• ベストアンサー

メール返さない友達ってどうなんでしょうか

ある日、キャッチボールのようにメールを頻繁に午前中やりとりしてて、 話の流れで「週末遊び行っていい?」ってメールした瞬間。 プッツリとメールが切れてしまいました。 そのあとに「やっぱりいつでもいいよ」ってメールしました。 しかし、メール途絶えてから4日目(土曜日)に「ごめん、忙しい」ってメールが返ってきました。 予定わかんないからせっかくの週末、空けておいたんですけど・・・ これって・・・友達だと思われてないですよね? あと、たまにお金も貸したりします(返ってはきますけど) 他には、予定を前の日に決めておいても、急にその日の午後になって「今日これから予定あるから帰るね」って帰るときもよくあります。 その予定っていうのは大体において、異性関係です。 人付き合いが苦手なんで友達少ないんですけど、世間ってこんなものでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.3

友達と思われていないというよりも相手の優先順位がいろいろあるのじゃないでしょうか。 金銭のやりとりは戻ってこようがしない方が良いです。 うまく使われてはそれこそお友達と言えなくなります。 その遊びに行っていいかのメールでは何故に返事が来なかったのか 詮索すればいろいろですよね。 本当に突然彼?(彼女?)から電話があって忘れたとか 突然用事が入ったとか、遊べるかな…っと考えていたとか 悪い風に考えれば遊びたくはないな…でも断りにくいな…とか でもすべてそれは詮索にしかすぎないのですから 悪く考える事はないんではないでしょうか。 ダメな時はダメって最後には言っているし、予定があるから帰ると言ってるのだし、 ただ質問者様からすれば身勝手というか気分良くないのは当然だと思います。 でも質問者様が優先順位が高い位置にいない限りそれは特に相手の自由…。 相手はあなたの時間の事まで考えられない、突然帰られたあなたの気持ちや、 土曜日あけていたという気持ちをくむ事が出来ない人なのでしょう。 でも相手からすれば土曜日返事もしてないのに開けておくのはあなたの勝手なのです。 それでも相手はあなたにかかわり、あなたもその人にかかわっているのですから それは友達なのだと思います。 それが嫌なら注意をするか、離れるか、そのまま我慢ですね。 私なら離れますね。私の友達は私が選ぶんですから やっぱり礼儀がある人やそういう相手の立場も考えられる人を選びます。 世間がそんなもんじゃないですよ。たまたまその人がそうなんでしょう。 類は友を呼ぶ…で、理解出来ない人ならばレベルが違う人ならば自然と離れるもんですよ。 あなたにもあなたの気が付かない自分勝手なところがあるのかもしれません。 相手も同じように自分の事は気が付いてないかもしれません。

mentaino
質問者

お礼

すごく納得のいくレスでとてもためになります。 そのとおりだと思います。 友達まで、気を使ったりストレスをためる関係でいたいとは思いません・・・ やはり肌の合う友達と長く付き合いたいですし。 いきなり関係を切ることはしないですが、距離をおくなり、こっちも振り回されないように正直に予定があることを言ったり、お金の貸し借りは断ろうと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• tatapopo
回答No.6

こんばんは。 友達だと思われていないかどうかについてはわかりません。 もしかしたら、都合よく思われているのかもしれないし、 (でも、そういう気持ちは、今後かわる可能性もあるし、) もしかしたら、こういう性格なだけで、 質問者さんのことを必要な友達と思っているのかもしれません。 そうはいっても、 質問者さんには、もっと違うタイプの方のほうが、 一緒にいて楽なのではないかと思います。 少なくても、今の質問者さんには、 このお友達は、自分に合っているようには感じられないでしょうね。 このお友達を含め、いろんな方と話してみるといいと思います。 多分ですが、 このお友達とは、適度な距離を保って、付き合うほうが、 お互いにうまくやれると思います。 このお友達のことを、「いちばん仲のいい友達」だと思って、 接しないほうが良いと思います。 『世間』…いろんなひとがいて、いろんな付き合い方があると思います。 どんなに気が合うひとでも、付き合い方を間違えば、 きっと、うまくいかないと思います。 また、時間の経過や、性格の変化、 自分と相手をとりまく環境でも変わってくると思います。 でも、いつかは、 大切なお友達と、楽しい時間を一緒に過ごせるようになると思うので、 諦めないでください。 (それが、この問題のお友達になる可能性だって十分あります。) 「世間ってこんなもの…」なのかもしれませんが、希望はもってくださいね!

mentaino
質問者

お礼

付き合い方を考える自分次第ってこともあるんだって気づきました。 いい距離を見極められるように、もっと視野を広げていろんな人と接してみようと思います。 もちろん今のこの友達とは距離をおいた関係で付き合いたいです。 楽しい時間をすごしたいのはもちろんですので、ただ流されるんでなく、自分から動くように人間関係を作れるようがんばります。 ありがとうございました。

回答No.5

>友達だと思われてないですよね? 自分にとって余り都合の良くないメールが きたら返信をしないって言うのは良くやる駆け引きで 友達ではないとかそう言う事ではないと思います(返事しなくても 返事がない事から察してくれって言う事です)。 >異性関係です。 何を大事にするかどうかって言うのは 個人の価値観によりますので、あまり 気にしなくても大丈夫ですよ。

mentaino
質問者

お礼

自分が相手に何か期待していることが逆にストレスになっていたんだって冷静に考えて気づきました。 価値観はありますよね。そういうことは割り切ろうとおもいます。 ありがとうございました。

• babumama
回答No.4

私の知人もそんな感じです 興味なかったり、面倒な内容のメールはずーーっと無視 次は普通に「何事もなかった様に」再会 最初しらけましたが「そーゆー人」として付き合う様になりました 男は旦那以外に常に5、6人…勝ち組なら当たり前で普通なんだそーです あなたのことを「何か一緒にして楽しい」方ととらえていると思いますよ 浅く、広くのお付き合いがいいと思いますよ お金の貸し借りはダメです「ごめん持ち合わせない」と断って下さい 私の知人は旅行に行った時に割り勘費用の計算で「自分に使った分」まで上乗せして出すので「いつも旅行前より財布が潤って帰る」んです 他にデートの為にお子さまを私に預けたりもありました→後で知り頭にきましたよ 都合良く使わないで!と思います 私は他にも友達がいるので、その知人とは社交辞令的なお付き合いにとどめていますよ はい…学習しました

mentaino
質問者

お礼

広く浅く、自分もその友達にはそうしたいと思います。 それにこれからもそういう人と知り合う機会があるかと思います。 なので、自分で人をきちんと見て、合うか合わないか判断できるよう、振り回されるばかりでなく考えようと思います。 都合よく使わないでほしいって気持ち、ものすごくわかります。 本当にありがとうございます。お金を貸すのはやめます。

• nkimshr
回答No.2

こんにちは。 そういう人いますよね~(^_^;) その人は、友達自体、もしくは質問者さんを都合のいい時に会える友人と思っているか、今だけ異性に夢中なのかも知れませんね。。 あまり深く考えずにその友人と付き合うか、質問者さんも同じような感覚で付き合っていけばいいのではないでしょうか? 基本的に友達は平等な関係じゃないと楽しくないですしね☆ サッパリと付き合っていくのが一番だと私は思ってます~。 あまり参考にならなくてすみません(>_<)

mentaino
質問者

お礼

十分参考になります。あっさりした付き合いを心がけてみます。 平等とは思えないので、ちょっと付き合いのある友人くらいに思えば仲良くできる気がします。 ありがとうございます。

回答No.1

相手から見て貴方は友達には違いが無いと思いますが  相手は友達とはその程度の付き合い方でよいと思っている  だから相手は貴方もそれでよいと思っていると思い込んでいる  だから自分の都合で振り回しても許容範囲  特段貴方を低いランクで扱っているわけではない   意外とこういった方は自分が同じようなことをされると 腹を立てるケースが多いですよ 友達との付き合いかたは人によって様々です

mentaino
質問者

お礼

自分がされるとやっぱり相手も気づくのかなぁと・・・思ったことも何度かあります。 でも、自分が嫌なことをその人にしてまで気づかせるなら、関係をもっと腹三分くらいの付き合いにしようかなって思いました。 そういう人だって割り切れば腹も立てないですむと思いますし。 ありがとうございます。