• ベストアンサー

お金好きですか?

皆さんはお金好きですか? 欲しいか?ではなく好きか嫌いかと言う事です 私は欲しいですが好きではありませんね この世から金なんて無くなってしまえ!と前に思った事がありますからw  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.12

愛と執着は違います。 似ているけど 違います。 つまりカレがいつまでも忘れられない・・・これは執着 カネがいつまでも脳裏を離れない・・・これも執着 松下幸之助さんの金は「愛」ですね。お金愛さないと愛されない これは至言です。 オンナは欲しいけどオンナはキライだ というのと カネは欲しいけどカネはキライだ というのも似てます。 カネもオンナも共通しているのは、漠然と求めてはだめで 何のためのカネが欲しいかという目的がはっきりしていないと いけません 松下幸之助はともかく事業の運転資金としてのカネが欲しくて 次に、会社を成長させるためのカネが欲しくて 設備投資のため人材育成のたまのカネ 決して自分が私腹を肥やすためのカネは欲しがらなかったような気がします。 オンナが欲しい・・って目をぎらつかせていたらオンナは寄ってきませんね 君が好きだ・・っていってから、君が欲しいといわないと手にはいりませんね。 決して相手にむかって オンナが欲しい・・君はオンナだ・・・だから君が欲しい  と言ってはいけません(;;) カネが欲しい・・・株はカネになる・・・だから株で儲けたい でなく 株が好きだ・・・株はカネがないと楽しめない・・・だからオレは株を買う金が欲しい 人間金には、汚れたイメージを持ちがちですが、カネを受け取る価値を自分自身が 認めないとなかなか金は自分に巡ってこないです。 オレはカネを手にする値打ちがある。 そう思うには、そこそこ努力も必要です。 カネが欲しいのにカネを嫌ったらダメですね。カネに感謝する気持ちがあればカネの 使い方も上手になります。 私はまだまだですが・・・・。 オンナについては、ある程度わきまえた歳になりましたが、カネはまだまだ奥が深いですね。

その他の回答 (19)

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.20

お金大好きです♪ ある、有名な芸能人の人が言った 「お金で愛は買えないけれど  お金で愛をはぐくむ事は出来る」 と言う言葉が大好きなんです。 今は、お金の話がいやらしいとか思ってる人も居るようですが、地獄の沙汰も金次第! 一攫千金を夢見て、宝くじも買っちゃいます。 あっさりと夢の藻屑に消えますが。笑 そうそう、お金って、素直に、お金が好きって言える人の所にいっぱい集まってくるんだそうですよー だから、将来独立したい私は、やっぱりお金が好き!!と叫び続けるに違いない。笑

pjjjlk
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました

  • taku4324
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.19

大好きですよ。お金貯めるのが趣味な位ですから。 お金があると安心できるし、心に余裕が生まれます。 ただ、お金は使ってこそ価値があるということを考えれば、私はおかしいかな。 クルマは50万の中古に、家は賃貸。万事はっきりいってケチ。 ちなみに私は普通のサラリーマンですが、ある事情によって、株などの金融資産はすでに生涯総賃金並みにあります。 しかしお金は所詮ペーパーですからね。 経済が成り立っているから価値があるだけかもしれません。

noname#20618
noname#20618
回答No.18

昔は好きだったけどお、今は・・・ やっぱり好きなんでしょうねえ。 ただ、その昔と変わった事は 本能+アルファーだったのが 現在、本能のみになったような・・・ つまり、衣食住に困らなければいいやみたいな。 それなのに、海外旅行のパンフには飛びつくし ブランドというと、つい見るし、 見ても買わないけど、 お金の威力に屈服していなければ そういう物は手に入らないので 屈服したくないし。 ある芸能人が、もう欲もとくも捨てたと 言いつつ又、高額の着物を買ったのは何故だと 自問自答しているシーンがありましたが、 堂々回りの回答ですが、 お金は天下の回りものなので 回答も回るのです。

回答No.17

私は、好きですよ。お金がないと自分の資産が劣化してしまいます。例えば、私が野菜を多く作りすぎた場合、そのままおいていたら腐ってしまうし、捨てるわけにも行かないです。とりあえず、売ってお金にしておけば、自分が努力して得た対価として保管できます。お金ってなんてありがたいのでしょうか・・好きです。

  • ennkai
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.16

人格が変わらない程度には そして 生活がそこそこ普通レベルで 営める範囲ではほしいです。 買ってもいない宝くじが あたることを妄想しるときが 一番楽しいです 税金やらの支払いは大嫌いです 余談ですが 何かのギャグで A「お金のない国に行きたいな」 B「行ったらいいじゃないか?」 A「旅費がないんだよ・・・」 ってのがありました

noname#13550
noname#13550
回答No.15

私は微妙ですね。 小銭を持つと手に匂いが残りますよね、それが少し嫌ですね。 でもお金がこの世から無くなって欲しいとは思えません。 そんな事になってしまったら欲しいモノも買えなくなりますし第一生活できないですよ!

noname#12503
noname#12503
回答No.14

お金が好きな#6です。 この質問は >皆さんはお金好きですか? ですよね。お金に対する価値観や、お金にまつわる善 悪を聞いてるのではないですよね? だから、 嫌いならそれでいいでしょう。 好きならそれでいいでしょう。 嫌いなら捨てればいいじゃないですか。 だれも嫌いなものを無理に食べろとは言わないですから。 人間以外、お金がなくてもいきています。 嫌いな人と一緒にいたいですか? 好きな人と一緒にいたいですよね? 「あなた」が一緒にいたいのは、「あなた」を好きな人ですよね。 「お金」もそうだとおもいます。 「お金」が一緒にいたいのは、「お金」を好きな人ですよね。 けっして「お金」が欲しい人ではないです。 「お金」が好きな人のところには「お金」が集まって くれます。 誰だって好きな人のところへ集まりたいですよね。 お金は、なくても生きていけます。 それでも、お金が嫌いな人は、無理をしたらいけません。無理は体に毒です。 お金が好きな私に下さい。

  • 5567
  • ベストアンサー率10% (18/171)
回答No.13

お金嫌いな人なんているんですかぁ!? 不思議です~~ よく100万円あったらとかいう妄想をします

  • shaolin
  • ベストアンサー率11% (12/103)
回答No.11

まぁ、好きと答えるやつは大半都会モンだったり、法律番組であるように、遺産のときにめっちゃくちゃ醜い争いをするやつでしょうね~~~。そもそも、お金のために小さいことが大きくなるというのがめっちゃ醜いです、芸能人なんか面白いヤツはともかく、ちっとも面白くないようなやつでも給料かなりもらってるくせに金を見ると馬鹿みたいに餓えてあきれてものもいえませんね。何年か前に見たんですが、愛か金かっていう質問で、都会モンは90%以上金と答えたそうですね、浮気するやつが多い証拠です。おかしいんじゃないでしょうかね~~!!

回答No.10

 嫌いではありませんが、好きとは言えないといったところでしょうか。  もちろん言うまでもなく欲しいですが、別に札束をもっても興奮するでもなく、手放したくないと思うようなこともありません。  むしろ「金は使わなければ紙くずとかわらない」と言うのが昔から念頭にあるため、お金自体に好き嫌いや執着はほとんどありません。  ですがまあ、何だかんだ言ってお金が価値基準のひとつであることは否定できないので、なくなったら困る気がします。

関連するQ&A

  • ここからはお金で買えない

    「この世にお金で買えないものはない」「この世にはお金で買えないものがある」と言いますが「ここまではお金で買える。ここからは買えない」という線引きを教えてください。 例 今、財布に50円しかなくて、それ以上はパスモ(ICカード)でしか買えない

  • 「汚いお金」と「よくないお金」

    詐欺や犯罪で得たお金を「汚いお金」だと思いますか? 皆さんだったら、それを割り切って使えますか? また、別の話ですが、 昔付き合っていた人からもらったものを売ってお金にするとします。 そのお金はやはり「(人の気持ちのこもったものを売ったという)よくないお金」なのでしょうか? あるいは、嫌いな人からもらったものを売ってお金にしたりと。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 私の回答は、汚いお金だと思います。割り切って使うにしても、使う宛てを考えます。 人の気持ちをお金にするのは、気が引けますが、私だったら捨てます。 嫌いな人からもらったとしても、高価なもので売れるのでしたら、そのお金で寄付をします。 どんなお金でも人の役には立てると思いますので。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 皆さんはどうなのでしょうか?

  • お金

    数日前、付き合って1ヶ月ちょっとの彼と一緒にいる時、彼の手持ちのお金がなくなり、「あさってまで¥2,000貸して!」と頼まれたので貸しました。 まず付き合って1ヶ月ちょっとの相手にお金を借りるか?と少々驚きましたが、私が3つ年上だから言いやすいのかな?と。 お金はあげるつもりで貸しましたので、お金自体は戻ってこなくても良いのですが、もし彼がお金にルーズな人間だったらどうしようかと心配しております。 私はお金にルーズな人間が一番嫌いなんです。 今回は彼のお金に対しての人間性を見る事が出来る良い機会だと思っています。 質問はですね… ・人にお金を借りておいて、借りた事自体を忘れる人が本当にいるのでしょうか。 ・皆さんはどのくらいの期間待てば「この人お金のこと忘れてるな」と判断されますでしょうか。 ・今回彼が待てど暮らせどお金のことを何も言ってこなかったら「人間的に嫌な部分を見てしまった」と、気持ちが冷めそうなのですが、皆さんならその後彼に対してどういう行動をとられますでしょうか。 ¥2,000ごときで…かもしれませんが、こういうことって金額の問題ではないと思うのですよね。 お金にきっちりしている人は、借りたお金がたかだか¥100でもちゃんと返しますもの…。 こんな私にアドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

  • お金について

    お金のことで生まれてから今まで悩まず、 苦労したことがなく、 何をしてもお金が入ってきて、 使い切れないよーという人はこの世にいますか? もし、いるとしたらお金で苦労している人をどう思いますか?

  • お金は何処へ消えたのでしょう

    昨今ニュース等を見ていると「不況である」「仕事が無い」「倒産」「リストラ」等々負のキーワードが目白押しです。 私の周りの人間も口をそろえて「お金が無い」と言います。 こうまで猫も杓子も「お金が無い」と言い出すと、一体お金は何処に行ったのか?という疑問が沸いてきます。 物理的に考えて実態のある物がこの世から跡形もなく消える事はあり得ない事です、となるとどこかしらには有るはずなのです。 何処かのゴミの島に生ゴミと一緒に埋もれてるという事も無いでしょうから、誰かが独り占めしているのでしょうか、だとしたらその人のせいで不況なのでしょうか。 その人にとって今は好景気で、景気が良くなって自分のお金が他の人にも回るようになると、今度はその人が不況になるという事なのでしょうか。 となると新たな疑問として、皆が言う「景気が良い・悪い」というのは常に「自分にとって」という意味合いで、その全体数が多い方が「現在の社会の景況感」という事になるのでしょうか。 だとしたら共産主義でない限り、全員が「景気が良い」と感じる事は不可能では無いでしょうか、これは逆に言えば「景気が良くなる日は無い」という事に繋がりませんでしょうか、にも関わらず資本主義の方が良いとされるのは何故なのでしょうか。 質問が複数にわたってしまいましたが、この問題は皆さんはどう考えていらっしゃるのかお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • お金を渡したかどうかわからない・・・・。

     先日コンビニにてジュースなどを購入しました。 商品と一緒にお金も置いたような気がするのですが、いまいちはっきりしません・・・・。お店の人も「もらったのかどうかわからない」とのこと・・・。 私が「渡したような気もするし、渡していないかもしれない・・・調べられませんか?」といったのですが拒否されてしまいました。  「まあ、いいですわ。」といっておつりをくれました。 なお、家計簿のようなものはつけていないので、真実はわかりません。w このような場合皆さんはどうしますか? ちなみに私はよく(店の人が)レジうちを終わる前(「****円になりますといわれる前)にお金をトレー(?)に置いたりする癖があったりします。

  • この世で一番必要なのは、金と友達なのだろうか?

    この世で一番必要なのは、金と友達なのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ズバリ聞きます!お金は大事??

    ホリエモンが捕まってお金に対するホリエモン哲学がやたらとTVに登場していますが。皆さんのお金に対する価値観を教えてください。 自分は親にはお金は大事と教えられず、お金を稼ぐにはそれなりの労力が必要と教えられました。お小遣いは禁止、だけど家の事を手伝う(例えば風呂掃除一回50円、皿洗い50円、家の掃除100円、夕飯作ると100円など)とお小遣いがもらえるいわゆる労働報酬でした。お金は大事だけど全てではないというのが僕の考えです。いくらお金があっても心は買えないし、ろくな女も近寄ってこないからですw

  • 金が一番大事ですか?

    カテゴリに悩んだのですがまあ社会と思ったので 間違いであれば指摘してください。 昨日ある番組を見て気になったのですが皆さんは 金が一番大事ですか? 私は・・・まあ大事ではあるけど、一番ではないですね 限りなく一番に近い二番でしょうかねw それは私が今まで特別、金の苦労も知らずに 生きてきたからでしょう。

  • お金の両替について

     この間、彼女にお金を両替してくれと頼み、 1000円を細かい小銭に交換してもらいました。  後日、その両替したお金は、「わざわざ両替機の置いてある所まで行って両替してきたもの。計画的にやってる」と言って、「あなたのお金に関しての信用が無くなった」とまで言われてしまいました。  そこまでしていた事は気付かなかった私が悪いのでしょうが、お金を借りるならまだしも、両替だけでここまで言われるのもどうかと思います。 私が悪いのでしょうか?それとも彼女でしょうか? ・ちなみに、両替する時は快くOKを貰っています。 ・両替機の置いてある場所もかなり近いです。 ・彼女はかなり我侭な性格で、たまに手がつけられません(w みなさんはどうお考えになりますか?