• 締切済み

月収13万~14万です。

地方都市でOLをしてる22歳、女子です。 わたしの月収は13万~14万で、賞与は年2回、10万程度なのです。 どうでしょうか??社会人として。 ちょっとした経験をつみたい気持ちと、自立心から一人暮らしをと考えていましたが、ある人に、バイトをするかスキルアップして転職を考えないと無理!といわれ、落ち込んでいます。 それまでは、周りの友達がフリーターというのが多く、専門職に比べると仕事内容も残業量も違うので、あまり気にしてはいませんでした。 どうなのでしょうか?みなさんは収入どのくらいありますか?? 中傷はやめてください。ご意見宜しくお願いします。

  • yuibo
  • お礼率16% (2/12)

みんなの回答

  • milk2332
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.7

こんにちは。 職種にもよると思いますが、月給は高くも低くもないぐらいだと思います。 私も同じぐらいでした。 賞与も他の方がかかれてましたが、出る企業と出ない企業の落差が 激しいので、出るだけラッキーと考えるのが一番かと。 これから転職をしたいと思うなら、資格を取るのが一番だと思います。 例えばいくら面接でパソコンが使えます!っと言っても相手がどれだけ 使えれるか伝わり難いですよね。その時に目安がわりにもなりますし、 どちらを取るか悩まれるときは資格アリの方を取るときが大半です。 一人暮らしですが、しようと思えば出来ると思います。 賃貸会社のHPで希望条件を入力して検索したら大体の家賃が分かりますよ。 その他経費類もネットで「一人暮らし」と検索するとブログやサイトに 載せられてる人がおられるので参考にもなると思います。 私が質問者さんの姉ならば、、でのアドバイスです。 22歳だとオシャレもしたいし、遊んだり・買い物・旅行など 学生から社会人になってお金も一定金額が入り楽しい時期だから 一人暮らしをした時に何も買えない・行けないで悲しい思いをするんじゃないかな。 自分の一番したい最優先を決める事が大事だと思うよ。 ・転職なら、資格や自分の条件ならどんな仕事・給与なのか調べる ・一人暮らしなら、だいたいの経費・家賃を計算し、残りの金額で  本当に生活が出来るかどうか実際に試してみては?  (家賃・経費分は実家にいてるのだから預金して資金にあてる) 親に甘えれるときは甘えた方がいい。結婚したら出来にくくなるもの。 、、、、と言うでしょう。長くなり説教くさくなりましたが 参考になれば幸いです。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.6

住宅手当がほぼ家賃分でるなら別ですが、一人暮らしはもうすこし待ってからにした方が良いと思います。よく、家賃は月収の1/3と言いますが、13~15だとそれではきびしいです。将来の事を考えて、貯金にまわした方が良いと思います。 一人暮らしは、もし転職するとしたら寮のある会社をえらぶとか、一時棚上げにすることをおすすめです。せっかく自分の部屋を手に入れても、バイトをして家賃を払って家にいる時間が少なくなるなんて本末転倒です。 学業など一人暮らししなければいけない事情がある場合を除いて、あるていどお金に余裕が無いと、一人暮らしも寂しいですよ。 家にいても、自分の食事、洗濯は自分でしたりと自立心は十分養えます。

yuibo
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 >13~15だとそれではきびしいです と、いいますと家賃4~5万のアパートは無いということですか?? うーん。5万もだせば、見つかりそうな気がしますが・・。 まぁzumichannさんはその道のプロなんでしょうね^^; >家にいても、自分の食事、洗濯は自分でしたりと自立心は十分養えます。 もちろん自分の食事、洗濯は自分でしてます。しかしながら光熱費(実際に、どのくらい使えばどのくらいのお金がかかるか等)はわかりませんよね^^;

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

現在の年収で判断してはダメですよ!30歳40歳になる にしたがって400万500万と増えるかもしれないです よ。うちの会社など35歳になったら昇給0円です。

noname#33713
noname#33713
回答No.4

あなたがもし娘なら・・・ まだお若いのですし、もし、今の仕事が面白くなくて、将来の夢があってそのためにスキルアップしたいとお考えなら、お仕事を辞めても、親のすねをかじっても、資格をとるなりして欲しいと思うでしょう。 今のお仕事のスキルアップをするというなら、このまま、御実家から、通われたらいいのではないでしょうか?余裕のある分だけお家に入れられればいいと思います。 今は収入にこだわらず、目的を持って好きな事をして欲しいですね。 そして、30歳くらいには、完全に独立して欲しいですね。 もちろんそれまでに、結婚をしてくれれば安心しますが。 これは、あくまでも、私個人の親としての気持ちということです。

noname#25230
noname#25230
回答No.3

中傷と思われたら申し訳ないのですが... 現在一人暮らしでは無いわけですね。給与を考えるとき、もらえる「絶対額」を考えると、上から下までいろんなバリエーションがあるので、高いか安いかといった判断は非常に難しいです。うまくやる人は、20歳過ぎくらいでも年収800万とか1000万という人もいるでしょうし。 それより、今のあなたの生活を維持し、さらに向上させることができるのかどうか、ということを考えると判りやすいと思います。今、あなたは金銭的に不自由してますか? おそらくご実家住まいかと察しますが、実家にいくらかお金をいれていらっしゃるのでしょうか?1ヶ月に、食費等あなたが負担する額と、「完全に好きなことにつかって良い」額はどれくらいでしょうか(数字をここで出さなくてもいいですよ)。 そこを考えたとき、「月に3万円ずつでも貯金して、1年半後に引っ越しして、家具をそろえて、一人暮らしするお金を貯めることができるのか?」といことを考えれば、自然と「一人暮らしできるの?」ということは判るだろうし、逆にそれくらいのことができないのであれば、「給料をもっともらえるようにがんばらないと!」と言うことになると思います。(地域にもよりますが、50万円もあればアパート暮らしへ移行する資金としてはまぁ足りるでしょうね)。 そのあたりの試算をご自分でできないのであれば、スキルアップも一人暮らしもあり得ません。まずは自分の人生設計を、自分で(間違っててもいいんです)やってみることができるようになる。そこからです。 人に聞くのはその後にしましょう。

yuibo
質問者

補足

返答ありがとうございます。 あの・・お聞きしたかったことはですね、私くらいの収入では社会人としてどうなのか?ということなのですが。 それと、今現在で引越しする初期資金は十分にあります。 知人から言われたことに落ち込んではいますが、別段スキルアップする予定も一人暮らしする予定もありません。今の私の収入では一人で暮らして生活していくことは不可能なのでしょうか??ということです。 なんだかめちゃくちゃな文章で申し訳ないです。

回答No.2

平均的な給与は、経験(勤続)年数や資格、役職によっても異なる上 地域差もあります。都道府県別及び産業別の最低賃金 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-01.htm が参考になります。 アルバイトの求人では、この数値の10%増しぐらいが 一般的な時給であろうと思います。 1人で生活するには、家賃(場合によっては管理費)、水道光熱費、 食費の他、色々な雑費もかかりますが これも地域差があり、一概には言えません。 20~24歳、女子の平均賃金(平均月収)は賞与を入れて 25万前後です。(下記参照) ご自分の収入とでシュミレーションしてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.j-tgs.com/value/salary/01.html
  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 >月収は13万~14万で、賞与は年2回、10万程度なのです。 月収は手取り額ですか? であれば高いとは言いませんが、嘆くほど低くもないと思います。 賞与につきましても、支給されない会社も多い昨今、ありがたく頂戴しましょう。 大企業から零細企業までいろいろありますから一概に比較はできませんし、自分の目標を持って取り組む事が何より大切かと。 一人暮らしをするのに何でバイトするのか分かりませんね。 また、スキルアップして転職までしなきゃいけない理由も分かりません。 日々の自己研鑽で人間は大きくなっていくものです。 贅沢しなければ一人暮らしも大丈夫ですよ。 頑張って下さい。 ※質問文中に 『中傷はやめてください』 など書くのは控えましょうね。  見る側は気分良くないですから。

yuibo
質問者

お礼

金額は手取りです。 ありがとうございます。 そうですね、相対的に落ち込んでも意味ないですものね。 あまりに下らない投稿と自覚していましたので、 心無い返答がくることにビビッてしまいました。 すいません、気をつけますね。

関連するQ&A

  • 月収35万でマイホームは贅沢?

    関東の地方都市に住んでいます。 34歳月収約35万です(手取りだと30万弱くらいです) 妻と子供1人の現在3人家族。 妻が現在妊娠中で年内に第二子が生まれます。 正直、月収35万では少ないです。 と言っても、転職する考えはなく一生この仕事をしていく予定です。 特別贅沢はしていません。 むしろ、質素堅実に努めています。 家賃、光熱費、生活費、保険料などで毎月18万ほどかかり、残りも医療費だったり、付き合い上の臨時出費でなくなったりして、まとまった額の貯金がなかなか出来ません。 (出来ても3万が限界) ボーナスはあてにならず、出ても世間的な平均には遠く及ばない 金額なので無いものとして計算しています。 妻がパートで毎月10万前後の収入がありますが、もうすぐ出産なのでそれを機にしばらく仕事を休むことになります。 上の子が小学生になるまでにマイホームを建てたいと思うのですが、 なかなか頭金が貯まらないのが現状です。 同じような収入の方でマイホームを建てた方、どのように工夫して貯金をされましたか? 毎月かかるお金で特にこういう部分を節約した・・・・等のアイデアがありましたら教えて下さい。

  • 東京での男性平均月収と一人暮らし

    来月、富山から東京へ転職をする者です。 支給額が手当て込みで約27万円。ボーナスが60万。 保険料とか引かれると手取りで23万くらいになるかと思います。 30歳ですが東京での平均月収(営業職)からみると、低いでしょうか? また、東京で一人暮らしをする際、どの位の家賃の所を借りれるでしょうか?

  • 生活費、いくら出しますか?

    付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い20代後半で結婚を意識しています。 今度、その彼と同棲をすることになりますが。 生活費の想定は、月に20万円です。 私の(あなたの)収入は、月に20万円+残業代です。 今まで一人暮らしをしたことがなく、収入が全部自分のお小遣い(貯金も含む)でした。 この状況で、生活費をいくらだせば妥当だと思いますか? 1.彼氏の月収が100万の場合 2.彼氏の月収が30万の場合 3.彼氏がフリーターで、月収が10万くらいの場合

  • 転職を考えています

    大卒、地方都市(日本で3番目ぐらいの都市の近く)です。 現在の会社 給与13万5千円、 手取り9万 賞与年5万~10万。 昇給なし で、一人暮らしのため、生活がきついので転職を考えています。 手取り15は欲しいのですが、 こんなに良い職なんてないよ!と言われます…。 人間関係にも不満だらけですし、給与も不満です。 これといってこの会社にいても良いと思える事がなく、 経費削減のためといい、冷暖房がほぼ入りません。 一応入りますが手がかじかむので良く分かりません。 私の職場の条件はどうでしょう? 好条件なのでしょうか?他と比較したこと無いので分かりません…。

  • 28歳年収について

    北海道の地方都市に住む28歳男です! 妻から、収入が少ないと言われています!わたしの地域ではハローワークの求人の約半数は非正規雇用で、正社員でも15万以上もらえる職は少なく、20万以上となると、資格や特殊能力が必要です。また、派遣や、自動車期間従業員などになってしまいます!賞与も、いいところで3カ月くらいです。 わたしも転職前までは、17万4千円で、賞与年2ヶ月くらいでした。昨年度年収は247万でした。 昨年9月より転職し、いまは、総額21万から22万、手当支給月三ヶ月に一回は28から30万で、賞与は最低3カ月から6カ月(等級による)で、初年度のみ2.5カ月くらいです。年収見込み330万くらいです。 全国的に見ればかなり安いのはわかりますが、北海道の地方都市からすればいいほうだと思っていますが、いかがでしょうか? ちなみに、妻は昨年度360万でした。来年度から、わたしの年収のほうが多くなる見込みです!昇給は年、評価にもよりますが、5000-12000円くらいです。

  • 正社員に転職するべきか?

    現在月収215,000円の契約社員のOLです。 (ボーナスなし 残業なし) 手取りは17、18万です。 契約社員という雇用形態に不満と不安を感じ、 転職サイトを眺めているのですが 私のスペックだと正社員でも月収18万~くらいが妥当のようです。 転職しても 賞与ありでも寸志程度なら年収は現在と変わらないと思います。 現在の職場に対しては雇用形態と給与以外に不満はないです。 今まで培ってきた会社や社員さんとの信頼関係を捨ててまで 転職して正社員になるメリットはあるのでしょうか? 現在一人暮らしですが 今まで一度も正社員になった事がないのがコンプレックスに感じる時があります。 ただ今の時代、 そういう人も結構いるのでそれほど気にする必要はないとも思いますが。。。 結婚の予定はありません。 スペックとしては 学歴→高卒 年齢→25才(女) 都内です。 持っているスキルは エクセル、VBA、アクセス、簿記2級です。 今の会社では女性は契約社員から正社員にはなれません。 転職するべきか今のままでいるべきか ご回答よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの生活費

    20代後半の女性です。都内で一般事務職をしています。 手取り月収は20万円弱・賞与は夏冬に手取り40万円位ですが、同じような収入の方教えてください。 (1)一人暮らしの場合、家賃はいくら位が相場ですか? (2)一人暮らしの場合、貯金はいくら位していますか?  1年間の貯金目標額はいくらですか?

  • フリーターで実家暮らしだと自立していると言えない?

    大学を卒業後、フリーターとして就職し、一か月に4~5万円の収入を得ています。欲しい物を買って、わずかながら貯金もしています。 ある人からまだ自立していないと中傷されましたが、私は社会人として立派に自立していると思っています。こずかいを自力で稼ぎ出している状態では自律とはいえないのですか?

  • 転職

    転職に関して皆さんのご意見を聞きたく相談させていただきます。 転職は二回目既婚(妻は看護師)、子供生後半年の者です。 現在3社から内定を頂き悩んでいる状況です。 転職理由は収入アップのため、スキルアップ 1社目、外資系医療レーザー業界年収685万(月57万)+業績賞与(40~80) 社会保険完備、特別な福利厚生なし、出張なし 特にレーザーに関して興味はないが収入面に魅力を感じている。あとワークライフバランスに魅力 将来性、スキルの向上に不安あり 残業月10~30位 2社目、外資系バイオ医薬品業界年収606万(月32万)+賞与(128)+業績賞与(66~100) 社会保険完備、福利厚生リロクラブなどあり、平日出張あり 仕事内容に興味あり、将来性も感じる 業務が大変そう、今自分の持っているスキル不足のため不安(特に英語など) 残業月40位 3社目 日系上場年収580万(40代で750万程度になる) 社会保険完備、福利厚生は住宅手当など多数 現在の収入同等または少し向上 一生働くことを考えるとよいかなと 残業月40位 以上になります。 一長一短があり悩んでいます。 皆さんならどうでしょうか?

  • 結婚を検討中ですが・・・

    結婚を考えています。 が、彼女から「その収入じゃちょっとねー。手取り18万円くらいないと、いくら共働きでも子どもできたら生活ができんよ。」といわれています。 ちなみに、30歳で手取りで13万円弱。 ボーナスが年40万程度。残業代等は一切つかない、職場(NPO法人)です。 年々少しずつですが、給料が上がっていますが、手取り18万円もらえるようになるには、あと10年後でも微妙です。 給料が安くて不満はありますが、仕事内容的には悪くはないと思ってます。 転職を考えても、この職につきたいというイメージもわきませんし、田舎の地方都市なので職も少ないのが現状です。 彼女は、あと2年くらいなら待ってもいいけどそれ以上は待てないとプレッシャーを掛けてきます。 正直、これからどうしようかなと毎日悩んでいます。 いいアドバイスをお待ちしています。