• 締切済み

エゴノキの葉に虫が大量発生

我が家にはシダレエゴが2本並べて植えてあります。 その1本の異常に気が付いたのは3日前ぐらいでした。 2本のうち1本が枯れ始め、なぜだろうと悩んでましたが、よく葉をみると・・・ なんかミノムシのような体を何かで覆って葉にぶらさがってるではありませんか。 添付写真でわかればいいのですが・・・ ちなみに幹をちょっと削ってみたらまだ青々ってほどではないけど枯れてはいないようでした。 どなたか詳しい方、枯れた原因と対策をお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

虫の食害ですねそれだけ酷くなる前に農薬を散布してあげないと厳しいです もう秋になるので減っていくと思いますが繭に入る前の虫がいたら殺虫剤を掛けてあげた方がいいです。ホームセンターに手軽なものも色々売ってますよ^^ 主には来年の春先からしっかり観察して食べられ始めたら農薬を掛けるしか方法がないです 若木・移植後数年のうちは特に害虫に対して弱いです 基本エゴノキ弱いけど^^ なので数年は暖かい間良く観察してあげましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫が大量発生!どうしたら!

    初めてこのサイトを使わせていただきます! 誰か教えてください。 4日前から玄関の外に黒い小さな虫が大量発生しました! 最初は50匹ぐらいいてゴキジェットやキンチョールで殺しました! が、次の日も同じぐらいいて玄関付近をよくみるとすごくたくさんいました。 これはゴキブリなのか??巣はどこにあるのか?もわからずひたすら1日に何回もスプレーしてます。 殺しても殺してもまた次々どこからかでてきます。。 いったいどうしたらいいのでしょうか… ゴキブリだとしたら大きくなってこんなに大量にでてきたら…どうしていいかわかりません… なにか対策あるのでしょうか。こうなったかたいますか?ちなみに12年この家に暮らしていて初めてです。 写真を添付しました。きもちわるいかもしれませんがすみません。 誰か助けてください!!!!!

  • 桜の葉が枯れて落ちてしまいす

    桜(ソメイヨシノ)の葉が枯れて落ちてしまいます。 添付写真のように、葉の先端というか、輪郭だけが枯れて落葉しています。 直径・深さ共に30cm程の鉢で栽培しており、幹の高さは2m弱です。 今年の3月に植え付けたばかりで、水は3日に一度のペースで与えています。 二週間ほど前に固形の肥料をやったばかりです。 新しい健康な葉も出てきていますが、全体の半分以上の葉がこのような状態なので、いずれ全部枯れてしまわないか心配です。 病気か害虫が原因だとしたら、病名と対処法を教えて頂きたいです。 また根づまりでも葉が枯れるということを聞いたことがありますが、根づまりかどうかを判断する方法があれば教えて下さい。

  • 株立ちのエゴノキに芽吹かない幹があるのですが…

    一月ほど前にネットで購入し自分で植えた、3メートルほどのエゴノキの株立ち(本株9本)の幹の2本が下から半分位までしか芽吹いていません。 他の幹はしたから穂先まで既存の枝から芽吹いていますが、2本はちょうど目の高さくらいまでは幹から新芽を伸ばし、それより上部は冬枯れの状態です。葉も他の幹とは違い既存の枝から出るのではなく、幹から直接新芽が伸び出ているのが多いです。(既存の枝からはほとんど芽吹いていない) 2本のうちの一つはこの株の主幹という感じですので、このまま枯れてしまうのは非常に残念です。 穂先を指で曲げてみると、ボキっとは折れずに弾力がある感じがして枯れていないような気はするのですが、どうにも心配です。 また他の幹の一部の枝ではせっかく芽吹いた葉が急にしわしわになり枯れてしまっている部分も見受けられます。 まだ植えたばかりで根巻きが外れていない状態ですので、発育がうまくいかず遅いとも思うのですが、このまましばらくすると芽吹いてくることはあるのでしょうか。。。 どうか宜しくお願いいたします。

  • シマトネリコの葉が枯れます。病気でしょうか。

    お世話になります。 庭先に植えているシマトネリコの葉が少なくなってきたな~って以前から思ってはいたのですが、 今日よく見てみるとあちこち葉が枯れてきています。 隣に植えているシマトネリコはあまり枯れてないので、病気のような気がします。 病名と対策お分かりの方、アドバイスお願いします。 写真添付します。 宜しくお願いいたします。

  • オオデマリの葉が虫にやられました

    20年ほど前から庭に植えてある3メートル位のオオデマリの木があります。毎年葉が出始めたらオルトランを散布していたのですが、今年は効かなかったらしく、葉を全てといっていい位食べられてしまいました。薬を蒔いた時は1センチくらいの黒い虫がところどころ葉の裏にいたのですが、2週間ほどで虫の数が異常になり、すっかり葉はカスカスに枯れてしまいました。今は生き残った葉のところに花が5房ほど咲いています。そこ以外はほとんど枯れ木のように見えます。このままでは来年の花芽はつかないでしょうか? 今後どのような対策をしたらよいか、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 写真有:パキラの葉が多くなってモサモサしてきました。

    写真有:パキラの葉が多くなってモサモサしてきました。 1年ほど前から、鉢(直径&高さ13cm)に入ったパキラを育てています。 幹の茶色部分が高さ13cm、その幹から5~6cmの緑の幹が3本伸びていて、 そこから葉をつけた1番細い枝が、各幹に4本ずつ生えています。 暖かくなってきてから、急にモサモサと葉を出して上へと伸びてきています。 大きな葉だと1枚10cm位あります。下の葉が窮屈そうに見えて心配だったり。 大きな葉は、濃く元気な緑色ですが、影になった葉はレタスの様な淡い緑色です。 剪定してあげた方がいいのでしょうか。 また、植え替え等を考え出す大きさの目安などは有りますでしょうか。 長く元気に育てていきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • トネリコの木に虫のようなものが付いて困っています

    我が家のバルコニーにずっとあるトネリコの木、先日私が水をあげた時には何ともなかったと思うのですが、昨日妻が水をあげに行くと、トネリコの葉が以上に落ち、枝に写真のような蓑虫みたいなものが大量についていて風に吹かれて動いている物もあれば、がっしり留まっている物も有り、薬をまこうにも何かわからないので、皆様にお伺いしたいです。 宜しくお願いいたします

  • 柿の葉が葉のふちの方から黄色くなります

    添付写真のように柿の葉が葉のふちの方からだんだん黄色くなります。 原因は何でしょうか。どのように処置をすればいいのか教えて下さい。 このまま放置していても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 幸福の木 葉の根元から根がでたのですが

    植物を育てるのは初めてです。教えてください。 育てていた幸福の木に冬に入ってまもなく、冷たい水を与えていたのが原因のようで、幹から出ていた葉の数枚が茶色く枯れ始めたので、そのまま葉を根元から取ってしまいました。その際、枯れていた葉だけではなく、そのまま幹から塊でとってしまいました。。 このあと、この葉の根元を皿に水を張って入れておいたら、先日、根が出ているのを発見。 このまま育てようと思っているのですが、土に植え替えたほうがいいのか、教えてください。 ちなみに幹のほうは土ではなく、茶色い玉砂利みたいなもので水はけがいいようにされていました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 大量発生する小さな白い虫

    一週間ほど前から、机に小さい白い虫がうじゃうじゃと現れるようになりました。 過去の質問やサイトをみて、同じようなことになっているのを見たのですが、どう対処すべきか分かりません。 害がないことはわかるのですが、普段使う勉強机で気になるし、リップやワックスなどにも移ってるみたい?でうじゃうじゃしてて気持ち悪いです。 ワックスからティッシュなどで入念に拭き取っても翌日にはまたいて、なんだかイライラしちゃいます。 特に、机の端?区切りの溝みたいなところに、机の色がはげたのかな?っていうくらい発生し、その度にティッシュで拭いてはまた現れ、の連続でなんだか不気味で仕方ないです。 毎日一通り、ティッシュなどで拭いてるんですがしばらくするとまた現れるんです・・・。 ちなみに木の机で、マンションに住んでて僕の部屋は北向きなので太陽の日差しがきません。そういうのも原因の一つかなと思うのですが、今年に現れたのでなんだか不思議です。 何か良い対策方法はあるでしょうか? なるべく窓を開けたりしてます。アルコール消毒などは意味がないですかね?