• 締切済み

こんな情けない報告書書きたくない

 36歳の男です。先日、職場の女性職員と諍いになってしまって上司になぜそのようになったのか報告書を書くように求められています。しかし、理由が理由なので形として残したくありません。諍いの内容は、  後輩に誘われて合コンに行き、そこで馬鹿にされまくったことを職場に知らされ、前から自分を嫌っていた女子職員達がそのことについて話しているのを偶然聞いてしまい、その前に怒鳴り込んで言い争っていたことです。そのうち上役が来て、自分の直属の上司を通して報告書を出すように言われました。相手の女子職員も出すのですが、自分のことをどう書くか分かりません。もしかすると事細かく書くかも知れません。  そうすると、自分も同じように細かく書かなければならないんでしょうが、仕事のミスとかでなくプライベートのことについてを書かなければならないことに納得いきません。報告書の提出を回避したいのですが、何かいい方法はないでしょうか。  

みんなの回答

  • 9werty
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.14

ああ、もう回答はでてしまってますね。 冷静になられたようで幸いです。 しかし、もし詳細にレポートを出すならですね 今回のいさかいに対する事実、 それに直接関係する後輩に誘われてからの事実 陰口とプライベートでかつ性的な悪口はセクハラであり 我慢なら無かった事 今回を契機に反省したこと、今後の考え方などを書く。 報告書は間欠に1枚に纏めてください。 そして 「私個人に係わる事情と現在までの経緯の報告」 という形で、ご自身の身辺や心境、状況を書き連ねたらよいのでは? もちろん騒動後の反省までも書いて 提出の際に その報告書は、今回の騒動とは関係ないのですが、そこに至るまでの 日常でなにが起こっていたのか、事実に私の感情も含めて記載しております。 読まれる必要はありませんと付け加えていただいて一緒に提出していただきたい。 といってみる。のはどうでしょう 読めば理解していただけるし。読まなくても1枚目で分かるでしょう。

noname#111430
質問者

お礼

報告書は既に提出しました。内容は ・今回のいさかいに対する事実 ・今回を契機に反省したこと のみです 詳細に書こうと思いましたが、どうしても感情的になってしまい、書いているうちになんかバカバカしくて涙まで出てきました。こんなものが職場の文書に形として残るなんて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.13

本当に自分が結婚・恋愛をしないと覚悟し、その自分を自分が受け入れていれば、 冷静に客観的に自分の考えを説明するとか、或いは分かりそうもない相手に対しては、 サバサバと割り切れることが多いものです。 「恋愛なんてしない方がいい」というのも同じです。 本当にそう覚悟を決め、覚悟を決めた自分を自分が受け入れていれば、 報告書も比較的サバサバとした気持ちで書けるものだと思います。 自分の「覚悟」に自信があり、納得しており、受け入れていれば、 そういう態度であることが多いものです。 だからといって貴方がそうではないと、決め付けるものではありませんが。 ところがもし、貴方に劣等感があるならば、この劣等感によって攻撃的になる、と。 そういうこともあります。私自身を振り返ると、結局この攻撃性は劣等感によるものだった、 という場合もありました。 如何でしょう。特に補足文などいただかなくても良いのです。 ご自分のお心の中で感じ取ってみて下さい。再点検してみて下さい。 決して貴方を尋問しているとか、責めているのではありません。 私にだって、そういうことがあったのですから。 本来これを望んでいるのだが、残念ながら現在においては成し得ていない。 すると、成し得ていない自分に対して劣等感を感じる。「オレはダメだ」と。 そして、劣等感を持っている自分に気づかず、或いは目をそむけ、 その劣等感を認めたくないので、大義名分でフタをしてしまったりもする。 劣等感ではなく、大義名分的な壁を作るものでもなく、 真の希望を「努力目標」にする。それしかないと思います。 本当に割り切れていないと思います。又、割り切るべきでもないと思います。 真の希望を、「それを叶えられない自分はダメだ」と劣等感にするのではなく、 真の希望を目標にするのです。真の自分の心に嘘をつかない。 想像だけで申し上げました。的外れならスルーして下さい。 自分を磨く。とにかくこの作業は、誰にとっても一生ものです。 貴方だけに要求しているものではありません。誰にとっても、です。私にとっても、です。 こういうことは、ある時急速に大きく進展し、何十人もゴボウ抜きにすることだってあるのです。 50歳になっても、まるで気づいていない人もいる。18歳位で随分と洗練されている人もいる。 そして例えば30歳位の人でも、ある時急速に大きく進展する。そういうことがあります。 素直になること。これが宜しいのではありませんか。

noname#111430
質問者

お礼

もう話をするつもりはないと前の回答で述べていませんでしたっけ?でもせっかく回答してくれたのだから、レスをつけます。 自分の真の希望は、恋愛未経験でも結婚できなくても気にせずに充実した人生を過ごすことです。蛇足をつければ、周囲に「なんであの人結婚しないのに、恋愛したことないのに平気なんだろう」と不思議がらせることです。 劣等感は完全に消し去ることは難しいかも知れませんが、恋愛や結婚に憧れの念を取り除きつつある今は、落ち着いています。自分自身では。ただ、周りがうるさいので黙らせたい。それだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

No3です。 質問は報告書提出の回避方法ですが、それについては無理という事が確定したようですね。 しかし、貴方の回答などを読むと内容はそれほど重要じゃないような気がしております。 上司はこの機会を、貴方や相手の女性の方の成長の機会にしようと、考えていると思います。 自分と考えが違ったり立場が違う方と、どうやって上手く付き合っていくか。これは社会人誰もがぶつかる課題だと思います。 自己中心で考える方は、なかなかこの問題を解決できないと思います。思い切り正面からぶつかって、悩んでいる人を見かけます。 逆に上手く調子を合わせ、難なく過ごしているような人も度が過ぎれば「八方美人」と言われたりして・・・・ ともかく、誰もがぶつかる課題です。 俺は俺、相手は相手、と思う事無く、どうやったら双方が上手く行くのか、その方法をとことん考えて欲しいものです。 それにはすごい努力や精神的な辛さも伴いますが、これからを前向きに生きるにはすごくいい機会だと思います。 上司も相談相手になりそうな方だと思います。 そのうち彼女も出来るでしょう。 チャレンジしてみて下さい。

noname#111430
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます 入社した頃は、上手く立ち回っていこうと思いました。大学入学時にもそういう失敗したので同じ失敗を繰り返さないようにと。恋愛経験のないことを何とかごまかしながらバレないように振舞っていました。自分は周囲と上手くやっていこうと思っていました。立場が違う相手にぶつかるなんてこともさらさらありませんでした。 でも、恋愛経験のない者が経験のあるように振舞うのは難しいです。職場の飲みを重ねているうちに自然にバレてしまいました。それでも最初は馬鹿にされていても、特に反論せず(できないといったほうが正しいですが)、その話題が終わるまでは黙ってたりしていました。そして自分も恋愛したい、結婚したいと結婚相談所に入会しましたが、ことごとく断られ、恥をしのんで職場関係で紹介を頼んだら、プレゼントした物を質屋で換金されその金で職場の人達におごるような女性や、最初からネタとしていじられるような合コンにしつこく誘われてました。 どうやったら双方上手くいくのか。自分は相手方を攻撃するつもりもないし、」理由もない。でも、相手は恋愛経験がない、童貞ということあれこれと自分を馬鹿にしてきます。 相手はすでに上手くいっていて、自分だけがストレスを感じ被害をこうむっています。双方ともうまくいくには、自分が我慢するしかないと思いますが、もう限界です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.11

レスありがとうございます。 >ただ自分が結婚、恋愛しない考えも相手に理解されるとは思えませんし、 >女性というのはこんなもんだと教えてくれました。この女性を見るたびに「恋愛なんてしないほうがいい」と思い返します。 分かりました。じゃそれでいいじゃないですか。 本当に貴方がそう思うのなら、それでいいじゃないですか。 それなら、サバサバした気持ちで報告書でも何でも書いたら宜しいじゃありませんか。 これでこの件については、貴方と私との間においても、これ以上何もお話するものはありません。

noname#111430
質問者

お礼

回答ありがとうございます わざわざどうも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.10

同じ職場の人間同士の争いですから、程度によってはプライベートでは済まされません。 双方の力だけで完全に和解をし、一切職務に支障をきたさないと。 真摯に反省していると。そういう態度を上司に示しましたか? そうでもない限り、何か要求されても仕方ありません。 始末書・顛末書ではなく、報告書ということですよね? それならきっと、貴方に人生勉強させようという温情ではないですか。 失礼ながら、プライベートのことだから報告書の提出に納得がいかないという 考え方をする貴方様は、人間関係でトラブルを起こすべくして起こしたと。 私は正直そう思います。 理由が何であるにせよ、ある程度以上のいさかいを起こしてしまったと。 相手の女性は、明らかに民事裁判に関わるような言葉を使ったりしましたか? セク・ハラは決して、女性のためだけにある言葉ではありません。 そうであるなら、それは一応、やんわりとでも指摘しても良いかも知れません。 しかし同じ職場で働く以上、多目に見なさいという要求も、どうしても求められてしまうでしょう。 貴方の方はどうですか? 民事裁判を起こされるようなことを言っていませんか? もし言ったとしたら、「それについては大変反省をしている」と強調しておいた方が良いでしょう。 とにかく、理由が何であれ、いさかいを起こしたことは、終局的には職務に支障をきたす ことにも成りかねない訳であり、不徳の致すところであったと。 真摯に反省の弁を述べつらうしかありません。 しかして、相手のその女性職員がどういう人かというと、あまりタチの良い人ではないはずです。 どちらか一方だけが悪い場合は、まず間違いなく、それ程酷いトラブルには発展しないものです。 双方悪いところがあるからこそ、こうなったはずです。 ですから具体的なことは分かりませんが、きっと貴方の怒りには正当たる怒りも 多分に含まれていたと思います。そういう意味では同情します。 どうせ争うなら、建設的に争えば良かったのですよ。 相手に生き方の間違いを悟らせるところまでやれば良かったのです(笑)。 しかしそれまでには至らなかった。(実際にそこまでやるのは、実に大変なことですが) だから、一定のキャリアを積んだ社会人として未熟であったと。 そう考えるのもいいと思います。 或いは、相手の女性は、まぁ酷い態度も多分にあったのでしょうが、 でもその中に、一握りでも貴方の為になることを言っていませんでしたか? 「酷い人からでも何かを学ぶことができるか?」最後はそれができた人の勝ちです。 結局は自分が成長していくチャンスが今、与えられたということです。 むしろ日頃、差し障り無く付き合ってくれる人からは、 なかなか自分の欠点を教わることはできないものです。…そうですよね。 がんばって下さい。ピンチをチャンスに変えて下さい。

noname#111430
質問者

お礼

回答ありがとうございます 怒鳴り込んで言い合いしたことについては反省しましたが、生き方うんぬんについては反論覚悟で自分の意見を述べました。なぜ恋愛しないのか結婚しないのかは、昔から女性に相手にされなかったこと、見合いも30回して全部断られたこと、後輩に紹介された女性に高価なプレゼントをしてそれを質に入れられたこと、そして今回の合コンのこと。それらの出来事があって、今の自分の考え方があると述べました。 >相手の女性は、明らかに民事裁判に関わるような言葉を使ったりしましたか? どういう言葉が民事裁判に触れるのか分かりませんが、「いるだけで気持ち悪い」「貴方みたいな人がいると会社全体に支障が出る(理由は分かりません)」とか言われました。結局は自分が生理的に嫌いみたいです。 >どうせ争うなら、建設的に争えば良かったのですよ。 相手に生き方の間違いを悟らせるところまでやれば良かったのです(笑)。 現場ではとことん言い争うと思いました。ただ、途中で上役が来てしまってその場が治まってしまいましたが。ただ自分が結婚、恋愛しない考えも相手に理解されるとは思えませんし、相手の女性がああいう考えで普通に恋愛ができるという、恋愛の世界も分かりません。自分が優位に立とうとしたり、相手を貶めて優越感に浸ったりするのもついていけませんし、自分が女性に対して媚びたりバカにされないためだけに努力するのがむなしくなりました。 >「酷い人からでも何かを学ぶことができるか?」最後はそれができた人の勝ちです。 結局は自分が成長していくチャンスが今、与えられたということです。 女性というのはこんなもんだと教えてくれました。この女性を見るたびに「恋愛なんてしないほうがいい」と思い返します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんにちは。 貴方は以前合コン中に馬鹿にされたから10万円を 後輩の顔に叩きつけたって質問された人ですよね? やっぱりそんな展開になりましたか^^; 後輩は頭が悪そうだから怒ったけど律儀にお金を 置いていったことを社内に流すだろうって思いましたよ。 今回の件は回避は不可能だと思いますよ。 だったらイヤでも事細かに書いたらって思います。 事実を書かれて困るのは相手の女性&後輩です。 うまくいけば質問者さんは情状酌量を認めて貰えますよ。

noname#111430
質問者

お礼

回答ありがとうございます 報告書を提出し、上司に読んでもらいました。感想は「情けない」の一言でした。自分がです。せっかく合コンに呼んでもらえたのに、こんな態度(途中でお金を後輩に叩きつけてサッサと帰ったこと)をとったのはよくないと。 そもそも結婚とか女性と付き合いたいという気持ちはあるのかと聞かれたので「ありません」と答えたら、生きるエネルギーがないと言われました。そういうエネルギーがなければ、仕事も含む何をやってもダメだろうと。仕事は仕事で割り切りますと言ったんですが、自分の考えは多分わかってもらえなかったと思います。女性と付き合えないようなヤツは男として、それ以前に社会人として不適合だという感じでした。 処分はまだ決まりませんが、具体的な処分はないと思います。ただ、会社に変なヤツがいると上のほうに知られてしまったかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.8

合コンの内容を事細かに書く必要はないでしょう。 質問文の内容程度で充分では? 回避は無理でしょう。プライベートなことを書きたくないなら、 「仕事外のプライベートなことに関して職場の女性職員が話のネタにしていたのを聞いて怒鳴り込んだ」 ってかけばいいのですから。 厳しいですが、やらかしたことの説明に報告書を書くのですから、 回避したいという考えは甘いです。 上記のように書けば、プライベートな内容は関係ないですからね。 まあ、口頭では聞かれるかも知れませんけどね。 プライベートなことが、「不細工な彼女つれて歩いていた」というのと「○○駅を女と歩いてた」という場合では、前者だったら「そんなことを話題にするな」と女性職員の否が強くなるだろうし、後者だったら「その程度のことで怒鳴り込むのか?」と質問者さんの否が強くなるでしょう。 とりあえず報告書は、プライベートなことをネタにされた事実と、自分が怒鳴り込んで喧嘩に発展した事実をかけばいいのではないでしょうか?

noname#111430
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他の回答者様達の多くが事細かに書くべきだと言ってくれているので、申し訳ありませんが多数決の方式で事細かに書こうと思います。 あの合コンで何を言われたか、どんな気持ちになったかは一生忘れるつもりはないので詳細に書きます。感情的にならずに淡々と書きます。それと、普段からの女子社員との関係も書きます。 判断するのは上司に任せます。真実のみ書いて、それであまりにも自分に不利な裁定が下っても甘んじて受けます。会社自体は辞めたくありませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

少し厳しい意見になるけれど、そのままでは本当に情けない人になっちゃうからそうならない様にと思って書きますね。 そのくらいの事で自分の正当性を維持できないから“情けない事”になっちゃうんです。  勘違いしてると思いますが… 『“報告書を書くこと”が情けない』のではありませんよ。 『報告書に書く内容で情けないヤツかどうかが決まる』んですよ。 相手がどう書くかなんて関係ありません。 貴方は合コンで何か言われたどうのこうのと細かい事で名誉を傷つけられそれがシャクに触ったのかもしれないが、それを問題にした所で会社には関係ないし会社にとってそんなどうでもいい事で揉めてるならそれこそ“情けない”人間と思われるんです。 実際の細かい事実はどうあれ… でも貴方は会社に仕事をするために来ており、女子社員がつまらぬ事で噂話を勝手にし立て上げ、仕事をするのにそういうのがあると支障も出る事もあるから『そういう事はするな、仕事に支障が出る』と抗議をしていたなら会社からは貴方は間違ってない行動をしていた事になります。 仕事が出来るヤツは決して情けないなんて思われません。 仕事が出来ないヤツは“情けないヤツだ”と思われます。 そして仕事が出来るヤツは物事を自分の都合のいいようになるように動かします。  不都合に思える事、面倒に思える事が訪れてもそれを自分の都合のいいように覆します。 “情けないヤツだ”と思われる人はその“物事を自分の都合のいいように動かす”という事が出来ません。 だから“情けないヤツだ”と思われるんです。 上司から『報告書書け』といわれた事は面倒な事だし貴方からは情けない事に思えるかもしれないが、それは上司からの命令だからしなきゃいけない。 だからヤレばいいんです。  そしてそれで自分の正当性を守り、“こりゃ細かな事でギャアギャア言ってた女子社員が悪いな”と思わせれば何も問題はないし、それが出来るヤツを“仕事が出来る”と判断される。 それを自分の気持ちがシャクだとか名誉が傷つくから“イヤだ”なんて言ってて本当に名誉が傷つくのはどういう事かを判ってないから本当に“情けないヤツ”に思われるンですよ。 貴方がどう感じたかなんてどうでもいい。 そんな事は軽く付け加えるくらいでいいんです。 会社は学校じゃないんです。 会社にとっては何が大事か、それを念頭において自分に都合のよくなるような事実だけを切り取って報告書を書き、自分の正当性を守ればいいだけです。 それが出来れば“情けないヤツ”にはならないが、それがちゃんと出来なかったり、それをなんだかんだと自分の気持ちや何かに拘ってしなかったりする人が“情けないヤツ”になるんですよ。 がんばってください。 “報告書を書くのがイヤだ”なんて言ったりそれを本当にしたりしてるから

noname#111430
質問者

お礼

回答ありがとうございます 分かりました。質問をしたときより、だいぶ冷静になってきたので。 報告書を書くにしても、最初は自分の正当性を守る=相手を悪く書くということと勘違いしていて、文章が感情的になると思っていたのですが、客観的に書きます。反省すべきところは反省します。 相手とはもう世界が違うんだということを認識して、向こうが何か自分のことを言っていても、もう取り合わないようにします。恋愛未経験や童貞だからって、それで悪口を言われるいわれはありませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.6

NO.2です参考にまで調べました。 あなたの行為は会社の就業規則に違反していたんでしょうね。 ** 「秩序または風紀を乱す」程度の行為ということになるかと思います。 会社に賞罰規程があってこのような行為に対しては懲罰をあらえらる可能性があります。(たとえば、減給・出勤停止・降格など)ただ懲罰が必要稼なのかは上司の判断すね。過去の例とかも有るしね。 休憩時間中なら少しは温情があるかもしれませんね。 ** すんだ事は仕方がないと思います。 あんまり腐らないでくださいね。 あとは、また頑張って働くしかないですよ。

noname#111430
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大丈夫です。腐りません。向こう(女子社員や後輩)とは世界が違います。今まではその世界にいようとしたので、下に見られてました。世界が違うと認識されれば、馬鹿にされることはないと思うし、向こうが否定してきたら逆手にとってこちらも否定し返せると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi3030
  • ベストアンサー率8% (15/180)
回答No.5

勤務時間内に勤務先でプライベートな事で言い争ったんでしょ。 サボってないで働け!! 会社からしたら迷惑な給料泥棒だよ。

noname#111430
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当にこれからは、職場では私語も自分の悪口が聞かれようと無視します。これまでは変に相手してたからそこをつけ込まれていたんで。 今回のことは道連れにできたと思って、以降は変にちょっかい出してこない抑制になってくれるといいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場への入籍の報告

    1年間臨時職員で働いてきた職場で来月(4月)から 正社員ということで内定をもらっているのですが、 4月中旬に入籍、休みが取れれば7月に新婚旅行を 予定しています。どのように報告すればよいのか 悩んでいます。どうぞアドバイスお願いいたします。 (1)今の職場は3月が繁忙期で、上司はほとんど席 にいない状態。さらに4月はじめには正社員の辞令 交付が控えています。報告のタイミングは忙しく ても何とか時間を見つけて正社員になる前がよい のか、落ち付いた4月に言うべきでしょうか? (2)職場は昔から慣例を重んじる環境で、平均年齢 もかなり高めで社員も20人と小規模。 他の質問を見ると直属の上司にまず報告するべきと ありますが、OBの方からトップ(社長のような立場 の人)から報告すべきだとアドバイスを受け、 トップ→直属の上司、直属の上司→トップこの順番に 頭を悩ませています。 また、上司にはもちろん7月の休暇の件も入籍の報告と 一緒にお話しようと思いますが、トップの方にも休暇の 件は話すべきでしょうか? (3)有給も残っていますし、結婚休暇の制度の規定に あるのですが、社員になって3ヶ月で長期休暇を頂く のは非常識でしょうか? (4)このような環境なのですが入籍したら職場の方 全員に報告(挨拶)をして回らなくてははいけないで しょうか? 結婚後も長く働きたいと思ってるので、失礼のない ようにと考えていたのですが自分では分からなくなっ てきてしまったのでどうぞよろしくお願いします。

  • 報告場所について

    はじめまして!! 今、遠距離をしている彼氏がいるのですがつきあって5年半にもなり、結婚の話がでてます。遠距離なため、結婚するということは同時に現在の職場を退職しなければいけません。 まずは直属の上司に退職の報告しようと思うのですが、直属の上司というのが1才しか違わず、帰りはだいたい一緒に帰ってきており、月に1・2回ほど一緒にご飯を食べに行ったりしています。ただ、そんなには仲良くはありません。はっきり上下関係があります。 そこでなんですが、退職したいという報告はご飯を食べに行って話すよりも仕事後に職場で話したほうがいいのでしょうか? どんなふうに切り出したらいいのかもあわせて教えていただければと思います!! よろしくお願いします。

  • 職場の結婚報告について

    職場への結婚報告について 両家の顔合わせも終わり、10月に籍と式を行う事になりました。 式は親族だけでやります。 部署での直属の上司にまずは報告相談をするべきなのですが、その上司が今新しいプロジェクトで忙しくお話できる ような雰囲気ではない状態です。 私と同じグループで仕事をしている上司に報告相談するのは良いのでしょうか? 正直グループの上司の方が話しやすく相談しやすいのがあるのですが・・・ グループの上司に相談報告した後に直属の上司に報告になると失礼にあたってしまうのではないかと 心配です。 みなさまのご意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。 . この質問に補足する

  • 結婚の際の、上司への報告について教えてください!

    今年4月に結婚します。 昨年末に上司へは報告済みで、結婚式へも来ていただきたい旨を伝えました。 上司は快くOKしてくれてます。 しかし、今年に入って急な組織変更があり、直属上司が変ってしまいました・・・。 前の上司は、「組織は変ったけど、気にしなくていいよ。喜んで参加させてもらうから。」 と言ってくれています。 問題は・・・新しい上司への報告です・・・。 新しい直属上司は、私が働いている職場と違う事業所(県外)の方です・・・。 この場合、直接報告は難しいかと思うのですが、どのようにすべきでしょうか?? メールではやはり失礼でしょうか・・・・。 また、この場合、前の上司だけ招待して、新しい上司は招待しないのは失礼でしょうか? 新しい上司は今まで絡みが無く、県外に住んでいるので、出席していただくのも・・・って思っています・・・。 2月頭には招待状を発送しなきゃいけないので、すごく焦っています・・・。 どうかアドバイスをください!!!

  • 上司への報告の順番。

    若手サラリーマンです。 現在初めての出張で伊豆に来ております。 明後日会社に戻る予定となっておりますが、 戻った際に、先ず上司へ帰社した旨と成果の報告が必要だと思います。 私の職場は、直属の上司として係長がおり、その上に課長がおります。 そこで、悩むのですが、どちらの上司に先に報告すべきなのでしょうか? どちらの上司も後から報告に来られると気分を害するのでは?と思ってしまい、どうすればよいのかちょっと不安です。

  • 職場への結婚報告

    来年1月末に挙式・入籍することになりましたが、 職場への報告時期について悩んでいます。 今の職場は、非常勤職員で1年契約(更新)で働いており、私は3月末で退職します。今、次年度の更新の希望調査を調度しているところなので、上司に報告するならタイミングが良いのではないかと思っています。 問題は、そのほかの職員への報告です。 結婚後に報告するか、上司に報告する今の時期に、他の職員にも報告するか・・・ 女性ばかりの職場で、チームで仕事をしているので、 結婚の事を話したら、しばらくの間いろいろ聞かるのは必至です。 面倒なことは避けたいのですが、黙っていて、もしどこかから漏れた場合の方が、気まずいかなぁ、とも思っています。 みなさんならどうされますか? アドバイスお願いします。

  • 嫌いな先輩への結婚報告

    職場への結婚報告についてです。 小さい会社で働いており女性は4人しかいません。嫌いな先輩(Aさんとします)というのが私の直属の先輩です。この先輩に結婚報告を先にするか迷っています。 私は直属の上司→社長→全体の流れでいいと思っていたのですが、上司からAさんには少しでも先に話しておいた方がいいんじゃない?と半分冗談で言われ、Aさん以外の女性2人にもこっそり先に報告したのですが同じことを言われました。 確かにAさんはそういうことを気にするタイプなので(そしてみんなより先に知っていたことに喜ぶタイプ)社長に言う前にどこかで報告しようと思っていました。 しかし私はAさんのことがとても苦手で嫌いです。起伏が激しい、自分のミスは認めない、謝れない、ミスを何度も押しつけられたと色々な面で尊敬できないのです。 まさに今日またミスを押し付けられてしまい報告しようと思っていた気持ちがなくなってしまいました。 みなさんならそれでも先に報告したほうがいいと思いますか? 気にしすぎでしょうか?

  • 入籍 報告 タイミング

    先日、職場の内輪の飲み会で結婚報告(入籍はまだ)をしました。先輩方も多かったのですが、直属の上司はおらず、先日事務の方につたえました。 順番が入れ違っているのは承知なのですが、直属の上司と他の先輩方にどのようなタイミングをすべきでしょうか? 人生の先輩方、良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場への結婚の報告

    後輩が私にコソっと来年の7月に結婚が決まったと教えてくれました。 その子は式は身内だけであげるみたいだそうです。そして「上司に結婚しますといつ言えばいいでしょうか?」といわれたので「年明けでもいいんじゃないかなぁ?おそくても来年ゴールデンウィーク明けに報告した方がいいかも?」と話しました。 私の場合は半年前に上司に結婚する報告をしましたが、人によっては結婚3ヶ月前や半年前と言う人それぞれなのですが、結婚した方々は結婚何ヶ月前に職場の上司に報告しましたか?

  • 職場への結婚報告について

    24歳、社会人3年目の女です。 この度、結婚することとなり、11月上旬に籍を入れます。 そろそろ職場への報告も必要かと思いますが、どのタイミングで報告するか悩んでいます。 コロナの影響で、結婚式も今のところ挙げる予定はありません。 式をしない場合でも1ヶ月前には報告が必要と情報サイトでみたのですが、入籍前に特に職場では手続きすることもなく、入籍後は氏名変更手続きなど、システム上で人事に申請します。 事後報告は良くないと思いますが、あまり早いと浮かれている、祝って欲しいのか、とか思われるのではと思い、報告するタイミングに悩んでいます。 皆さんはどのようなタイミングで職場へ報告されましたでしょうか。 また、直属の上司に報告後、同じ課の方々一人一人にしっかり報告すべきでしょうか。

専門家に質問してみよう