• ベストアンサー

28歳の月収は?

わたしも彼も28歳です。 彼は中堅企業の出向SEです。 月収は30万前後です。 28歳だとこのくらいがふつうでしょうか? 周りに同じ歳の人がほとんどいないため平均というかふつう、がわかりません。 職種にもよりますが同世代がいくら稼いでいるのかちょっと知りたくなりました。 教えていただけると嬉しいです。

  • mesex
  • お礼率60% (198/330)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

月収も増減があったり、ボーナスの有無がありますので、年収で考えた方が良いかと思います。年収を12で割れば平均月収になります。 以下のサイトに、年齢別男性の年収と貯蓄額が掲載されています。 http://dekisala.com/modules/tinyd3/index.php?id=21 男性28歳だと、ざっと見る所年収で5~600万台ですね。 大卒、高卒でも差があるし、非正規雇用か、正社員でも差があると思います。 男性の収入が少ないと出産・幼児子育て期間に女性が専業主婦で収入がなくなると厳しいですね。男性月40万と女性0円の家庭と、男性・女性とも20万の合計40万とでは、出産子育て期間に女性が無収入の専業主婦となると家庭の収入が前者は月40万、後者は月20万で後者は子育て環境としては厳しいですね。ちなみに子供2人と夫婦の4人で贅沢無しで子供を大学までやるのに必要な年収額についての質問に対して大都市圏では多くの方が800万~900万の年収が必要とのことでした。地方都市から自宅通学で地方の国立大を卒業させるなら10万以上年収が少なくても良いかも知れません。 28歳女性の年収と貯蓄だと http://dekisala.com/modules/tinyd3/index.php?id=28 をざっと見てみますと400万~800万位で職種により差がありますね。 しかし派遣社員だと300万位と少なくなりますね。 女性の収入が圧倒的に多ければ、子育て期は男性に専業主婦をやってもらった方が家計的には良いかも知れませんね。その代わり一家の大黒柱としての稼ぐ責任が女性にかかってきます。

関連するQ&A

  • 私の旦那の月収のことなのですが、

    私の旦那の月収のことなのですが、 固定給ではなく時間換算です。 で、サービス業なので、繁忙期と閑散期とではかなり落差があるのですが、 残業代含め、 だいたい手取りで15万~18万、繁忙期の一番忙しい月だと20万ちょいくらいです。 ボーナス、住宅手当などはありません。 旦那は25歳で、入社して3年目です。 区分てきには「準社員」になるそうです。 同世代の社会人の方々は一体おいくらくらい稼いでいるのでしょうか? やはりこの月収は少ないのでしょうか? 子供を作るとしたら、転職をやはり考えなければならないでしょうか? 今の生活は、私のパート代と合わせてギリギリかなあ・・・というくらいです。 一応準社員→正社員という道もあるそうなのですが、 なんだかいつまでたっても無理そうな感じです・・・。

  • 一般的な月収って??

    自分は19歳の男です。以前、某1部上場企業につとめていました。そのときの月収なんですが月に手取りで14万円くらいでした。その会社の場合昇給が年1回1,000円程度でした。賞与は年回20万弱(新しく入社した人には年々額が減っていて8年くらいで10万弱減ったらしいです) こんな昇給も少ない給料でマイカーや家庭を持ったらと思うとぞっとします。 10年15年勤めてる先輩(高卒)の方も昇給はそんなもんでこの会社は本当にがっかりするよとか給料を考えると転職した方がいいとよく言われました。上司にも給料が悪いと言われてました... 1.年齢問わず高卒の方で今のお給料はいくらくらいなんですか? 2.仕事に就いて何年目でしょうか? 3.職種は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 月収50万、70万という人は残業沢山しているから?

    NEWSZEROで話題になった手取り23万という人は額面30万もらっているので 高給取りかと思いきや、残業が月120時間ということでした。 1ヶ月の労働時間は平均300時間だそうです。 月収50万、70万、100万という年収1000万とか1500万とかの人をたまに聞きますが、そういうひとでも純粋にホワイト職種でその額を稼いでいる人ばかりでなく、 何時間も残業してその額を得ている人というのはたくさんいるのでしょうか? 実際のところそういう風な過重労働をしているために給料が高い 月収50万~100万のサラリーマンはおおいのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 平成13年と18年度の事務職の平均月収を教えて下さい。

    急ぎの調べ物をしています。 平成13年と18年の統計による事務職の平均月収はいくらになっておりますか。

  • 1人暮らしの女性の月収

    1人暮らしって結構お金かかりますよね。 ワンルームマンションなんかだと一番安いんでしょうか? でも生活費すべて含めると最低でも12,3万円はかかりそうですよね。(もっ とかも) 普通のOLの月収では苦しいと思うのですがどうなんでしょうか? 実際OLで1人暮らしをしている人はどうですか、お金に余裕がありますか? いくらぐらい残りますか? できれば月収と生活費の金額を教えてもらいたいです。

  • 月収13万~14万です。

    地方都市でOLをしてる22歳、女子です。 わたしの月収は13万~14万で、賞与は年2回、10万程度なのです。 どうでしょうか??社会人として。 ちょっとした経験をつみたい気持ちと、自立心から一人暮らしをと考えていましたが、ある人に、バイトをするかスキルアップして転職を考えないと無理!といわれ、落ち込んでいます。 それまでは、周りの友達がフリーターというのが多く、専門職に比べると仕事内容も残業量も違うので、あまり気にしてはいませんでした。 どうなのでしょうか?みなさんは収入どのくらいありますか?? 中傷はやめてください。ご意見宜しくお願いします。

  • 月収80万円くらいの人と出会うには?

    自分が月収40万円なので、結婚するなら月収80万円くらいの人がいいなと思っています。 共働きなら同じくらいの月収の人でいいのですが、子供が生まれて私が仕事を辞めて子育てに専念する場合、相手の月収が40万だと足りないからです。 月収が数百万・年収が億超えの知り合いは居ますが、そういう人はだいたいモデルのような美女を妻にしたり、外見は普通だが由緒正しいお家柄の人を妻にしたりするので、モデルのような美女でもなく由緒正しいお家柄でもない自分には無理だなと思うので、月収80万円くらいの人と出会ってその中からパートナーが見つかればベストなのではないかという考えに至りました。 そういう人と出会う方法を考えてみたのですが、例えば クラブのホステスになれば高収入の男性と沢山知り合うことになりますが、既婚者が多いですし、独身であってもホステスを妻にはしないという人も多いと思います。また、クラブに飲みに行く人と結婚すると結婚後もクラブに飲みに行くという不安要素がありますよね。 キャバクラのホステスになれば、クラブに比べてお客様の年齢層が若いので既婚者の率は減りますが、クラブ同様ホステスを妻にはしたくない人や結婚後もキャバクラ通いする人が多そうですよね。 あとは玉の輿にのった友人に紹介してもらうという方法も考えましたが、その友人の夫の月収は数百万以上でその人の周りの人もそのくらいの人が多いので、80万円くらいの人は居なそうです。 月収80万円くらいの人と出会うには、どういう方法があると思いますか?

  • タイ人の平均月収とはいくらですか?

    この前タイに旅行にいきました。物価が安いことに驚きました。屋台でヌードルを1杯食べると40バーツ。プリングルスが1つ40バーツだったり。。。いったいタイの人の月収っていくらなんでしょうか。また、ふつうのタイの人は車を買うことは出来るのでしょうか?食べ物の値段とかからするとものすごく高級品に思えるのですが。。。。  是非よろしくおねがいします。

  • 転職時、面接官から現在の月収(年収)を聞かれたら?

    30歳の銀行マンです。去年(2008年)A銀行を退職致し、B銀行に転職致しました。A銀行での私の月収は22万円、そしてB銀行では30万円だったとします。A銀行における給料22万円というのは私の年齢、そして職種からしてかなり低いものです。(仮定ですが、一応銀行員ですから)B銀行における月収30万円というのは平均的なものかと。ここで、今年(2009年)C銀行に転職を考えております。 【質問(1)】転職希望先のC銀行から面接の際、前職の年収を聞かれたときは30万円×12(B銀行分のみ)と答えればよいのでしょうか?それとも22万円×勤務月数+30万円×勤務月数(A銀行分+B銀行分)と答えなければならないのでしょうか?【質問(2)】月収の高低によって面接の評価が変わってきたりすることもあるのでしょうか?【質問(3)】A銀行での月収を偽って答えても大丈夫でしょうか?【質問(4)】おおよその賃金交渉は、面接時に「現在月収35万です」と答え、内定後、それを裏付ける源泉徴収とかを提出するものかと思うのですが、そこに前職A銀行の年収は「いくらいくらです」と記載があり、その額が異常に低いと、その源泉徴収票の内容を見て、問題を起こしたのでは?とか能力がないなどと思われることにより内定取消になったりすることはあるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 30歳男性の月収、安い?妥当?

    夫が30歳、企業のデザインの部署で製作や、印刷の取り回しをしています。 夫の収入が妥当なのかどうか、見ていただきたく相談させていただきました。 基本給:14万+超過調整手当て:7万+役職手当て:7万=28万が毎月の月収です。 そこから社会保険と所得税が4万程引かれて、手取りは24万程です。 デザイン関係という事もあって、残業は毎日3~5時間・休日出勤もあり、 その分は「超過手当て」として見込み残業になっています。 (つまり手当ての7万以外には全く無しです) 私としては特に、 ・見込みとはいえ、毎日の残業時間に比べて7万円が妥当なのかどうか ・30歳で基本給14万は安すぎないか?役職手当があるから普通? というのが気になっています。 人それぞれ・上を見ればキリがないというのは重々承知の上ですが、 「残業の割にあまりにも低い!」か「この職種ならこんなもんじゃないの?」なのか 色んな意見を聞きたいので書かせていただきました。 どうか皆さんの率直な意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう