• ベストアンサー

友達とのメールのやりとり

同性の女友達とメールしていますが(メル友ではない) 相手の返答が遅すぎてむかついてます。 相手は大学生です。バイト・サークルはたまにしてます。 私は1個年上のOLです。 午前中・午後にメールしても100%返ってきません。 夜の寝る前くらいの時間を見計らってメールすると 3通に1通くらいの割合で「前日」のメールの返事が返ってきます。 一緒に遊ぶ約束のメールには過敏で、すぐに返事が返ってくるのですが それ以外のメールのやりとりとを比べると雲泥の差があります。 ただ、避けられている様子はなく、いい友達だと相手は言ってます。 むかついてるので、何度かメールを送るのをやめたりしていたのですが そのたびに寂しいのでメールください、とそれだけのメールが届きます。 箱入り娘のようなのであまり強くは言えず・・どうしたものかと思ってます。 あなたの周りにこんな子いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.3

私は遅くてむかつく事は100%無いですね。逆に友達に 『忙しい時とか遊んでる時は返事は明日になってもイイ』 と言います。 私は遊んでる時に相手がメールしても何とも思わないです が、私がメールを送った時に、当然ですが友達が誰と居る のか1人で居るのか分かりません。友人が誰か(友人・彼氏) と居た場合、私の友達は返信したいけど相手に悪い場合も ありますよね? そんな時は友達に私には気を遣って欲しくないんです。 友達だからこそ、私には気を遣わずオールした場合はその日 は勿論、次の日も朝帰りして寝てしまうなら次の日の夜でも 全然かまいません。(返信が来ないのはさすがに嫌ですが) そもそもメールってそんな物でしょ?返信を急かすなら電話 をするべきです。 >3通に1通くらいの割合で「前日」のメールの返事が・・・ この友達は気軽にメールをする相手じゃないと思います。 むかついてメールを送らなかったら『寂しいのでメール下さい』 と言われたら『だって全然メール返してくれへんやん、1人で喋 ってるみたいで逆にこっちが寂しくなるし』と言うべきです。

hardtechno
質問者

補足

メールがそんなもんかどうかは人の捉え方次第じゃないですか? どうでもいい内容ならメールしませんし、どうしても聞いておかなきゃ まずいことは電話します。 ただ、少しくらい遅くてもいいようなメールでも、 遅いどころではなく返ってこないのでイラつくのですよ。 >『だって全然メール返してくれへんやん、1人で喋 ってるみたいで逆にこっちが寂しくなるし』 これいいですね。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.5

約束のメールには過敏で、すぐに返事が返ってくるのですが 返事が必要な事にはきちんと返答しているのですね。 特に返事を急がない内容には相手の返答が遅すぎ・・・ それについて「むかついてます」とのこと。 見えてきませんか?  お互いの違いが・・・ あちらはメールでコミュニケーションはあまりしない方でしょう。 学生とはいえ四六時中携帯のメールをみてすぐ返事を出すほど暇では無いはず。 試験もあるだろうし、提出物や学校の友達との時間もあるでしょう。 嫌いな授業中にメールをやり取りをしたくても出来ないでしょう。 私も連絡が必要なことには早々にしますがたいしたことも無い場合には特に返事を急ぎません。 ’寂しいから相手をして’には正直「早々付き合ってられない」と思います。 もし反対に相手からしょっちゅうメールが届き、返事が遅れ気味になると さびしいから・・・と言われたらどう思いますか? ほとんどのメールはどうでもよい程度のことで。 他愛の無いことであまり頻繁にメールをしていると肝心な時に困るでしょう。 大事なことでも「また!!」になり兼ねないですよ。 メール大好きな友達とそうでは無い友達ときちんとしましょう。 大学生の友達は少なくともメール好きでは無いようですね。

hardtechno
質問者

補足

すいませんが中盤から何を言っているのかごちゃごちゃしていて わかりません。文章まとめてください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.4

結構いますよ、そういうタイプ。 自分が必要な時だけは凄く頻繁にやり取りするんだけど、 そうでもないときは結構ルーズというか時間がある時にという感じで。 貴方がそれを過敏に捉えちゃうとイライラしちゃうからね~ 貴方も貴方のペースで良いじゃない?無理に相手のペースに合わせる必要も無いんだし、早く返事をしないとと気を遣わなくてもさ☆

hardtechno
質問者

補足

やっぱりそういう人いるんですね。 相手のペースに合わせることもないし、早く返事をしようと気を使ったりすることはなく、私はどんな相手にも共通してメールは即送るんです。 仕事でもルーズすぎる人がいてイライラするのは多いですね。実際に電話してみると全く進んでないとか(仕事上の話)。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.2

41歳♂です。 > 一緒に遊ぶ約束のメールには過敏で、すぐに返事が返ってくるのですが > それ以外のメールのやりとりとを比べると雲泥の差があります。 彼女なりの優先順位があるんでしょうね。 > むかついてるので、何度かメールを送るのをやめたりしていたのですが > そのたびに寂しいのでメールください、とそれだけのメールが届きます。 「いつも返事が遅いから、メールしたくないのかと思って、メールするのを控えていた」といった感じで、むかついている理由を柔らかい言葉で伝えてみてはいかがですか?

hardtechno
質問者

補足

むかついてる理由を論理立ててメールしたら華麗にスルーされました・・・

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 なんか普通のような気がしますよ。 私も同姓異性問わずメールの相手いますけど、すぐ返事くれる人もいれば、そうで無い人も結構います。 まぁ、私(送る方)がそんなに返事を期待していない…ってのももしかしたら円満解決かもしれませんけどね。 逆に私も、よほど重要な事で無い限り即答は避けています。メールばかりに力入れているように思われてもいやなので(笑。 そもそも依存していないし。 早急に返事が欲しければ、電話してあげるのが良いでしょうね。そうすれば変なストレスも溜まりませんし。 でわ!

hardtechno
質問者

補足

早急に答えが必要な内容ならすぐに返事は確実に来るのです。 そうでないメールが稀にしか返ってこないのです。 自分で遅いから・・とは言っているのですが、 遅いと言ったから、遅くなってもいいと思っているんじゃないかと 思うくらいで、遅いってわかってて直さないの? と聞いても返事無しでした。

関連するQ&A

  • メールのやり取りについて

    メル友とのメールのやり取りが突然、相手から返事が来なくなったのはやはり飽きられたのでしょうか? 来なくなった前の日は普通にやり取りをしていたのですが・・・

  • メールのやり取り

    こんにちは。 昨日、友達に頼まれて彼女の友達とメールを始めました。(メル友がほしいとのことで) 通信制の学校に通っている男の子です。A型で私もA型です。 基本的に私はあまりメールで何度もやりとりをするのがあまり好きではありません。用件とちょっとした会話で充分だと思っています。 まだ、相手が話を振ってくれたり盛り上げてくれるのならいいんですけど、名前とか聞かれた以外は彼は受け身です。 私は「そっちがメールしたい」と言ったから私はしてるのにという思いがあります。私ばかり気を使って、「どこらへん住んでるの?」とか聞くんですけど、答えるだけです。 だから、私が質問をしなかったらそうするんだろうと思って「そうなんだ。私は○○らへん。結構近いね。」と送ると「○○なんだ。近いね。」ときました。 何かもうめんどくさいです。自分の理想と違ってたから、私ともうそんなメールする気なくなったんかなと思いましたが、今日の朝、「今なにしてるの?」ときました。 今もやりとりしてますが、あっちはやはり受け身です。どうすればいいでしょうか? 私がメールしてもいいと思ったのは、友達の頼みだし、最近男の子と出会いがなかったので、ちょっとしてみよっかなという思いからです。

  • メール友達とのやりとりについて。

    メール友達募集サイトで、男女各1人づつメール友達が出来ました。 携帯アドレスも教えあい、やっていたのですが最近つまらなくなってしまって‥ 私はパソコンでのメールを主とし、ひな形などの交換をしたり、楽しいサイトを見つけたとか、そんな風にメル友していきたかったんです。 勿論、世間話もいいんですけど。 それが‥ 女性の方は、ひな形どころか絵文字すらなく ちょっとした会話でも、見栄を張るかの様に 話してきたり、サイトの話なんて1度も無くて、 インターネットすらしない様なんです。 男性の方は、携帯メールのが楽だからと、 携帯メールばかり送ってきて 特に話題らしい話題もありません。 大した悩みじゃなくて申し訳ありませんが こんなはずじゃなかったと、ガッカリです。 また新たに誰かを探した方が良いのでしょうか? それとも、所詮無理な話なのでしょうか? 変な事は抜きとして、サイトなどで出会った人と 楽しくメールしている方はいますか? 教えて下さい。

  • メール友達

    おはようございます。 最近から始めたメル友がいるのですが。 初めてメールした時、相手は写メを見せてくれました。メールの中は「自分面食いっていわれる~」とか「いつかこっっちに遊びにきてね」 と言う内容でした。その時は、写メはおくりませんでした。この人と性格とかも合わないかもなぁと言う印象でした。 それから1週間ぶりに相手からメールがきました。 その時に、話の流れで私は写メをおくりました。「写メありがとう。そういえば今年は祭りとかいくの?」と返事がきました。私は「祭りはここ数年行ってない。行きたいんだけどね」と送りました。 すると、メル友から「自分も行きたいけど行く相手がいない、今度一緒に行こうか?」ときました、今度私の地元に会いに来ると約束しました。これは写メをみて気に入ってくれたのでしょうか?? 私は顔は自信ないです、。どう思いますか??? メル友と写メ交換&会ったことないのでなんか心配です。

  • メールのやりとり

    メールのやりとり メールを出したくても、相手から来るメールがないと、こちらから出しづらくないですか? とても好きな人に気持ちを伝えた返事は 「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 その人には付き合っている人がいました。 気持ちを伝えたことに後悔はなく、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 こちらからメールには返信があり、相手から来るメールは少ないです。 しかし食事に行く約束はあります。 メールを出したくても、相手から来るメールがないと、こちらから出しづらくないですか? あまり気にせずに、自分が出したいときにはメールしてもかまわないのでしょうか? 相手がどう思っているのか気になってしまいます。

  • メール友達何人いますか?

    メール友達がいる人に質問 何人くらいメル友いますか? 返信ペースはどれくらいでしょうか?もちろん相手によって違うかもですけど

  • メールのやり取りについて

    自分には、彼女ではなくまだ友達な女の子がいるんですが、 この子とは最近メールでよく話しているんですが、一つ気になりまして。 相手は大体一時間以内にメールは返事くれます。 遅くなれば、遅れてごめんと書いて送ってきます。 もちろん自分は相手のことが好きなわけなんですが、 メールって嫌いな人と頻繁にメールなんかしませんよね。 誰とだっておkて言う人もいますが。 やっぱりこうやってメールしてくれてるということは、自分は嫌われてないととらえていいのでしょうか。 そして、自分は多少なりとも興味をもってくれているんでしょうか。 もちろん、このようなことだけでは相手がどう思っているかはわかりませんが、 参考までに、もしもみなさんが相手の立場だったらどのように思いますか? 回答ぜひともよろしくお願いします。

  • 大切な友達とのやり取りについて

    ぶしつけな書き方ですいませんっ。 私はMTFです。中々同じような友達が出来ないなか先日あるきっかけで とても趣味の合う、大切な友人ができました。 とても嬉しく思う中、そんな大切にしたい友達なんて今まで出来たことなかったんです。 恋愛対象とかじゃなくて、それに近いほどとても好きな大切なお友達です。 だからこそきちんと常識ある友人としての接し方をしていきたいと思っています。 その方には1日にメールを1件ほど送っています。 メールが帰ってきてからお返事を書いています。 しかも2人ともブログをやっていて、そのブログにもコメントとか メッセージなども送っています。 そこで皆様に質問です。 大切な友達にはどの頻度でメールを送ればいいでしょうか? 彼女に聞いたらいつでも好きな時に送って良いよと言ってもらいました。 ブログでもメッセージとかコメントとか書きこんで なおかつリアルにも1日1回メールとか送っていると相手側も 疲れてしまわないかと心配しています。 もちろん毎回毎回というわけではないんです。 メールも返信があった時に返す感じで絶対に1日1回という わけでもないのですが><: 長いお付き合いをしたいと心から思っていますので ぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏のメールの女友達?について

    こんにちは。初めて質問させていただきました。今、彼氏のメール友達について悩んでいます。彼と同棲中なのですが、ここ二週間くらい彼の着信メールがマメに来るようになりました。彼は、隠し事は決してしない人です。ですが先週「誰?」と聞くと「同性のネットの友達」と言われて、毎日、仕事以外メールしてるようで、夜も遅くにメール交換をし、朝も相手からメールが鳴るので同性は怪しいと思い、いいました。 言ったら申し訳無さそうに「ごめん、ほんとうは女の子なんだ。でも、相手は名古屋だし、彼氏はいるし」と東京と離れてるしと何度も言われ、好きにならないと自信があるといわれました。ただ、相手から何年ぶりにメールきたからと言っていました。 そのメールは今も続いています。。何度も着信音がなって、彼に思い切って、電話で嫌なんだと伝えました。そしたら彼は、「オレもそろそろ止めようと思っていたし」と言われたのですが、今日の朝も着信メールがあったり、私が昨日お風呂入ってる間、メール着信が鳴ってる音聞こえたので、やはりやめたくないのかなと思いました。 私が、こんな風に彼を縛りつけたら彼はまた、嘘をつき、私にこっそりメールをするような気がして、どうしたらいいかわかりません。 私が言ったことは間違いだったのでしょうか・・・・。 我慢すべきなのでしょうか・・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 楽しいメールのやりとりをするには

    こんにちは。 僕は恋愛に関して未熟者で、今回質問させて頂くことにしました。 タイトルの通り、気になる人へのメールについてお聞きしたいです。 相手とは友達の段階で、理由があって最近直接会えなくなってしまったのですが、ちょっとしたことの報告メールなどをくれたり、こちらから送ったりな感じで繋がっています。 しかし、相手はメールがあまり好きではないようです。実際、返事は早いもののあまり長く続きません… 自分自身もメールが苦手で、文章をコンパクトにするのが下手なことも続けてもらえない理由の一つかもしれません… その為、メールのやりとりはどうすれば楽しく出来るのかがわかりません。 そもそも、話題はどんな所から始めれば良いのでしょうか?そして、現在は一週間のうち1日に少しメールするくらいですが、もっと増やしても大丈夫ですか? 宜しくお願いします。