• ベストアンサー

メール返さない友達ってどうなんでしょうか

ある日、キャッチボールのようにメールを頻繁に午前中やりとりしてて、 話の流れで「週末遊び行っていい?」ってメールした瞬間。 プッツリとメールが切れてしまいました。 そのあとに「やっぱりいつでもいいよ」ってメールしました。 しかし、メール途絶えてから4日目(土曜日)に「ごめん、忙しい」ってメールが返ってきました。 予定わかんないからせっかくの週末、空けておいたんですけど・・・ これって・・・友達だと思われてないですよね? あと、たまにお金も貸したりします(返ってはきますけど) 他には、予定を前の日に決めておいても、急にその日の午後になって「今日これから予定あるから帰るね」って帰るときもよくあります。 その予定っていうのは大体において、異性関係です。 人付き合いが苦手なんで友達少ないんですけど、世間ってこんなものでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

友達と思われていないというよりも相手の優先順位がいろいろあるのじゃないでしょうか。 金銭のやりとりは戻ってこようがしない方が良いです。 うまく使われてはそれこそお友達と言えなくなります。 その遊びに行っていいかのメールでは何故に返事が来なかったのか 詮索すればいろいろですよね。 本当に突然彼?(彼女?)から電話があって忘れたとか 突然用事が入ったとか、遊べるかな…っと考えていたとか 悪い風に考えれば遊びたくはないな…でも断りにくいな…とか でもすべてそれは詮索にしかすぎないのですから 悪く考える事はないんではないでしょうか。 ダメな時はダメって最後には言っているし、予定があるから帰ると言ってるのだし、 ただ質問者様からすれば身勝手というか気分良くないのは当然だと思います。 でも質問者様が優先順位が高い位置にいない限りそれは特に相手の自由…。 相手はあなたの時間の事まで考えられない、突然帰られたあなたの気持ちや、 土曜日あけていたという気持ちをくむ事が出来ない人なのでしょう。 でも相手からすれば土曜日返事もしてないのに開けておくのはあなたの勝手なのです。 それでも相手はあなたにかかわり、あなたもその人にかかわっているのですから それは友達なのだと思います。 それが嫌なら注意をするか、離れるか、そのまま我慢ですね。 私なら離れますね。私の友達は私が選ぶんですから やっぱり礼儀がある人やそういう相手の立場も考えられる人を選びます。 世間がそんなもんじゃないですよ。たまたまその人がそうなんでしょう。 類は友を呼ぶ…で、理解出来ない人ならばレベルが違う人ならば自然と離れるもんですよ。 あなたにもあなたの気が付かない自分勝手なところがあるのかもしれません。 相手も同じように自分の事は気が付いてないかもしれません。

mentaino
質問者

お礼

すごく納得のいくレスでとてもためになります。 そのとおりだと思います。 友達まで、気を使ったりストレスをためる関係でいたいとは思いません・・・ やはり肌の合う友達と長く付き合いたいですし。 いきなり関係を切ることはしないですが、距離をおくなり、こっちも振り回されないように正直に予定があることを言ったり、お金の貸し借りは断ろうと思います。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tatapopo
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.6

こんばんは。 友達だと思われていないかどうかについてはわかりません。 もしかしたら、都合よく思われているのかもしれないし、 (でも、そういう気持ちは、今後かわる可能性もあるし、) もしかしたら、こういう性格なだけで、 質問者さんのことを必要な友達と思っているのかもしれません。 そうはいっても、 質問者さんには、もっと違うタイプの方のほうが、 一緒にいて楽なのではないかと思います。 少なくても、今の質問者さんには、 このお友達は、自分に合っているようには感じられないでしょうね。 このお友達を含め、いろんな方と話してみるといいと思います。 多分ですが、 このお友達とは、適度な距離を保って、付き合うほうが、 お互いにうまくやれると思います。 このお友達のことを、「いちばん仲のいい友達」だと思って、 接しないほうが良いと思います。 『世間』…いろんなひとがいて、いろんな付き合い方があると思います。 どんなに気が合うひとでも、付き合い方を間違えば、 きっと、うまくいかないと思います。 また、時間の経過や、性格の変化、 自分と相手をとりまく環境でも変わってくると思います。 でも、いつかは、 大切なお友達と、楽しい時間を一緒に過ごせるようになると思うので、 諦めないでください。 (それが、この問題のお友達になる可能性だって十分あります。) 「世間ってこんなもの…」なのかもしれませんが、希望はもってくださいね!

mentaino
質問者

お礼

付き合い方を考える自分次第ってこともあるんだって気づきました。 いい距離を見極められるように、もっと視野を広げていろんな人と接してみようと思います。 もちろん今のこの友達とは距離をおいた関係で付き合いたいです。 楽しい時間をすごしたいのはもちろんですので、ただ流されるんでなく、自分から動くように人間関係を作れるようがんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>友達だと思われてないですよね? 自分にとって余り都合の良くないメールが きたら返信をしないって言うのは良くやる駆け引きで 友達ではないとかそう言う事ではないと思います(返事しなくても 返事がない事から察してくれって言う事です)。 >異性関係です。 何を大事にするかどうかって言うのは 個人の価値観によりますので、あまり 気にしなくても大丈夫ですよ。

mentaino
質問者

お礼

自分が相手に何か期待していることが逆にストレスになっていたんだって冷静に考えて気づきました。 価値観はありますよね。そういうことは割り切ろうとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.4

私の知人もそんな感じです 興味なかったり、面倒な内容のメールはずーーっと無視 次は普通に「何事もなかった様に」再会 最初しらけましたが「そーゆー人」として付き合う様になりました 男は旦那以外に常に5、6人…勝ち組なら当たり前で普通なんだそーです あなたのことを「何か一緒にして楽しい」方ととらえていると思いますよ 浅く、広くのお付き合いがいいと思いますよ お金の貸し借りはダメです「ごめん持ち合わせない」と断って下さい 私の知人は旅行に行った時に割り勘費用の計算で「自分に使った分」まで上乗せして出すので「いつも旅行前より財布が潤って帰る」んです 他にデートの為にお子さまを私に預けたりもありました→後で知り頭にきましたよ 都合良く使わないで!と思います 私は他にも友達がいるので、その知人とは社交辞令的なお付き合いにとどめていますよ はい…学習しました

mentaino
質問者

お礼

広く浅く、自分もその友達にはそうしたいと思います。 それにこれからもそういう人と知り合う機会があるかと思います。 なので、自分で人をきちんと見て、合うか合わないか判断できるよう、振り回されるばかりでなく考えようと思います。 都合よく使わないでほしいって気持ち、ものすごくわかります。 本当にありがとうございます。お金を貸すのはやめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nkimshr
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.2

こんにちは。 そういう人いますよね~(^_^;) その人は、友達自体、もしくは質問者さんを都合のいい時に会える友人と思っているか、今だけ異性に夢中なのかも知れませんね。。 あまり深く考えずにその友人と付き合うか、質問者さんも同じような感覚で付き合っていけばいいのではないでしょうか? 基本的に友達は平等な関係じゃないと楽しくないですしね☆ サッパリと付き合っていくのが一番だと私は思ってます~。 あまり参考にならなくてすみません(>_<)

mentaino
質問者

お礼

十分参考になります。あっさりした付き合いを心がけてみます。 平等とは思えないので、ちょっと付き合いのある友人くらいに思えば仲良くできる気がします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

相手から見て貴方は友達には違いが無いと思いますが  相手は友達とはその程度の付き合い方でよいと思っている  だから相手は貴方もそれでよいと思っていると思い込んでいる  だから自分の都合で振り回しても許容範囲  特段貴方を低いランクで扱っているわけではない   意外とこういった方は自分が同じようなことをされると 腹を立てるケースが多いですよ 友達との付き合いかたは人によって様々です

mentaino
質問者

お礼

自分がされるとやっぱり相手も気づくのかなぁと・・・思ったことも何度かあります。 でも、自分が嫌なことをその人にしてまで気づかせるなら、関係をもっと腹三分くらいの付き合いにしようかなって思いました。 そういう人だって割り切れば腹も立てないですむと思いますし。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人に、先週の金曜日にキャッチボールをしたという内容でメールを送っ

    好きな人に、先週の金曜日にキャッチボールをしたという内容でメールを送ったら、こんな返信がきました。 “お疲れ(^-^) いや~今週もやっと終わったね キャチボールいいな~♪ 天気もいいし少しでも体動かすと気持ちいいよね(^-^) 週末は高校時代の友達と数年振りに会うから楽しみだよ♪ お風呂にでも浸かってゆっくり休んでね(^-^) 俺も風呂入って寝るか~” 客観的に見て、嫌われてはいないと思うのですが… 私はマイナス思考なので聞いてもいないのに週末の予定を伝えられると、週末は遊べないアピールをされているのではないかと思ってしまいました(汗) ただの何気ないメールですかね?(^^;)

  • 異性の友達とメールするのは楽しいからするんですか?

    異性の友達とメールするのは楽しいからするんですか? と言うのも、僕も友達とメールするんですが、何んでしてるか分からなくなってきました。なんか義務感からしてる気がします。 やっぱり、付き合いたい気持ちみたいのがあってするんでしょうか? 気分を悪くした方がいたらごめんなさい。 回答お願いします。

  • おとといの夜中に友達にメール

    日曜日(今日)遊べる?とメールをしたのですが土曜日にも返信がなく昨日の夜、もしかしてまだメール見れてない?と送ったのですが返信なくさきほどメールが帰ってきました。 メール気づかなくて本当にごめん、ときたのですが今日遊べるとか遊べないとか書いてないのでよくわかりません。 普通は今日は遊べるとか遊べないとか書きますよね? そうじゃないとこちらも予定入れていいのかわかりませんし。 少しイライラしてしまい返信するきもちにもなりません。

  • 皆さんもメールやライン友達とは

    皆さんもメールやライン友達とは自分からはあまり話題は振らずに相手からの質問にただただ答えるだけのキャッチボールができないトークをされるほうですか? なんだか、私がネットで友達とか募集してメールをくれた人って最近はそういう人ばかりなんで質問しました。 こちらには全く質問しない人ばかりです。。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • メールの返事が遅い人

    1度会って、とても気の合った異性(男)の友達がいるのですが、 返事が遅いんです。 会った後も、向こうから遊びに誘ってくれたこともあるので、嫌われてはいないと思うのですが・・ 私から送ったメールが次の日の相手が寝る時間に返事がくるので、最後におやすみッで勝手に終わられてしまうし、昨日も寝る時間にやっと会話のキャッチボールが出来たと思って、仕事終わったら何してるのって5分後にメールしたら、仕事はとっくに終わってるはずなのにいまだに返事がきません。 いつも謝りのメールばかりです。妻子持ちではないようです。 こういう人の心境がわかりません。 待つのって辛いですね・・

  • メールについて

    職場で気の会う女性についてです。 仕事の都合で携帯メアド交換したことからはじまりました。 職場では一切しゃべりませんが、帰りの時間が会った日は毎回彼女の車で一緒に帰ってます(僕は電車通勤だが家が同じ方向。時間が同じ日は彼女から一緒に帰ろうメールが来る) 週一程度会ってメシ行ったり飲みに行ったり、ドライブしたりしてます。 先週は彼女の誕生日(6日)があったのでお祝いで飲みに行ってちょっとしたプレゼントを渡しました。 その後、土曜日までは終業時間が一緒で帰りにメシ行ったり、帰ってから飲みにいったり順調に会ってました。 ここまで遊んでますが、身体の関係はありません。 日曜日午後、誕生日のおもてなしありがとうメールが来て暫くメールのキャッチボールが4往復続いてたのですが、いきなり「いろんな人とメールしてて余裕がなくなっちゃた。また落ち着いたら連絡するから。ごめんね、またね」といってぶった切られましたw その後今現在までメールは来ません。 今まではほぼ毎日メールが来てて遅くても2日に一度は欠かしてませんでした。 今週から暫くの間は彼女と就業時間がズレるので社内で会うこともないです。 メールの内容はお礼の言葉と社内の愚痴でした。 ぶった切られたのが凄く不快です。が、彼女にメールや直電して問い詰めるのもなんだかアレなので、今彼女はどう言う心境なのかと、メールが途切れた場合どう修復すればいいのかお知恵を拝借させて下さい。 脈アリだと思ってたのですけど… よろしくお願いします。

  • 彼に風邪をうつしてしまったかも。メールで謝ったほうがいいですか?言われてうれしい言葉って何ですか?

    職場恋愛の彼に風邪をうつしてしまったかもしれません。 私は先週の水曜日から風邪を引いていて、彼には「熱があるみたいだけど木曜日の昼休みにお医者さんに行って治すから大丈夫だよ」とメールしました。 そして金曜日に3時間近く、土曜日は7時間程デートしました。 金曜日は本当は飲みデートの予定だったのですが、彼が調子悪いというので会うだけにしたのです。 金曜日はノドが腫れていたせいか、私の声がいつもと違うことを彼から言われましたが「そうかなあ?」と返事しました。ノドが腫れているのを彼には言いませんでした。 彼は日曜日は普通だったみたいですが、月曜日(今日)の午前3時すぎまで起きていたそうです。 今日の午後、職場の休憩室で横になっていて、聞いたところ今朝からノドが痛くて調子が悪いと言うのです。明日は有給休暇を取るそうです。 「風邪うつしちゃったみたいでゴメンね。今日はメールしなくていいからゆっくり休んでね。」なんてメールしないほうがいいですか。何と言ってやればいいでしょうか。

  • 友達からのメール

    友達からのメールにどう対応しようか悩んでいます。 友達と会う日程を決めるためにメールをしていました。 友達から『○○日の○○時頃からは?』とメールが来て、 ちょうどその日は、私は友達と会う約束をしている場所のすぐ近くで別の用事があり、友達から提案された時刻の30分前くらいに用事が済む予定だったので、 『その日はちょうど別の用事で○○(会う場所)に行く予定があるし、○○時からは空いてるから大丈夫だよ』と返信しました。 そしたら友達から 『じゃあその日時に会おう。ご予定のついでに(笑)』と来ました。 この『ご予定のついでに(笑)』という言い方に私は腹が立ってしまいました。 私の返信したメールの内容では、ついでと受け取られてもしょうがないし、私もわざわざ他の予定のことを言わなくてもよかったと反省しています。 友達も冗談のつもりで言ったのかもしれません。 でも私は今家庭の事情で、頻繁に外出をしたり友達と好きな時に遊びに行ける状況ではありません。友達もそのことは知っています。 そして、会う場所は友達の家の近くで、私が電車で1時間かけて会いに行くのです。 大事な友達に会うことを、他の用事のついでなんて思ってはいません。たまたま二つの予定が一緒の日になったのでよかったなぁくらいの気持ちです。 私の言い方も悪かったかもしれませんが、冗談であっても『ご予定のついでに(笑)』なんて言ってほしくはなかったのです。 このことで、友達に会いに行くのが億劫になってしまいました。 こんなことで腹が立つなんて心が狭いかもしれませんが、 今回は会うやめようかなぁという気持ちになっています。 こういう場合、正直に自分の気持ちを相手に伝えたほうがいいでしょうか? それとも、冗談なんだろうしスルーして、予定通り友達と会うのがいいんでしょうか? 長文で読みにくい文章だったとは思いますが、ご意見よろしくお願いします。

  • 友達とのメールのやりとり

    同性の女友達とメールしていますが(メル友ではない) 相手の返答が遅すぎてむかついてます。 相手は大学生です。バイト・サークルはたまにしてます。 私は1個年上のOLです。 午前中・午後にメールしても100%返ってきません。 夜の寝る前くらいの時間を見計らってメールすると 3通に1通くらいの割合で「前日」のメールの返事が返ってきます。 一緒に遊ぶ約束のメールには過敏で、すぐに返事が返ってくるのですが それ以外のメールのやりとりとを比べると雲泥の差があります。 ただ、避けられている様子はなく、いい友達だと相手は言ってます。 むかついてるので、何度かメールを送るのをやめたりしていたのですが そのたびに寂しいのでメールください、とそれだけのメールが届きます。 箱入り娘のようなのであまり強くは言えず・・どうしたものかと思ってます。 あなたの周りにこんな子いませんか?

  • 異性のお友達とのいさかい

    こんにちは。 私は、高校1年生の女の子です。 今、去年の10月ぐらいからとても親しくなってる異性の友達がいます。 彼は同じクラスでよく一緒に帰ったり、 お休みの日に遊びに行ったりする仲です。 私は、彼のことが好きで彼もそのことは知っています。 そして彼も私に1度告白してきました。 でも、私は「ずっと友達で仲良くしたい」と言いました。 それで、昨日の夜のことなんですが 電話をしてて 話の流れで、私の短所を言ってきました。 自分の短所は、自分自身認めなければならないので普通に聞いていました。 でも、なんか「めっちゃ短所がある」みたいなことを言われました。 彼曰く、言い間違えたらしいのですが 私には結構ショックで、少し涙声になってしまいました。 で、彼に「こうなるつもりはなかったんやけど...」と言われ お互い気まずくなってちょっと沈黙だったんです。 そしたら私の方の携帯の電池が切れてしまい、電話が切れました。 その後、「ごめん。携帯の電池切れた」という主旨のメールを送ったのですが、返ってこず。 それで、今日の朝。 いつもなら彼からおはようとメールが来てるのですが、 来てなくて、私からおはようとメールを送ってみました。 でも、それも返ってこなくて今に至ります。 彼は、怒っているのでしょうか?? もし、彼が怒っているのなら 電話やメールをしたところで、余計怒らせてしまうかもしれないし どうしたらいいか分かりません。 ちょっと分かりにくいかもしれませんが よろしくお願いします。