スマホ課金ゲームに嵌る人 パチンコに嵌る人

このQ&Aのポイント
  • スマホの課金ゲームに嵌る人とパチンコに嵌る人。被っているのか?
  • パチンコ好きな人と競馬が好きな人は別なのか?焼酎好きな人とワイン好きな人との関係とは?
  • スマホの課金ゲームもパチンコも同時期に嵌ってる人はいるのか?電車でスマホの課金ゲームをやっている人は家でもやっているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ課金ゲームに嵌る人 パチンコに嵌る人

スマホの課金ゲームに嵌る人とパチンコに嵌る人って、 被ってるんでしょうか? そういえば、パチンコ好きな人と競馬が好きな人は、基本的に別なのでしょうか? 焼酎好きな人とワイン好きな人みたいなものでしょうか? 話し戻しますが、 スマホの課金ゲームもパチンコも同時期に嵌ってる人って、いるんでしょうか? 電車でスマホの課金ゲームやってる人は、家に帰ってもやってるんでしょうか? お金を稼ぐための通勤で、その通勤途中でお金をジャブジャブ捨ててる意味が解りません。 金かけて架空の勇者を強するより、自分のYシャツ買った方が良い気がします。 あ、すみません。また話し戻します。 スマホの課金ゲームに嵌る人とパチンコに嵌る人って、 被ってるんでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

レジャーとして逆ベクトルにありますからね パチンコやスロットはリアルマネーを手早く稼ぎたい層、ソシャゲは金で自己顕示欲を買いたい層と見事に住み分けできています。 バチンコなんて五月蝿くて煙いところに一日中居るなんて馬鹿馬鹿しいに対し液晶画面を撫でて一喜一憂できるなんて実に安っぽい人間だ、サービス終了したら何も残らないのに と現実世界と仮想世界でのお金の使い方なので両立している人は居ない気がしますね 私は希望的観測だけで自分を過大評価して身を滅ぼすパチンコの世界も札束を積むことで仮想世界の一等賞になることに何の興味もありません。 それだけ日本が病んでいるから何かに逃げたい人達がいっぱいいるのでしょうね。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私、電車で通勤しないことが殆どなので、 課金ゲームに興じてる人は新鮮です。 (パチンコをやってる人は店内に行かないと観察できませんからね) 今はスマホでは満足できず、大きい画面のタブレットでやってる人もいますね。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

ネットの情報を聞く限りでは、かぶっているように思います。ここでの質問でも彼氏がパチンコ(あるいはパチスロ)好きでスマホゲームにも結構な課金をしているという話はしばしば見かけますからね。 ただそれを本格的に調査した人がまだいないと思うので、はっきりとしたことはいえないでしょうね。課金ゲームそのものもここ10年程度で広まったものですからね。 パチンコ好きと競馬好きは、その人がギャンブルそのものが好きなら両方(どころかギャンブルと括られるもの全般)をやっている人は多いと思いますが、私は競馬の「勝つ馬を予想する」というのが好きなのでパチンコはやりません。やればそれなりに面白いとは思いますが、パチンコやって競馬までやったらお金がいくらあっても足りませんからね・笑。ただ私は持ち金すべてを投入するってことはやらないので本質的にギャンブラーではないと思います。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い出しました。 以前、「スポーツに熱狂する気持ちが理解できない」でお世話になりました。 その時、ero氏は、スポーツ観戦に高ぶりを感じるのは、オスの本能に起因する説寄りに見受けられました。 なので、スポーツ観戦に興味ないのはオスとして本来持っている本能による行動にあまり興味が無いタイプなのだろうとの自論を展開され遊ばされ仰っておられご教示いただきなされました。 しかし、私は、納得できない部分があり、 観戦で欲を満たすことができるのだろうか?と。 実践してこそ、 いや、実践を欲する(実践したいを抑えきれない)事の方がオス度が強いのでは。 今回、ero氏は 課金ゲーム 仮想 パチンコ リアル ←こっちの方が面白い というご推察であらせられ、述べられさせられてますが、 やっぱりあれでしょう。 より、ヒシヒシ肌に感じるものの方が面白いという御考えであらせおられるのでしょうか。 いずれにしても、参考にならされました。

• 0909wow
回答No.1

自分にとってどういうお金の使い方(投資)がいいのか、という判断ができずに 目先のなんのメリットもない、後に残らないものにその瞬間の快楽を得るために身の丈を考えずにお金を使ってしまうという点では同じです。 本題の、同時期にハマる人がいるか、ということですが、いると思います。 前述した理屈で言えば、同じ属性ですから。 もちろんソシャゲーの演出が好きで、パチンコの演出は好きじゃないというようにゲーム性の違いが趣味に合わない人は別ですが。

nopne
質問者

お礼

なるほどです。 ありがとうございました。