• ベストアンサー

お金好きですか?

皆さんはお金好きですか? 欲しいか?ではなく好きか嫌いかと言う事です 私は欲しいですが好きではありませんね この世から金なんて無くなってしまえ!と前に思った事がありますからw  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.12

愛と執着は違います。 似ているけど 違います。 つまりカレがいつまでも忘れられない・・・これは執着 カネがいつまでも脳裏を離れない・・・これも執着 松下幸之助さんの金は「愛」ですね。お金愛さないと愛されない これは至言です。 オンナは欲しいけどオンナはキライだ というのと カネは欲しいけどカネはキライだ というのも似てます。 カネもオンナも共通しているのは、漠然と求めてはだめで 何のためのカネが欲しいかという目的がはっきりしていないと いけません 松下幸之助はともかく事業の運転資金としてのカネが欲しくて 次に、会社を成長させるためのカネが欲しくて 設備投資のため人材育成のたまのカネ 決して自分が私腹を肥やすためのカネは欲しがらなかったような気がします。 オンナが欲しい・・って目をぎらつかせていたらオンナは寄ってきませんね 君が好きだ・・っていってから、君が欲しいといわないと手にはいりませんね。 決して相手にむかって オンナが欲しい・・君はオンナだ・・・だから君が欲しい  と言ってはいけません(;;) カネが欲しい・・・株はカネになる・・・だから株で儲けたい でなく 株が好きだ・・・株はカネがないと楽しめない・・・だからオレは株を買う金が欲しい 人間金には、汚れたイメージを持ちがちですが、カネを受け取る価値を自分自身が 認めないとなかなか金は自分に巡ってこないです。 オレはカネを手にする値打ちがある。 そう思うには、そこそこ努力も必要です。 カネが欲しいのにカネを嫌ったらダメですね。カネに感謝する気持ちがあればカネの 使い方も上手になります。 私はまだまだですが・・・・。 オンナについては、ある程度わきまえた歳になりましたが、カネはまだまだ奥が深いですね。

その他の回答 (19)

• pigtail
回答No.20

お金大好きです♪ ある、有名な芸能人の人が言った 「お金で愛は買えないけれど  お金で愛をはぐくむ事は出来る」 と言う言葉が大好きなんです。 今は、お金の話がいやらしいとか思ってる人も居るようですが、地獄の沙汰も金次第! 一攫千金を夢見て、宝くじも買っちゃいます。 あっさりと夢の藻屑に消えますが。笑 そうそう、お金って、素直に、お金が好きって言える人の所にいっぱい集まってくるんだそうですよー だから、将来独立したい私は、やっぱりお金が好き!!と叫び続けるに違いない。笑

pjjjlk
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました

• taku4324
回答No.19

大好きですよ。お金貯めるのが趣味な位ですから。 お金があると安心できるし、心に余裕が生まれます。 ただ、お金は使ってこそ価値があるということを考えれば、私はおかしいかな。 クルマは50万の中古に、家は賃貸。万事はっきりいってケチ。 ちなみに私は普通のサラリーマンですが、ある事情によって、株などの金融資産はすでに生涯総賃金並みにあります。 しかしお金は所詮ペーパーですからね。 経済が成り立っているから価値があるだけかもしれません。

noname#20618
noname#20618
回答No.18

昔は好きだったけどお、今は・・・ やっぱり好きなんでしょうねえ。 ただ、その昔と変わった事は 本能+アルファーだったのが 現在、本能のみになったような・・・ つまり、衣食住に困らなければいいやみたいな。 それなのに、海外旅行のパンフには飛びつくし ブランドというと、つい見るし、 見ても買わないけど、 お金の威力に屈服していなければ そういう物は手に入らないので 屈服したくないし。 ある芸能人が、もう欲もとくも捨てたと 言いつつ又、高額の着物を買ったのは何故だと 自問自答しているシーンがありましたが、 堂々回りの回答ですが、 お金は天下の回りものなので 回答も回るのです。

回答No.17

私は、好きですよ。お金がないと自分の資産が劣化してしまいます。例えば、私が野菜を多く作りすぎた場合、そのままおいていたら腐ってしまうし、捨てるわけにも行かないです。とりあえず、売ってお金にしておけば、自分が努力して得た対価として保管できます。お金ってなんてありがたいのでしょうか・・好きです。

• ennkai
回答No.16

人格が変わらない程度には そして 生活がそこそこ普通レベルで 営める範囲ではほしいです。 買ってもいない宝くじが あたることを妄想しるときが 一番楽しいです 税金やらの支払いは大嫌いです 余談ですが 何かのギャグで A「お金のない国に行きたいな」 B「行ったらいいじゃないか?」 A「旅費がないんだよ・・・」 ってのがありました

noname#13550
noname#13550
回答No.15

私は微妙ですね。 小銭を持つと手に匂いが残りますよね、それが少し嫌ですね。 でもお金がこの世から無くなって欲しいとは思えません。 そんな事になってしまったら欲しいモノも買えなくなりますし第一生活できないですよ!

noname#12503
noname#12503
回答No.14

お金が好きな#6です。 この質問は >皆さんはお金好きですか? ですよね。お金に対する価値観や、お金にまつわる善 悪を聞いてるのではないですよね? だから、 嫌いならそれでいいでしょう。 好きならそれでいいでしょう。 嫌いなら捨てればいいじゃないですか。 だれも嫌いなものを無理に食べろとは言わないですから。 人間以外、お金がなくてもいきています。 嫌いな人と一緒にいたいですか? 好きな人と一緒にいたいですよね? 「あなた」が一緒にいたいのは、「あなた」を好きな人ですよね。 「お金」もそうだとおもいます。 「お金」が一緒にいたいのは、「お金」を好きな人ですよね。 けっして「お金」が欲しい人ではないです。 「お金」が好きな人のところには「お金」が集まって くれます。 誰だって好きな人のところへ集まりたいですよね。 お金は、なくても生きていけます。 それでも、お金が嫌いな人は、無理をしたらいけません。無理は体に毒です。 お金が好きな私に下さい。

• 5567
回答No.13

お金嫌いな人なんているんですかぁ!? 不思議です~~ よく100万円あったらとかいう妄想をします

• shaolin
回答No.11

まぁ、好きと答えるやつは大半都会モンだったり、法律番組であるように、遺産のときにめっちゃくちゃ醜い争いをするやつでしょうね~~~。そもそも、お金のために小さいことが大きくなるというのがめっちゃ醜いです、芸能人なんか面白いヤツはともかく、ちっとも面白くないようなやつでも給料かなりもらってるくせに金を見ると馬鹿みたいに餓えてあきれてものもいえませんね。何年か前に見たんですが、愛か金かっていう質問で、都会モンは90%以上金と答えたそうですね、浮気するやつが多い証拠です。おかしいんじゃないでしょうかね~~!!

回答No.10

嫌いではありませんが、好きとは言えないといったところでしょうか。  もちろん言うまでもなく欲しいですが、別に札束をもっても興奮するでもなく、手放したくないと思うようなこともありません。  むしろ「金は使わなければ紙くずとかわらない」と言うのが昔から念頭にあるため、お金自体に好き嫌いや執着はほとんどありません。  ですがまあ、何だかんだ言ってお金が価値基準のひとつであることは否定できないので、なくなったら困る気がします。