• 締切済み

こんな情けない報告書書きたくない

youchan37の回答

• youchan37
回答No.10

同じ職場の人間同士の争いですから、程度によってはプライベートでは済まされません。 双方の力だけで完全に和解をし、一切職務に支障をきたさないと。 真摯に反省していると。そういう態度を上司に示しましたか? そうでもない限り、何か要求されても仕方ありません。 始末書・顛末書ではなく、報告書ということですよね? それならきっと、貴方に人生勉強させようという温情ではないですか。 失礼ながら、プライベートのことだから報告書の提出に納得がいかないという 考え方をする貴方様は、人間関係でトラブルを起こすべくして起こしたと。 私は正直そう思います。 理由が何であるにせよ、ある程度以上のいさかいを起こしてしまったと。 相手の女性は、明らかに民事裁判に関わるような言葉を使ったりしましたか? セク・ハラは決して、女性のためだけにある言葉ではありません。 そうであるなら、それは一応、やんわりとでも指摘しても良いかも知れません。 しかし同じ職場で働く以上、多目に見なさいという要求も、どうしても求められてしまうでしょう。 貴方の方はどうですか? 民事裁判を起こされるようなことを言っていませんか? もし言ったとしたら、「それについては大変反省をしている」と強調しておいた方が良いでしょう。 とにかく、理由が何であれ、いさかいを起こしたことは、終局的には職務に支障をきたす ことにも成りかねない訳であり、不徳の致すところであったと。 真摯に反省の弁を述べつらうしかありません。 しかして、相手のその女性職員がどういう人かというと、あまりタチの良い人ではないはずです。 どちらか一方だけが悪い場合は、まず間違いなく、それ程酷いトラブルには発展しないものです。 双方悪いところがあるからこそ、こうなったはずです。 ですから具体的なことは分かりませんが、きっと貴方の怒りには正当たる怒りも 多分に含まれていたと思います。そういう意味では同情します。 どうせ争うなら、建設的に争えば良かったのですよ。 相手に生き方の間違いを悟らせるところまでやれば良かったのです(笑)。 しかしそれまでには至らなかった。(実際にそこまでやるのは、実に大変なことですが) だから、一定のキャリアを積んだ社会人として未熟であったと。 そう考えるのもいいと思います。 或いは、相手の女性は、まぁ酷い態度も多分にあったのでしょうが、 でもその中に、一握りでも貴方の為になることを言っていませんでしたか? 「酷い人からでも何かを学ぶことができるか?」最後はそれができた人の勝ちです。 結局は自分が成長していくチャンスが今、与えられたということです。 むしろ日頃、差し障り無く付き合ってくれる人からは、 なかなか自分の欠点を教わることはできないものです。…そうですよね。 がんばって下さい。ピンチをチャンスに変えて下さい。

noname#111430
質問者

お礼

回答ありがとうございます 怒鳴り込んで言い合いしたことについては反省しましたが、生き方うんぬんについては反論覚悟で自分の意見を述べました。なぜ恋愛しないのか結婚しないのかは、昔から女性に相手にされなかったこと、見合いも30回して全部断られたこと、後輩に紹介された女性に高価なプレゼントをしてそれを質に入れられたこと、そして今回の合コンのこと。それらの出来事があって、今の自分の考え方があると述べました。 >相手の女性は、明らかに民事裁判に関わるような言葉を使ったりしましたか? どういう言葉が民事裁判に触れるのか分かりませんが、「いるだけで気持ち悪い」「貴方みたいな人がいると会社全体に支障が出る(理由は分かりません)」とか言われました。結局は自分が生理的に嫌いみたいです。 >どうせ争うなら、建設的に争えば良かったのですよ。 相手に生き方の間違いを悟らせるところまでやれば良かったのです(笑)。 現場ではとことん言い争うと思いました。ただ、途中で上役が来てしまってその場が治まってしまいましたが。ただ自分が結婚、恋愛しない考えも相手に理解されるとは思えませんし、相手の女性がああいう考えで普通に恋愛ができるという、恋愛の世界も分かりません。自分が優位に立とうとしたり、相手を貶めて優越感に浸ったりするのもついていけませんし、自分が女性に対して媚びたりバカにされないためだけに努力するのがむなしくなりました。 >「酷い人からでも何かを学ぶことができるか?」最後はそれができた人の勝ちです。 結局は自分が成長していくチャンスが今、与えられたということです。 女性というのはこんなもんだと教えてくれました。この女性を見るたびに「恋愛なんてしないほうがいい」と思い返します。