• 締切済み

マイホームを建てるには。

19歳で主婦、 5ヶ月になる娘の母です。 現在は旦那の実家に 住んでおります。 義母、義姉、義祖母、 旦那、私、娘で同居してます。 娘が1歳を過ぎてから 私も仕事を始めて マイホーム貯金をするつもりです。 色々調べてはみたのですが、 やはり分からないことだらけで… とりあえず分かったことは ・頭金は最低2割+家具等100万程度 ということです。 こちらの情報は、 ・現場仕事のため収入はバラバラ (いいときで40万近く、悪いと15万) ・旦那の実家に10万 ・貯金ほぼ0 ・建てたい場所の坪単価は21~48万円 (出来れば 一から建てたいと思ってます) 坪単価を調べたものの 一般の家の平均的な坪の大きさが 分からないので教えてください。 マイホーム貯金をする上で 目標を立てたいので。

みんなの回答

回答No.6

若いのにしっかりしてますね。節約、倹約する気持ちを大切に頑張ってください。 ところで旦那さんは長男(跡取り)さんではないのでしょうか?現在の家庭状況から見ると、あなたたちが(旦那、私、娘)家を建てて出てしまうと旦那さんの実家はどうなるんでしょうか?そのへんの話し合いが付いているなら問題ありませんが、老婆心ながら心配してしまいます。 今すぐ建てるわけではないので、その頃には状況が変わっているかも知れませんが、家庭円満で家が建てられるよう頑張ってください。

piyaaayu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 若いとはいえ 一児の親ですのでしっかりしないと… 旦那は三男なのですが、 上の二人は他界しておりまして 旦那が家を継ぐという形が普通なのでしょうけど 義姉が意地でも出て行かないつもりらしく だったらいっそのこと マイホーム買おうとなりました。 今の段階ではまだ貯金も出来ておらず、 義母たちには話してませんが。

回答No.5

頭金というか自己資金です 土地プラス建物を合わせたいわゆる物件価格の2割くらいの諸経費が発生します これらは通常は現金決済 それらを支払った上で、更に世帯年収分の預貯金が残る自己資金がないと綱渡りです 不測の事態に対応できず、ローンが滞って家も土地も取られて住まいは失いローンだけ残る。 世間一般でよくあるパターンに陥りますよ

piyaaayu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 そうならないように しっかり計画して 実行しようと思います。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

テレビのコマーシャルなどでやっているように、新築でもピンキリです。 質問文を読むと注文住宅が希望のようですが、注文になれば値段の巾はもっと広がります。 新聞を取っていれば、建て売りなどのチラシが入っていると思うので、そういったものをみて生活のイメージをして、どのくらいの金額が必要なのかどうかを考えられてはいかがですか? それよりも、他の方も書かれていますが、現在の質問さんご夫婦の収入状況では銀行でのローンは組むのが難しく、現金を用意するか、親戚などに保証人を頼む必要が出てきます。 また、家を建てるためには土地や建物の他にも、登記費用や税金、建物にかける保険代、引っ越し費用やカーテンなどの家財道具などが現金で必要になりこれらだけで数百万近くは見ておく必要があります。もちろん節約の方法はありますが・・・ 今までどのような形で調べられているのかわかりませんが、今は本屋さんに行けば、質問者さんの様に家を建てたいと思う方向けのわかりやすい本が結構でています。 また、注文住宅を希望するのであれば、間取りや構造などをある程度勉強しておくと、無駄なお金を抑えることができます。 自分自身もいくつも本を買って読んで勉強をして家を建てましたよ まだお若いので、勉強をしながら、必要な金額を出していけば、家を建てることも可能ですからがんばってくださいね

piyaaayu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 丁寧に教えていただき、 分かりやすく理解することができました。 本屋さんで探して 具体的にイメージしてみます!

回答No.3

現場仕事っていうのは大成建設とか間組とかの会社ですか? 年収が保証されないと、銀行は金貸してくんないし、ローンも出来ないよ。頭金500万貯めて1500万ぐらいの家を建てれば?アイダ設計とかアキュラホームがオススメ。 えっ、土地は持ってない?そうなると月々30万以上稼がないと、買えない。

piyaaayu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 収入が安定してないと やはり難しいですよね。 私も仕事を始めるつもりなので、 もう一度考えてみます。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

一般的な家なら地域にもよりますが、東京近県だったら敷地面積で35坪~40坪くらいですかね。 建坪で26坪~33坪くらいで4LDKでいけるかと。 さて、問題は収入の不安定性ですね。 一括で支払ができるのなら問題無いですが、当然ローンを組むと思います。 その際に収入が不安定であると、ローンは組めない確率が非常に高いです。 例えば最高値の40万に最低値の15万の平均の27万を月収としましょう。 すると年収では324万円。 土地プラス建物、諸費用で3500万円かかると仮定し、自己資本比率20%とします。 すると700万円の自己資本ですね。 んで、残りはローンとなると、借入金額は2800万円。 35年ローンでず~っと金利が1.8%で返済するとしても月に9万円ですよね。 返済はそうとう大変だと思います。 しかも今の収入の平均値が安定的に入った場合で、です。 それが不安定となると、金融機関としてもお金は貸したくないと思うんじゃないでしょうか。 実際の年収ベースでどれくらいかは存じませんが、とにかく安定した収入を確保する事が大事だと思いますよ。

piyaaayu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 とても分かりやすいご説明で助かります。 神奈川県に建てようと考えております。 私も仕事を始めれば 収入が増えるのでそれも踏まえて 考えてみたいと思います。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.1

まずは近くの住宅展示場に行くのがいいでしょう。そこで自分の希望の広さ、デザイン、内装に近いもを参考にして計画をたてたほうがよいですよ。取得税とか他の費用もかかりますから参考見積をもらうのも良いとおもいます。

piyaaayu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 住宅展示場に 見に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • マイホームは無理ですか?

    こんにちは 昨年結婚と出産をし,旦那は私の父親と養子縁組して私の実家に家族仲良く住んでいます。 家族が私の曾祖母~祖父母~両親~妹~私達夫婦の9人家族です 今の家ではプライベートな空間もありませんし,せまいし,マイホームを建てたいなとおもうのですが今の経済状態でたてられるかどうかアドバイスお願いします。ちなみにマイホームといっても両親も同居二世帯住宅で考えています。 マイホーム貯金600万 旦那収入月23万 私 月15万 娘学資保険や貯金はまた別途あります。実家住みなので 食費など全て含めて家には12万入れています。(家計簿は世帯別につけてます) 地震の影響もあり旦那が太陽光発電を付けてくれたので電気代はほとんどかかりません。 早くマイホームが欲しいため保育園に預けて職場に復帰しましたが マイホームは一生ものですし…不安も多々あります …土地は今の今の土地が300坪あるので敷地内に建てる予定です。アドバイスお願いします。

  • マイホームの夢はかなうのか

    2歳の子が小学校に上がる前にはマイホームを・・・と思っています。 ただ希望の地域は坪40万円くらいします。(実家の両親の面倒をみないといけないため。しかし旦那の両親の面倒もいずれはみないといけないので同居はできません。) 我が家の家計状況からいって、頭金として貯められるのは400万円くらい、月々無理なく返済していけるのは8万円くらいです。 あとは私がパートにでてどれだけ稼げるかですが、まだ子どもは欲しいと思っていますし、果たしていつからどのくらい稼げるのか不明です。 この状況でマイホーム(新築希望)の夢はかなうのでしょうか。

  • マイホームが欲しいです!!

    こんにちは。 私26歳、旦那は31歳です。 結婚したばかりなので、二人の貯金は50万ほど、お互いの貯金を入れても、300万しかありません・・。 いくらくらい頭金ためれば、家を建てれますか? 土地は持ってないし、お互いの親からの援助は無理です。 私の友達は親に援助して貰い、26にしてもう家を持っています。しかも何人も・・うらやましい・・・。 話がずれましたが・・・、 旦那は今年32歳になるし、私も早いうちに赤ちゃんが欲しいと考えています。 マイホームを持つなんて夢の話でしょうか。 因みに旦那は年収360万と少ないです・・・。

  • マイホームを買う予定の者です

    マイホームを買う予定の者です いつもお世話になっております マイホームの購入を考えている者です 旦那が34歳です 貯金総額が500~600万円そのうちのいくらかを頭金をして入れたいと思っています 旦那の手取りが25万円、私が手取り12万円なんですが今後子供を作ることも考えておりますので(2年以内くらいで) 旦那のお給料だけでやりくりしていくことになるかと思います 私達の場合ではどれくらいの家なら買うことが可能でしょうか? ボーナスは寸志程度年2回で30万円程しかでません 2000万円~2500万円くらいまでの家を買うことは可能でしょうか? 少し難しいですか? そして貯金額が600万円弱あると思うんですが、全て入れることは考えていません 他に大きな買い物をする予定もなく、家具、車等も揃っている状態です

  • マイホームのことについて

    こんばんは。 マイホームのことで悩んでいます。 旦那のお給料、年収430万(額面)で、4100万円の物件を買うのって厳しいでしょうか? 旦那33歳になったばかりです。 毎月の手取りは22~29万で、ボーナスは夏冬で70万弱です。 ボーナスはいつ出なくなるか分からないので、ボーナス払いはしたくありません。 あと私は妊娠を希望しているので、いつ働けなくなるか分かりません(パート) 今の家賃は7万です。 因みに頭金は旦那の祖母の援助もあり、1800万あります。 (諸費用200万は別にあります。他にも貯金はあるのですが、そちらは使う気は無いです。) なので、2300万円ローンを組む形になります。 重量鉄骨の物件なので、固定資産税は20万くらいかかると思います。 母はもっとお給料に似合った家を買ったらー?って言います。 (歳の割りに旦那のお給料が安いので・・・) もっと安い物件にするべきか悩んでいます。

  • マイホーム購入、意見下さい。

    旦那27歳、私22歳、子供3歳、0歳の4人家族です。 現在65000円の2DK、賃貸住まいです。 今住んでいるアパートはもう狭く、今にでも引っ越したいくらいです…。 もともと結婚当初から、上の子が小学校入学までにマイホームを購入しようという予定でした。 が、旦那の仕事が不安定な為、貯金があまりありません。 今現在の貯金額では、マイホーム購入の頭金に回すお金はない状態です。 旦那は建築関係、現場仕事で去年つとめていた会社が自己破産してしまったので、独立し今は1人でなんとかやっています。 来年から上の子は公立の幼稚園にいく予定で、下の子も幼稚園に入る歳になれば、私も午前中のみですがアルバイトなど働く予定でいます。 こんな厳しい状況ですが、マイホーム購入を考えている理由は 1.今のアパートは狭くて、上の子が小学校入学しても机を置く場所もないので、マイホームを購入しなかったとしても小学校入学前に引っ越しが必要。また賃貸に移るのであればマイホームを購入した方がいいのではないか。 2.小学校に入学してしまうと、子供が校区外の引っ越しは嫌がるだろうと思うので、そうなるとなかなか引っ越しできない為。(私自身、小学生の時に親に引っ越しを言われましたが、絶対に嫌だったので、高校生になってから引っ越ししました。なので、子供もきっと嫌がるだろうと…) 3.若いうちに購入しておかないと、ローン返済が不安。 4.何よりも、私達夫婦がマイホームが欲しくてたまらない! とゆう事ですが、こんな状態でのマイホームの購入は甘いでしょうか? 旦那の仕事が不安定、貯金額が少ない、が不安なところなのですが、どう思いますか? 意見、アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • マイホーム、義両親の援助金?、モヤモヤ…

    アラフォー、夫婦で小学1年生の息子を育てています。 私は、実家の両親は他界していて、 実家の兄とはあまり相性が良くなく、疎遠です。 旦那の方は、義両親とも健在です。 義母はいい人なのですが、世話好きで過干渉タイプです。 どちらかと言うと、私が!私が!っていうタイプです。 息子の出産の時も、色々お世話になりましたが… その期間、に ずっと同居していたのもあり、色々と言いたいことを言われたりして…この人とは、ちょっと合わないな、と感じました。 私を娘のように扱ってくれたつもりだったらしく、言いたいこと言ってくれるのは、ありがたいのかもしれませんが、 理不尽なことも色々と言われたりと、気分を害することも多かったので、私はにとっては、出産直接は、嫌な思い出しか残りませんでした 。 その間、私の中では、何度も (優しい実母が生きていてくれたら…)とばかり考えていました。 ひねくれた考え方かもしれませんが、 義母にとっては、私には両親が他界しているので、安心して、 色々と言いやすいんだな、とさえ思ってしまう事も多々ありませした。 また、人によって態度が違うことあります。 詳しく書くと、長くなるのですが、要するに… ◎私 ( 実家なし、庶民的、、近距離、介護要員)→地が出る。 言いたいことを言いやすい。 ◎兄嫁 ( 金持ち、実家あり、世間体ではそれなりの仕事、遠方)→非常に低姿勢。 失礼のない態度をする。 媚び媚び? …みたいな雰囲気です。 ◎本題に入ります。 最近、家を買いました。 それで、ちょっとモヤモヤすることがありました。 私は、父の遺産の500万を、マイホーム資金のタシにしました。 その事は旦那も両親も知っています。 私の中では両親が他界していて、 何と言うか… 『少しだけ肩身の狭さ』という思いがあったので、 その件で、マイホームに父の遺産を費やすことで、少しでも、(義実家に対して)両親の顔を立てる事ができた、と思いました。 何か、嫌で変な言い方かも知れませんが… 義実家に対して、少しは大きな顔?ができたかな、と思ってました。 大変嫌な言い方かもしれませんが、『してやったり』思っていたかもしれません 。多分、私の中で実の両親が他界している悔しさもあったのだと思います。 ある日、義母と家二人きりでお茶を飲んでいる時に 『実は、太郎(←旦那)が、家に入れていたお金を、私たちが使わずに貯めてたのを結婚する時にあげて… 600万ぐらいだけど… マイホーム資金に役立ってよかったわー』 と、言われました(^_^;) 何か、まるで、『これだけは私には言っておかないきゃ!』 いう感じでした。 ちなみに義父は無口な人で、そんなこと言うタイプではありません。 確かに、義両親もマイホームに援助したから、という事を私に言いたかったのだろうと思います。 ひねくれて取ってしまうのも悪いかと思いましたが、 何か、はりあって、 『あなたの父だけじゃないのよ! 私たちも援助しているのよ!』 という義母のアピール… みたいに感じてしまって。 うまく言えませんが、義母は少しそうい所があります。 少し恩着せがましいといいますか… もちろん、こんな事は、旦那には言えません。 大変ありがたいとは思うのですが 、でも、何か上手く言えないけど、モヤモヤしてしまいます。 一応、旦那が働いたお金を貯金していたということなので、働いていたのは旦那であるし… しかし、それを貯金していたのは義父母であることは分かるのですが… 別に 『義父母が汗水を垂らして働いて得たお金というわけでもない』 …そんなことを考えてしまいました。 たしかに、旦那が実家に入れていたお金を、義父母が、使わずに貯金していた、ということで、それは偉いと思います でも… 私の中ではこの家は父のお金も入ってるだよ、 何とか、私の両親の顔も、私の顔も立てられたと思っていたのに 父が他界していても、これだけは父の顔を立てたかったのに。 これで私も少しは肩身の狭い思いが減ったかもしれないのに。 そんな思いを、それとなく消されてしまった様な感じがして…。 (※ちなみに、私の父はあまり家庭的な人ではなかった面もあり、父に対しは色々と思うこともありますが、お金だけは何とか貯めてる人でした。 嫌な面もありましたが、それでも私の父である事は変わらない、と、思っています。) 話は戻りますが、 何か、義母にそんなことを言われて、恩着せがましいというか、悔しいと言うか… 言われてしまった、と言うか。 はっきり言って、そんな風に言われるなら何の援助金もない方が 気楽だったと思います。 義両親に感謝するべき、 贅沢だ、 という意見が出るのも承知の上です。 でも、やはりモヤモヤしてしまうのです。 できれば、私への同調の意見も聞きたいです。 すみません。

  • 将来のマイホーム購入について!!

    将来のマイホーム購入について!! 現在22歳の若僧ですが、30歳半ばくらいに マイホームを購入したいので、今から資金計画をはじめて みようかと思います!! ちなみに結婚していて、子供もいます。 貯金は難しいかと思いますが、目標を立てて 頑張りたいと思います!! (目標がないと気持ちが中途半端になっちゃうんで(笑)) 土地も持ってないので 本当に一からの購入になると思います。 今現在自分としての購入価格は4000万以内で すべて収めたいと思います。 土地2000万 建物2000万 ざっくりな質問で申し訳ないんですが 頭金、諸費用、その他にかかるお金、手元に残しておくお金 頭金は多ければ多い方が良いと思いますが、 購入価格の2割+上記にあげた諸費用等 全部でいくら自己資金があれば、買い時でしょうか? できれば諸費用、その他にかかるお金、手元に残しておくお金の 内約を教えてください!! 諸費用などがどのくらいかかるのかわからないもので・・・ あと家具、家電も購入しなきゃ・・・ ざっくりな質問ですみませんが 回答の方よろしくお願いします。

  • マイホーム貯金っていくら?

    結婚一年目です。6カ月の子供がいます。 最近、自分の持ち家っていいなーなんて考えています。 うちは賃貸なのですが、娘のことを思うと、いつか一人部屋を・・・と考えてしまうのです。 マイホームのために・・・というわけではないのですが、 毎月微々たるお金ですが、貯金はしています。 マイホームを手に入れた皆様は、どれくらいお金を貯めたんでしょうか? 頭金にあてたお金はそのうちいくらですか? 大体の金額がわかれば毎月の貯金も頑張れる気がするので・・・。 教えてください!

  • マイホーム購入を考えるにあたって悩んでいます

    新しい会社に勤めてまだ1年弱の私と一つ年下の旦那の夫婦ですがまわりの友達がマイホームを買っている今日から自分達も購入について悩んでいます。 今は借家ですが大家が私の両親であり、また実家まで徒歩10分圏内とこれから子育てなど考えるにはいい環境にいます。 その環境を考えると今すぐマイホームを考えなくても、1人目の育児がきちんと出来てからでもいいのかなぁ・・・とも思っていますが周りからは「早いうちにローン組んだほうが生活計画できるし!」とか「1軒目よりも2軒目が最終マイホームになるわよ」とか。 旦那も「そんな早く買わなくてええんちゃうの?」とあまり早いうちにローンを組むことに積極的ではなく、、というか頭金積めば早くにローン返せるし、何も今(頭金そんなない中で)何十年ローン組まなくてもいいんじゃない?と互いにですがあまり知識がなくう~~んと悩んでいます。 皆さんだったらどのように考えますでしょうか? 最近のマイホーム購入情報など教えていただけたらありがたいです! 宜しくお願い致します。