• 締切済み

月収35万でマイホームは贅沢?

関東の地方都市に住んでいます。 34歳月収約35万です(手取りだと30万弱くらいです) 妻と子供1人の現在3人家族。 妻が現在妊娠中で年内に第二子が生まれます。 正直、月収35万では少ないです。 と言っても、転職する考えはなく一生この仕事をしていく予定です。 特別贅沢はしていません。 むしろ、質素堅実に努めています。 家賃、光熱費、生活費、保険料などで毎月18万ほどかかり、残りも医療費だったり、付き合い上の臨時出費でなくなったりして、まとまった額の貯金がなかなか出来ません。 (出来ても3万が限界) ボーナスはあてにならず、出ても世間的な平均には遠く及ばない 金額なので無いものとして計算しています。 妻がパートで毎月10万前後の収入がありますが、もうすぐ出産なのでそれを機にしばらく仕事を休むことになります。 上の子が小学生になるまでにマイホームを建てたいと思うのですが、 なかなか頭金が貯まらないのが現状です。 同じような収入の方でマイホームを建てた方、どのように工夫して貯金をされましたか? 毎月かかるお金で特にこういう部分を節約した・・・・等のアイデアがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

驚かす訳ではありませんが、 住宅購入の3割の人が破綻予備軍と言われています。 まずはマイホームが欲しい気持ちをグッと抑えて 自分がいくら借入できるのか? ローン申し込み自体が可能なのか?を検証してみましょう。 (1)借入金額が年収の5倍以内か? 基本的に借入申し込み額は5倍以内であることが望ましいです。 勤続年数5年もあれば若くてもローン審査は通りやすいでしょう。 (2)借入金の毎月返済総額(住宅ローンやそのほかのローンも含む)は年収の3割以内か? 計算式は、現在借入しているローンと これから借りようとしているローンの年間の元利金合計で算出します。 分母に年収、分子に年間元利金返済総額を入力すれば出ます。 (3)最後に、総額の3割程度は 頭金として準備できるのか? それ以下でも可能ですが毎月の返済の負担が大きいので貯金をガンバった方が賢明です。 素敵なマイホームが建つといいですね! 応援しています(^^)

noname#116235
noname#116235
回答No.4

持ち家が得か、借家が得かが良く質問に出ますが、どちらも損です。得をするのは不動産屋と建築屋です。 それを自分が得にするには、、、 持ち家の場合は、建築する会社のブランドでなく『良くて安い建物』を作ってくれる所を見分ける事の出来る『知識』と、変な見得は捨てる事の出来る『賢明さ』を持ち合わせる事です。 出来上がった家に愛着を持ち、簡単な修繕やメンテ等は自分でして、家を60年以上使用できるように、賢明に使用する事です。 そのように出来れば、けっして贅沢ではなく、経済的ともいえます。 たとえば、1500万の家を建てて30年でぼろぼろ、、、立替なら年50万の出費です。同じ家を安くて良い会社を探して1000万で立てて40年使えば年25万の出費です。 家を建てるときに一番障害(不経済)となるのは、変な見栄です。これを捨てる事が出来れば、持ち家は贅沢でなく、経済的になります。

回答No.3

ぜんぜん、いけます! でも「今すぐ」ではないです。 私も月収35万円程度で、奥さんは専業主婦で、5歳と1歳9ヶ月の子供がいますが、 去年の11月に新築の建売住宅を購入しました。 マイホーム購入の決め手は「無理の無い住宅ローンが組めるか!?」です。 これさえクリアすれば良いんです。 私の場合、2千万を10年固定の23年返済/利率1.8%で借りました。 (ちなみにそこは今、同条件を1.65%で貸してくれます) 毎月の返済額は元利金均等払いで8万5千円です。 住宅ローンについて、私は出来る限り有利なところで借りようと、色々探しました。 その時、いくつかの金融機関に「もっと多くの融資も可能です」と言われました。 仮に3千万の物件なら、 頭金:5百万 住宅ローン:2千5百万(30年返済) で購入すれば、毎月の支払いはきっと私より楽になるでしょう。 どうですか、これなら現実的じゃないですか? 毎月4~5万円プラス「無いもの」と考えているボーナス全部 を3~5年貯めれれば5百万円の頭金も不可能じゃないと思います。 マイホーム購入は神経とエネルギーを大量消費します。結構大変です。 でも、終わってみればとても楽しい時間でした。 是非奥様と素敵なマイホーム計画を立てて下さい。 応援してますよ!

kikkomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような状況の方で、マイホームを持たれたご意見、 大変励みになります。 今現在、妻は妊娠中で最低1年は産休として仕事をする 予定はないのですが、下の子が2歳になってから正社員として 復帰する職場があるので、妻にも頑張ってもらい、 頭金を用意したいと思っています。 たしかに、マイホーム計画はとても労力が必要ですよね。 小さな家でもいいので、自分達の理想を詰め込んだ家が 完成できるよう、頑張りたいと思います。

  • otoha009
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.2

ご質問の趣旨と外れるかもしれませんが、参考程度に考えてみてください。 まず新築で3000万くらいを予算にと考えられているそうですが、率直に言ってかなり厳しいと思います。 頭金がある程度、最低でも1500万円あればなんとかなるかもしれませんが・・・。 中古住宅や新築でも最安い物件なら可能かもしれませんが、それでも2000千万円以上の借金はきついと思います。 そもそも本当にマイホームが必要なのかもう一度考えてみた方が良いかと思います。 確かにマイホームがあることで、得られるメリットはたくさんあるとは思いますが、デメリットもたくさんあります。 多くの日本人は、働き、多額のローンを組み、マイホームを買い、毎月得られる給料のほとんどをローンの返済に当てます。 やっとローンの返済が終わった時には、数十年経過し、物件としての価値はほとんど無くなります。 一昔前の日本は地価の上昇もあり、マイホーム購入の選択は間違いではなかったと思いますが、これからの時代、無理してまで高額な家を買う必要は無いと思います。 これからお子さんが生まれ、家が狭いと思われるなら、お子さんが成人するまでの間、4LDKの家を借りれば済むのでは無いですか? お子さんが成人した後、夫婦二人が住む家を立てるのであれば、部屋数も減らせ、かなり安くマイホームを買えると思いますよ。 家は永久に使えるものではありません。所詮、消耗品です。 もし、それでもどうしてもマイホームが欲しいのであれば、競売物件を手に入れるのも一つの手です。 3000千万円の物件なら1800万円くらいで手に入るかも・・・。

kikkomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭金として用意できる金額は今現在800万程度。 あと3~4年以内に、200万追加して1000万程を予定しています。 今は賃貸の3DKのアパートに住んでいます。 家賃が月7万なので、同じくらいの返済額ならマイホームを 持ちたいと考えたのですが、税金や修繕費用のことも考えると やはり月収が今のままでは厳しいようですね。 もう少し、家族で考えてみます。

回答No.1

 地域にもよると思いますが、中古住宅であれば購入出来る可能性はあると思います。    私の友人には、質問者様よりも少ない収入で中古住宅を購入している人もいますので・・・。    ただし、新築はキビシイと思いますよ。  ご参考まで。

kikkomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、私達が住んでいるところのマイホーム価格は 土地込み4LDKで2500万~3500万くらいが一番多いようです。 自分達も3000万くらいを予算に・・・・と思っています。 土地は実家の父に分けてもらうこともできるのですが、 敷地内同居に妻が反対していることと、実家の場所が かなり中心地から離れた田舎なので、自分達で土地も購入して 建築することを考えています。

関連するQ&A

  • マイホーム計画について

    マイホーム(戸建て)を考えているのですが… 現在、家賃6万円の賃貸に住んでいます。 車はナシ。必要ないエリアでの生活予定。 マイホーム建てたら停めれるので車も買いたいですが♪ 現在、マイホーム用に貯めた貯金が約500万、 収入は私400万、妻300万程度 妻は妊娠中でまもなく育児休暇に入ります。 毎月マイホーム用に14万貯金+ボーナスの一部も貯金。 妻の休職中は育児手当等はありますが6万が精一杯かな。。。 やはり二人とも戸建てがほしいのですが、住みたいエリア、大きさの物件購入に際し、 ローン返済額から逆算した頭金の予算は1000万(できれば1500万)です。 妻の休職中は貯金もあまりできませんので今のまま家賃を払い続けてのコツコツ貯金ではまだまだかかります。 2人目ができたらなおさらです。むしろ、妻が退社して収入半減すれば貯金ができるかできないか…程度の身分です(泣) そこで、家賃として外部に出て行くお金を、800万程度の中古マンション購入という一時的投資に充て、 マンションローンを返しつつ(貯金とボーナス他を使えば現金一括でも買えます)貯金すれば、 今までどおりの貯金14万と、家賃分6万円分を貯金できるんじゃないかなー などと考えています。 この仮住まい用マンションは、いざマイホーム!!って時(売却時)に家賃分(年72万円)以上価格が下がってなければ得ですし、 6~7万で賃貸に出すこともできそうです。 引越しが2回になりますし、その都度の手数料等もろもろの費用、マンションの維持管理費等が試算に入っていませんが、 そのあたりも計算して、この作戦は如何なものなのでしょう??? 資産運用、不動産にお詳しい方、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • マイホームを建てるには。

    19歳で主婦、 5ヶ月になる娘の母です。 現在は旦那の実家に 住んでおります。 義母、義姉、義祖母、 旦那、私、娘で同居してます。 娘が1歳を過ぎてから 私も仕事を始めて マイホーム貯金をするつもりです。 色々調べてはみたのですが、 やはり分からないことだらけで… とりあえず分かったことは ・頭金は最低2割+家具等100万程度 ということです。 こちらの情報は、 ・現場仕事のため収入はバラバラ (いいときで40万近く、悪いと15万) ・旦那の実家に10万 ・貯金ほぼ0 ・建てたい場所の坪単価は21~48万円 (出来れば 一から建てたいと思ってます) 坪単価を調べたものの 一般の家の平均的な坪の大きさが 分からないので教えてください。 マイホーム貯金をする上で 目標を立てたいので。

  • マイホーム計画中。家計診断お願いします。

    夫 29歳。 収入→手取で毎月20万 ボーナス2回で35万 妻 24歳。 収入→手取で毎月16万 ボーナス2回で50万 子供いません。 現在貯金は280万です。 毎月15万とボーナスで補って6月に400万まで貯金を増やす予定です。 生活費は2人で約18万円(うち家賃48000円) 6月に予定通り貯金できたら頭金350万 借り入れ2100万で30年ローンで月返済が68000円 で、マイホーム計画中です。 家にかかるほとんどの資金は上記の中に入っていますがエアコン3台ほど購入予定。 無謀でしょうか… ちなみに夫に内緒で実家に100万貯金あります… 子作りを6月以降考えています。 産休、育休ありますが 夜勤のある仕事なので子供できたら日勤のみのパートになると思うので時給850円になってしまいます…

  • マイホームの共有名義について

    夫と妻の毎月の貯金は家計を管理してる妻の口座にしており、また定期を組んでました。いざマイホームについて調べていくと、マイホーム資金支払いのために妻の口座から110万以上夫の口座へ現金を移すと贈与税がかかることがわかりました。なので贈与税が発生しないように家、土地を共有名義にするしかないのですよね?頭金は妻、ローンは夫のみ組んだ場合 夫に万が一のことがあった場合 残りの支払いはどうなるのでしょうか?教えてくださいm(__)m

  • この様な状態でマイホーム購入はできますでしょうか?

    恥ずかしい話ですが年収260万でマイホームを建てる計画を立てています。(頭金もない状態です。) この様な状態でもどこかお金を貸してくれる所はあるのでしょうか? 以前聞いた事があるのですが賃貸マンションの家賃を毎月きちんと払っている証明があればお金を貸してくれる銀行があると聞いたことがあるのですが(今は月9万の家賃を3年半程遅れることなく払っています。) この家賃のことを考えるとマイホームが買えないのかなと思っています。(今年の9月にマンションの更新がありますのでそれまでにと考えています。) 来月から妻が仕事を始めるので収入が少し増えます。(月15万程度) どなたか教えてください。お願いします。

  • マイホーム貯金っていくら?

    結婚一年目です。6カ月の子供がいます。 最近、自分の持ち家っていいなーなんて考えています。 うちは賃貸なのですが、娘のことを思うと、いつか一人部屋を・・・と考えてしまうのです。 マイホームのために・・・というわけではないのですが、 毎月微々たるお金ですが、貯金はしています。 マイホームを手に入れた皆様は、どれくらいお金を貯めたんでしょうか? 頭金にあてたお金はそのうちいくらですか? 大体の金額がわかれば毎月の貯金も頑張れる気がするので・・・。 教えてください!

  • マイホーム購入の為、家計診断をお願いします。

    6~7年後にマイホーム購入を考えています。今から出来る節約等がありましたら教えてください。 マイホーム購入額は検討した結果2000万円位を予定しています。 子どもはまだいませんが早く欲しいです。 育休を使いたいのですが実績がない為、復帰の可能性は低いです。 また、あと4年後には車を買い替える時期になります。 ~収入~ ・夫(24歳) 170,000 ・妻(26歳) 140,000 ~ボーナス(年間)~ ・夫 340,000(内300,000貯金) ・妻 300,000(全額貯金) ~支出~ ・家賃 53,000 ・食費 40,000 ・光熱費13,000 ・通信費 12,000 ・交通費 5,000 ・生命保険 6,000 ・夫小遣い 10,000 ・妻小遣い 5,000 ・日用品、雑費 10,000 ・服飾費 5.000 ・交際費 10,000 ・医療費 5,000 合計 175,000 ・貯金 120,000/月 ・現在貯蓄 9,000,000

  • 20代でのマイホーム購入。

    こんばんは。 質問指令します。 現在、実家で私と妻と子供2人で同僚させてもらってるのですが 将来マイホーム購入を考えています。 恥ずかしながら私は10代でできちゃった結婚しました。 現在23歳です。 年収もそんなに高くはないです(450万くらい) 勤続年数は来月で5年目です。 いくら実家で同僚してるとは言え、実家にお金を入れたり 子供の養育費を払っているので貯金は何百万もないです。 親ともさほどうまくいってない状況で、もめるたびに「早くでてけ」 など言われたり、住ませてもらっているのだから文句はもちろん言えず我慢してる所もかなりあります。 私はまだいいのですが妻が可哀想で。。。 そんな感じでそろそろ出て行かなきゃと思っています。 アパートを借りても自分の物にならないし、マンションを買ってローンが終わり自分の物になっても管理費等を住んでるうちは 永遠に払わなきゃいけないようなので やっぱりマイホームが欲しいと思う日々です。 そこでこんな若い自分がマイホームなど買えるものなのでしょうか? 月収は23万くらいです。。。 妻は現在働いておりません。 内定をもらっており今年の6月から働く予定です。 やはり我慢して同僚しながら貯金をできるだけし、 20代後半で購入した方が良いのでしょうか? 色々なアドバイスあるかと思いますが 意見よろしくお願いします。

  • マイホームに向けてのやりくり

    主人31歳、私28歳、新婚5ヶ月の夫 婦です。 いずれマイホームを、、と計画して いますが、以下の家計状況だと ●何歳で購入がよいか(関東で購入 予定) ●いくらの物件が可能か ●それまでにい くら貯金しておけば よいか と思いますか? うちは転勤族ですので、漠然といつ かはマイホームくらいで、参考にさ せていただきたいです。 ちなみにまだ子供はいませんが、す ぐに出来てもいい状況です。 ●年収520万、手取り370万程 ●家賃59000 ●食費20000 ●日用品5000 ●外食費5000 ●自動車(ガソリン等)10000 ●生保(二人分)24000 ●年金(ニッセイ)21000 ●インターネット4100 ●損保5400 ●光熱費(ガス、水道、電気)10000 ●携帯(二人分)16000 ●貯金10000 おおまかにこんな感じです。 うちは月給が安くてボーナスで入っ てきます。 生保は高いかもしれませんが、一度 見直し済で、更新がないので60歳払 済でこの金額は変わりません。 携帯も、スマホの端末料金分割の支 払が終わらないとこれ以上は減らせ ません。 あと、子供が出来たら月一万くらい の社宅に引っ越す予定です。 毎月給与天引きで一万、あと一万普 通に口座に積み立てて、あとはボー ナスで貯金という感じです。 現在、貯金は会社の定期に270万(こ れをマイホームに向けて増やす予定 )、あと自動車貯金100万程(車検、 ガソリン用)、私の独身時代からの 貯金50万、結婚してから始めた口座 の貯金3万(ボーナス時貯金もここへ 。基本、手をつけない)、臨時出費 時に使える用10万(最近出費がかさ んだので、いつもは20万くらい入れ ておく) こんな感じです。 このような状況から、マイホームに 向けてどうやりくりしていけばよい でしょうか。 また、ここの無駄を減らせると思え るところがあればご指摘ください!

  • マイホームを手放すことが怖いです。

    マイホームを手放すことが怖いです。 結婚して10年夫婦30代子3名マイホーム歴5年目です。 どうぞ宜しくお願いします。 3年前程から主人の仕事が少なくなりました。今の収入は住宅購入時の3分の1にも満たないです。 何とか借金しながらお互いの収入を合わせ住宅ローンを払っていたのですが 今月から細々とやっていたわたしのバイトの収入がなくなりました。リストラです。 上手く再就職先も決まりません。 貯金はもちろん0円です。 このご時勢誰も貸してくれるあてはありません。 6月からの消費者金融法でカードでのキャッシングも出来なくなりました。 八方塞がりでいま窮地に追い込まれています。 ですがこのままマイホームにいるしかありません。 ローンはこの先払えないけど、だからといって引越し費用もありません。 追い出される日まで、住めなくなる日までここに居続けるしか他に方法はありません。 住んで5年、やっと住まいや地域にも慣れてきたところで住めなくなるのが どうにも惜しくてたまりません。 またこの先の子供の生活が気がかりでなりません。 主人とわたしの両親とも財産がなく子供の面倒は受けられません。 親戚も少ないうえに同じよう皆自分が生きていくので精一杯です。 大人は路上生活でも子供は・・・・ そう考えるとマイホームを手放すのが怖いです。 何か・・・こんな手遅れな状況でも解決策はあるのでしょうか? 皆様のお力をどうぞお願いします。

専門家に質問してみよう