• 締切済み

エゴノキの葉に虫が大量発生

我が家にはシダレエゴが2本並べて植えてあります。 その1本の異常に気が付いたのは3日前ぐらいでした。 2本のうち1本が枯れ始め、なぜだろうと悩んでましたが、よく葉をみると・・・ なんかミノムシのような体を何かで覆って葉にぶらさがってるではありませんか。 添付写真でわかればいいのですが・・・ ちなみに幹をちょっと削ってみたらまだ青々ってほどではないけど枯れてはいないようでした。 どなたか詳しい方、枯れた原因と対策をお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

虫の食害ですねそれだけ酷くなる前に農薬を散布してあげないと厳しいです もう秋になるので減っていくと思いますが繭に入る前の虫がいたら殺虫剤を掛けてあげた方がいいです。ホームセンターに手軽なものも色々売ってますよ^^ 主には来年の春先からしっかり観察して食べられ始めたら農薬を掛けるしか方法がないです 若木・移植後数年のうちは特に害虫に対して弱いです 基本エゴノキ弱いけど^^ なので数年は暖かい間良く観察してあげましょう