オモトの葉に付いているものへの対策

このQ&Aのポイント
  • 家のベランダに置いてある、オモトの葉に茶色い小さなツブツブが付いています。取った跡は葉の傷みもありませんが、気持ちが悪いです。対策を教えてください。
  • オモトの葉に付いている茶色い小さなツブツブは、手でこすると取れますが、何なのか知りたいです。また、気持ちが悪いので対策を教えていただきたいです。
  • オモトの葉に付いている茶色い小さなツブツブを取ると葉は傷まず、気持ちが悪いです。何なのか知りたいですし、対策も教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オモトの葉に付いているものへの対策

家のベランダに置いてある、オモトの葉に茶色い小さなツブツブが付いています。(写真を参照ください) これは何なのかを知りたく、質問させていただきました。 ちなみに手でこすると取れますし、取った跡は葉の傷みもありません。 気持ちが悪いので、対策なども教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18692)
回答No.1

細菌性のものとカビが原因のものがあります。 よく観察して 菌糸があれば カビ なければ細菌 被害が小さいうちは 消毒剤 被害が大きいと 切り取って焼却処分。 株全体にダコニール1000、トップジンMゾルなどの殺菌剤を1週間おきに数回散布します。 カビだった場合は 処置をしたあとで 湿気の少ない場所に移動する。

関連するQ&A

  • ハモグリバエ対策を教えてください

    ミニトマトをベランダ(プランター)で育てています。 葉っぱに虫が這ったような跡があるのを発見しました。 ネットで調べたところ「ナスハモグリバエ」だと考えるのが妥当なようです。良い対策方法があれば教えてください。 現在高さ30cm位まで育っていて被害にあったのは全体の1/5位です。今日の所は虫の跡がある葉を切って捨てましたが、あまり葉をちぎってしまうと成長に悪影響だと思うし、放置したら増えるんだろうし、どうしたら良いでしょうか。 ベランダで育てているものですし、実ができれば生で食べるので農薬はあまり使いたくありません。使うとしても優しいものにしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 甘夏みかんの葉おかしくなり落葉します対策?

    甘夏みかんの葉に写真のような まるいマークがついてそのうちに落葉するようです。虫の害?病気? 付近に沢山の葉が同じ状態です。対策を教えてください。宜しくお願い致します

  • 小松菜の葉に付く白い跡

    ベランダで小松菜を育てています。小松菜の葉っぱにナメクジが這ったような白い跡がよく付きます(写真)。でも、ナメクジは見つかりません。蝶や蛾の幼虫かとも思ったのですが、それらも見つかりません。唯一見つかるのは、非常に小さい(全長2~3mm位)羽の生えた虫です。ハエをうんと小さくして、羽を長くしたような虫です。 一体、何が原因で、このような白い跡ができるのでしょうか?わかったら教えてください。また、その対策もわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラッスラ(金のなる木)の葉がポロポロ落ちます。

    クラッスラ(金のなる木)の葉がポロポロ落ちます。 暑さでしょうか?7年程前から育てていて手もかからない割に すくすくと育ってくれたクラッスラの葉が触っただけでも 落ちてしまい、もうすぐ禿げそうです(T_T) 葉の一部は黒焦げのようになってます。 近所で見かける木も黒焦げみたいな葉がありました。 ベランダで風通しは割と良く、東側で朝しか日は当たらない環境です。 対処法が分かる方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 椿の葉が黄変・原因と対策を教えて下さい。

    昨年の夏過ぎ頃から、椿の葉の一部分が黄変しました。 酷暑疲れかな?と思っていたのですが、落葉もせずに今に至ってます。 気が付くと、少し黄変の部分が増えたような気がします。 何が原因でこうなったか分からないのですが、おなじような症状をご存知の方は 原因と対策を教えて頂けると助かります。 写真を添付いたしますので、宜しくお願い申し上げます。

  • パキラの葉が変色!?

    結婚式や新婚旅行で、1週間ほど家を空ける事になったので パキラを近所の友人に預かってもらいました。 が、帰ってきてみたら…見た事が無いほど痛々しい姿になってました。 新芽?(中央の若い小さい葉)は奇麗な黄緑色でイキイキしてるのですが 大きな葉は色抜けし、葉がカサカサした感じになってしまい、 右上写真の葉はフチがコゲ茶色に変色しているんです。 一体どうすれば元気になってもらえるでしょうか。 友人は、ずっとベランダに出してた。水は上げてないと言ってます。 葉の日焼けですよね…。私に出来る、パキラのケアは何かありますでしょうか。 痛々しい姿で、凄く気が滅入ります...預けた自分が悪かったんでしょうか…。 宜しくお願いいたします。

  • ムベの葉がススのように黒くなっています。

    写真の通り、アケビのようなつる性のムベの葉がススがついたように黒くなっています。ほっておけばいいと思っておりましたが、状況はなかなか変わりません。 これはなんでしょうか?対処方法はあるのでしょうか? 気持ち悪いので手で触りたくないのですが、雨戸の戸袋にも黒いものが付着して気持ち悪いです。

  • エゴノキの葉に虫が大量発生

    我が家にはシダレエゴが2本並べて植えてあります。 その1本の異常に気が付いたのは3日前ぐらいでした。 2本のうち1本が枯れ始め、なぜだろうと悩んでましたが、よく葉をみると・・・ なんかミノムシのような体を何かで覆って葉にぶらさがってるではありませんか。 添付写真でわかればいいのですが・・・ ちなみに幹をちょっと削ってみたらまだ青々ってほどではないけど枯れてはいないようでした。 どなたか詳しい方、枯れた原因と対策をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 葉大根を植えたのですが...

    10日ほど前に葉大根と20日大根の種をプランターに蒔きました。 2~3日で芽が出たのですが、それからにょきにょきと直径1ミリほどの茎が伸びて高さ10センチ位になり2~3枚の葉がてっぺんについているだけです。とても葉が生い茂るという気配が無いです。 まるで以前植えたかいわれのようで、種の袋の写真のような植物になる気配がありません。(葉大根、20日大根共に) プランターには底石をひき、腐葉土を敷き、100円ショップで売ってた「野菜用の」土を入れ、種まきしました。 水は乾かない程度にはやっています。 肥料として油粕も少し撒きました。 ちなみに野菜はかいわれについで2品目の全くの初心者で基本的なことから間違っているかもしれません。 ご理解いただける説明かどうかわかりませんが、「それじゃだめだよ」とか、ベランダ菜園初心者にもわかりやすいサイト等御紹介していただけるとありがたいです。

  • ベランダの梅と桜の葉が落ち、モミジの葉が枯れる

    東向きのマンション2階ベランダで鉢植えを育てています。バラ、ねむの木、チェリーセージ、サザンカ、サボテン、ブーゲンビリア、モミジ、梅、桜です。いずれも台の上に置いていますがモミジの葉は先端から茶色になり(毎年こうなり紅葉の時期まで持たず、また春には新緑が出てきます)、梅は完全に葉が落ち(白っぽい「ふ」が出た後)、桜は新芽から葉が出たものの先端から枯れたりちぢれたりして葉が全て落ちようとしています。原因と対策法を教えてください。他の植物はいまのところ元気でバラは毎年良く咲きます。梅と桜は日当たりが強すぎるのかと思い、とりあえず日当たりの悪い(気温も少し低い)玄関前におきましたが。宜しくお願い申し上げます。