• ベストアンサー

ドライイーストとインスタントドライイースト

日清のドライイースト(顕粒)を使っていますが、予備発酵不要とあります。これはインスタントドライイーストなのでしょうか?騙されているのでしょうか? インスタントドライイーストと普通のドライイーストはちゃんと表記されていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204667
noname#204667
回答No.1

日清のドライイーストはカメリアかと思いますが、 ドライイースト(予備発酵不要)とインスタントドライイーストは同じです。 市販品はお手軽なので、インスタントドライイーストが多いのではないでしょうか。 家ではサフを使ってますが、こちらもインスタントドライイーストです。 メーカーによって表記が違うのはややこしいですが、騙すつもりはないと思います。 もしかしたら、登録商標の問題が有るのかも知れませんね。

altcure
質問者

お礼

添加物の無いパンを作ってみたかったので、インスタントでないドライイーストを使ってみたかったのです。表記が紛らわしいですね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#204667
noname#204667
回答No.2

No.1です。 そういう事でしたら、白神こだま酵母ドライでしょうかね。 スーパーで見かけた事有りますし、楽天でも有ります。 下記サイトから、直接販売も有ります。(セール中) http://www.sala1.jp/shirakami/shirakami.html インスタントドライイーストみたいにも使えるらしいですが、予備発酵しないと風味は落ちるようです。楽天レビュー http://review.rakuten.co.jp/item/1/198839_10000542/1.1/?l2-id=item_sp_itemreview インスタントドライイーストも化学合成した他の食品添加物とは異なるようです。ご参考になれば幸いです。 http://panasonic.jp/bakeryclub/basic/yeast/#c03 http://www.panpedia.jp/safety/natural-yeast.html

altcure
質問者

お礼

ありがとうございます。白神こだま酵母ドライ良さそうですね!天然酵母??挑戦してみます。参考情報もありがとうございました!

関連するQ&A

  • イーストについて

    初歩的な質問で申し訳ありません。 イーストには、  ・ドライイースト  ・インスタントドライイースト があると思うのですが、 ドライイースト = 天然酵母 =ドライイースト(予備発酵必要) インスタントドライイースト = ドライイースト(予備発酵不要) ということなのでしょうか? それとも、メーカーごとの表記の違いだけなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • インスタントドライイーストとドライイースト(予備発酵不要)の違いは?

    先日、無料パン作り教室に行って来ました。 とても簡単にパンが作れた為、家でもやってみようと思い、材料を買いに行ったんですが、ドライイースト(予備発酵不要)はあるんですが、インスタントドライイーストが、どのスーパーに行ってもないんです。 教室ではインスタントドライイーストを使用したので、ドライイースト(予備発酵不要)をインスタントドライイーストと同様に使用していいものか悩んでいます。 教室も一回きり無料だったので、今更電話で聞く訳にもいかず、とても困っています。 どなたか詳しい方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。

  • インスタントドライイーストの性質について

    顆粒状のまま混ぜ合わせることが出来るインスタントドライイーストですが、低温長時間醗酵させるハード系のパンに於いて、これをわざわざぬるま湯で溶いてから小麦粉に投入することに意味はありますか?また一度活性化させたイースト菌をすぐに低温醗酵(冷蔵)させてもイースト菌が死滅したりすることはありませんか?

  • 牛乳を入れるとドライイーストが発酵しません。

    パン作りの本に書いてある通りに作っているつもりなのですが、牛乳を入れると全く発酵しません。一次発酵の時点で発酵しません。 ぬるま湯だと必ず発酵するのですが、これを牛乳にすると全く発酵しません。牛乳をいったん沸騰させてから30度に冷まして入れたりもしましたが、相変わらず全く膨らみません。 以下のようなレシピで焼いています。 *日清製粉カメリヤ250g *スキムミルク6g *砂糖17g *牛乳180cc *塩5g *safインスタントドライイースト2.8g 牛乳入りのおいしいパンを作りたいです。 アドバイスお願いいたします!

  • ドライイースト(耐糖性)について

    ドライイースト(耐糖性)について 週末にチョコぱんを作ろうと思っているのですが、 耐糖性のイーストをきらしてしまいました。 ふかふかのパンを焼きたいと思っているのですが、 耐糖性でないイーストでも、予備発酵させて使うことで 代用できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • イーストについて

    2回目のパン作りをしました。 本を読んで作ってます。 本には「インスタントドライイースト」と記載。 私が買ったイーストは、スーパーで購入、 裏にはドライイーストと記載。 最近、インスタントドライイーストとドライイーストの違いを知りました。 私が買ったのはドライイーストでしょうか? インスタントドライイーストだとインスタントドライイーストと ちゃんと記載されてますよね? また、2回目を作った時、ちゃんと膨らんだのですが 苦味を感じました。 封を切ったドライイーストを使ったのが原因ですか? 残った場合、保存はどうすればいいのでしょうか? 初心者にもわかりやすい、サイト等あれば教えて下さい。

  • ドライイースト。。。

    最近、小麦料理にはまり始めてます。 オーブンもHBもなくてもピザが作れるレシピで初めてピザを作ってみました。(フライパン&オーブントースターで作りました) ドライイーストも初めて使いました。 でも…生地が何か臭うというか、薬みたいな味がしてマズイんです(>_<) ここで検索したら、低温で焼いたり、あまり醗酵しなかったりすると、臭う。。と出てました。 確かに、醗酵すると、膨らむと思ってたのですが、大きさは変わらず… その時点で、失敗だったのかなぁ(>_<) ドライイーストの役目がイマイチわかりません。 本格的に作らない場合は、イーストは使わなくても、いいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 古くなったドライイースト

    古くて(開封1年以上)上手く発酵しないイースト菌の 利用法ってないですか? 捨ててしまうのは勿体無いし…。

  • ドライイーストが弱っている???

    基本的には自宅で食パンを焼いています。 角食パンですので、ベンチタイム後にしっかりとガス抜きをして成形をしています。 以前は週に3回~4回の割合で焼いていましたが、7月くらいからほとんど焼いていませんでした。 久しぶりに、先週、今週と続けて焼いたところ、2次発酵以降がうまく膨らまなかったようで、2回ともケース内で山パン状態になってしまいました。 (ケース内でパンパンになるまで膨れなかった。) 現在使用中のイーストは、昨年購入したドライイースト(サフ)で、保存は当然冷凍室です。 食パンを焼いてない時でも、ピザや食パン以外のパン類は何度も作っていたのですが、特に発酵が悪いと感じることもなく、きちんと焼きあがっています。 なので、まだまだ処分するほど弱っているわけではないと思います。 でも、やはり、ドライイーストが多少なりとも弱ってきて、角食パンのように麺棒でシッカリとガス抜きしてからの発酵には力及ばず…ということなのでしょうか? 心当たりのある方いらっしゃいましたら、教えて下さいませんか。 宜しくお願い致します。

  • ドライイーストの生命力

    ドライイーストって、乾燥してるんですよね? それなのに死なないで、パンなどをちゃんと発酵させてくれるのはどうしてなんでしょう。 WEBで調べてみたんですがあまり詳しく書かれていなかったので、よく知っている方がいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう