パスモの利用方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • パスモに千円くらいのわずかな金しか入れていない人はなぜそんなことしているんですか?持つ必要ないじゃん。切符買えよ
  • 電車降りるときに残高の管理が出来ておらず、同行者を待たせる人って、それが悪いことだとという意識ってあるんでしょうか?なければカスですけどね
回答を見る
  • ベストアンサー

パスモに金をほとんど入れずに毎回課金するやつはクソ

パスモに毎回千円とかちびちびとしか金を入れない人ってなぜそんなことしてるの? パスモって改札をスムーズに通るためのものなのに、ちびちびとしか金を入れてなくて毎回課金してたらパスモの意味ないよね? 一緒に出かけた際 「ごめん。残高足りないから精算するわ。待ってて。」 とか言って残高不足で課金してる人に対しては (何故この人の準備不足のせいで私が待たされてるんだ。めっちゃムカつく。消えろよ。時間を返せカス。) って気持ちになって一気に嫌いになるし、二度と関わりたくない。 ちびちび課金してるのなら、今パスモにいくら入ってるかは最低でも記憶して、同行者を待たせないようにするべきでしょ? そもそもパスモに毎月一万円とか入れとけばいいのに。なぜちびちびと金入れるんだろ。 落とした時にヤバいから…とか言う理由で少額しか入れないのなら毎回切符買えばいいじゃん。パスモ持つ必要ない。 電車に乗るときに切符買うのはまだ我慢できる。どうせ電車が来るのを待つから。それでもムカつきますが。 降りる時に残金足りないから課金するのを待つのは我慢できない。 さっさと目的地に行きたいのになぜお前に私の時間を盗られないといけないのって気持ちになるから。 (1)パスモに千円くらいのわずかな金しか入れていない人はなぜそんなことしているんですか? 持つ必要ないじゃん。切符買えよ (2)電車降りるときに残高の管理が出来ておらず、同行者を待たせる人って、それが悪いことだとという意識ってあるんでしょうか? なければカスですけどね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

まさしくそのとおり。 バス降りる際に、残額不足で後ろを待たせるやつはマジ腹立つ

kororado
質問者

お礼

はい

その他の回答 (10)

  • chidao
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.11

その人は普段PASMOを使っていなくて、定期で通勤していると、前回使用したPASMOの残高を忘れてしまったのかもしれませんね。たかが数百円の電車代位あると思っていたのかも。「次回は事前に確認して、待たせないで」と彼に教えてあげれば良いかと思います。相手の人はミスを犯します、その度に貴女に迷惑がかかります。1回目は叱った後許して欲しいのですが、ダメでしょうか?

kororado
質問者

お礼

はい

  • kousuken
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.9

そもそも、人の事で自分の考えを押し付けるのはナンセンス。 けど、気持ちはよく分かる。 世の中、意味のない行動をする人いるよね。 そんな人は、物事の原理を知ろうとせず、その場限りの行動をする人。 そんな人に、いちいち反応してたら、自分の気持ちが辛くなるだけ。 何も考えず、ほっとくのが一番。

kororado
質問者

お礼

はい

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2561/5904)
回答No.8

追伸 昨日、歯科に行き診察料を払う時に小銭入れを探してしまいました。 小銭入れを出して置けば良かったと思いつつkororado さんの質問を思い出しました。 人に厳しく、自分に優しい自分であることをチョット反省です。

kororado
質問者

お礼

はい

  • 6432papa
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.7

62歳男性です。…そんな人とは、そ~っと離れて行きましょう。価値観が違うし疲れるだけです。人は人、自分は自分。あまりカリカリせず、自分を大切にされますよう希望します。

kororado
質問者

お礼

はい

  • tenchuxx
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.6

>一気に嫌いになるし、二度と関わりたくない。  そう思うならそうすれば良いだけの事。  他人にとやかく言う前に本人に直接言えば。 >毎回切符買えばいいじゃん。パスモ持つ必要ない。 >切符買えよ  パスモと切符では運賃が違う事を知らないのですか?  他人をカスと思っている人は他人からカスと思われます。  学習しましょう。

kororado
質問者

お礼

ブロックしておきますね

  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.5

いずれも本人が正解を知っているはずですが…。 (1) わずかな金額しか入金しない理由は、カードの盗難や紛失を危惧しているのかもしれませんが、それでもカードを利用するのはその方が料金が安いからかもしれません。大抵の運賃はICカードと切符で別料金が設定されていて、切符は端数を切り上げていることがあるのでICカード利用の方が安い場合があります。 (2) 同行者を待たせるのは、待たせても自分に危害を与えたりしないと思うぐらい同行者のことを信頼しているということでしょう。 ちなみに、不足金精算なら毎回ではないでしょうけど、切符を買うようになったら毎回必ず待たされることになりますよ。

kororado
質問者

お礼

電車に乗るときに切符買うのはまだ我慢できる。どうせ電車が来るのを待つから。それでもムカつきますが。 降りる時に残金足りないから課金するのを待つのは我慢できない。 さっさと目的地に行きたいのになぜお前に私の時間を盗られないといけないのって気持ちになるから。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

(1)乗った後で行き先を変更する時、近距離切符では払い戻しがありませんがsuicaでは乗っただけ払うことができ、節約になります。 (2)カスを待たせる時は残高を確認しませんが大事な人と一緒の時は前日に確認しているので心配いりません。

kororado
質問者

お礼

はい

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2561/5904)
回答No.3

(1)私は小銭の出し入れが面倒でコンビニのプリペードカードを利用しています。 (2)人を待たせるのことが気にならない人は結構います。 千円づつの課金残高を確認していれば残高不足になること分かっているわけで 残高不足時に課金することが苦でない人ですね。 その方のパスモを利用する意味はkororado さんと残念ながら異なるようですね。 本人に直接言えないのですね。 文章は強気だけど気が弱いよのでしょうか? 大人だからでしょうか? こんなことで嫌われるのは嫌ですよね。 そんなこと言うほど馬鹿じゃない ところで 電車はめったに利用しないのでパスモの課金にどのくらい時間がかかるかわかりませんが 目的地までの運賃を調べる分切符を買う方が時間がかかるような気がします。 駅で行先の駅が分からずなかなか切符を買えない人 コンビニで小銭をチマチマ数えて時間をかけて支払いをする人 食堂やレストランで何を注文するかなかなか決まらない人 イライラしますが我慢するしかないですね。 多分、我々も年をとれば人を人を待たせることが多くなるのでしょう。

kororado
質問者

お礼

はい

noname#252929
noname#252929
回答No.2

同行者なら、こんなところで文句言わずに、本人に直接言えばいいじゃない。

kororado
質問者

お礼

はい

noname#231330
noname#231330
回答No.1

はいはい、そうですか。 今度は他人のチャージ方法に噛みつくのですかね。

kororado
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • suicaにちびちびしか金入れない人って何なの?

    Suicaに毎回千円とかちびちびとしか金を入れない人ってなぜそんなことしてるの? Suicaって改札をスムーズに通るためのものなのに、ちびちびとしか金を入れてなくて毎回課金してたらSuicaの意味ないよね? 一緒に出かけた際 「ごめん。残高足りないから精算するわ。待ってて。」 とか言って残高不足で課金してる人に対しては (何故この人の準備不足のせいで私が待たされてるんだ。めっちゃムカつく。消えろよ。時間を返せカス。) って気持ちになって一気に嫌いになる。 ちびちび課金してるのなら、今Suicaにいくら入ってるかは最低でも記憶して、同行者を待たせないようにするべきですよね? そもそもSuicaに毎月一万円とか入れとけばいいのに。なぜちびちびと金入れるんだろ。 落とした時にヤバいから…とか言う理由で少額しか入れないのなら毎回切符買えばいいじゃん。Suica持つ必要ない。 電車に乗るときに切符買うのはまだ我慢できる。どうせ電車が来るのを待つから。 降りる時に残金足りないから課金するのを待つのは我慢できない。さっさと目的地に行きたいのになぜお前に私の時間を盗られないといけないのって気持ちになるから。 suicaに千円くらいのわずかな金しか入れていない人はなぜそんなことしているんですか? 持つ必要ないじゃん。

  • suicaにちびちびしか金入れない人って何なの?

    Suicaに毎回千円とかちびちびとしか金を入れない人ってなぜそんなことしてるの? Suicaって改札をスムーズに通るためのものなのに、ちびちびとしか金を入れてなくて毎回精算してたらSuicaの意味ないよね? 一緒に出かけた際 「ごめん。残高足りないから精算するわ。待ってて。」 とか言って残高不足で入金してる人に対しては (何故この人の準備不足のせいで私が待たされてるんだ。めっちゃムカつく。消えろよ。時間を返せカス。) って気持ちになって一気に嫌いになる。 ちびちび入金してるのなら、今Suicaにいくら入ってるかは最低でも記憶して、同行者を待たせないようにするべきですよね? そもそもSuicaに毎月一万円とか入れとけばいいのに。なぜちびちびと金入れるんだろ。 落とした時にヤバいから…とか言う理由で少額しか入れないのなら毎回切符買えばいいじゃん。Suica持つ必要ない。 電車に乗るときに切符買うのはまだ我慢できる。どうせ電車が来るのを待つから。 降りる時に残金足りないから課金するのを待つのは我慢できない。さっさと目的地に行きたいのになぜお前に私の時間を盗られないといけないのって気持ちになるから。 suicaに千円くらいのわずかな金しか入れていない人はなぜそんなことしているんですか? suica持つ必要ないじゃん。切符買えよ

  • Suicaにちびちびとしか金入れない人って何なの?

    Suicaに毎回千円とかちびちびとしか金を入れない人ってなぜそんなことしてるの? Suicaって改札をスムーズに通るためのものなのに、ちびちびとしか金を入れてなくて毎回課金してたらSuicaの意味ないよね? 一緒に出かけた際 「ごめん。残高足りないから精算するわ。待ってて。」 とか言って残高不足で課金してる人に対しては (何故この人の準備不足のせいで私が待たされてるんだ。めっちゃムカつく。消えろよ。時間を返せカス。) って気持ちになって一気に嫌いになる。 ちびちび課金してるのなら、今Suicaにいくら入ってるかは最低でも記憶して、同行者を待たせないようにするべきですよね? そもそもSuicaに毎月一万円とか入れとけばいいのに。なぜちびちびと金入れるんだろ。 落とした時にヤバいから…とか言う理由で少額しか入れないのなら毎回切符買えばいいじゃん。Suica持つ必要ない。

  • パスモとスイカ

    1週間ほど東京に出張に行きます。 毎回慣れない切符を買ってもたつくよりは・・・と思い、パスモかスイカを利用するつもりです。 1週間で大体5,000円程の電車代が係りそうですが、その後パスモ・スイカを利用することはありません。 お得・・というより、初心者で1回だけ利用するとしたらどちらが便利なんでしょうか? バスの利用は考えてません。 全く無知なのでよろしくお願いします。

  • パスモ

    パスモでいくつか教えてください。 (1)パスモ定期を買いましたが、500円をとられてたのですが、これはチャージ代として区間外の電車の利用のときにあてることができるのですか?それとも手数料的なものなのでしょうか? (2)パスモ定期のチャージ入金はどこでするのでしょうか? (3)パスモ定期でB駅からD駅までとして、A駅からD駅まで電車に乗ろうとすれば、A駅から入れば普通にA駅~B駅までは区間外だからチャージから差し引かれると思いますが、A駅でB駅までの切符を買って改札を入った場合はどうするのでしょうか?もうひとつパスネットで改札を入った場合はどうなるのでしょうか? (4)(3)とは逆にB駅からE駅までいくときに、D駅からE駅までをパスネットで払うことはできるのでしょうか? 今日、定期売り場で聞いてもわからないといわれてしまったので・・・

  • 課金が止まらない人を止めたい

    課金が止まらない人を止めたい 最近、スマホゲーにハマって閉まった彼女が、だんだんと課金をするようになりました。 最初は5000円のプレイカードを購入し、「高いー」と言っていたのですが、この前は銀行口座を支払い方法に登録し、一度に3万も課金をしたそうです。 もちろんまだ彼女の稼いだお金なのでするのは自由だという気もしますが、高いという感覚が無くなっているように思いました。月一で3万課金はちょっとひどいなと思ったのですが。。。 辞めさせる(又は減額させる)ように気持ちを持ってイカせる方法はどうしたらいいですかね。

  • 課金ゲームってどんな感じですか?

    よく通勤電車で、スマホで課金ゲームやってる人がいますが、 普通のゲーム(3dsやPS)と比べて、どんな感じのものですか? あまり考える必要が無く、努力しなくても、時間とお金をかければ、サクサク行けるんでしょうか?

  • 金がないから遊べないとか言うやつどう思いますか?

    今日都市部まで電車で行こうと言ったら金がないから(電車賃)無理 カラオケ行こう金ない 外食しようぜ金ない コンビニでなんか買おうか金ない たまにイラっときます。 電車賃も払えないとかは一瞬意味がわかりませんでした。(往復600円程度) 高2でこれはなんなんだろうと中学生でも余裕もたせてるだろうし 小遣いゲームにしか使わないし。人の家入るくせに自分家入れないし(怒) 別の友達にはそいつはゲームが友達だからもう友達やめろよと言われました。 距離置くべき???

  • iTunesカードで課金ができない!

    iTunesカード1000円分を購入し、コードを読みとって、残高が1000円になって、課金しようとしてパスワードを入力したら、確認が必要ですって出てきて、続けるを押したら、お支払い方法を管理って出てきて、appleアカウントを押し、右上の完了を押しました。そしたら、不明なエラーが発生しましたとだけ表示されて、課金できませんでした。対処法を教えてください。

  • 課金ゲームで課金を煽ったり誘導する工作員はいるの?

    スマホゲームで初めての課金、タガが外れたおじさんたちの実体験記 武藤弘樹:フリーライター https://diamond.jp/articles/-/298062 この記事で、記者は電子書籍アプリの無料チケットがもらえるから インストールしただけで課金する気なかったが インストールしたゲームで他のプレイヤーとコミニケーションを 取る気なかったが挨拶とかするようになり、他の プレイヤーも課金をしていなかったが ゲームやっているうちにちょっと成果を出したくて120円課金した ことからだんだんそれが他の人も普通になり、 そのうち、もう少し課金するライバルがあらわれてその人が ちやほやされるから、その人にあわせて月5000円ぐらい課金 するようになり、 その後、有数のプレイヤーがやってきて月5万課金しはじめて その人は、人間的にも尊敬できる人でその人をみていると 課金ってわるいことではないのかなと思うようになったり その人は、 課金をしたかわかる機能 (課金すると同じグループの人にアイテムが配られる)で 匿名にせず、自分が課金したことを知らせる設定にしたため 他のひともそれがかっこいいと思うようになり、 皆が、課金するようになり、有数のグループになった とありました。 ここで疑問なんですが、課金をしていない人の中で課金した人を 作り出すようなシステム いわいる、サクラや誘導員のような煽りやのような人や 当て馬で運営側から宣伝費として経費でプレイして それに対抗するように張り合ってくる客をつくり お金を使わせるというようなことはあるのでしょうか? 教えて下さいよろしくおねがいします。(´・ω・`)