ドライイーストの使い方とは?生地の臭い問題を解決する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • ドライイーストを使ったピザの生地には、生地が臭いという問題があります。生地の臭いを解決するためには、低温で焼いたり、醗酵を控える方法が効果的です。
  • ドライイーストを使わない場合、ピザの生地を作ることは可能です。ただし、本格的な味わいを求める場合はイーストを使用することをおすすめします。
  • ドライイーストの役割は、生地を発酵させて膨らませることです。イーストを使用することで、生地がふんわりと膨らんで美味しいピザが作れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライイースト。。。

最近、小麦料理にはまり始めてます。 オーブンもHBもなくてもピザが作れるレシピで初めてピザを作ってみました。(フライパン&オーブントースターで作りました) ドライイーストも初めて使いました。 でも…生地が何か臭うというか、薬みたいな味がしてマズイんです(>_<) ここで検索したら、低温で焼いたり、あまり醗酵しなかったりすると、臭う。。と出てました。 確かに、醗酵すると、膨らむと思ってたのですが、大きさは変わらず… その時点で、失敗だったのかなぁ(>_<) ドライイーストの役目がイマイチわかりません。 本格的に作らない場合は、イーストは使わなくても、いいんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.1

イーストなしで作れる生地もありますよ。参考にどうぞ。 ↓ベーキングパウダーを使う生地。 http://kanko.cocolog-nifty.com/think_positive/2004/05/post_18.html ↓発酵なしのクリスピーピザ。 http://cookpad.com/mamakiss/recipe/46401/ 以前、発酵なしで作る、市販のピザ生地ミックスを買って作ったことがあります。結構おいしかったです。

質問者

お礼

おはようございます〃 回答ありがとうごさいます イーストなしでも作れるんですね(^^) 次、挑戦してみようと思います。 市販のピザミックスは、スーパーで見た時に、買おうか一度迷った事あります。それも、使ってみます。 でも、残ったイーストもったいないなぁ…