• ベストアンサー

28歳の月収は?

わたしも彼も28歳です。 彼は中堅企業の出向SEです。 月収は30万前後です。 28歳だとこのくらいがふつうでしょうか? 周りに同じ歳の人がほとんどいないため平均というかふつう、がわかりません。 職種にもよりますが同世代がいくら稼いでいるのかちょっと知りたくなりました。 教えていただけると嬉しいです。

• mesex
  • お礼率60% (198/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.1

月収も増減があったり、ボーナスの有無がありますので、年収で考えた方が良いかと思います。年収を12で割れば平均月収になります。 以下のサイトに、年齢別男性の年収と貯蓄額が掲載されています。 http://dekisala.com/modules/tinyd3/index.php?id=21 男性28歳だと、ざっと見る所年収で5~600万台ですね。 大卒、高卒でも差があるし、非正規雇用か、正社員でも差があると思います。 男性の収入が少ないと出産・幼児子育て期間に女性が専業主婦で収入がなくなると厳しいですね。男性月40万と女性0円の家庭と、男性・女性とも20万の合計40万とでは、出産子育て期間に女性が無収入の専業主婦となると家庭の収入が前者は月40万、後者は月20万で後者は子育て環境としては厳しいですね。ちなみに子供2人と夫婦の4人で贅沢無しで子供を大学までやるのに必要な年収額についての質問に対して大都市圏では多くの方が800万~900万の年収が必要とのことでした。地方都市から自宅通学で地方の国立大を卒業させるなら10万以上年収が少なくても良いかも知れません。 28歳女性の年収と貯蓄だと http://dekisala.com/modules/tinyd3/index.php?id=28 をざっと見てみますと400万~800万位で職種により差がありますね。 しかし派遣社員だと300万位と少なくなりますね。 女性の収入が圧倒的に多ければ、子育て期は男性に専業主婦をやってもらった方が家計的には良いかも知れませんね。その代わり一家の大黒柱としての稼ぐ責任が女性にかかってきます。