• ベストアンサー

課金ゲームってどんな感じですか?

よく通勤電車で、スマホで課金ゲームやってる人がいますが、 普通のゲーム(3dsやPS)と比べて、どんな感じのものですか? あまり考える必要が無く、努力しなくても、時間とお金をかければ、サクサク行けるんでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

課金要素のあるゲームといってもいろいろありますが、多くのゲームで採用しているのは「スタミナ制」と「ガシャ」です。  スタミナ制というのはゲームの進行に「スタミナ(ゲームによって用語は異なることがある)」が必要になるものです。ステージ一つ進めるのに何ポイント、ステージ間の移動に何ポイントといったように消費し、スタミナが尽きると行動できなくなります。  一般的には「スタミナ」は時間で回復し、使い切っても時間がたてばまたプレイ可能になります。このスタミナを課金要素で手に入れたアイテムを使うことで回復し、すぐに続けてプレイ可能になったりするわけです。  そして大きな要素である「ガシャ」。ガチャといったりもしますが、ゲームで使うユニットを手に入れる「くじ」がポイントで引けるようになっているものです。そのポイントはゲーム中に手に入ることも多いですが、課金して手に入れることもできるわけです。「くじ」なので狙ったアイテムが確実に手に入るわけでもなく、ゲームで有利なユニットは出る確率が低くなっているので強いユニットを早く大量にそろえたいなら課金が必要になるわけです。  その他にある課金要素としてはコンティニューにもポイントが必要であることです。ステージクリアに失敗した場合、ポイントを使うことでコンティニューできるというわけです。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>あまり考える必要が無く、努力しなくても、時間とお金をかければ、サクサク行けるんでしょうか? かなりの金額が必要、時間も必要。考えるのも必要。 あまりにも単純作業に見えるようでは、直ぐ飽きられるので、通常はサクサクとはいかないですね。 スマホのゲームは基本的にオンラインゲームですから、3dsやPSの主力であるオフラインゲームとは違いますね。(これからは、ゲーム専用機でもオンラインゲームが主流でしょうね)

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。