• ベストアンサー

お金

数日前、付き合って1ヶ月ちょっとの彼と一緒にいる時、彼の手持ちのお金がなくなり、「あさってまで¥2,000貸して!」と頼まれたので貸しました。 まず付き合って1ヶ月ちょっとの相手にお金を借りるか?と少々驚きましたが、私が3つ年上だから言いやすいのかな?と。 お金はあげるつもりで貸しましたので、お金自体は戻ってこなくても良いのですが、もし彼がお金にルーズな人間だったらどうしようかと心配しております。 私はお金にルーズな人間が一番嫌いなんです。 今回は彼のお金に対しての人間性を見る事が出来る良い機会だと思っています。 質問はですね… ・人にお金を借りておいて、借りた事自体を忘れる人が本当にいるのでしょうか。 ・皆さんはどのくらいの期間待てば「この人お金のこと忘れてるな」と判断されますでしょうか。 ・今回彼が待てど暮らせどお金のことを何も言ってこなかったら「人間的に嫌な部分を見てしまった」と、気持ちが冷めそうなのですが、皆さんならその後彼に対してどういう行動をとられますでしょうか。 ¥2,000ごときで…かもしれませんが、こういうことって金額の問題ではないと思うのですよね。 お金にきっちりしている人は、借りたお金がたかだか¥100でもちゃんと返しますもの…。 こんな私にアドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiso
回答No.3

おはようございます。 お付き合いされて1ヶ月なんですね、これからお互いのことをもっと知り合っていかれることでしょうね。 arayotto2002さんは、金銭に関してとてもしっかりとした考えをお持ちの方だなと思いました。 2000円だろうと、100円だろうと金額に関係なく、「借りる」という行為のなされた時点で私なら こういう人なんだ、、今後付合っていくにしてもどうかな、と考えてしまいますね。 お金じゃないんですね。 要は、arayotto2002さんと同じ考えで、金銭感覚はその人の性格がはっきり出る、つまり人との関係にお金の「貸し借り」を持ち込むような人は大抵、生活面においてもルーズな感じの人が多いです。 返す、返さないは人それぞれですし、その時、たまたまお財布を忘れたとかなら、まだ許せますが、まして借りたのをすっかり忘れていた・・というような人、厳しいようですが、つまり「人に借りたこと」を忘れる人なんですよ。 考え方が浅い、重みのない、自分の生活がきっちりできていない人だなって考えてしまいますね。 「金の切れ目は縁の切れ目」っていう言葉が、頭をよぎります(~_~;)。 arayotto2002さんが、そのあたりのところをどうお考えになるかってことでしょうね。 それでご質問に対してですが >・人にお金を借りておいて、借りた事自体を忘れる人が本当にいるのでしょうか。  いますよ。 >・皆さんはどのくらいの期間待てば「この人お金のこと忘れてるな」と判断されますでしょうか。  自分からは返してって言いませんので(あげたつも り)次回に会った時に相手が覚えてなければ、まあ、私も覚えていればの話ですが、それでいいかなと^^; >・今回彼が待てど暮らせどお金のことを何も言ってこなかったら「人間的に嫌な部分を見てしまった」と、気持ちが冷めそうなのですが・・・・ 私なら、少し引いて彼を見ます、金銭感覚の問題が許容範囲を上回るようであれば、アウトでしょか・・。

arayotto2002
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ずばり的確なご回答で、読んでいて全て納得!でした。 >2000円だろうと、100円だろうと金額に関係なく、「借りる」という行為のなされた時点で私なら こういう人なんだ、、今後付合っていくにしてもどうかな、と考えてしまいますね。 同感です。 付き合いが長く、且つお互いに信頼関係が成り立っていれば、私としてはお金の貸し借りは問題ないのですが、今回の場合はひいてしまいました。 >金銭感覚はその人の性格がはっきり出る、つまり人との関係にお金の「貸し借り」を持ち込むような人は大抵、生活面においてもルーズな感じの人が多いです。 これは本当にそう思います。 seisoさんのご回答を読むまでは気付きませんでしたが、言われてみれば「あ、そうだな~っ。」て納得です! >考え方が浅い、重みのない、自分の生活がきっちりできていない人だなって考えてしまいますね。 全く同感です。 あれから2度彼に会いましたが、今回の件に関して一切触れてきませんでした。 昨日電話で話している時に、彼のほうから「今日パチンコで8万勝ったよ~。arayottoにお金返さないと。」って言ってました。 「え??パチンコする前に、借りたお金返すのが先じゃないの?これだとパチンコする為に私にお金借りてるみたいじゃない?」と思いました。 彼には言ってませんが…。 気持ちがだいぶん冷めてきています。 seisoさんからご意見を頂いて、彼の人間性やお金の貸し借りについて深く考えさせられました。 お金のことだけでその人の人格の善し悪しを判断するわけではないですが、お金に対してどういう考えを持っているかというのは、その人の人格の大きな判断材料になると感じました。 大変参考になるご意見有り難うございました。

その他の回答 (7)

• n5150
回答No.8

#4のn5150です。 拝見したらまだ締め切られていないようでしたので、再度の投稿をしてみました。 いやァー恥ずかしい限りです。いい気なってアドバイスする筈が逆に実りあるアドバイスをされちゃいましたね(-_-;)恐縮です!!改めて自分自身への甘さとだらしなさが垣間見えました。今一度己への厳しさを追求します。 この先、また色々な事があった時などに「そういえば、こんな回答した奴もいたな」程度に心のホンノ片隅にでも留めてもらえれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなってしまいまして、大変申し訳ありませんm(__)m >いい気なってアドバイスする筈が逆に実りあるアドバイ>スをされちゃいましたね(-_-;)恐縮です!! とんでもございません(^_^;) 私、かなり生意気なこと言ってしまいまして…。 申し訳ありませんでした。 わざわざコメントを頂いて嬉しかったです。 有り難うございました(^.^)

回答No.7

こんにちわ ktknchokuです。 >・人にお金を借りておいて、借りた事自体を忘れる人が本当にいるのでしょうか。 実際はどうか分かりませんが、催促されて思い出す人はたくさんいますよ。 >・今回彼が待てど暮らせどお金のことを何も言ってこなかったら「人間的に嫌な部分を見てしまった」と、気持ちが冷めそうなのですが、皆さんならその後彼に対してどういう行動をとられますでしょうか。 私は自分が貸したことを忘れるので、返してもらえなくても気づいていません。 逆に返してもらえると「こいつ、いいやつだなぁ」と思って幸せな気分になります。 そしてよりその人と仲良くなりますよ。 でも自分が借りたのは覚えています、マナーなので。 忘れたようにして人の人間性を見ることもできるかもしれません。(忘れない人は) まあこういう人もいるんだな、ということで参考にしていただけたら幸いです。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼がかなり遅くなってしまいまして、大変申し訳ありませんm(__)m >逆に返してもらえると「こいつ、いいやつだなぁ」と思>って幸せな気分になります。 これわかる気がします。 借りたお金を返すのは当たり前のことなんですけどね。 借りたお金を返さない人が、世の中いかに多いかということですね。 >まあこういう人もいるんだな、ということで参考にして>いただけたら幸いです。 はい、参考にさせて頂きます(^.^) 有り難うございました。

回答No.6

数日前に「あさってまで」って言ってたんですね。 ここに相談に来られたということはまだ返してもらってないのでしょうか? 自分のことのようになんだか気になってしまいます。 経験から言いますが、お金の貸し借りは恋人同士であっても慎重にした方が いいです。相手を好きである分、返してもらえなくても催促しにくくて、いらぬ ストレスを抱え込んだりしそうです。その点、arayotto2002さんは「あげる つもりで貸した」と書かれていて、しっかりしてらっしゃると思いました。 私は昔、付き合っていた人にお金を貸して返ってきませんでした(トホホ・・)。 本人は返すつもりだったようですが、数ヶ月たった頃に別れることになり、 話をしているうちに半額は返してくれましたが、残りはうやむやになりました。 金額2万円。これは痛い教訓となり、以来、恋人や友人に万単位のお金を貸したことはありません。 お財布を忘れた人とか、飲み会でお金を立て替えてあげる時などには数千円 貸しますが、今のところは幸い、みんな催促しなくても返してくれています。 >人にお金を借りておいて、借りた事自体を忘れる人が本当にいるのでしょうか。 (1)とても忙しかったり、他に考えることが多過ぎて忘れてしまう。 (2)複数の人に借りているので、誰にいくら借りたか忘れてしまう。 (3)借りたことを意図的に忘れたことにしている(つまり返すつもりがない)。 などの理由が考えられると思います。(1)はちょっとつつけばすぐ返してくれそう、 (2)はおそらく消費者金融などにも借金があると思います。(3)は人としてどうかと 思います(実際よく聞く話ですが)。 >皆さんはどのくらいの期間待てば「この人お金のこと忘れてるな」と判断され ますでしょうか。 やはり、「次の給料が出たら」とか「○日までに返す」とか言っていた期限が 来ても返してくれなかった時です。意図的な場合も含めて忘れていると考えます。 >今回彼が待てど暮らせどお金のことを何も言ってこなかったら「人間的に嫌な 部分を見てしまった」と、気持ちが冷めそうなのですが、皆さんならその後彼に 対してどういう行動をとられますでしょうか。 私も気持ちが冷めそうです。 たかが2000円ですが”されど”2000円です。その2000円が返せない彼の性格とか生活などを今後よ~く観察してみることをお勧めします。恋人としての”好き” という気持ちをいったん横に押しやって、”人として”どう思うか冷静に判断 することが大切でしょうね。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 的確なアドバイスで参考になります。 お金は昨日返してもらえました。 彼のほうから言ってきてくれました。 お金が戻ってきたことはどうでも良く、彼が借りたお金を忘れずに返す人間で良かったと、とりあえず安心しました。 私の場合、金額が小さかったのでこんなのんきなことを言ってられるのでしょうけど、shesawomanさんのように万単位の金額だったら「あげたつもりで」なんてのんきなこと言ってられませんよね(~_~;) お金って怖いですね。 今回とても良い勉強になりました。 有り難うございました。

• sana1119
回答No.5

私の彼は、デートのときなどお金を用意していないときがあります。 私にすれば、前もって会うことがわかっているのだから、用意すればいいのに・・・なんですけどね。 しかも、私自身は小さな額でも、覚えてるんですが、彼は忘れちゃうタイプですよ。 私自身は、次会うときに返してくれなければ返すつもりもないんだろうなーと判断します(彼以外の人だったとしても)。 彼に対しては、それなりの金額だったり、2人で何かを買って共通の友人にプレゼントするなどの場合は督促します。 小さな金額の場合は、食事する際に彼の負担額をちょっと多めにさせてもらったりしてバランス(?)をとるようにしてますね。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >前もって会うことがわかっているのだから、用意すればいいのに・・・なんですけどね。 本当にそうですね。 相手に出してもらう気で来てるのでしょうね。 sana1119さんには申し訳ありませんが、私はこういう男性嫌ですね(~_~;) 人のお金をあてにするくらいなら、自分の身内にでも借りてくればいいのにって思います。 >小さな金額の場合は、食事する際に彼の負担額をちょっと多めにさせてもらったりしてバランス(?)をとるようにしてますね。 偉い!(笑) しっかりされてますね。 こういうことでバランスがとれているんでしたらいいですね。 私の場合は、自分がお金を借りて返してないことを棚に上げて「俺が多めに出してる」という風に思われるのが嫌なので、sana1119さんと同じ方法でいくのは難しいですが…。 有り難うございました(^.^)

• n5150
回答No.4

状況から、彼はデート時にほとんどお金を持って来なかったんですよね?(財布を忘れたりしたんじゃないんですよね?)もし、事実だとすれば限りなくお金の管理に関しては、ヤバイ状態と言えるでしょうね! 質問者さんが言うように、人間性を探るいい機会といえますね。 あの、私の場合ですけど自分は基本的にお金がないとデートしませんからね。もしどうしてもであれば、友人等からでも借りてきてデートします。それと私は借りた金を忘れるのと同時に人に貸した事も忘れちゃうタイプです。 と言うことで、私はお金の事に関してはルーズな方ですが、年齢的な事もあるんじゃないかな?若いうちはどうしても、先を見据えた感覚で考えない場合も多いように思いますが・・・。 お尋ねの質問について >・人にお金を借りておいて、借りた事自体を忘れる人が本当にいるのでしょうか。  同上のとおり、私がその一人です。 >・皆さんはどのくらいの期間待てば「この人お金のこと忘れてるな」と判断されますでしょうか。  期限を言われた日から2~3日経過しても、何のアクションも無いとき。 >・今回彼が待てど暮らせどお金のことを何も言ってこなかったら「人間的に嫌な部分を見てしまった」と、気持ちが冷めそうなのですが、皆さんならその後彼に対してどういう行動をとられますでしょうか。  まあ、確かに金銭感覚がしっかりしていない人を見れば、先行き不安になるのは分かります。ただ、付き合ってまだ間もないですし、もう少し様子を見ながら彼を見守る事もあっても良いのでないでしょうか。 確かに金銭感覚はその人の人格をみるうえでも大変重要で有ることは間違いないと思いますが、今がそうだからぞの先ず~とということでもありません。 他人からの助言や指導、自己改革によりライフスタイル一変もできると信じています。 (PS.私が金銭管理、自己改革に目覚めたのは34歳頃の時でしたもので・・・)

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >年齢的な事もあるんじゃないかな?若いうちはどうしても、先を見据えた感覚で考えない場合も多いように思いますが・・・。 私の意見なのですが、お金に関しては年齢は関係ないと思います。 若くてもお金にしっかりしている人は本当にしっかりしています。だらしない人はとことんだらしない。 年齢ではなくずばりその人の人間性だと感じております。 的外れな例えかもしれませんが、男性ににおごられるのが嫌な女性、男性におごられるのが当たり前な女性というのも年齢は関係ありませんよね。 つまり金銭感覚の問題かと思います。 >他人からの助言や指導、自己改革によりライフスタイル一変もできると信じています。 それもあるでしょうね。 ただ私は金銭感覚を変えるというのは非常に難しいことだと思います。 時間にルーズな人に時間厳守をさせるのと同じくらいに。 私は経理の仕事をしておりますが、会社にお金の前借りを頼んでくるのはいつもだいたい同じ人間です。 借りたことを忘れるのは最初からあまり返す気がないのでしょうか。 返す気があれば覚えているはずですし、忘れていても思い出すと思うのですが…。 生意気なお礼になってしまったような気がします。 一意見として読んでくださると幸いです。 有り難うございました。

• raimi
回答No.2

自分が子供の頃にこんな話を聞いた事があります。「人間は困った時は「助けてくれ~!」と藁にも縋るが、一旦助かってしまうと途端にその恩は忘れてしまう。」 これ結構今回の質問に当てはまる気がします。 お金を借りる時は確かに感謝していると思いますが、いざ返すとなると・・・って人がやはり多いと思います。 確かにたかが2000円かも知れませんが、よ~く考えてみて下さい。その"たかが"2000円にも不自由する男性ですよ? 「貯金は0円と見た・・・」って自分なら思っちゃいます。 給料前に言われたんでしょうかね?だとしても、ちょっと自己管理なってないなって、自分ならばその時点で判断しちゃいます。( ̄ー ̄;) と、言う事を踏まえて質問に答えると (1)忘れる人居ます。と言うか返済を要求した際「別に誓約書交わした訳じゃないじゃん!」って言って返してくれなかった会社の先輩(女)が実際居ました。(爆)結局上司が立て替えてくれましたけど。 (2)取り敢えず給料日まで待ちます。そして、その時何も触れてこない場合はそう判断するかと。 (3)取り敢えずお金は返して貰いますかね。一応ケジメって事で。( ̄ー ̄;) と言う事になりますかね。 やはり、人と付き合うのにお金の問題って言うのは後々響いてくるものです。変にうやむやにしてしまうとまた借して~なんて言い出しかねませんしね。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >「貯金は0円と見た・・・」って自分なら思っちゃいます。 あ…彼が「俺貯金全然ないよ。」って言ってました。 たぶん家にもお金入れずに、親のすねをかじってると思います。 もっとしゃきっとしろよ~って思います。 >変にうやむやにしてしまうとまた借して~なんて言い出しかねませんしね。 本当にそうですね。 昨日電話で話している時に、彼のほうから「今日パチンコで8万勝ったよ~。arayottoにお金返さないと。」って言ってましたが、パチンコって…ねえ。 参考にさせて頂きます。 有り難うございました。

• noeru13
回答No.1

こんばんは。 まずはお金を借りた事を忘れる人いるんじゃないですか? 性格にもよるだろうけど、私はマメなところがあるので 誰からいくら借りたかきっちり覚えているし 貸したお金も覚えてますね。 けど、そういうの忘れちゃう人もいるとは思いますよ。 忘れてるなと判断するのは、返すと言った日に 返さなかったら、この人忘れてるな? と思って判断しますね。 う~ん私の彼もたまにお金を貸しますが 私はずっと待たないですからね。 お金の事で喧嘩するのはイヤなので 返すと言った日に返さなかったら、 普通に貸したお金の期限日だよ!とか メール入れたりしますね。 事情があるならしょうがないけど 何か聞いたりしても何も言わなくて かくしているようならば、気持ちが 冷めちゃうかもしれないですね。 それでも、好きな気持ちがあれば付き合っていって 彼にお金の価値を教えるし もういいやと思えば別れてしまいますね。 まぁ、お金の貸し借りで人間関係って 崩れる事多いですからね なるべくならしない方がいいですよね。 けど、こういうところでその人の性格って 現れると思うので、本当の彼を見る いい機会かもしれないですよ。 あまり、いいアドバイスになってなくてすいません。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >返すと言った日に返さなかったら、 普通に貸したお金の期限日だよ!とか メール入れたりしますね。 付き合いが長ければ私も出来るんですが、まだ浅いので言いにくいですね。 催促されなきゃ返せないってのが、情けないなって思ってしまいます。 >あまり、いいアドバイスになってなくてすいません。 とんでもありません。 大変参考になりました。 有り難うございました。