  自分からは返してって言いませんので(あげたつも り)次回に会った時に相手が覚えてなければ、まあ、私も覚えていればの話ですが、それでいいかなと^^; >・今回彼が待てど暮らせどお金のことを何も言ってこなかったら「人間的に嫌な部分を見てしまった」と、気持ちが冷めそうなのですが・・・・ 私なら、少し引いて彼を見ます、金銭感覚の問題が許容範囲を上回るようであれば、アウトでしょか・・。

arayotto2002
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ずばり的確なご回答で、読んでいて全て納得!でした。 >2000円だろうと、100円だろうと金額に関係なく、「借りる」という行為のなされた時点で私なら こういう人なんだ、、今後付合っていくにしてもどうかな、と考えてしまいますね。 同感です。 付き合いが長く、且つお互いに信頼関係が成り立っていれば、私としてはお金の貸し借りは問題ないのですが、今回の場合はひいてしまいました。 >金銭感覚はその人の性格がはっきり出る、つまり人との関係にお金の「貸し借り」を持ち込むような人は大抵、生活面においてもルーズな感じの人が多いです。 これは本当にそう思います。 seisoさんのご回答を読むまでは気付きませんでしたが、言われてみれば「あ、そうだな~っ。」て納得です! >考え方が浅い、重みのない、自分の生活がきっちりできていない人だなって考えてしまいますね。 全く同感です。 あれから2度彼に会いましたが、今回の件に関して一切触れてきませんでした。 昨日電話で話している時に、彼のほうから「今日パチンコで8万勝ったよ~。arayottoにお金返さないと。」って言ってました。 「え??パチンコする前に、借りたお金返すのが先じゃないの?これだとパチンコする為に私にお金借りてるみたいじゃない?」と思いました。 彼には言ってませんが…。 気持ちがだいぶん冷めてきています。 seisoさんからご意見を頂いて、彼の人間性やお金の貸し借りについて深く考えさせられました。 お金のことだけでその人の人格の善し悪しを判断するわけではないですが、お金に対してどういう考えを持っているかというのは、その人の人格の大きな判断材料になると感じました。 大変参考になるご意見有り難うございました。

その他の回答 (7)

  • n5150
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.8

#4のn5150です。 拝見したらまだ締め切られていないようでしたので、再度の投稿をしてみました。 いやァー恥ずかしい限りです。いい気なってアドバイスする筈が逆に実りあるアドバイスをされちゃいましたね(-_-;)恐縮です!!改めて自分自身への甘さとだらしなさが垣間見えました。今一度己への厳しさを追求します。 この先、また色々な事があった時などに「そういえば、こんな回答した奴もいたな」程度に心のホンノ片隅にでも留めてもらえれば幸いです。

arayotto2002
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなってしまいまして、大変申し訳ありませんm(__)m >いい気なってアドバイスする筈が逆に実りあるアドバイ>スをされちゃいましたね(-_-;)恐縮です!! とんでもございません(^_^;) 私、かなり生意気なこと言ってしまいまして…。 申し訳ありませんでした。 わざわざコメントを頂いて嬉しかったです。 有り難うございました(^.^)

回答No.7

こんにちわ ktknchokuです。 >・人にお金を借りておいて、借りた事自体を忘れる人が本当にいるのでしょうか。 実際はどうか分かりませんが、催促されて思い出す人はたくさんいますよ。 >・今回彼が待てど暮らせどお金のことを何も言ってこなかったら「人間的に嫌な部分を見てしまった」と、気持ちが冷めそうなのですが、皆さんならその後彼に対してどういう行動をとられますでしょうか。 私は自分が貸したことを忘れるので、返してもらえなくても気づいていません。 逆に返してもらえると「こいつ、いいやつだなぁ」と思って幸せな気分になります。 そしてよりその人と仲良くなりますよ。 でも自分が借りたのは覚えています、マナーなので。 忘れたようにして人の人間性を見ることもできるかもしれません。(忘れない人は) まあこういう人もいるんだな、ということで参考にしていただけたら幸いです。

arayotto2002
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼がかなり遅くなってしまいまして、大変申し訳ありませんm(__)m >逆に返してもらえると「こいつ、いいやつだなぁ」と思>って幸せな気分になります。 これわかる気がします。 借りたお金を返すのは当たり前のことなんですけどね。 借りたお金を返さない人が、世の中いかに多いかということですね。 >まあこういう人もいるんだな、ということで参考にして>いただけたら幸いです。 はい、参考にさせて頂きます(^.^) 有り難うございました。

回答No.6

数日前に「あさってまで」って言ってたんですね。 ここに相談に来られたということはまだ返してもらってないのでしょうか? 自分のことのようになんだか気になってしまいます。 経験から言いますが、お金の貸し借りは恋人同士であっても慎重にした方が いいです。相手を好きである分、返してもらえなくても催促しにくくて、いらぬ ストレスを抱え込んだりしそうです。その点、arayotto2002さんは「あげる つもりで貸した」と書かれていて、しっかりしてらっしゃると思いました。 私は昔、付き合っていた人にお金を貸して返ってきませんでした(トホホ・・)。 本人は返すつもりだったようですが、数ヶ月たった頃に別れることになり、 話をしているうちに半額は返してくれましたが、残りはうやむやになりました。 金額2万円。これは痛い教訓となり、以来、恋人や友人に万単位のお金を貸したことはありません。 お財布を忘れた人とか、飲み会でお金を立て替えてあげる時などには数千円 貸しますが、今のところは幸い、みんな催促しなくても返してくれています。 >人にお金を借りておいて、借りた事自体を忘れる人が本当にいるのでしょうか。 (1)とても忙しかったり、他に考えることが多過ぎて忘れてしまう。 (2)複数の人に借りているので、誰にいくら借りたか忘れてしまう。 (3)借りたことを意図的に忘れたことにしている(つまり返すつもりがない)。 などの理由が考えられると思います。(1)はちょっとつつけばすぐ返してくれそう、 (2)はおそらく消費者金融などにも借金があると思います。(3)は人としてどうかと 思います(実際よく聞く話ですが)。 >皆さんはどのくらいの期間待てば「この人お金のこと忘れてるな」と判断され ますでしょうか。 やはり、「次の給料が出たら」とか「○日までに返す」とか言っていた期限が 来ても返してくれなかった時です。意図的な場合も含めて忘れていると考えます。 >今回彼が待てど暮らせどお金のことを何も言ってこなかったら「人間的に嫌な 部分を見てしまった」と、気持ちが冷めそうなのですが、皆さんならその後彼に 対してどういう行動をとられますでしょうか。 私も気持ちが冷めそうです。 たかが2000円ですが”されど”2000円です。その2000円が返せない彼の性格とか生活などを今後よ~く観察してみることをお勧めします。恋人としての”好き” という気持ちをいったん横に押しやって、”人として”どう思うか冷静に判断 することが大切でしょうね。

arayotto2002
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 的確なアドバイスで参考になります。 お金は昨日返してもらえました。 彼のほうから言ってきてくれました。 お金が戻ってきたことはどうでも良く、彼が借りたお金を忘れずに返す人間で良かったと、とりあえず安心しました。 私の場合、金額が小さかったのでこんなのんきなことを言ってられるのでしょうけど、shesawomanさんのように万単位の金額だったら「あげたつもりで」なんてのんきなこと言ってられませんよね(~_~;) お金って怖いですね。 今回とても良い勉強になりました。 有り難うございました。

  • sana1119
  • ベストアンサー率6% (6/89)
回答No.5

私の彼は、デートのときなどお金を用意していないときがあります。 私にすれば、前もって会うことがわかっているのだから、用意すればいいのに・・・なんですけどね。 しかも、私自身は小さな額でも、覚えてるんですが、彼は忘れちゃうタイプですよ。 私自身は、次会うときに返してくれなければ返すつもりもないんだろうなーと判断します(彼以外の人だったとしても)。 彼に対しては、それなりの金額だったり、2人で何かを買って共通の友人にプレゼントするなどの場合は督促します。 小さな金額の場合は、食事する際に彼の負担額をちょっと多めにさせてもらったりしてバランス(?)をとるようにしてますね。

arayotto2002
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >前もって会うことがわかっているのだから、用意すればいいのに・・・なんですけどね。 本当にそうですね。 相手に出してもらう気で来てるのでしょうね。 sana1119さんには申し訳ありませんが、私はこういう男性嫌ですね(~_~;) 人のお金をあてにするくらいなら、自分の身内にでも借りてくればいいのにって思います。 >小さな金額の場合は、食事する際に彼の負担額をちょっと多めにさせてもらったりしてバランス(?)をとるようにしてますね。 偉い!(笑) しっかりされてますね。 こういうことでバランスがとれているんでしたらいいですね。 私の場合は、自分がお金を借りて返してないことを棚に上げて「俺が多めに出してる」という風に思われるのが嫌なので、sana1119さんと同じ方法でいくのは難しいですが…。 有り難うございました(^.^)

  • n5150
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.4

状況から、彼はデート時にほとんどお金を持って来なかったんですよね?(財布を忘れたりしたんじゃないんですよね?)もし、事実だとすれば限りなくお金の管理に関しては、ヤバイ状態と言えるでしょうね! 質問者さんが言うように、人間性を探るいい機会といえますね。 あの、私の場合ですけど自分は基本的にお金がないとデートしませんからね。もしどうしてもであれば、友人等からでも借りてきてデートします。それと私は借りた金を忘れるのと同時に人に貸した事も忘れちゃうタイプです。 と言うことで、私はお金の事に関してはルーズな方ですが、年齢的な事もあるんじゃないかな?若いうちはどうしても、先を見据えた感覚で考えない場合も多いように思いますが・・・。 お尋ねの質問について >・人にお金を借りておいて、借りた事自体を忘れる人が本当にいるのでしょうか。  同上のとおり、私がその一人です。 >・皆さんはどのくらいの期間待てば「この人お金のこと忘れてるな」と判断されますでしょうか。  期限を言われた日から2~3日経過しても、何のアクションも無いとき。 >・今回彼が待てど暮らせどお金のことを何も言ってこなかったら「人間的に嫌な部分を見てしまった」と、気持ちが冷めそうなのですが、皆さんならその後彼に対してどういう行動をとられますでしょうか。  まあ、確かに金銭感覚がしっかりしていない人を見れば、先行き不安になるのは分かります。ただ、付き合ってまだ間もないですし、もう少し様子を見ながら彼を見守る事もあっても良いのでないでしょうか。 確かに金銭感覚はその人の人格をみるうえでも大変重要で有ることは間違いないと思いますが、今がそうだからぞの先ず~とということでもありません。 他人からの助言や指導、自己改革によりライフスタイル一変もできると信じています。 (PS.私が金銭管理、自己改革に目覚めたのは34歳頃の時でしたもので・・・)

arayotto2002
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >年齢的な事もあるんじゃないかな?若いうちはどうしても、先を見据えた感覚で考えない場合も多いように思いますが・・・。 私の意見なのですが、お金に関しては年齢は関係ないと思います。 若くてもお金にしっかりしている人は本当にしっかりしています。だらしない人はとことんだらしない。 年齢ではなくずばりその人の人間性だと感じております。 的外れな例えかもしれませんが、男性ににおごられるのが嫌な女性、男性におごられるのが当たり前な女性というのも年齢は関係ありませんよね。 つまり金銭感覚の問題かと思います。 >他人からの助言や指導、自己改革によりライフスタイル一変もできると信じています。 それもあるでしょうね。 ただ私は金銭感覚を変えるというのは非常に難しいことだと思います。 時間にルーズな人に時間厳守をさせるのと同じくらいに。 私は経理の仕事をしておりますが、会社にお金の前借りを頼んでくるのはいつもだいたい同じ人間です。 借りたことを忘れるのは最初からあまり返す気がないのでしょうか。 返す気があれば覚えているはずですし、忘れていても思い出すと思うのですが…。 生意気なお礼になってしまったような気がします。 一意見として読んでくださると幸いです。 有り難うございました。

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.2

自分が子供の頃にこんな話を聞いた事があります。「人間は困った時は「助けてくれ~!」と藁にも縋るが、一旦助かってしまうと途端にその恩は忘れてしまう。」 これ結構今回の質問に当てはまる気がします。 お金を借りる時は確かに感謝していると思いますが、いざ返すとなると・・・って人がやはり多いと思います。 確かにたかが2000円かも知れませんが、よ~く考えてみて下さい。その"たかが"2000円にも不自由する男性ですよ? 「貯金は0円と見た・・・」って自分なら思っちゃいます。 給料前に言われたんでしょうかね?だとしても、ちょっと自己管理なってないなって、自分ならばその時点で判断しちゃいます。( ̄ー ̄;) と、言う事を踏まえて質問に答えると (1)忘れる人居ます。と言うか返済を要求した際「別に誓約書交わした訳じゃないじゃん!」って言って返してくれなかった会社の先輩(女)が実際居ました。(爆)結局上司が立て替えてくれましたけど。 (2)取り敢えず給料日まで待ちます。そして、その時何も触れてこない場合はそう判断するかと。 (3)取り敢えずお金は返して貰いますかね。一応ケジメって事で。( ̄ー ̄;) と言う事になりますかね。 やはり、人と付き合うのにお金の問題って言うのは後々響いてくるものです。変にうやむやにしてしまうとまた借して~なんて言い出しかねませんしね。

arayotto2002
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >「貯金は0円と見た・・・」って自分なら思っちゃいます。 あ…彼が「俺貯金全然ないよ。」って言ってました。 たぶん家にもお金入れずに、親のすねをかじってると思います。 もっとしゃきっとしろよ~って思います。 >変にうやむやにしてしまうとまた借して~なんて言い出しかねませんしね。 本当にそうですね。 昨日電話で話している時に、彼のほうから「今日パチンコで8万勝ったよ~。arayottoにお金返さないと。」って言ってましたが、パチンコって…ねえ。 参考にさせて頂きます。 有り難うございました。

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.1

こんばんは。 まずはお金を借りた事を忘れる人いるんじゃないですか? 性格にもよるだろうけど、私はマメなところがあるので 誰からいくら借りたかきっちり覚えているし 貸したお金も覚えてますね。 けど、そういうの忘れちゃう人もいるとは思いますよ。 忘れてるなと判断するのは、返すと言った日に 返さなかったら、この人忘れてるな? と思って判断しますね。 う~ん私の彼もたまにお金を貸しますが 私はずっと待たないですからね。 お金の事で喧嘩するのはイヤなので 返すと言った日に返さなかったら、 普通に貸したお金の期限日だよ!とか メール入れたりしますね。 事情があるならしょうがないけど 何か聞いたりしても何も言わなくて かくしているようならば、気持ちが 冷めちゃうかもしれないですね。 それでも、好きな気持ちがあれば付き合っていって 彼にお金の価値を教えるし もういいやと思えば別れてしまいますね。 まぁ、お金の貸し借りで人間関係って 崩れる事多いですからね なるべくならしない方がいいですよね。 けど、こういうところでその人の性格って 現れると思うので、本当の彼を見る いい機会かもしれないですよ。 あまり、いいアドバイスになってなくてすいません。

arayotto2002
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >返すと言った日に返さなかったら、 普通に貸したお金の期限日だよ!とか メール入れたりしますね。 付き合いが長ければ私も出来るんですが、まだ浅いので言いにくいですね。 催促されなきゃ返せないってのが、情けないなって思ってしまいます。 >あまり、いいアドバイスになってなくてすいません。 とんでもありません。 大変参考になりました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • デート時のお金はどうしていますか?

    はじめて利用させていただきます。 私の相談は、お金のことです。 私の彼は18歳年上で、収入もまあまあみたいです。 最初から、お金のことになるといいからと言われて いたのでデート費用についてはすっかり甘えてました。 1年以上付き合って、プレゼントを頂いたりすることも あります。 私もお返しにプレゼントをしたことはありますが、一度だけです。 もちろん、ごちそうさま、ありがとうの言葉は必ず言うし、彼の事は勿論大切にしています。 自分が今失業中(退職して専門学校生なのです)で、収入がない事と彼が年上と言う事に甘えてしまっているみたいで嫌なのですが、お金のことは話しにくいです。 彼から、文句を言われたりする事はありません。 彼が密かに思っているかもしれませんが・・・。 それは分かりません。 会う回数は、1ヶ月に1~2度です。 毎週会っていたら、さすがに自分も出すのですが、 この場合はどうしたらよいのでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします。

  • お金の計算しか興味ないみたいなんです

    夫がお金のことしか考えてないみたいです。 私の母がそういう人なので初めは抵抗があまりなかったのですが。 最近職場の同僚の娘さん夫婦の市からいただく、児童手当の支給総額を 計算していくらだと自己確認していたので、本当に信じられませんでした。頼まれてませんし、関係がないです。 人がもらうお金を計算するなんて・・・・ 私がいただく給料の計算をする分には仕方がないし、有名人がもらうギャラ等計算するのは放置できたのですが、ここまで来たかと感じました。 これは何かのトラウマですか? もちろん私もお金が嫌いではないですが、なんでもお金お金お金というのも人間としてはどうでしょうか?普通ですか? 口に出さないだけでみんな夫と同等のことを実は考えていますか?

  • 彼にお金を貸してほしいと言われましたが…

    付き合って一年以上たつ彼氏から、お金を貸してほしいと言われました。 10歳年上の彼で、お互い公務員です。 金額は5万円。今月の給料日には必ず返すと言われました。(給料日は3月15日) 借りなきゃいけない理由は、車検の金額が思いのほか高かったりしたこと。 また、通勤中にお財布をすられて5万円とられたこと。(先月のことで、被害届済み) 彼には、今まで二回お金を貸したことがあります。 二回とも、給料日前で、給料日には返してくれます。 信用していないわけではないのですが、3度目ともなると理由はどうあれ嫌な気持ちになりました… 今まで彼以外の人にお金を貸したことはないし、借りたこともありません。 ちゃんとお金の管理ができない人なのかなと、がっかりしました。 先ほど彼に電話して、 「お金のことはちゃんとした方がいいよ。」 「今までお金貸してって言われたのはあなたが初めてです。車検だってわかってたんだから、数か月前からお金をためておくことはできなかったの?」と言ってしまいました。 彼は「思いのほか高くついて…ごめんね嫌な思いさせて。無理ならいいんだ」と。 結婚まで考えていたので、なんかほんとがっかり…  いざという時のために、定期貯金以外にお金はなかったのかな?と思いました。 みなさん、恋人同士でお金の貸し借り等はするのですか? 御意見いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 「汚いお金」と「よくないお金」

    詐欺や犯罪で得たお金を「汚いお金」だと思いますか? 皆さんだったら、それを割り切って使えますか? また、別の話ですが、 昔付き合っていた人からもらったものを売ってお金にするとします。 そのお金はやはり「(人の気持ちのこもったものを売ったという)よくないお金」なのでしょうか? あるいは、嫌いな人からもらったものを売ってお金にしたりと。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 私の回答は、汚いお金だと思います。割り切って使うにしても、使う宛てを考えます。 人の気持ちをお金にするのは、気が引けますが、私だったら捨てます。 嫌いな人からもらったとしても、高価なもので売れるのでしたら、そのお金で寄付をします。 どんなお金でも人の役には立てると思いますので。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 皆さんはどうなのでしょうか?

  • お金に関することばかり聞いてくる人

    こんばんは。 最近の悩みについて、ご相談です。 会社の年上の女性で、何でも根掘り葉掘り聞いてくる人がいます。 特にあまり人には聞かないような、お金に関することが多くて困ってしまいます。 例えば、 ・私が海外旅行に行く前に、「いくら持っていくの?」 ・習い事で週に一度定時であがらせてもらっているのですが、その習い事について 「いくらかかるの?」と聞いてきて、うんざりしたため何となく話を流したのですが、 もう一度、「年間でいくら位?」と聞いてきてた。 ・「週末何してたの?」と聞かれたので、私の先輩が引越ししたから遊びに行っていた事を答えると、 「どこにお家買ったの?マンション?一戸建て?」など、彼女には全く関係ない私の友人のことも 詮索してくる。 ・以前学生時代のアルバイトの話になり、私が某ファストフード店でアルバイトしていたと話したことを覚えていたようで、「あそこの社員ってお給料いいの?」と聞いてきた為、「何で?」と聞き返すと、 「友達の旦那が○ックの社員なんだよね~。どんくらい貰ってるのかなと思って。」と私を通して自分のお友達の旦那さんのお給料を知ろうとする。 などなど、プライベートなことなのでは?と思うようなことを悪びれもせず聞いてきます。 正直うんざりして嫌な気分になってしまって、嫌いになりつつあります。 今度聞かれたら、そういうこと聞かれるの嫌いだということをはっきり言おうか悩んでいます。 (お金のこと意外も何でもかなりつっこんで聞いてきます。) 色々かわそうとしてきたけれど、冗談風に言っても効き目がなさそうです。詮索症?なのでしょうか。 毎日会社で会うので、何かいい方法があればご意見いただけたらと思います。

  • 好きな人のためならお金…という言葉

    付き合っている彼がいます。 先日お泊りのお金を彼に払ってもらった時に、私が「有難う」と言いそびれてしまったらしく、 (私はとても有難いと思っているので、言ったつもりでした) そのことについて後日彼に指摘されました。 指摘されたときは私は驚き、えっそんなことを今更?という顔をしてしまいましたが、そのあとで、 「えー言ったと思うんだけど・・・有難いと思ってるよ」といいました。 しかし彼にはすぐには納得してもらえず、「1000円くらい出す素振りを見せてほしかった」や 「払ってもらうこと当たり前だと思っているでしょ」などと言ってきたので、私はそうは全く思ってないと 言いましたが、同じようなことを何度も何度も言ってきたので、私は、 「好きな人のためならお金のことそんなに言わなくてもよくない?」 と、言ったところ、彼はものすごく怒り、言った言葉を訂正しろと強くいってきました。 そのあとも口論が続きました。 私は、「好きな人のためならお金を出すことに対して、後から言うほど頓着しない」という考えなので、 彼が怒ったことが理解できず、訂正もしませんでした。 小さな喧嘩かもしれませんが、私にとっては、別れを考えるほどのことになってしまいました。 「好きな人のためならお金のことそんなに言わなくてもよくない?」 という言葉、皆さんはどうお思いでしょうか? 私の考えだけでは視野が狭いままなので、皆さんの考えをお聞かせください。お願いします。

  • お金好きですか?

    皆さんはお金好きですか? 欲しいか?ではなく好きか嫌いかと言う事です 私は欲しいですが好きではありませんね この世から金なんて無くなってしまえ!と前に思った事がありますからw  

  • セフレとのデートでのお金の出し方

    親友(女性)がセフレとの付き合い方で相談(?)(単なるグチ?)してきたのですが、返答に困ってしまい、相談します。 その友達は10歳下の男性のセフレがいるそうです。 セフレでいるのは不満ではないようですが、デート(っていうんですか?)の時(ホテル代ですね)、つい半分以上払ってしまうらしいんです。   私は、ホテル代ぐらい男に出させたら?といったのですが、単なるセフレ状態らしいので、他にお金を使うようなデート(食事をするとか遊びに行くとか)はないみたいなんです。   彼女は元々お金に執着があまりない人で、それにお金には不自由してません。 おまけに年下の彼があまりお金持ってないようで。  彼女曰く、そんなもの(お金のこと)、持っている人がある時に払えばいいんじゃないのなんて言っていましたが、そういうことを私に言ってくること自体、彼女も少しは気になっているのかなあと思いました。  ホテル代を半分以上出してくれる年上のセフレの女性がいたら、男性はどう思っているのかなァと疑問に思いました。  どなたか、経験のある方、またはそういう状況を想像できる方、回答お願いします。

  • 「うちにはお金がないの」

    三歳の息子がいる身内がいます。 彼女は息子がティッシュペーパーをたくさん出して遊んでしまったり、お風呂で水を出しっぱなしにして遊んでいると、「もったいないの!うちにはお金がないの!」となじります。 「うちにはお金がないの」と言っているとき、 事情はどうあれ、三歳児にお金のことなどほとんどわかるわけはなく、結果として親の財政的なイライラを子どもに向けていることになっていると思います。 また、こういって育てられると、実際の家計とは関係なく、なにをするのにももったいないとかお金がかかるからやめる、とか間違った経済感覚をもった人間に育つ気がします。実際私がそうです。 私はこの知人にそのことをなんとか伝えたいのですが、 「人の気も知らないで!」と逆切れされそうです。 子どもをどうしつけようか、という話でもあるのですが、この親をどう変えてあげられるかと考えあぐねています。 経験ある方もいると思いますが、どうでしょうか。

  • 内緒でお金使う方法

    私ども夫婦は、妻がお金を管理しています。 通帳なども妻が管理しており、常にお金のことは妻が把握しております。 今回、200万円ほど妻に内緒で使いたいと思っています。 もちろん私のお金です。ですが、子供もいることだし、内緒で使うことは怒られてしまいます。 3か月程で構いません。何か、妻にバレずに使う方法はないでしょうか? 真剣に悩んでいます。 回答の方、どうかよろしくお願いいたします。