オモトの葉に付いているものへの対策

このQ&Aのポイント
  • 家のベランダに置いてある、オモトの葉に茶色い小さなツブツブが付いています。取った跡は葉の傷みもありませんが、気持ちが悪いです。対策を教えてください。
  • オモトの葉に付いている茶色い小さなツブツブは、手でこすると取れますが、何なのか知りたいです。また、気持ちが悪いので対策を教えていただきたいです。
  • オモトの葉に付いている茶色い小さなツブツブを取ると葉は傷まず、気持ちが悪いです。何なのか知りたいですし、対策も教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オモトの葉に付いているものへの対策

家のベランダに置いてある、オモトの葉に茶色い小さなツブツブが付いています。(写真を参照ください) これは何なのかを知りたく、質問させていただきました。 ちなみに手でこすると取れますし、取った跡は葉の傷みもありません。 気持ちが悪いので、対策なども教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

細菌性のものとカビが原因のものがあります。 よく観察して 菌糸があれば カビ なければ細菌 被害が小さいうちは 消毒剤 被害が大きいと 切り取って焼却処分。 株全体にダコニール1000、トップジンMゾルなどの殺菌剤を1週間おきに数回散布します。 カビだった場合は 処置をしたあとで 湿気の少ない場所に移動する。