• ベストアンサー

ここからはお金で買えない

「この世にお金で買えないものはない」「この世にはお金で買えないものがある」と言いますが「ここまではお金で買える。ここからは買えない」という線引きを教えてください。 例 今、財布に50円しかなくて、それ以上はパスモ(ICカード)でしか買えない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmhya1225
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.4

人の心、命、過去の時間です。 どんなにお金積んでも駄目なときは駄目です。

p_takahat
質問者

お礼

確かに、そうですね。 その通りです。 命は財産です。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8863)
回答No.14

失業保険給付を受けていて、本日が認定日、振り込みは最大1週間後・・・手元には1,000円未満の現金と、コンビニカードの500ポイントしかない。 この7日間をどう生きてゆくか? また、食える生活をどう送るか?

p_takahat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パン屋さんに行き「久しぶりにデッサン教室に行くのでパンの耳をわけていただけませんか」と言って数日分の主食獲得…って感じですかね。 あと、ビットコインをテスト的に送ってもらえそうなQがありましたので紹介します。  http://okwave.jp/qa/q9064564.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226936
noname#226936
回答No.13

目に見えるものはお金で買える。 目に見えないものはお金で買えない。 これが自分の中でのだいたいの線引きです。

p_takahat
質問者

お礼

そうですね。目に見えるものはだいたい買えそうですもんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.12

昼寝をする場所は買えるけど昼寝は買えない。

p_takahat
質問者

お礼

ありがとうございます。昼寝をする時間はどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17452)
回答No.11

いくらお金があっても寿命は買えません。 事故で死ぬという時に100兆円出したら怪我が治って寿命が伸びるとか 90歳になったときに100兆円出したら20歳まで若返る・・・ということは無理です。

p_takahat
質問者

お礼

たしかに、時間を巻き戻すことはできないですね。 本を書いたり、何か仕事の一部を社会にのこしていくくらいしかできないですもんね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33139)
回答No.10

大真面目な回答ですが、「相場」が存在するものはお金で手に入れることができて、相場が存在しないものはお金では買えないものなんだと思います。 例えば女性とセックスしたいと思ったら、数万円あれば誰かとはできるじゃないですか。だいたいそのへんが相場ですよね。相手がいい女とかになれば相応に上がっていきます。高級ソープなら10万円前後くらいですかね。 しかし「愛」となると相場はありませんね。金で買えるという人もいるけど、私の過去の恋人は全員別にお金で買ったわけじゃないですからね。中にはほとんどお金がかかってない人もいるわけで。「こんだけ投資すればリターンが期待できる」ってものでもないですよね。 慰謝料だの手切れ金だのということにも、相場があるわけです。場合によっては人の命に値段をつけるわけですが、そこも「こういう人はこのくらい」みたいなのがありますよね。忠誠心みたいなのも、俺は1億円もらったからあの人と運命を共にするなんてのはないわけで。むしろ金で繋がっていた人はカネの切れ目が縁の切れ目になることは、ライブドア事件のときにホリエモンと元部下が法廷で激しくお互いを攻撃し合ったのが何よりの証拠だと思います。 だから値段がつけられない(その値段で取引が成立しない)ものは、お金では買えないものなのだと思います。

p_takahat
質問者

お礼

大真面目なご回答をありがとうございます。 ライブドアは「これだったらいい。これからも儲かる会社だ」という感じがそもそもしなかったので関わったことはなかったのですが、法廷ではそんなことが起きていたのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

命以外はお金で買えます 高いか安いかはさておき、最近の便利屋は結婚式の代理出席なんかもやっちゃいますから 義理とか人情とか、どこ行ったんでしょうね?

p_takahat
質問者

お礼

代理出席ですか。そんなものまでお金で買えるとは。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211324
noname#211324
回答No.8

お金で買えないものって 価値が お金以上って事なのです・・ 唯 それだけの事・・

p_takahat
質問者

お礼

うっおおお。 なるほど。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

人の気持ち以外はお金で買えると思いますお(ー ω ー) おおおおおおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

p_takahat
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接は買えないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245385
noname#245385
回答No.6

核戦争がおこって暴力が支配する世の中になるまではお金で買える。それ以降だといくらお金があってもケツを拭く紙にもなりゃしねえ。

p_takahat
質問者

お礼

お札が聖徳太子ってところがまたすごいですね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211324
noname#211324
回答No.5

例が悪すぎ・・ それ以上はパスモ(ICカード)でしか買えない」なんて・・掛売というのを知らないの?

p_takahat
質問者

お礼

ICカードかクレジットカードか迷いました。 ICカードの中でどれにすりかを更に迷いました。 掛売りは思いつきませんでした。掛売りという言葉の方が風情がありますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バスに乗るならパスモよりもバス共通カードの方がお得?

    東京都下在住です。 私のよく使うバスにはまだパスモ(ICカード)は対応していませんが今年度中には導入するそうです。 しかしバス共通カードなら1000円、3000円、5000円でそれぞれ1100円券、3360円券、5850円券が購入できますよね。 最高利益は5000円で5850円分だから17%お得ですよね? しかしパスモならびに他のICカードはそういった事が出来ないからバスにパスモが導入されてもバス共通カードを使ったほうがいいんでしょうか。 でもパスモが導入されたらバス共通カードはなくなってしまうのでしょうか・・・。

  • パスモとタスポの同時使用

    これからタスポが導入されるようですが パスモとタスポを同じ財布に入れていても 使う時、エラーは出ないのでしょうか? ちなみに、パスモとスイカだとエラーが起きてしまいました。 また、今後他にも色々と非接触型のICカードは増えていくようですが それらも別々に持つか、その都度取り出してタッチしないといけないのでしょうか? 知ってる方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 貸したお金を返して!!

    今からもう1年ぐらいたちますが、恋人に5千円貸して、別れる時にその5千円は返してもらっていません。しかも、私の兄のお財布をその時盗んでいって中には1万円以上入っていたり、お金では変えられない物も入っていました。その時は警察に訴えませんでしたが、その合計約1万5千円を貸してもらっていません。 私の5千円はいいとしても、兄の件についてはこの恋人とつきあっていた以上私にも責任はありますから、絶対お金を返してもらいたいんです。 この場合、民法上の債権は働きますか? そして、どういった事をすればお金を返してくれるでしょうか。

  • 本日、都内で個人面接があり

    本日、都内で個人面接があり 早めに着いたので近くのカフェで お茶でもしようかと思いかばんの中を見たら 財布を忘れて来たことに気付きました…。 行きの電車はパスモを使ったのですが、 残高はもう60円ほどしかありません(T-T) 誰かにお金を貸してもらいたいんですが 自分が今いる場所から自宅はかなり遠く 地元の友達に頼んで迎えに来てもらうことができません…。 このままだと帰れないのですが、 こんな時って『あとで払います』って言って 電車の改札でパスモをチャージしてもらうこととかできないですか?? もちろん自宅に戻ったら 後日お金を払いに行くつもりです! カード類も全部財布の中なので 銀行でお金を下ろすこともできません…。 さすがにこれから行く面接の会社の人に 借りるのは印象悪いのでは、と思ってるのですが…。 貸し金融とか犯罪系は抜きで、 どうすれば電車で帰れるか いい案あったら教えて下さい!

  • お財布に入っているお金はどのくらい?

    こんにちは 私はお財布に、一万円以上入っていないと不安になるのですが みなさんはいつもどのくらいのお金を持ち歩いていますか?

  • パスモに金をほとんど入れずに毎回課金するやつはクソ

    パスモに毎回千円とかちびちびとしか金を入れない人ってなぜそんなことしてるの? パスモって改札をスムーズに通るためのものなのに、ちびちびとしか金を入れてなくて毎回課金してたらパスモの意味ないよね? 一緒に出かけた際 「ごめん。残高足りないから精算するわ。待ってて。」 とか言って残高不足で課金してる人に対しては (何故この人の準備不足のせいで私が待たされてるんだ。めっちゃムカつく。消えろよ。時間を返せカス。) って気持ちになって一気に嫌いになるし、二度と関わりたくない。 ちびちび課金してるのなら、今パスモにいくら入ってるかは最低でも記憶して、同行者を待たせないようにするべきでしょ? そもそもパスモに毎月一万円とか入れとけばいいのに。なぜちびちびと金入れるんだろ。 落とした時にヤバいから…とか言う理由で少額しか入れないのなら毎回切符買えばいいじゃん。パスモ持つ必要ない。 電車に乗るときに切符買うのはまだ我慢できる。どうせ電車が来るのを待つから。それでもムカつきますが。 降りる時に残金足りないから課金するのを待つのは我慢できない。 さっさと目的地に行きたいのになぜお前に私の時間を盗られないといけないのって気持ちになるから。 (1)パスモに千円くらいのわずかな金しか入れていない人はなぜそんなことしているんですか? 持つ必要ないじゃん。切符買えよ (2)電車降りるときに残高の管理が出来ておらず、同行者を待たせる人って、それが悪いことだとという意識ってあるんでしょうか? なければカスですけどね

  • 家の中でお金が無くなりました

    結婚式を終え、夫と二人一軒家に住んでいます。 私は仕事を今はしていなく、失業保険を貰っているので家にいることが多いです。 夫と二人でご祝儀袋からお金を出し、入っていたトータルの金額を私は書き留めておきました。 数日後、生活費や夫のお小遣いを除いた残りのお金を銀行に入金しに行ったところ、 どう計算しても8万円足りません。 私が無くしたのか、入金するときに銀行の機会が間違えたか、といろいろ思い悩んでいたところ、 夫が自身の財布でカードの出し入れをしている時にふとお札入れではないところにお札らしきものが数枚たたんで入っているのが見えてしまいました。 夫にはお小遣いとして交通費を含め月4万円しか渡していないので、不振に思い、こっそりお財布をみたところ二つおりになっている新札の一万円札が7枚、使用済み千円札が数枚入っていました。 その夜、8万円が足りないという事を話し、知らないか訪ねましたら「知らない」とのこと。 勇気を出して財布に入っているお金の事を聞くと「スロットで当たった」と。 それ以上は問いつめませんでした。 スロットの交換所が新札を出す事はそんなに多いとは思えず、金額も無くなったお金の額と近い為、夫を信じられなくなってしまいました。 お小遣いを5000円だけでも上げてほしいという申し出を私が断ったからこんなことになってしまったのかも。。。 こんな時、どうしたらいいのでしょうか。

  • 彼のお金の管理について

    閲覧ありがとうございます。 先日、彼のお財布からお金を出す機会がありお財布を開けたところ金融機関のカードが入っていました。 お金を借りるプロ○スなどです。 私の兄も同じカードを持っており以前見せてもらったことがあったのでわかりました。 前から金遣いが荒いことはわかっていましたが、付き合って3年になるのに彼から借金があるなどと聞いたことがなかったので驚きました。 その場では何も聞けずにそのままお財布を返したのですが聞いた方がいいのでしょうか? 今すぐにというわけではありませんが、一応結婚を視野に入れているので気になります。 みなさんならどうしますか?

  • お金がなくなります。

    昨年の12月半ばから、家にいても、外にいても、財布からお札(5千円以上の)がなくなります。 もう、8回被害を受けています。 2回は、仕事先で。 2回は、自宅で。 そして残りの4回は、外出中に、また、外泊した際になくなりました。 今、同棲中なのですが、今日、その相手の財布からもお札が無くなったみたいです。 こうもお金が無くなるのでは、さすがに困り果てています。 警察に相談するべきなのでしょうか?

  • お金の使い方がわからない

    統合失調症です。 たまに軽躁になってしまい、お金を浪費してしまいます。 クレジットカードは解約しました。 最近は軽躁が酷く、ちょっとしたものを買ってしまいます。 値の張るものではないのですが…。 今月は特に酷くて、気が付いたら2万円のお小遣いのうち もう、残りが3千円になってしまいました。 お財布には小銭のみ、お札は口座に預けています。 手帳に買ったものと値段をメモしているのですが 無駄遣いが多いというか、買い食いや、もうちょっと吟味したほうがよかったのでは? これはあとで買ってもよかったのでは? というのが多いのです。 どうしたら、お金を使いすぎないでいられますかね。 全くお金を使わないで過ごすことも出来るのですが…。