• 締切済み

古くなったドライイースト

古くて(開封1年以上)上手く発酵しないイースト菌の 利用法ってないですか? 捨ててしまうのは勿体無いし…。

• fu-ni
  • お礼率87% (28/32)

みんなの回答

回答No.3

残念ですが、今回はあきらめて、ぜひ次回からは冷凍してください。 わたしは時々しか使わないので、何年前に買ったかわからない(-_-;)イースト菌を使ってますが大丈夫です。

fu-ni
質問者

お礼

へぇ~!!何年ももつんですね~。冷凍ってスゴイ! 有難うございます。今回のイースト菌は最後まで使えそうです。

回答No.2

私が失敗した時は、完全に死滅したイーストではなくて「酸化」している程度で発酵はしていましたが、すごーーくクサイパンが焼きあがりました(-_-;) 焼いている途中で吐き気がしました。 開封後のイーストは密封パックにいsれて「冷凍庫」で保存すると、酸化しにくいので長持ちします。

fu-ni
質問者

お礼

そうなんです。 焼いてる途中、ぬかづけっぽい匂いがしました。 今度からは冷凍保存します。 有難うございました。

• poyocco
回答No.1

古いドライイーストは パンの生地にはあまり良くありません。 ドライイースト少量に40度のお湯をそそいでみて 水に変化がなく沈殿しているだけならば イースト菌が死んでいるのであきらめるしかないと思います。 40度のお湯でぷくぷくっと膨らむようならば まだ使えると思います。

fu-ni
質問者

お礼

早速、実験してみたら、濁って沈殿しました。 無理に使って、他の材料も無駄にすると 余計もったいないので処分します。 ありがとうございました。