スマホ課金ゲームに嵌る人 パチンコに嵌る人

このQ&Aのポイント
  • スマホの課金ゲームに嵌る人とパチンコに嵌る人。被っているのか?
  • パチンコ好きな人と競馬が好きな人は別なのか?焼酎好きな人とワイン好きな人との関係とは?
  • スマホの課金ゲームもパチンコも同時期に嵌ってる人はいるのか?電車でスマホの課金ゲームをやっている人は家でもやっているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ課金ゲームに嵌る人 パチンコに嵌る人

スマホの課金ゲームに嵌る人とパチンコに嵌る人って、 被ってるんでしょうか? そういえば、パチンコ好きな人と競馬が好きな人は、基本的に別なのでしょうか? 焼酎好きな人とワイン好きな人みたいなものでしょうか? 話し戻しますが、 スマホの課金ゲームもパチンコも同時期に嵌ってる人って、いるんでしょうか? 電車でスマホの課金ゲームやってる人は、家に帰ってもやってるんでしょうか? お金を稼ぐための通勤で、その通勤途中でお金をジャブジャブ捨ててる意味が解りません。 金かけて架空の勇者を強するより、自分のYシャツ買った方が良い気がします。 あ、すみません。また話し戻します。 スマホの課金ゲームに嵌る人とパチンコに嵌る人って、 被ってるんでしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

レジャーとして逆ベクトルにありますからね パチンコやスロットはリアルマネーを手早く稼ぎたい層、ソシャゲは金で自己顕示欲を買いたい層と見事に住み分けできています。 バチンコなんて五月蝿くて煙いところに一日中居るなんて馬鹿馬鹿しいに対し液晶画面を撫でて一喜一憂できるなんて実に安っぽい人間だ、サービス終了したら何も残らないのに と現実世界と仮想世界でのお金の使い方なので両立している人は居ない気がしますね 私は希望的観測だけで自分を過大評価して身を滅ぼすパチンコの世界も札束を積むことで仮想世界の一等賞になることに何の興味もありません。 それだけ日本が病んでいるから何かに逃げたい人達がいっぱいいるのでしょうね。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私、電車で通勤しないことが殆どなので、 課金ゲームに興じてる人は新鮮です。 (パチンコをやってる人は店内に行かないと観察できませんからね) 今はスマホでは満足できず、大きい画面のタブレットでやってる人もいますね。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32862)
回答No.3

ネットの情報を聞く限りでは、かぶっているように思います。ここでの質問でも彼氏がパチンコ(あるいはパチスロ)好きでスマホゲームにも結構な課金をしているという話はしばしば見かけますからね。 ただそれを本格的に調査した人がまだいないと思うので、はっきりとしたことはいえないでしょうね。課金ゲームそのものもここ10年程度で広まったものですからね。 パチンコ好きと競馬好きは、その人がギャンブルそのものが好きなら両方(どころかギャンブルと括られるもの全般)をやっている人は多いと思いますが、私は競馬の「勝つ馬を予想する」というのが好きなのでパチンコはやりません。やればそれなりに面白いとは思いますが、パチンコやって競馬までやったらお金がいくらあっても足りませんからね・笑。ただ私は持ち金すべてを投入するってことはやらないので本質的にギャンブラーではないと思います。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い出しました。 以前、「スポーツに熱狂する気持ちが理解できない」でお世話になりました。 その時、ero氏は、スポーツ観戦に高ぶりを感じるのは、オスの本能に起因する説寄りに見受けられました。 なので、スポーツ観戦に興味ないのはオスとして本来持っている本能による行動にあまり興味が無いタイプなのだろうとの自論を展開され遊ばされ仰っておられご教示いただきなされました。 しかし、私は、納得できない部分があり、 観戦で欲を満たすことができるのだろうか?と。 実践してこそ、 いや、実践を欲する(実践したいを抑えきれない)事の方がオス度が強いのでは。 今回、ero氏は 課金ゲーム 仮想 パチンコ リアル ←こっちの方が面白い というご推察であらせられ、述べられさせられてますが、 やっぱりあれでしょう。 より、ヒシヒシ肌に感じるものの方が面白いという御考えであらせおられるのでしょうか。 いずれにしても、参考にならされました。

  • 0909wow
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

自分にとってどういうお金の使い方(投資)がいいのか、という判断ができずに 目先のなんのメリットもない、後に残らないものにその瞬間の快楽を得るために身の丈を考えずにお金を使ってしまうという点では同じです。 本題の、同時期にハマる人がいるか、ということですが、いると思います。 前述した理屈で言えば、同じ属性ですから。 もちろんソシャゲーの演出が好きで、パチンコの演出は好きじゃないというようにゲーム性の違いが趣味に合わない人は別ですが。

nopne
質問者

お礼

なるほどです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 課金ゲームってどんな感じですか?

    よく通勤電車で、スマホで課金ゲームやってる人がいますが、 普通のゲーム(3dsやPS)と比べて、どんな感じのものですか? あまり考える必要が無く、努力しなくても、時間とお金をかければ、サクサク行けるんでしょうか?

  • ゲーム課金がやめられない・・・

    暇さえあればスマホゲームばかりやってしまいます。 最近は課金もしてしまいます。友達はほとんど無料の範囲で楽しんでるみたいです。 スマホのゲームに課金してる人って私以外にもいますか? あと、お金かけずに楽しめるゲームあったら教えてください! パズルとかシュミレーション、あとRPGも好きです。

  • スマホで課金しなくていいゲーム

    スマホで課金しなくていいゲームは何があるでしょうか? ファミコンなどで出たドラクエやFFも一度お金を払ってしまえばアンインストールしない限り遊べますが、全部出ているワケではないんですよね? あと、エクスペリアでPS3のコントローラーは使えるでしょうか?

  • スマホゲーム キャンディクラッシュ 課金された?

    スマホゲーム キャンディクラッシュ 課金された? ゲーム画面で、 もう移動できません!/プレイ再開(金の延棒9)/ギブアップ とあり、プレイ再開をタップすると、10\120 50\600 ~ 1000\8800 と出ています。 この金額を選択すると、課金されますか? また、すでに課金されているかどうか、分かりますか? 判断方法をお教えください。  通知メールは来ていません。利用料金明細にも見当たりません。

  • スマホのゲーム?

    スマホのゲームってどこが面白いのでしょうか?  囲碁とか将棋なら世代を超えてゲームをすることもでいます。しかもタダです。  課金の金を払ってまでする必要があるのでしょうか?  課金に金を使うぐらいならゲームソフトを買って遊んでいる方がずっと利口だと思いますがどうでしょうか?

  • 課金賛成派、課金してもいいですよね?

    ゲーム主にスマホゲームを やってる方で結構課金してる方居ますか?? またゲーム名も教えて欲しいです。 これといって趣味とかもなのいで課金にお金使うのも全然ありですよね💦💦 コメント欲しいです🙏🙏🙏

  • ゲームの課金ってそんなに悪いことなのでしょうか?

    独身社会人です ゲームが趣味というほどやっています ここからが本題ですがゲームの課金ってそんなに悪いことなのでしょうか? 色々やってますが無課金でやってるゲームもあれば一つだけ課金しているゲームもあります 周りから見たりネットの反応、ブログを見るとまるで課金が悪いように取り上げられてる感じがして不愉快です 依存症とか言うとタバコも同じような物です。なぜタバコは課金ほど叩かれないかも意味がわかりません まず「自分のお金で」お買い物にケチつけるのはおかしいと思います ゲームだって好きでやりこんでいるわけですし、それに人に借りたお金でもなければ仕事中にはしていなく人に迷惑をかけなければ(偽りの理由で借りるやせびる等)別にいいのではと思います 後は生活費のために貯金もして 結婚願望はありますが自分の見た目的に恋愛すらも出来ないのでほぼ諦めがちであり、出会いの場にも金払いましたが結果は惨敗でそれこそそのお金が無駄でありガチャに回せばよかったというほどです 仮にもし栄養や健康にならない物や形にならない物が無駄だと言うのならばスポーツ観戦とかも無駄という理屈になります 恐らく彼女出来たり結婚出来たりしたら考え方が変わったり課金する額も今よりも減る(今でも自分で限度額は決めてます)と思いますが保証もない内はこれでいいかなと思っています そんなにゲームの課金は悪いことなのですか? タバコや身にならないことは叩かれないのになぜゲームだけ叩かれるのでしょうか?

  • 課金ゲームで課金を煽ったり誘導する工作員はいるの?

    スマホゲームで初めての課金、タガが外れたおじさんたちの実体験記 武藤弘樹:フリーライター https://diamond.jp/articles/-/298062 この記事で、記者は電子書籍アプリの無料チケットがもらえるから インストールしただけで課金する気なかったが インストールしたゲームで他のプレイヤーとコミニケーションを 取る気なかったが挨拶とかするようになり、他の プレイヤーも課金をしていなかったが ゲームやっているうちにちょっと成果を出したくて120円課金した ことからだんだんそれが他の人も普通になり、 そのうち、もう少し課金するライバルがあらわれてその人が ちやほやされるから、その人にあわせて月5000円ぐらい課金 するようになり、 その後、有数のプレイヤーがやってきて月5万課金しはじめて その人は、人間的にも尊敬できる人でその人をみていると 課金ってわるいことではないのかなと思うようになったり その人は、 課金をしたかわかる機能 (課金すると同じグループの人にアイテムが配られる)で 匿名にせず、自分が課金したことを知らせる設定にしたため 他のひともそれがかっこいいと思うようになり、 皆が、課金するようになり、有数のグループになった とありました。 ここで疑問なんですが、課金をしていない人の中で課金した人を 作り出すようなシステム いわいる、サクラや誘導員のような煽りやのような人や 当て馬で運営側から宣伝費として経費でプレイして それに対抗するように張り合ってくる客をつくり お金を使わせるというようなことはあるのでしょうか? 教えて下さいよろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • ゲームで「課金しないと嫌がらせする」と言われる。

    あるスマホゲーム(?)ソーシャルゲーム(?)のチーム戦で「あなた全然参加していないから課金して。課金しないと嫌がらせする。」と言われたのですが、これって相手運営でしょうか? 友人のイラストレーターがそのゲームのイラストを描いているため、人付き合いで登録しただけですし、私はゲームはやらないので課金する気もありません。どうせ何もできやしないだろうと思い無視して退会しましたが、この手のゲーム会社ってこういう商法もとっているんですか?

  • 課金ゲームの詐欺疑惑

    スマホのアプリゲームって 課金者から課金させて利益確定させて 課金者には不利なようにゲーム進行させています ガチャであろうがなんであろうが課金させてから良いのも来る時はありますが8割課金してるのに不利になる 無課金者は課金してないから不利有利関係ないとしてだからと言って課金者ばかり有利にするとそもそものいつかの課金者【今の無課金者】 を獲得出来なくなるから 無課金者にも有利にしている それでもって課金者の利益から日頃はありがとう 還元キャンペーンで無課金者にサービスする いやいやそれ課金者の金やろが! って 明らかに課金させて明らかに異常な程有利にならないようにされました。 これは詐欺では? ハッキリ言って法律がザルだからこんなことになるんです 法律の詐欺違反でもザルだから モラルの詐欺に成り下がってしまって 摘発から反れる どこのゲームでもそう! 課金してまで確率論から異常に逸脱する ふざけるな! こんなの詐欺だろ! 昔流行りましたもんね 課金しまくってもレアカード出まくらなかったニュース! だから緩くした? それでこれ? 皆さんどう思います?

専門家に質問してみよう