• ベストアンサー

ドライイーストの生命力

ドライイーストって、乾燥してるんですよね? それなのに死なないで、パンなどをちゃんと発酵させてくれるのはどうしてなんでしょう。 WEBで調べてみたんですがあまり詳しく書かれていなかったので、よく知っている方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicodemo
  • ベストアンサー率54% (38/70)
回答No.2

芽胞細菌は、水や栄養がなくなると芽胞という形態に変化して状況がよくなるまでじっと待ちます。(菌の種みたいなものと思って下さい。) http://www.bioc.co.jp/infoplace/biocbbsshow.cgi?topickey=9037471771&plevel=0&selectkey=20000702175709 と、回答しようとおもってたんですが、酵母は芽胞までいかないようです。 (明確な回答を記したウエブを探してて挫折しました(--; なんにせよ、水分を加えれば復活しますし、発酵させたパン種をちょっととっておいて次回に混ぜればちゃんと発酵しますが、あまり繰り返すとイーストの性質が変わり、やたら酸っぱいパンになったりします。 おまけですが、蜂蜜を水で3倍に薄めてドライイーストを加えて常温に数日間おくと蜂蜜酒(ミード)が出来ます。 ハネムーンの語源であり、料理が下手な新米の花嫁さんでも出来る簡単なお酒です。お試しあれ。(販売すると法にひっかかります。ご注意を)

その他の回答 (2)

  • sakeman
  • ベストアンサー率43% (67/153)
回答No.3

細菌(バクテリア),酵母,真菌(カビ)などの微生物は、乾燥や低温に強く、これらで死滅することはありません。 乾燥した微生物でも、増殖の条件(水分,温度,栄養分)が整えば、再度活発に増殖を開始します。 微生物の種菌(ドライイースト,ヨーグルト用乳酸菌など)や薬(整腸剤など)などは、流通や管理に乾燥した状態の方が使いやすいので、一般には凍結乾燥法で、乾燥しています。

  • xeno-rd
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.1

仮死状態になっていて、水分が戻ると復活するのだと思います。 微生物などはロケットなどにくっついていって宇宙でも仮死状態で生存(?)でき、放射線で突然変異した種が太陽風に乗って地球に戻ってくるという話を聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • ドライイーストが弱っている???

    基本的には自宅で食パンを焼いています。 角食パンですので、ベンチタイム後にしっかりとガス抜きをして成形をしています。 以前は週に3回~4回の割合で焼いていましたが、7月くらいからほとんど焼いていませんでした。 久しぶりに、先週、今週と続けて焼いたところ、2次発酵以降がうまく膨らまなかったようで、2回ともケース内で山パン状態になってしまいました。 (ケース内でパンパンになるまで膨れなかった。) 現在使用中のイーストは、昨年購入したドライイースト(サフ)で、保存は当然冷凍室です。 食パンを焼いてない時でも、ピザや食パン以外のパン類は何度も作っていたのですが、特に発酵が悪いと感じることもなく、きちんと焼きあがっています。 なので、まだまだ処分するほど弱っているわけではないと思います。 でも、やはり、ドライイーストが多少なりとも弱ってきて、角食パンのように麺棒でシッカリとガス抜きしてからの発酵には力及ばず…ということなのでしょうか? 心当たりのある方いらっしゃいましたら、教えて下さいませんか。 宜しくお願い致します。

  • インスタントドライイーストとドライイースト(予備発酵不要)の違いは?

    先日、無料パン作り教室に行って来ました。 とても簡単にパンが作れた為、家でもやってみようと思い、材料を買いに行ったんですが、ドライイースト(予備発酵不要)はあるんですが、インスタントドライイーストが、どのスーパーに行ってもないんです。 教室ではインスタントドライイーストを使用したので、ドライイースト(予備発酵不要)をインスタントドライイーストと同様に使用していいものか悩んでいます。 教室も一回きり無料だったので、今更電話で聞く訳にもいかず、とても困っています。 どなたか詳しい方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。

  • ドライイースト(耐糖性)について

    ドライイースト(耐糖性)について 週末にチョコぱんを作ろうと思っているのですが、 耐糖性のイーストをきらしてしまいました。 ふかふかのパンを焼きたいと思っているのですが、 耐糖性でないイーストでも、予備発酵させて使うことで 代用できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 天然酵母とドライイースト

    こんににちは宜しくお願いします。 最近手ごねパンを良く作ります。 色々なサイトを見て参考にしていますが、天然酵母でパンを作るサイトも良くみかけます。 私はドライイーストで作ってますが、今紅茶酵母を仕込み中です。 そこでお聞きしたいことは、私はまだ天然酵母でパンを作ってませんが、自家製酵母は醗酵に時間がかかりますよね。 やっぱりドライイーストより時間がかかる分美味しいパンができるんですかね? 大きな違いとかありますか? 酵母を仕込み中でこんなこと聞くのはなんですが、 ドライイーストで簡単に作れるパンを何十時間も醗酵に時間をかけて焼く方に聞いてみたくて投稿しました。 紅茶酵母で焼くパンはきっと今までのパンよりも美味しいんだろうな~とちょっと期待しているんです! 宜しくお願いします。

  • パンが膨らまない&イースト臭いのですが。。

    ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 どうしても密度が濃いパン&イースト臭いパンができてしまいます。 こねるのはホームベーカリーで行っていますが、強力粉280グラム、砂糖大匙3、水150、スキムミルク大匙2、バター50、卵半分、イースト小さじ1、塩小さじ1で焼いた場合発酵はうまくいっていて、焼いたら若干つまり気味でイースト臭くて、強力粉300グラム、砂糖30グラム、卵1個プラス牛乳で合計150グラム、バター30グラム、、イースト6グラム、塩小さじ1のレシピで作ったらこね上がりの時点でもうひとまとまりにはなっているのですが、発酵がどうみても悪くて、最初の配合よりさらに目の詰まったパンになってしまいました。 どうしてなんでしょう。 もう四回目ですが、同じ結果でかなりがっくりしてます。 粉はゴールデンヨット、イーストはドライイーストです。 どうかアドバイスお願い致します。

  • イーストについて

    初歩的な質問で申し訳ありません。 イーストには、  ・ドライイースト  ・インスタントドライイースト があると思うのですが、 ドライイースト = 天然酵母 =ドライイースト(予備発酵必要) インスタントドライイースト = ドライイースト(予備発酵不要) ということなのでしょうか? それとも、メーカーごとの表記の違いだけなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • イースト菌 ベーキングパウダー

    パンを焼いています。 ドライイーストだけだとふくらみが少なく固くなってしまったで、2回目にドライイーストにさらにベーキングパウダーも入れて焼いています。(1次発酵と2次発酵をして) ふと思ったのですが、イースト菌とベーキングパウダーを一緒に使用しても体に害はないのか不安になりました。教えてください。

  • インスタントドライイーストの性質について

    顆粒状のまま混ぜ合わせることが出来るインスタントドライイーストですが、低温長時間醗酵させるハード系のパンに於いて、これをわざわざぬるま湯で溶いてから小麦粉に投入することに意味はありますか?また一度活性化させたイースト菌をすぐに低温醗酵(冷蔵)させてもイースト菌が死滅したりすることはありませんか?

  • ドライイースト使用でも発酵なしの料理レシピ

    パンを作ってみたくてドライイーストを買いました。 実際パンを手捏ねで作りましたが、上手くいかなくて、 ドライイーストは冷蔵庫で眠っています。 最近、ワッフルはドライイーストを使うけど発酵させる工程がない 事を知りました。 でもワッフルメーカーは持ってないし…。 他に、発酵させないレシピはありますか? 簡単な料理でしたら出来ると思います。教えてください。

  • パンを焼きたいのですが、我家のイースト発酵機能が壊れてしまいました。

    パンを焼きたいのですが、我家のイースト発酵機能が壊れてしまいました。 新しくオーブンを買いたいのですが、どうせならと思い、人気のヘルシオを考えています。 全くヘルシオについて無知なのですが、イースト発酵はついていますか? あと、ヘルシオを買って良かったというご意見があれば聞かせてください。

専門家に質問してみよう