• 締切済み

マイホームを建てるには。

19歳で主婦、 5ヶ月になる娘の母です。 現在は旦那の実家に 住んでおります。 義母、義姉、義祖母、 旦那、私、娘で同居してます。 娘が1歳を過ぎてから 私も仕事を始めて マイホーム貯金をするつもりです。 色々調べてはみたのですが、 やはり分からないことだらけで… とりあえず分かったことは ・頭金は最低2割+家具等100万程度 ということです。 こちらの情報は、 ・現場仕事のため収入はバラバラ (いいときで40万近く、悪いと15万) ・旦那の実家に10万 ・貯金ほぼ0 ・建てたい場所の坪単価は21~48万円 (出来れば 一から建てたいと思ってます) 坪単価を調べたものの 一般の家の平均的な坪の大きさが 分からないので教えてください。 マイホーム貯金をする上で 目標を立てたいので。

みんなの回答

回答No.6

若いのにしっかりしてますね。節約、倹約する気持ちを大切に頑張ってください。 ところで旦那さんは長男(跡取り)さんではないのでしょうか?現在の家庭状況から見ると、あなたたちが(旦那、私、娘)家を建てて出てしまうと旦那さんの実家はどうなるんでしょうか?そのへんの話し合いが付いているなら問題ありませんが、老婆心ながら心配してしまいます。 今すぐ建てるわけではないので、その頃には状況が変わっているかも知れませんが、家庭円満で家が建てられるよう頑張ってください。

piyaaayu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 若いとはいえ 一児の親ですのでしっかりしないと… 旦那は三男なのですが、 上の二人は他界しておりまして 旦那が家を継ぐという形が普通なのでしょうけど 義姉が意地でも出て行かないつもりらしく だったらいっそのこと マイホーム買おうとなりました。 今の段階ではまだ貯金も出来ておらず、 義母たちには話してませんが。

回答No.5

頭金というか自己資金です 土地プラス建物を合わせたいわゆる物件価格の2割くらいの諸経費が発生します これらは通常は現金決済 それらを支払った上で、更に世帯年収分の預貯金が残る自己資金がないと綱渡りです 不測の事態に対応できず、ローンが滞って家も土地も取られて住まいは失いローンだけ残る。 世間一般でよくあるパターンに陥りますよ

piyaaayu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 そうならないように しっかり計画して 実行しようと思います。

• 517hama
回答No.4

テレビのコマーシャルなどでやっているように、新築でもピンキリです。 質問文を読むと注文住宅が希望のようですが、注文になれば値段の巾はもっと広がります。 新聞を取っていれば、建て売りなどのチラシが入っていると思うので、そういったものをみて生活のイメージをして、どのくらいの金額が必要なのかどうかを考えられてはいかがですか? それよりも、他の方も書かれていますが、現在の質問さんご夫婦の収入状況では銀行でのローンは組むのが難しく、現金を用意するか、親戚などに保証人を頼む必要が出てきます。 また、家を建てるためには土地や建物の他にも、登記費用や税金、建物にかける保険代、引っ越し費用やカーテンなどの家財道具などが現金で必要になりこれらだけで数百万近くは見ておく必要があります。もちろん節約の方法はありますが・・・ 今までどのような形で調べられているのかわかりませんが、今は本屋さんに行けば、質問者さんの様に家を建てたいと思う方向けのわかりやすい本が結構でています。 また、注文住宅を希望するのであれば、間取りや構造などをある程度勉強しておくと、無駄なお金を抑えることができます。 自分自身もいくつも本を買って読んで勉強をして家を建てましたよ まだお若いので、勉強をしながら、必要な金額を出していけば、家を建てることも可能ですからがんばってくださいね

piyaaayu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 丁寧に教えていただき、 分かりやすく理解することができました。 本屋さんで探して 具体的にイメージしてみます!

回答No.3

現場仕事っていうのは大成建設とか間組とかの会社ですか? 年収が保証されないと、銀行は金貸してくんないし、ローンも出来ないよ。頭金500万貯めて1500万ぐらいの家を建てれば?アイダ設計とかアキュラホームがオススメ。 えっ、土地は持ってない?そうなると月々30万以上稼がないと、買えない。

piyaaayu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 収入が安定してないと やはり難しいですよね。 私も仕事を始めるつもりなので、 もう一度考えてみます。

• bfox
回答No.2

一般的な家なら地域にもよりますが、東京近県だったら敷地面積で35坪~40坪くらいですかね。 建坪で26坪~33坪くらいで4LDKでいけるかと。 さて、問題は収入の不安定性ですね。 一括で支払ができるのなら問題無いですが、当然ローンを組むと思います。 その際に収入が不安定であると、ローンは組めない確率が非常に高いです。 例えば最高値の40万に最低値の15万の平均の27万を月収としましょう。 すると年収では324万円。 土地プラス建物、諸費用で3500万円かかると仮定し、自己資本比率20%とします。 すると700万円の自己資本ですね。 んで、残りはローンとなると、借入金額は2800万円。 35年ローンでず~っと金利が1.8%で返済するとしても月に9万円ですよね。 返済はそうとう大変だと思います。 しかも今の収入の平均値が安定的に入った場合で、です。 それが不安定となると、金融機関としてもお金は貸したくないと思うんじゃないでしょうか。 実際の年収ベースでどれくらいかは存じませんが、とにかく安定した収入を確保する事が大事だと思いますよ。

piyaaayu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 とても分かりやすいご説明で助かります。 神奈川県に建てようと考えております。 私も仕事を始めれば 収入が増えるのでそれも踏まえて 考えてみたいと思います。

• since_1968
回答No.1

まずは近くの住宅展示場に行くのがいいでしょう。そこで自分の希望の広さ、デザイン、内装に近いもを参考にして計画をたてたほうがよいですよ。取得税とか他の費用もかかりますから参考見積をもらうのも良いとおもいます。

piyaaayu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 住宅展示場に 見に行ってみようと思います。